こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

宮崎駿監督、引退撤回? 長編アニメ復帰に意欲 海外の反応

宮崎駿監督、引退撤回? 長編アニメ復帰に意欲 海外の反応
[宮崎駿監督]長編アニメ復帰に意欲 「何もやっていないで死ぬより…」
 2013年に長編アニメの制作の“引退宣言”をした宮崎駿監督が、長編アニメ制作への復帰に向けて意欲を燃やしていることが分かった。13日に放送されたドキュメンタリー番組「NHKスペシャル 終わらない人 宮崎駿」(NHK総合)で、宮崎監督はスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーに、新たな長編アニメの企画を見せ、「何もやっていないで死ぬよりも、やっている最中に死ぬ方がまだまし」などと語る姿が紹介された。
 番組では、宮崎監督が初めてCGを本格的に使って短編アニメ「毛虫のボロ」を制作する姿を約700日にわたって密着。引退宣言後、「リタイアじじい」などと自称していた宮崎監督が、CGアニメを作り、若き才能と触れ合いながら、“復活”する姿を追った。また、手描きにこだわってきた宮崎監督がタブレットと格闘するなど、意外な姿も紹介された。(後略)

(海外の反応をまとめました)





■ そりゃ驚きだ。。彼は一体何回引退したんだ?



■ 少なくとももう一つましな映画を見られる。



■ この作品が完成することを願うよ。



■ ウォルト・ディズニーが解凍されてジブリや宮崎さんとコラボできたらいいのに。



■ 宮崎はJAY Zが音楽界から引退した回数より多く映画から引退してる。



■ スタジオジブリは宮崎の引退と共に閉鎖されたと思ってた。

■ 閉鎖はされてないけど、アニメのアーカイブみたいになったな。3か月前にジブリ訪問を許可されて行って、彼の息子に会ったよ。




■ 彼は死んだと思ってたからこれは大きなサプライズだ。



■ 小さい毛虫の物語か。それ以上素晴らしい映画はないね…。



■ 偉大なアニメーターに引退なんてない。このニュースを聞いて安心した。



■ 最後の一本のために何回引退を撤回するつもりだ?



■ 彼はリタイアなどできない人間だ。数年に一度引退を撤回する。ニュースでもない。



■ 映画監督の引退撤回は問題ない。政治家はだめだけど。



■ オオ、スタジオジブリの新作が見れるのか。素晴らしい。



■ 自分が一番好きなものをやってる時に死にたいんって言うんならそうすればいい。



■ 宮崎に終わりはない。



■ この男人々の気持ちを弄んでるだけだ。



■ 今回の引退は長かったな…。引退宣言はただ注目を集めたいだけでしょ。



■ 宮崎の引退回数はローリングストーンズを超えた。



■ 引退なんてするべきじゃなかったんだ。



■ 新作への希望が。



■ 彼が何回復帰しても、初めて復帰した時みたいに興奮するよ。



■ 宮崎の引退宣言なんて信じる人いるのか?コナミ事件の前の小島秀夫が「最後のメタルギアだ」って言うのと同じようなものだぞ。



■ 彼は引退が下手くそだ。



■ 「君の名は。」に嫉妬したに違いない。


ソース1
関連記事

[ 2016/11/14 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(57)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 79588 ]
駿にはもう何も期待してない。
[ 2016/11/14 09:15 ] [ 編集 ]
[ 79589 ]
今やただの糞ジジイの左巻き。世間の迷惑を思うなら引っ込んでろ
[ 2016/11/14 09:59 ] [ 編集 ]
[ 79590 ]
もう復活しないで欲しい
人を育てるならいいが、出来ないなら周りの才能を潰さないよう静かにしていて欲しい
[ 2016/11/14 10:06 ] [ 編集 ]
[ 79591 ]
最近のパヤオ叩きは異常 ひょっとしてドワンゴの社長がやってる
[ 2016/11/14 10:07 ] [ 編集 ]
[ 79592 ]
〉79588 駿にはもう何も期待してない。
)79589 今やただの糞ジジイの左巻き。世間の迷惑を思うなら引っ込んでろ

お前らは期待すら掛けて貰えないんだから静かにくたばれよ。
[ 2016/11/14 10:13 ] [ 編集 ]
[ 79593 ]
NHKのドキュメンタリーはなるべく多くの人に見てもらいたいな
全身全霊の魂を込めてアニメを描いてる過程が見れて心打たれる
火曜日の深夜0:10~1:00に再放送があるので見てほしい
[ 2016/11/14 10:16 ] [ 編集 ]
[ 79594 ]
たまたまやってたからこの番組見た
毛虫の話でジブリ美術館のみ上映とか
かなりCG職人に失望してたなw
地元だけど特に見たいとは思わなかったけど
あとドワンゴの社長がめっちゃダメ出しされてて面白かった
[ 2016/11/14 10:17 ] [ 編集 ]
[ 79597 ]
空襲経験したヤツが右巻きなら爆弾落とす方の人間だわw

それはそうと遺作のなる覚悟でチャレンジする作品には非常に興味があるな。命削って最期にどんな作品をひねり出すか?
あと自分が老人になった時もああやって同じように仕事(命燃やせるものがあるか?)に従事できてるか?そこまで考えたw
[ 2016/11/14 10:25 ] [ 編集 ]
[ 79598 ]
構ってちゃんの極み
[ 2016/11/14 10:35 ] [ 編集 ]
[ 79599 ]
 
死ぬまで現役って宣言すれば良かったのに
若しくは充電時間とかね。

引退詐欺繰り返し過ぎだわな。
[ 2016/11/14 10:46 ] [ 編集 ]
[ 79600 ]
2000年代入ってハウル以降ゴミを量産し続けてるのにまた新しいゴミ作るの?もう技術だけで内容は深夜アニメレベルのゴミなんだから作らなければいいのに
[ 2016/11/14 10:47 ] [ 編集 ]
[ 79601 ]
ナウシカ・ラピュタ超える傑作を作れるのは宮崎しかいないが、もう無理だろう
[ 2016/11/14 10:51 ] [ 編集 ]
[ 79602 ]
イヤー、オドロイタナー(棒
[ 2016/11/14 10:55 ] [ 編集 ]
[ 79603 ]
ザ・辞める辞めるサギ
[ 2016/11/14 11:08 ] [ 編集 ]
[ 79604 ]
人工知能の技術を見せてた人怒られてたねw
お爺ちゃんに何故あれを見せようと思ったのか?
[ 2016/11/14 11:20 ] [ 編集 ]
[ 79605 ]
千と千尋、もののけみたいな作品をまた作って欲しい
[ 2016/11/14 11:21 ] [ 編集 ]
[ 79606 ]
よく恥ずかしくないな
[ 2016/11/14 11:24 ] [ 編集 ]
[ 79607 ]
自分でいつ死ぬかなんてわからない。ましてこんなに才能がある人物だ。とことんやりたいようにやってピンピンコロリで理想的な最後になればいい。それだけ。ゲスの他人の思惑なんてまったく関係ない!
[ 2016/11/14 11:33 ] [ 編集 ]
[ 79608 ]


俺は「紅の豚」以降の作品はゴミだと思ってる、彼が急速に左に寄っていく時期と一致してる、


日本人はマンガ、アニメに対しては他国の人より目が肥えてるから、ちょっとやそっとの作品では満足しない、カリオストロ、ナウシカ、ラピュタなどは「絵コンテ、ストーリー、エンターテイメント」で総合的なバランスに優れていた、現在の作品は本人同様に片寄りがありつまらない。
[ 2016/11/14 11:33 ] [ 編集 ]
[ 79609 ]
晩節を汚すなよ
[ 2016/11/14 11:37 ] [ 編集 ]
[ 79610 ]
楽しみにしてるよ
[ 2016/11/14 11:44 ] [ 編集 ]
[ 79611 ]
最後のコメはね…
今現在、その感情がないはずはないよ
[ 2016/11/14 12:06 ] [ 編集 ]
[ 79612 ]
監督の自伝をアニメ化するだけで凄い作品になると思う
この人のドキュメンタリーは下手な映画より面白い

才能は枯れてきているのは事実だと思うが、
最後まで何か作り記録と記憶を残してほしい。

思想の事で老害扱いしている人もいるが。
それだけでしか人を判断できない視野の狭い人間の多いことよ
[ 2016/11/14 12:07 ] [ 編集 ]
[ 79613 ]
本当にもう引退しとけばいいのに。
これ以上は老害。
みんなに相手にされなくなって消えていく羽目になる。
[ 2016/11/14 12:23 ] [ 編集 ]
[ 79614 ]
すごい人だ
本当にすごい
[ 2016/11/14 12:33 ] [ 編集 ]
[ 79615 ]
引退したくなって、当たり前の仕事量やってきた人だから
またやるなんて凄いよ
感動するわ
かっこいい
[ 2016/11/14 12:36 ] [ 編集 ]
[ 79616 ]
つうか、このNHKスペシャル最高だった
いい番組だった
やっぱパヤオのドキュメントは滑らんな
[ 2016/11/14 12:38 ] [ 編集 ]
[ 79617 ]
ドワンゴの川上が怒られてモゴモゴ言ってたのが面白かった
ITベンチャーの幹部ってあんなんばっかw
[ 2016/11/14 12:39 ] [ 編集 ]
[ 79618 ]
おじいちゃんもう御飯食べたでしょ
あと引退するって言ったでしょう?
最近おもしろい作品も出してないし
プロの声優さん否定して素人ばかり使うし
認知症ってイヤね~
[ 2016/11/14 12:46 ] [ 編集 ]
[ 79620 ]
ドワンゴ川上のくだり、確かに最高だった
名作すぎた
[ 2016/11/14 13:00 ] [ 編集 ]
[ 79621 ]
手塚治虫と宮崎駿
やっぱこのふたりは異次元だな
なんなんだ、この創作エネルギーは。。。
化け物か
[ 2016/11/14 13:01 ] [ 編集 ]
[ 79622 ]
もののけ以降はずっとつまらんけどな
過大評価もいいとこ
[ 2016/11/14 13:28 ] [ 編集 ]
[ 79623 ]
嘘つき反日ジジイは消え失せろ!
[ 2016/11/14 13:33 ] [ 編集 ]
[ 79624 ]
出来上がった時は疲れもあってもういいかなと思っちゃうんだろうな。
まだやりたいと思って、やれる環境があるってのは幸せなんだから頑張ってほしい。
[ 2016/11/14 13:59 ] [ 編集 ]
[ 79625 ]
パヤオから手書きを取ったら何が残るんや?
[ 2016/11/14 14:00 ] [ 編集 ]
[ 79626 ]
ドワンゴの特集見たけど、駿の一言で萎縮してしまう状態なのに
結局また駿ワンマン作品を創るだけ
スタッフは色々注文つけられて駿の指示通りにやらされるんだからw
[ 2016/11/14 14:04 ] [ 編集 ]
[ 79627 ]
年を取ると何もしていないとボケやすくなるから、アニメを作っているのはボケ防止にもいいんじゃない
[ 2016/11/14 14:25 ] [ 編集 ]
[ 79628 ]
結局はニュースにする為
引退するニダ!しないニダ!
マズゴミが操作してるだけだろ。
ニダーがどんだけ叩いた所で、全く関係ないんだよ?
出来が良ければ売れるし悪ければ売れない。
だから日本叩きのバイトしてる連中は「ちゃんとした仕事に付け」
人生を「無駄」に生きてるぞ。
[ 2016/11/14 14:34 ] [ 編集 ]
[ 79629 ]
死病にでもならない限り作り続けると思ってるので驚きはない。
逆に引退宣言の度に余命短いのかと騙されてはいるが。
[ 2016/11/14 14:55 ] [ 編集 ]
[ 79630 ]
同じ左巻きでも手塚は政治的発言を封印していたけどこのおっさんは…
左翼思想撒き散らされたら一定数のファンは嫌気がさすし
パヤオ自身もその分鑑賞者を失う
作品の価値とたいして関係ないことで出会いが減るなんて誰得だよ
[ 2016/11/14 15:40 ] [ 編集 ]
[ 79631 ]
閉店セールを何年も続けている店があった事を思い出さずにはいられなかった・・・・・・・
[ 2016/11/14 16:13 ] [ 編集 ]
[ 79632 ]
素直にうれしい 君の名はに触発されたのかな。 でも嬉しい
[ 2016/11/14 16:35 ] [ 編集 ]
[ 79633 ]
君の名はが売れてるから面白くないのだろうwww

宮崎負けず嫌いだしwww
特に若手の漫画家に負けるのは一番腹が立つwww
[ 2016/11/14 17:08 ] [ 編集 ]
[ 79634 ]
新海誠監督は、ずっと宮崎駿の代わりになる次期アニメ監督だと散々ネットやテレビで騒がれてるから、気分悪いのだろうw
[ 2016/11/14 17:10 ] [ 編集 ]
[ 79635 ]
すでに細田、新海、庵野がいるんだから、いまさらもう要らんよ。
[ 2016/11/14 17:40 ] [ 編集 ]
[ 79636 ]
作品で説教するようになったら終わり
[ 2016/11/14 18:02 ] [ 編集 ]
[ 79637 ]
やはり「辞める辞める詐欺」だったようだな
[ 2016/11/14 18:16 ] [ 編集 ]
[ 79640 ]
もう爺の辞める辞める詐欺に引っかかる奴なんて居ねぇよw
[ 2016/11/14 18:55 ] [ 編集 ]
[ 79654 ]
この番組は観るべき。正直、感動したわ。
ドワンゴの社長がCG売り込みに来た時、障害者みたいな動きの
動画見せられた駿は、ドワンゴに怒った。こいつ優しい奴なんだなと思った。
[ 2016/11/14 20:05 ] [ 編集 ]
[ 79662 ]
もう、作品内容は決まっているようだが。


是非、「泥まみれの虎」を映像化してください!!!!
[ 2016/11/14 20:35 ] [ 編集 ]
[ 79668 ]
アニメ制作が本当に好きなんだな
引退しようが続けようが本人の勝手
周りはそのパヤオの情熱の恩恵を受けてるだけなのだから
[ 2016/11/14 21:13 ] [ 編集 ]
[ 79674 ]
俺は元ゲーム制作者だったから分らんでもない
あれだけ辛く苦しかったのに、辞めてしばらくするとまた作りたくなる
あのやり甲斐と達成感、良い作品になった時の賛辞はクセになる
特権も色々あるしなw
他人の作品が評価されると、特に刺激を受けるし、何故か焦りも出てくる
根っからのクリエイターって、そう言うものだと思う
政治思想や面白いのが作れるかは別にしてもな
[ 2016/11/14 21:52 ] [ 編集 ]
[ 79681 ]
※79633
負けず嫌いの何がいけないんだ?
[ 2016/11/15 01:02 ] [ 編集 ]
[ 79682 ]
※79633

まずアカデミーも獲れてない新海に負けてすらないんだよなぁ。
興行も千尋が断トツで勝ってる。
[ 2016/11/15 01:07 ] [ 編集 ]
[ 79727 ]
作らずにいられない性分なんだろうな。

ていうか君の名はに対抗意識とかありえないだろ。
「流行って良かったけどアニメーション作品としてはもっと精進してくれないと見るに耐えない」って感じだと思うわ。

宮崎がいま対抗意識を燃やしているとすればピクサーにだろ。
[ 2016/11/15 13:50 ] [ 編集 ]
[ 79767 ]
引退>復帰宣言を1セットとしてこれで4度目になるな

[ 2016/11/16 13:44 ] [ 編集 ]
[ 80092 ]
ここで反日だの左翼だのほざいてる連中は、もののけ姫や千と千尋のような日本を愛した作品を作れるのだろうか?
エセ愛国心は上っ面だけは一丁前、しかし日本に何の恩恵ももたらさないから存在価値が無い、日本にいらない存在
[ 2016/11/21 01:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク