こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本では大人気だったのに、西洋では成功しなかったアニメって何かある? 海外の反応

日本では大人気だったのに、西洋では成功しなかったアニメって何かある? 海外の反応
投稿者:日本で超大人気なのに西洋では注目を集めるのに失敗したアニメを挙げてみて

(海外の反応をまとめました)





■ マジンガーZ、ゲッターロボ、サイボーグ009

■ 冗談?それらは80年代に西洋で成功した数少ない作品だろ。




■ ラブライブ!と思う。

■ どうかな。僕の女友達にはラブライブ!の大ファンだって人が多いよ。日本とは違う視聴者層を獲得したようだ。

■ アイドルアニメならアイカツ!の方がはるかに良い例だと思う。

■ いや、日本ではラブライブはメインストリーム基準でも超人気で、6万以上コンスタントに売れ、歌もしばしばチャートに入るほどだ。一方西洋では超ニッチでしかない。

■ 超ニッチは言い過ぎだろう。ラブライブ!はMALの人気ランキングで327位に入ってて結構高い。15万1千人のメンバーがいる。一方アイカツ!はたった1万6千しかいない。これこそ超ニッチだ。

■ ラブライブ!がいくつかの国で超人気だと知って驚くんじゃないかな。モバイルゲームのインターナショナル版はこんなにも時間が経ったのに今でも結構強いよ。

■ 楽しいゲームだし、Klabのサポートが良くて、常にアップデートするから、ずっとゲームをプレーを遊びたいと思わせるんだよ。




■ 日本と他国で一番違うのは昔の作品じゃないかな。例えばおそ松さんとか名探偵コナンとか。日本では信じられないほど人気だけど。

■ 名探偵コナンは中東ですごく人気だよ。ほとんどみんな知ってるほどだ。西洋ではそうでもないようだけど。

■ コナンは南米でドラゴンボールZや聖闘士星矢、ドラえもんと並んでビッグ。




■ マクロスかな?

■ アメリカではハーモニーゴールドがシリーズの著作権を絞めつけて長期間まともにリリースされなかったからね。




■ 夏目友人帳かな?

■ 最近最初の4シーズンを見終わって超気に入った。こういう作品が好きな人もいると思うし、もっと注目を集めるべきだ。




■ タッチ、おもひでぽろぽろ、YAWARA!、宇宙兄弟。

■ おもひでぽろぽろはすごくいい。吹き替え版だったから地元の映画館では見なかったけど、自分で見て本当に楽しめた。

■ 宇宙兄弟もすごくいいよ。自分のトップ10に入るのは間違いない。

■ タッチを言おうとしてたんだ。当時日本では本当に大人気だったね。




■ おそ松さんは日本で嵐を巻き起こしたけど、他の場所ではほとんど注目されなかった。

■ 4chanとかtumblrではかなり人気だったよ。redditのアニメ板では第一話を除いて何らかの理由で話題にならなかったけど。失敗とまでは言えないと思う。ネットの特定の場所では結構ファンを獲得したと思う。




■ ジョジョの奇妙な冒険は日本ほどビッグでなかった。デイヴィッドプロダクションがアニメ化する前はさらに小さい存在だった。



■ サザエさん、ドラえもん、妖怪ウォッチ。

■ 妖怪ウォッチは西洋でも十分人気だと思う。

■ ドラえもんはアジアで大人気なのに、なぜ西洋で受けないんだろうね?

■ スペイン人やメキシコ人にはすごく受けてるらしいけど。

■ スペイン人だけど、子供のころドラえもんはしょっちゅうテレビでやってて、高校でほとんどの生徒がテーマソングを覚えてるほどだったよ。キャプテン翼についてもね。

■ スペイン語版のテーマソングって聞いたことないな。

■ スペイン


■ うちの子たちは妖怪ウォッチにはまってるよ。妖怪ウォッチやドラえもんは子供向けだから気づかないんだと思う。少なくともアメリカではね。


ソース1
関連記事

[ 2016/11/14 18:33 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 79638 ]
けいおん?
[ 2016/11/14 18:45 ] [ 編集 ]
[ 79639 ]
ドラエモンはアメリカやイギリスのようなマッチョな国には受けないのはわかるわ
[ 2016/11/14 18:48 ] [ 編集 ]
[ 79641 ]
あっちでなら海外で妙に受けたけど日本では微妙だったもののほうが話題にしやすいんじゃないかって思った
[ 2016/11/14 18:58 ] [ 編集 ]
[ 79642 ]
タッチは日本の高校野球文化を知らないと無理だろうなあ。
[ 2016/11/14 18:59 ] [ 編集 ]
[ 79644 ]
おそ松さん
[ 2016/11/14 19:02 ] [ 編集 ]
[ 79645 ]
日本以外の世界で
日本単独以上に儲けでない以上
全部やろ
[ 2016/11/14 19:12 ] [ 編集 ]
[ 79646 ]
『Dr.スランプ』と『うる星やつら』かな
次点で『キン肉マン』
『北斗の拳』や『聖闘士星矢』だと海外でも知られてるのにね
[ 2016/11/14 19:14 ] [ 編集 ]
[ 79647 ]
ワンダーワン モーレツ ア太郎
[ 2016/11/14 19:15 ] [ 編集 ]
[ 79648 ]
バルサの会長のあだ名がのび太なんだとか
いろんな国があるから日本では人気だけど日本以外の世界のどの地域でも全く人気がないみたいな作品はあまりないんじゃないかな
[ 2016/11/14 19:20 ] [ 編集 ]
[ 79649 ]
小学生アニメばかりで草
[ 2016/11/14 19:22 ] [ 編集 ]
[ 79650 ]
アンパンマン
[ 2016/11/14 19:36 ] [ 編集 ]
[ 79651 ]
ラブライブは日本でも女性人気高い方だよ
[ 2016/11/14 19:46 ] [ 編集 ]
[ 79652 ]
つまり、海外で絶望的にコケてる例はほとんど無いってコトだな

「日本で大コケしたのに海外でカルト的人気」って方が
例が出やすいんじゃないの?
[ 2016/11/14 19:53 ] [ 編集 ]
[ 79653 ]
野球物は駄目だろうね。
巨人の星、タッチは日本人なら誰でも知ってるけど。
[ 2016/11/14 19:58 ] [ 編集 ]
[ 79655 ]
サザエさんやあたしんち当たりかな、モロ日本の日常物
巨人の星はヒットした国があるらしい
[ 2016/11/14 20:06 ] [ 編集 ]
[ 79656 ]
ゲゲゲの鬼太郎
[ 2016/11/14 20:07 ] [ 編集 ]
[ 79658 ]
ガンダム
[ 2016/11/14 20:16 ] [ 編集 ]
[ 79659 ]
ドラえもんはそもそも放映してなかったんじゃ?

最近になってやっとアメリカで始まったみたいだけど、
今ではもうアニメも飽和状態だから、
子供達の選択肢にも入りにくいだろうしね。
[ 2016/11/14 20:16 ] [ 編集 ]
[ 79660 ]
そういやセーラームーンはよく聞くけど
プリキュアはあんまり海外でも見られてるって声は聞かない気がするな
[ 2016/11/14 20:25 ] [ 編集 ]
[ 79661 ]
※79659
ドラえもんはアメリカとかでは放映されてなかっただけ
他国では普通にやってる場所は結構ある
だからオリンピックのPVにも抜擢された
PVに出て来たアニメキャラは他国で身近になってるキャラだらけだよ
[ 2016/11/14 20:28 ] [ 編集 ]
[ 79663 ]
ストップ!ひばりくん
サザエさん
[ 2016/11/14 20:48 ] [ 編集 ]
[ 79664 ]
聖★おにいさん
[ 2016/11/14 20:50 ] [ 編集 ]
[ 79665 ]
いやいや
ゴルゴとこち亀とアンパンマンだろ
[ 2016/11/14 20:57 ] [ 編集 ]
[ 79666 ]
エロ要素があるとそれだけで放送時間が深夜に変えられたり、そもそも放送禁止になったりして成功しなそうなイメージ
[ 2016/11/14 21:00 ] [ 編集 ]
[ 79667 ]
コナンが中東で?
西洋で妖怪が?
[ 2016/11/14 21:07 ] [ 編集 ]
[ 79669 ]
「日本のヒットに比べて海外では」と見ると1stガンダムとかね
[ 2016/11/14 21:14 ] [ 編集 ]
[ 79670 ]
>『Dr.スランプ』と『うる星やつら』かな
この辺の奴は初期のアニメショック世代がビデオテープを貸し借りしてた
ふとアリゾナの老人を思い出したわ
[ 2016/11/14 21:31 ] [ 編集 ]
[ 79671 ]
天才バカボン
[ 2016/11/14 21:35 ] [ 編集 ]
[ 79672 ]
ちびまることか海外でどうなんだろうか
[ 2016/11/14 21:44 ] [ 編集 ]
[ 79673 ]
日本では10年以上続くシリーズなのに、海外ではイタリアと台湾以外では軒並みコケたプリキュアだろう。
放送されなかった、ではなく、ヒットが期待されて世界各国で放送したけれど人気にならずにコケた、なんだから明確な「失敗」だし。
[ 2016/11/14 21:45 ] [ 編集 ]
[ 79675 ]
この素晴らしい世界に祝福を
[ 2016/11/14 22:16 ] [ 編集 ]
[ 79677 ]
アストロボーイだろ
[ 2016/11/14 22:37 ] [ 編集 ]
[ 79678 ]
ガンダムでしょ
[ 2016/11/14 23:08 ] [ 編集 ]
[ 79679 ]
美味しんぼのアニメも日本では大ヒットだったが、海外では受けなさそうだな
[ 2016/11/14 23:39 ] [ 編集 ]
[ 79680 ]
スポーツ系はウケが悪いと聞いた
[ 2016/11/15 00:34 ] [ 編集 ]
[ 79683 ]
アトムは子供が暴力を振るうのがどうたら
[ 2016/11/15 01:18 ] [ 編集 ]
[ 79684 ]
MyAnimeListメンバー数が「風のスティグマ」以下のアニメ
ガンダム種・00・鉄血、マクロスF、タイバニ、白箱、ガルパン、うたわれ、カイジ、弱ペダ、JOJO3-4部、ラブライブ、うたプリ、アイマス、イカ娘、みなみけ、ARIA、なのは、ごちうさ、ミルキィ、ロウきゅーぶ、おそ松
[ 2016/11/15 05:04 ] [ 編集 ]
[ 79685 ]
西洋と東洋でも人気になる作品が違うのが面白い
[ 2016/11/15 05:26 ] [ 編集 ]
[ 79693 ]
らき☆すたみたいな日常物は海外じゃ微妙かもな
[ 2016/11/15 10:08 ] [ 編集 ]
[ 79915 ]
アンパンマンだろう
[ 2016/11/18 01:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク