こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

TPP、トランプ氏「就任初日離脱する」 一方日本では承認案が衆院通過 海外の反応

TPP、トランプ氏「就任初日離脱する」 一方日本では当選翌日に承認案が衆院通過 海外の反応
TPP承認案が衆院通過 トランプ氏勝利で発効困難視も採決強行
 今国会の焦点である環太平洋連携協定(TPP)承認案と関連法案は、10日の衆院本会議で与党と日本維新の会などの賛成多数により可決され、衆院を通過した。

 与党は参院での審議時間を確保するため、30日までの会期の延長を検討しており、今国会で成立の公算が大きい。TPPの脱退に言及するトランプ氏の勝利で発効が困難視される中、与党が採決を強行した。

 安倍政権はTPPを成長戦略の柱と位置付けている。日本が先行して批准した上で、トランプ氏らにTPPの利点を粘り強く説明して翻意を促す方針。経済規模の大きな日米の承認が得られなければTPPは発効しない。

(海外の反応をまとめました)





■ アメリカなしのTPPなんて何でもないよ。

■ アメリカは最初からのメンバーではなく、1年ほどした後に参加したんだ。だから本来の意図通りアメリカなしでも進められるんだと思う。ただアメリカが参加しないとなると事態は複雑になって、中国の顔色を窺って中国が反対する条項は除去されるようになるだろうね。中国はアメリカに代わってTPPで主要なプレーヤーになることに興味を示してるから、TPPが終わりなんてことは全然ないよ。

■ アメリカという市場がなければ中国という生産国にとっては意味がないよ。彼らの国内市場そんなに強くない。

■ アメリカなしでもいくらか利益はあると思う。それとすでに交渉済みなのなら、トランプの次の政権が参加するのは容易だと思う。

■ TPPに利益なんて全くないよ。忌むべき存在だ。




■ 日本はTPPで大きな利益を得られるからな。



■ 議会とトランプがTPPにノーと言ってるから、今のところ暗礁に乗り上げてしまってるよ。



■ TPPなんて通ったら俺たちの高い食品安全基準がなくなってしまう。企業が基準の低い食品を輸入できるようになってしまう。



■ TPPよ、安らかに眠れ。



■ TPP加盟国はアメリカへ輸出することしか考えてない。アメリカ製品を輸入しようなんて全く思っていない。彼らの国が豊かになってアメリカの失業が増えるだけだ。TPPなんてぶっ潰してしまえ。

■ 輸出できるアメリカ製品なんてあるか?




■ TPPは中国に対抗するために急に作られたものだ。日米だけで8割を占める。オバマの交渉はあまりよくなかった。再考が必要なのは当然だ。



■ グローバル化なんて大嫌いだ。何で他国と一体になりたいなんて思うんだろうか?トランプがグローバル化を推し進めて来た政策を転換してくれることを願う。



■ オバマはなぜこんなものを成立させようと必死なんだ?



■ 日本人はもっと賢いと思ってたんだが。



■ 日本の悲惨な経済状況を考えると、彼らがアメリカ市場に入り込もうと必死になるのは理解できる。



■ 自由貿易はいいし、NAFTAもいいんだけど、TPPには貿易とは関係のない条項があって、企業が政府を無視できるようになってしまう。トランプがTPPを葬り去ることができれば、それは良いことだ。



■ グローバル化には賛成だけど、それは数世代かけてゆっくりやるべきものだと思う。



■ なぜ日本やオーストラリア、ニュージーランドのリーダーたちはTPPを急ぐんだ?我々が知らない何かを知ってるいるのか?



■ 日本でも多くの人がTPPの失敗を願ってるよ。



■ カナダ人だけどTPPには失敗して欲しい。これはカナダや他の国にとって良くないものだ。企業にとっては良いものなんだろうけど。



■ カナダ政府がTPPを批准しようとしたら反乱がおこると思う。


ソース123
関連記事

[ 2016/11/12 19:12 ] 日本 | TB(0) | CM(39)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 79471 ]
アメリカが提案してきたって知らないのかな
[ 2016/11/12 19:42 ] [ 編集 ]
[ 79472 ]
日本ではTPPをアメリカだけが得をする条約だと煽ってる莫迦が多いけど、実際にTPPが結ばれると日本のお米農家はアメリカへの輸出が増えて儲かることになる。
アメリカは自国のお米農家を守るために日本産のお米に対しては検疫所や検疫待ち用の穀物倉庫などで非関税障壁を設け、日本の国内価格の2倍以上の値段で売らないと採算が取れないようにしてるからね。
[ 2016/11/12 19:43 ] [ 編集 ]
[ 79473 ]
いやいや
アメリカが参戦するから日本人は敬遠してんだよ
どー考えても日本がアメリカから奪うより逆の可能性のほうが高いだろ
今までだってずっとそうしてたのにアメリカ人は被害妄想激しすぎ
むしろアメリカいないならTPPは参加の価値ある
[ 2016/11/12 19:43 ] [ 編集 ]
[ 79474 ]
もうアメリカ無しでいいだろ。確かに6割の商圏だけどジャイアンが居ないから快適そう。
[ 2016/11/12 19:45 ] [ 編集 ]
[ 79475 ]
[ 2016/11/12 19:53 ] [ 編集 ]
[ 79476 ]
アメリカ抜けたら日本主導になって
むしろ良さそうなんだが
[ 2016/11/12 19:54 ] [ 編集 ]
[ 79477 ]
長く厳しい交渉をやってきた、それをアメリカ大統領の一存で潰した、これがどういうことか?よく考えましょうね。
[ 2016/11/12 19:56 ] [ 編集 ]
[ 79478 ]
 
日本は物作り国家でエクセレントカンパニーも製造業に偏ってるから
どうしても貿易で稼がなきゃならない
内需は少子高齢化で年々縮小していくことが確定している状況で、
移民もしないというのなら、市場を外に外に求めざるを得ない。
それで日本はTPPなわけ。
もしTPPが白紙になれば企業はますます現地生産化していくだろうね。
人口も増え続けるアメリカとしては、TPPより日本企業がアメリカで現地生産して
雇用を生んでくれた方が助かる。アメリカはTPP市場の半分を占めるし
どちらかと言うと市場を提供する側。アメリカがTPPに反対するのも分かる。
[ 2016/11/12 19:56 ] [ 編集 ]
[ 79479 ]
そもそもTPPの立案国はアメリカじゃないし、オーストラリアが考案した物で、アメリカと日本は最初から参加するメンバーじゃなかった。
アメリカや日本の参加が絶対条件でもない。
[ 2016/11/12 20:04 ] [ 編集 ]
[ 79482 ]
TPPってのはアメリカ中心の環太平洋ブロック経済だバーカ…
それをミスミスwww
[ 2016/11/12 20:19 ] [ 編集 ]
[ 79483 ]
資本と労働力の自由化をもっと進めよう!ってことじゃん。
EU見てなにも学んでない奴だけが「TPPで儲かる!」とか
欲の皮が突っ張ったことを言ってるのな。

国内回帰が世界の潮流。

周回遅れのグローバリスト安倍。
[ 2016/11/12 20:22 ] [ 編集 ]
[ 79484 ]
2012年 衆議院選 自民 選挙ポスター▲『ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。』
2012年12月 衆議院選挙 自民党 選挙ポスター
▲『ウソつかない。 TPP断固反対。 ブレない。 日本を耕す!!自民党』
[ 2016/11/12 20:23 ] [ 編集 ]
[ 79485 ]
アメリカにコメ輸出って笑わせる
アメリカでもコシヒカリを栽培しているんだから日本への輸出攻勢がすさまじくなるよ、価格で日本は太刀打ちできない
日本はほとんどが山で農地は少ししかない
日本は大規模農業をできないんだよ
一部北海道があるがそれこそ一部だ
ま、あくまでアメリカがTPPに参加すればだがw

あとTPPは農業よりもそれ以外がヤバイ
日本の主権が失われる
[ 2016/11/12 20:37 ] [ 編集 ]
[ 79486 ]
 アメリカが参加をして条約が発効されようと、アメリカが参加を辞退して条約が無効になっても日本はやることをやったという形式を重要視してんだよ。

 日本主導ってのも経団連が中国ベッタリだからなったらダメなんよ…この辺りの塩梅が難しいのよねぇ
[ 2016/11/12 20:44 ] [ 編集 ]
[ 79487 ]
アメリカ人は世界を知らなすぎ
TPPはニュージーランドやオーストラリアやチリが自由貿易を促進するためにやろうとしてたんだよ
日本もアメリカも後から入ったの
市場の80%だかが発動の条件として誰かさんが捩込んだけど、最初はそんな発動条件がなかったんだから捩込んだ誰かさんが居ないなら関係ない
話し合った同じ条件で名前だけ変えて手続き進めることは可能
アメリカが“抜ける”だけ
むしろアメリカ企業が一番トラブルメーカーだったんだから日本やオージーは大喜びだよ

私はTPP反対だけどアメリカ人の傲慢な無知にはウンザリする
日本は米以外の殆どの物は関税ゼロだし農業の補助もアメリカやオージーより低い
アメリカは自国の物が売れない理由を他人のせいにするのは止めて考えるべき
[ 2016/11/12 20:52 ] [ 編集 ]
[ 79488 ]
今の日本は貿易立国じゃない
日本が貿易立国だったのはドルが200円以上のとき
ドルが100円台後半になっただけで国内の多くの輸出企業が倒産や廃業を余儀なくされたのだ
今の日本は内需の国だ、だまされるな
輸出もそりゃあるさ、だからなに?日本は鎖国をしていないゾ
[ 2016/11/12 20:53 ] [ 編集 ]
[ 79489 ]
アメリカ人は馬鹿だから仕方ない
基地の金も日本は一銭も払ってないと思ってるんじゃないか
[ 2016/11/12 20:55 ] [ 編集 ]
[ 79490 ]
別にTPPなんて無くていいじゃん。ちょっと前まで殆どが反対だったのに最近野党が反対してるからって反対派=パヨクみたいに言われて心外
[ 2016/11/12 20:56 ] [ 編集 ]
[ 79491 ]
アメリカ抜きで交渉が再スタートなら、日本に取っては非常にいい。参加国に通貨スワップ付けてもいいくらい。
[ 2016/11/12 21:21 ] [ 編集 ]
[ 79494 ]
日本にとってTPPは官僚の出世の道具でしかないからアメリカの動向なんて関係ないんだろ
[ 2016/11/12 21:35 ] [ 編集 ]
[ 79495 ]
既に出てるけど、アメリカは要らない子だったんだよなぁ
大体交渉が長引いてるのもアメリカが自分だけ儲けようとして我が儘ばかり言ってるせい
抜けてくれるならそれに越したことはない
[ 2016/11/12 21:46 ] [ 編集 ]
[ 79497 ]
もうアメリカは終わりだ
トランプが失敗するのは目に見えている
特に経済がね
普通に考えて、北朝鮮みたいな鎖国経済で上手く行く訳がないだろ
雇用創出どころかアメリカ国内の産業が自由市場の世界に四散して終わりだよ
そして、また延々と政治混乱の繰り返しだよ
[ 2016/11/12 22:29 ] [ 編集 ]
[ 79498 ]
別にいいじゃん
日本が環太平洋ブロック経済の長になればいい
[ 2016/11/12 22:44 ] [ 編集 ]
[ 79499 ]
アメリカのTPP参加は途中からであってるだろ
どちみちアメリカが批准しなければTPPは有効にならないだろ
[ 2016/11/12 22:53 ] [ 編集 ]
[ 79503 ]
>>中国はアメリカに代わってTPPで主要なプレーヤーになることに興味を示してるから、

100年経っても無理
まず食品の安全性の概念から勉強しろ
[ 2016/11/12 23:23 ] [ 編集 ]
[ 79504 ]
>>79485
>日本への輸出攻勢がすさまじくなるよ、価格で日本は太刀打ちできない

おまえ嘘を平気で書くなよ
アメリカ産カリフォルニア米は10キロ約4000円(補助金入っての価格)
明らかに一般的な日本の米のほうが安い。
あと日本の米は供給過多で3割が備蓄か捨てられてんだよ。

>>アメリカでもコシヒカリを栽培しているんだから

おまえは「米」が何なのかから勉強しろ。アメリカ産コシヒカリって何の意味があんの?
コシヒカリブランドってのは新潟産だから美味しいんだが?

最後に、「安いアメリカ産に駆逐される~!」って連中へ
じゃあ、アメリカ産買わなきゃいいだけだろ。
同じ価格でアメリカが日本産より美味い農作物作るのは無理だよ、それは他が指摘してる通り大量生産だし他にも遺伝子組み換え、農薬など複合的要因がありすぎる。
わいは日本産を喜んで買う。
[ 2016/11/12 23:33 ] [ 編集 ]
[ 79506 ]
阿呆が多くて嗤える
貿易は輸入するためにあるもんだ。
輸出するのは輸入代金を決済するため、
外貨を溜め込んでも使わなきゃ豊になれない。
[ 2016/11/12 23:41 ] [ 編集 ]
[ 79507 ]
>日本ではTPPをアメリカだけが得をする条約だと煽ってる莫迦が多いけど

息を吐く様に嘘を吐くな、自民ネトサポの在○売国奴。
自民党はCIAが作ったアメ公の傀儡政党で、中枢は半島系帰化人だらけの売国政党。

TPPには、ISD条項、ラチェット条項、NVC条項、スナップバック(Snap-back)条項、未来の最恵国待遇、ネガティブリスト方式、規制必要性の立証責任と開放の追加措置などの、不平等条約がある。
TPPは日本の主権放棄。 日本のアメリカ植民地化。
[ 2016/11/13 00:14 ] [ 編集 ]
[ 79508 ]
>最後に、「安いアメリカ産に駆逐される~!」って連中へ じゃあ、アメリカ産買わなきゃいいだけだろ。

やはりお前はTPPが何かを理解してない低脳だな。買わなきゃいいで済んだらこんな問題になってねえんだよ低脳。


NVC条項(Non-Violation Complaint条項)
非違反提訴のこと。つまり、米国企業が日本で期待した利益を得られなかった場合に、日本がTPPに違反していなくても、アメリカ政府が米国企業の代わって国際機関に対して日本を提訴できるというもの。違反が無くて、日本で期待した利益を得られなかった場合にも提訴できるというのが、恐ろしい部分。
[ 2016/11/13 00:21 ] [ 編集 ]
[ 79509 ]
TPPの交渉・適用の驚くべき仕組みがこれだ・・・・・・
どう考えても21世紀の民主的ルールとは思えないものだ

・90日ルールにより、実質的には、ルール作りには参加できない・・・ルールは作れない
・交渉では、既にあるルール、すなわち、アメリカのルールを受け入れるかどうかとなっている
・交渉内容は秘密扱いとなっている-開示されないので、闇の中で条件・内容を飲まされる仕組みである
・アメリカ国内では、TPP,FTAのルールは既に立法で法的に無効とされている-アメリカ国内法が優先する
・であるのに、各国(日本)ではTPP,FTAルールで縛る-TPP,FTAルールが各国の国内法よりも優先する
・TPP,FTAのルールでアメリカ国内で訴えても全て棄却される仕組みがすでに完備している

これらからみると、完璧な非民主的、不平等、植民地的ルールである
このようなものをアメリカと合意するというのは通常は信じられないこと、アメリカが各国(日本)を強姦するようなもの
[ 2016/11/13 00:25 ] [ 編集 ]
[ 79510 ]
>>79484
そのポスター見たの覚えてるわ
ほんま草生える
政治屋はクソクソアンドクソ。
[ 2016/11/13 00:34 ] [ 編集 ]
[ 79511 ]
TPP推進派のコメントが駄目すぎてw
[ 2016/11/13 00:38 ] [ 編集 ]
[ 79512 ]
一度、国同士で決めた取り組みを、政権が代わったらからって破棄されたらやってられんだろ。
アメリカがアメリカとして続くなら、過去の取り決めは踏襲せんとあかんよ。
[ 2016/11/13 00:57 ] [ 編集 ]
[ 79514 ]
トランプは大規模な財政出動もするって言ってるんだろう?
アメリカ経済を立て直して名大統領になるだろうな
かつては安倍にそれを期待していました
ほんと馬鹿だった
[ 2016/11/13 04:24 ] [ 編集 ]
[ 79515 ]
TPPは圧倒的にアメリカに有利なのにあっちはそうは思っていないことが興味深い。
[ 2016/11/13 04:33 ] [ 編集 ]
[ 79516 ]
TPPが流れたところでそれ以上に米国有利なFTAを迫ってくるだろうからもうどうにもならん
トランプの目標は米国を富ませることであって同盟国(特にアジアの同盟国)に配慮をする気が全くないのは明白だからな・・・
日本の自国防衛など夢物語でしかないのは馬‌‌鹿でなきゃわかるし、中国と組む可能性が全くない以上、最終的に折れるしかないという事はとうに見透かされている
トランプアメリカ以後の日本の運命はアメリカのATMというか養分というかそんな感じだよ・・・
[ 2016/11/13 06:49 ] [ 編集 ]
[ 79517 ]
アメリカが入らないなら入らないで、残りの国だけでTPP成立させてしまえばいいよ。
むしろアメリカが無理やり押し込んだ条項を無視できるから、却って話が早いかもしれん。
[ 2016/11/13 06:55 ] [ 編集 ]
[ 79541 ]
アメリカ無しでも意味有るぞ。
そもそもTPPは東・東南アジア地域でEUに対抗する経済圏作ろうとしてた所に参加させてくれって来たんだぞ。
アメリカ抜きのTPPでも大した市場規模だわ。問題なく遂行すればいい。
[ 2016/11/13 11:00 ] [ 編集 ]
[ 79587 ]
反対は今の現状を憂いているようだけどアメがGOサインださなきゃ機能しない訳なんだろ?
つまり日本側の準備が整ったとしてもTPPそのものが機能しない訳じゃん
むしろ梯子外すことでアメはその代償を関係各国から要求される側だからな
[ 2016/11/14 07:43 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク