こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

復刻ファミコン「ニンテンドークラシックミニ」アメリカでも発売 海外の反応

復刻ファミコン「ニンテンドークラシックミニ」アメリカでも発売 海外の反応
小型ファミコン「Nintendo Classic Mini: NES」海外発表!
Nintendo of Americaは、30種のNESゲームをプリインストールした小型のゲーム機「Nintendo Classic Mini: Nintendo Entertainment System」を、海外で11月11日に発売すると発表しました。価格は59.99ドル。1985年にリリースされたNESのフォルムはそのままに、手のひらに収まる小型サイズのこちらのゲーム機は、HDMI接続に対応し、以下のNESゲームがプリインストールされています。

収録タイトルリスト
Balloon Fight
Bubble Bobble
Castlevania
Castlevania II: Simon's Quest
Donkey Kong
Donkey Kong Jr.
Double Dragon II: The Revenge
Dr. Mario
Excitebike
Final Fantasy
Galaga
Ghosts N Goblins
Gradius
Ice Climber
Kid Icarus
Kirby’s Adventure
Mario Bros.
Mega Man 2
Metroid
Ninja Gaiden
Pac-Man
Punch-Out!! Featuring Mr. Dream
StarTropics
Super C
Super Mario Bros.
Super Mario Bros. 2
Super Mario Bros. 3
Tecmo Bowl
The Legend of Zelda
Zelda II: The Adventure of Link

(海外の反応をまとめました)





■ 現代のゲームよりこの30個のゲームの大半の方が遊べる。

■ 君はものすごい馬鹿者か、30,40年前に初めて手にしたゲーム機にすごい誇りを持っているかのどちらかだな。

■ 老人なんだな。

■ まあ、年寄りが言いそうなことだ。「昔の音楽の方が良かったし、テレビも面白かった!」

■ 第3、4世代がゲームの黄金期だったと思う。その頃が一番面白かった。今のゲームも進歩はしてるけど、当時のゲームの方が自分には面白いものだった。もちろん音楽やテレビも当時の方が良かったとも思ってる。俺の考えを変えることなどできないw

■ PS2がゲームの黄金期だった。ライブラリーも史上最大だし。これに比べるとファミコンなんて冗談みたいなものだ!




■ これはほぼ全年齢にとって害のない楽しみを提供してくれるよ。



■ カセットの抜き差し部分がないのは失敗だったな。それと8ビットのゲームをまた作るべきだった。あるいは本体ではなくUSBコントローラに全てを入れるだけでも良かった。

■ アプリをダウンロードさせるだけでも良かったね。全部で500kbほどだろう。

■ これはファミコン世代のノスタルジーを対象にしてるから、ゲームはどうでもいいんだよ。ゲームをやろうと思えばエミュとUSBコントローラでいつでもできるんだから。

■ 全ファミコンタイトルを一つのカセットに入れることもできたはずだ。

■ ファミコンとスーパーファミコンで発売されたゲームは全て持ってる。全部で2GBしかなくて、16GBのUSBキーチェインに入れてどこにもでも持ち歩いてる。




■ 子供にとっては安く害のないおもちゃかもしれない。でもエミュレーターを知ってる大人には魅力的には見えないな。



■ スーパーマリオワールド、またの名を史上最高のゲーム。

■ いやいや、スーパーマリオブラザーズでしょう。

■ いや、スーパーマリオカートだ。

■ 違うな。ゼルダでしょ。

■ 全部やりたいな。




■ 昔を思い出すな。当時はレーガン政権下でイラン・コントラ事件が大問題になってて、それを題材にしたゲームがあった。これもいいゲームだった。コントラを買ったら上上下下ABスタートだ。覚えておいて損はない!



■ 35歳だけど、8ビットゲームの時代に成長できて恵まれてたなと感じる。当時のゲームは容量が少なかったから想像とゲームプレイに重きが置かれていた。当時のゲームは余計な水増しのない純粋なアドベンチャーだったと思う。



■ 古いゲーム機は好きだけど、コントローラーはBluetoothにすべきだった。それと昔のゲームは容量が小さいんだから、全ゲームを入れておくべきだった。



■ 91年からファミコンをずっとやり続けてるから、ファミコンのゲームのことは良く知ってる。自分にとってファミコンは常にクールなもので、単なる流行りものではないんだ。



■ これは楽しいものになりそう。子供ころの任天堂は夢を現実にしてくれるような存在だった。エキサイトバイクやテクモボール、パンチアウトを夢中になってやってたのを覚えてる。



■ 一瞬で売り切れると思うよ。


ソース1
関連記事

[ 2016/11/11 18:20 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 79412 ]
次はスーパーファミコン版をお願いします
[ 2016/11/11 18:45 ] [ 編集 ]
[ 79413 ]
ネスサンネスサンネスサン…

正直、NESさんよりファミコンのほうがデザインが
優れてるぜ。
[ 2016/11/11 18:45 ] [ 編集 ]
[ 79414 ]
この流れでミニぴゅう太がでる・・わけないか
[ 2016/11/11 18:58 ] [ 編集 ]
[ 79415 ]
全タイトル入れてほしいね
[ 2016/11/11 19:01 ] [ 編集 ]
[ 79416 ]
著作権の概念は無いらしい
[ 2016/11/11 19:03 ] [ 編集 ]
[ 79417 ]
中国の100in1ゲームカセット。
20年ほど前に秋葉原に時たま見かけた。
[ 2016/11/11 20:13 ] [ 編集 ]
[ 79418 ]
>>79416
海賊版じゃなくて公式やぞ
ちゃんと読め
[ 2016/11/11 20:15 ] [ 編集 ]
[ 79419 ]
今の綺麗な画面のゲームも良いけど昔のも楽しい
ロードランナーやったら全面クリアまでやめられなかった
[ 2016/11/11 21:00 ] [ 編集 ]
[ 79420 ]
光の速さで飽きた
実用性は乏しい
[ 2016/11/11 21:27 ] [ 編集 ]
[ 79423 ]
容量的にはもっと多くのゲームが収録できるんだろうけど権利問題がややこしそうだな。
[ 2016/11/11 23:27 ] [ 編集 ]
[ 79426 ]
>>79416
>海賊版じゃなくて公式やぞ
>ちゃんと読め

横レスだけど、たぶんその人は↑で「エミュればいいじゃんw」みたいなこと言ってるやつに対して怒ってるんだと思う。
[ 2016/11/12 00:59 ] [ 編集 ]
[ 79429 ]
世代によって懐古する時期が異なり論争になるのは、世界共通なのねw
[ 2016/11/12 08:36 ] [ 編集 ]
[ 79430 ]
バーチャル・コンソールで済む話し
全種のゲームが出来るのならば価値があるだろうけど
たかが30種類のドットゲームとか中途半端で資源の無駄
[ 2016/11/12 08:58 ] [ 編集 ]
[ 79431 ]
>これはほぼ全年齢にとって害のない楽しみを提供してくれるよ。

これほどまでに素晴らしく的確な表現は無いと思う
[ 2016/11/12 09:40 ] [ 編集 ]
[ 79460 ]
スーファミのカオスシードがやりたいのう…
[ 2016/11/12 15:25 ] [ 編集 ]
[ 79468 ]
※79430
ちょっとやって、飽きたらやめて、他のことやって、またちょっとやって……っていう、かつてのゲームとの距離感を思い出しましょう、っていう商品でしょ、コレ。
全タイトル収録!ハマり込み必至!みたいな脅迫症めいたゲームジャンキー向けじゃないの、分かりきってるじゃん。
[ 2016/11/12 19:17 ] [ 編集 ]
[ 79505 ]
PS4Proとニンテンドークラシックが同じ日に届いたよ
PS4Proの方はPSVRも付けてるし4K対応で最先端という感じでファミコンミニは郷愁を誘われる懐かしさでTVの前に置いてるだけでも絵になるw
グラはショボくて中間色はドットの滲みで再現してるゲームが多いのでブラウン管テレビモードでやった方が自然だった
自分はセガマーク3以降の全部のセガハードを集めてた任天堂嫌いのセガ信者だったけど今やるとファミコンも悪くはないな
[ 2016/11/12 23:34 ] [ 編集 ]
[ 79542 ]
海外でも売り切れになってるようですね。

あと違法に収集したROMを持ってる事を誇ってるようなやつはゲームやめてほしいですね。
[ 2016/11/13 11:02 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク