こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日中韓露が超巨大な送電網を構想してるらしい 海外の反応

日中韓露が超巨大な送電網を構想してるらしい 海外の反応
ソフトバンクが中韓露と送電網構想
 ソフトバンクグループは31日までに、中国と韓国、ロシアの電力会社と国境を越えた送電網構築に向けた覚書を結んだと発表した。北東アジア各国の送電線をつなぎ、再生可能エネルギーを融通し合う仕組みづくりを目指す。

 中国国営通信の新華社によると、北京で30日に開かれたエネルギー関連の国際会議に合わせ、ソフトバンクと中国国有送電大手の国家電網、韓国電力公社、ロシア・グリッドの4社で覚書を結んだ。今後1年かけて運営コストや資金調達、建設期間などを検討する。

 風力や太陽光など再生可能エネルギーによる電力を融通し、大気汚染や地球温暖化といった環境問題を改善することを目指す。

(海外の反応をまとめました)





■ こんな話信じられないな。独創的な夢を見る人のほとんどはシャーク・タンク(アメリカ版マネーの虎)に出演した小便ができるゴルフクラブを作った男みたいなものだよ。



■ 素晴らしいニュースだ。



■ 電力はどこで作るのだろう?

■ アジア中のソーラー発電や風力らしい。特にゴビ砂漠、ここだけで原発数千基分のクリーンエネルギーが作れるらしい。本来的に不安定なソーラーや風力発電を広大なエリアにすることでその問題を解決するつもりらしい。福島原発事故の後に触発されたようだから、脱原発を目指しているようだ。

■ ロシアはロスアトムを推してるから、ロシアからの電力は原子力になるんじゃないかな。

■ 中国もそうだ。中国も現在大量の原発建設を計画したところだ。もちろん風力やソーラーにも多大な投資をしてるけど。先進国は見習うべきだ。

■ 中国が建設を急がず、ちゃんと管理できればいいね。

■ ポジティブな変化が世界のどこかで起こってるって気持ちのいいものだ。この送電網のニュースに、アメリカでの大麻の合法化の進展、猫の寿命と体重が伸びてるって話のこと。




■ 相互投資は良いこと。この地域の緊張を和らげるだろう。



■ 北朝鮮を通せば最短距離になるが、彼らはそれをどうするつもりなのかと考えたよ。どうやら海底ケーブルで北朝鮮を回避するようだ。まあ、そっちの方がはるかに簡単かな。



■ 素晴らしい。これは人類の気候変動との戦いに貢献してくれるだろう。アメリカも同じことをしなくちゃね。これがこれからのトレンドで、世界最強の国が取り残される理由なんてないもの。

■ トランプに言え!見込みは低いかもしれないけど、たくさんの人が賛同すれば、声を聴いてもらえるかもしれない。




■ 次はサハラやアタカマ、オーストラリア、デスバレーでお願いできますか?



■ 個人的には将来の送電網はスーパーグリッドではなく、マイクログリッドだと思う。今の送電網すら大きすぎて問題を抱えているように見える。



■ ユーラシアスーパーグリッドか。実現できればいいね。



■ トランプはアメリカを300年前に押し戻すだろう。世界は進歩していくのに…。



■ 中国は核融合で大いに前進しているというのに、トランプはアメリアの炭鉱に火をつけようとしている。アメリカを再びちっぽけな存在に!



■ これはガンダム00の前章?



■ この電力は北朝鮮には行かないのかな?ロシアと中国は関係が強いだろ。



■ うまくいくわけがない。



■ ロシアがかかわってるから、どこに送電するか選択するようになるんじゃないか。力を誇示するために極寒のベラルーシへガスの供給を止めたりしたから。それと電力市場を独占するための中国の企てなんじゃないかと思う。



■ アメリカ人は納税者の税金を賢いことにメキシコとの壁建設に使うのでした。



■ アメリカも戦争にお金を使わなければこういうクールなことができたと思う。



■ ある国がかんしゃくを起こしてスイッチを切ったらどうなるんだ?


ソース1
関連記事

[ 2016/11/15 09:33 ] 日本 | TB(0) | CM(60)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 79686 ]
韓国が関わるとロクなことにならないから、除外してほしい。
[ 2016/11/15 09:50 ] [ 編集 ]
[ 79687 ]
いいと思うよ 電力コストがることは歓迎したい
いろいろ問題はあると思うが何かあったときに日本の中の発電所だけでやっていけるようにすればある程度大丈夫。
[ 2016/11/15 09:51 ] [ 編集 ]
[ 79688 ]
no thank you

全部敵国じゃねーか
[ 2016/11/15 09:53 ] [ 編集 ]
[ 79689 ]
最近携帯の通話トラブルが相次ぐ
ソフトバンクに虫奸露…?
世界大災害の予感しかしない。
[ 2016/11/15 09:56 ] [ 編集 ]
[ 79690 ]
日本を含める理由がない。
無駄の極み。
[ 2016/11/15 09:58 ] [ 編集 ]
[ 79691 ]
悪くはないけど、気分で送電止められそうだなぁ
[ 2016/11/15 10:03 ] [ 編集 ]
[ 79692 ]
ソフトバンクの現状って儲け以上に借金の利払の方が多いんだよ。資産切り売りしかないと思うんだけど…
[ 2016/11/15 10:05 ] [ 編集 ]
[ 79694 ]
電気盗まれそう
ピークが違うなら電線つなげるものわかるけど
この4つじゃあんま時差ないだろ・・・・
[ 2016/11/15 10:14 ] [ 編集 ]
[ 79695 ]
いつもの日本以外メリット日本だけデメリットのパターンじゃん。
まあ実現するとも思えんけど
[ 2016/11/15 10:21 ] [ 編集 ]
[ 79696 ]
リスクが高すぎる。こんなの政府が許すか? 
リスクを注視しながらロシアだけでもやっとだろ。
[ 2016/11/15 10:21 ] [ 編集 ]
[ 79697 ]
tako
絶対にダメ
またまた日本を絡めて悪さしようってんだよなw
ミエミエ

特亜に関わっちゃダメ
[ 2016/11/15 10:22 ] [ 編集 ]
[ 79698 ]
国策ってわけじゃないなら別にいい
国も一枚噛んでて税金じゃぶじゃぶ流すのは簡便な
[ 2016/11/15 10:23 ] [ 編集 ]
[ 79699 ]
送電ロスは距離に比例するから実際は難しいだろ。
[ 2016/11/15 10:26 ] [ 編集 ]
[ 79700 ]
アフガンから東側のアジア全域で採算を考える時代になるのは確実。電力だけでなく、全インフラがそうなっていく。信じがたい平和的ビジョンだが、確実にその方向へ進んでる。
[ 2016/11/15 10:26 ] [ 編集 ]
[ 79701 ]
今の時代の空気が読めてないせいで失敗続きのソフトバンクが関わってる時点でただの絵空事だし
[ 2016/11/15 10:29 ] [ 編集 ]
[ 79702 ]
そもそも電力の融通なんて近隣国同士じゃないとロスが増えてどうしようもなくなるのに、こんな長距離を送電したらロス率数10%になるだろ
繋げても日本から電力需要がないロシア側に売れるわけもなく
実質韓国の電力供給の調整役をやらされるだけになる
いかにもハゲが考えそうな売国プランだわ
[ 2016/11/15 10:35 ] [ 編集 ]
[ 79703 ]
「なんか知らんがトラブルで送電できないわーwww」
とか平気でやってくるであろうヤバい国ばかり
やっちゃいけない事業
[ 2016/11/15 10:38 ] [ 編集 ]
[ 79704 ]
中韓露「電力網整備してやるんだから金もっと出せ、出さなきゃ送電止める」

こうなるだけだろ
[ 2016/11/15 10:40 ] [ 編集 ]
[ 79705 ]
してましぇん。
[ 2016/11/15 10:41 ] [ 編集 ]
[ 79706 ]
また中韓の嘘がはじまった
日本に何の相談もナシに勝手に発表して、日本が無視すると被害者ぶる
日本がロシアと交渉してるから焦って無理矢理既成事実にしようとしてる
[ 2016/11/15 10:49 ] [ 編集 ]
[ 79707 ]
※79687
送電線の電力ロス率知ってる?
海超えて日本に届く頃には電力殆どなくなってるよ

※79698
ハゲ「工事費は日本の銀行から融資させまーす」
ハゲ「赤字になる?失敗する?その時は日本の銀行が焦げ付くだけwww」
ハゲ「は?日本のメガバンクだから潰れたら困る?じゃぁ日本の税金で助けろよwww」
[ 2016/11/15 10:58 ] [ 編集 ]
[ 79708 ]
 
いや大陸だけでやってればいいじゃん
日本に何のメリットがあんの?日本に送って大陸に何のメリットあんの?
[ 2016/11/15 11:01 ] [ 編集 ]
[ 79709 ]
これからは靖国に参拝するたびに電気が止まるようになるんだな
[ 2016/11/15 11:04 ] [ 編集 ]
[ 79710 ]
-
どんだけの距離をケーブルで繋ぐんだ?送電ロスは?
高価なケーブルになるだろうが盗難は?地下埋設にしたらどんだけ
金がかかるの?

あぶねぇ話だな。これで資金集めたら。
[ 2016/11/15 11:19 ] [ 編集 ]
[ 79711 ]
まず日本の送電網を統一しろよ。
なんで東西でつながってないんだ。全部60で統一したら東京のメンツが潰れるから?
[ 2016/11/15 11:29 ] [ 編集 ]
[ 79712 ]
末期のライブドアと一緒で資金集めに必死だな
倒産したら楽になれるのに
[ 2016/11/15 11:31 ] [ 編集 ]
[ 79713 ]
そういえば最近職場の上司のソフトバンクスマホの通話状況悪いんだよね。
何か関係あるんだろうか?
[ 2016/11/15 11:33 ] [ 編集 ]
[ 79714 ]
単価は各国の発電能力による基準は関係なく
何故か日本は高いんだろうね
(しかも日本の技術を渡すんですね

中国かロシアの機嫌を損ねると値上げですねw
[ 2016/11/15 11:35 ] [ 編集 ]
[ 79715 ]
日本以外全部要らない。
あ、これ日本抜けでいいんじゃないか?
[ 2016/11/15 11:36 ] [ 編集 ]
[ 79716 ]
日本関係なくない?
[ 2016/11/15 11:38 ] [ 編集 ]
[ 79717 ]
まともな国が日本だけじゃん・・
これほどろくでもない話もなかなか無いわ
[ 2016/11/15 11:42 ] [ 編集 ]
[ 79718 ]
日 本 を 勝 手 に 加 え る な お 断 り し ま す
 
中国は尖閣の時にレアアースの禁輸や関税手続きの嫌がらせ

ロシアはサハリン02の件

そしてウクライナ等の旧ソ連構成国に、自分達の言う事聞かないと
わざと燃料費や電気代を上げたり供給止めたり政治的な『脅し』に使う

そんな信用ゼロの国と電力共有なんて出来る訳ない
[ 2016/11/15 11:56 ] [ 編集 ]
[ 79719 ]
なんで供給不足の国と結ばなければならないのか分からん。
供給過剰なら最大限安くなると言うのに、、、(燃料は別だが)
[ 2016/11/15 12:00 ] [ 編集 ]
[ 79720 ]
ソフトバンクかよ、胡散臭せぇ
[ 2016/11/15 12:12 ] [ 編集 ]
[ 79721 ]
政治的敵国ばかり
何かあったら送電停止のリスクしかない
[ 2016/11/15 12:16 ] [ 編集 ]
[ 79722 ]
ソフトバンクは民主とざいこ官僚のせいで税金大量投入されてるからやりたい放題だね
[ 2016/11/15 12:31 ] [ 編集 ]
[ 79723 ]
日本はアメリカと違って諜報機関もちゃんと自衛隊が戦える法律がないからな…

また原発を爆破されて日本人だけが酷い目に遭う未来しかない
[ 2016/11/15 12:33 ] [ 編集 ]
[ 79724 ]
禿のたわごと
[ 2016/11/15 12:57 ] [ 編集 ]
[ 79725 ]
いつもの詐欺構想でしょ。
金を集めて飛ぶまでがセットだよ。
[ 2016/11/15 13:07 ] [ 編集 ]
[ 79726 ]
まずは中露だけとかでやればいい。
こういうのは、利害の問題であって、利便性の問題でない。
絶対ろくなことにならない。
[ 2016/11/15 13:09 ] [ 編集 ]
[ 79728 ]
自分の都合で平気で電力カットする国ばかりじゃないか
こういう話は、まともな国同士でやるもんだ
まして、ソフトバンクじゃね
それにこれ、中国主導じゃないか、その時点でアウト
[ 2016/11/15 14:04 ] [ 編集 ]
[ 79729 ]
実現しない方に一万円
[ 2016/11/15 14:13 ] [ 編集 ]
[ 79730 ]
うーん、中露いや特に中国は政治取引に使いそうで怖いな
韓国は一番色々言いそうではあるが、エネルギーを人質に使うとかやったら、世界からの視線に、中露は耐えられても、韓国は耐えられないだろうから心配は無いだろう
まあでも、自然エネルギー限定って話なら、そんなに影響ないかなあ、と言いつつ意外と安いエネルギーという事で成功した場合、国内の電気が競争で負け維持が難しくなるとかいう事態も想定できるから、一定量の発電所は税金でも入れて保つとか
法整備も必要だろうな
[ 2016/11/15 14:50 ] [ 編集 ]
[ 79731 ]
誰かが言ってるが上手くいくわけない
[ 2016/11/15 14:54 ] [ 編集 ]
[ 79732 ]
「孫正義 反日」で検索
[ 2016/11/15 15:06 ] [ 編集 ]
[ 79733 ]
途中で日本の情報が抜かれるだけwww

中韓ロシアって糞三国じゃんwww
[ 2016/11/15 15:29 ] [ 編集 ]
[ 79734 ]
関係悪化したら制裁とか言って送電切断する未来しか見えない
[ 2016/11/15 17:07 ] [ 編集 ]
[ 79736 ]
 
ソフトバンクのハゲなんて昔から自分の儲けしか考えてないからな

高コスト太陽光発電を民主党の馬鹿にそそのかしたのも孫正義
ドイツではとっくに破綻した太陽光発電事業、
それと同じ額の最高値を飲ませやがった
昔からTORONの妨害、YAHOO!BBの詐欺商法、他の通信事業者への妨害、
電波枠での日本国への中傷、ろくなことをやってない
そして今は米国籍
広告費大量投入でマスコミと情弱を操っているだけだ
[ 2016/11/15 18:29 ] [ 編集 ]
[ 79737 ]
ソフトバンクは、経営が危なくなるとより大きな投資をしてバブル崩壊を遅らせようとする中国にそっくり。
[ 2016/11/15 18:42 ] [ 編集 ]
[ 79739 ]
どうせトランプになったら米国はパリ協定から抜けるだろ
そしたらカナダをはじめ後追い国も出る
日本も堂々と抜けて安価な石炭発電にすればいい
火力発電所のCO2回収では日本がトップレベル
これからは植物工場に有機化学などCO2は原料になる
余剰電力もそっちに回せ
オランダのような農業大国も目指せるぞ
[ 2016/11/15 18:48 ] [ 編集 ]
[ 79741 ]
構想とは『将来的に出来たら良いね』っめてレベルのお話
計画までには至ってない

あとこの構想では日本の電力全てをこの送電網に依存するとも誰も言ってない
[ 2016/11/15 19:03 ] [ 編集 ]
[ 79743 ]
>高コスト太陽光発電を民主党の馬鹿にそそのかしたのも孫正義
ドイツではとっくに破綻した太陽光発電事業、
それと同じ額の最高値を飲ませやがった


ダウト
元々太陽光の買い取り制度は震災前の時点の自民党政権時代に始まってた。
スタート時点の買い取り価格は1kw48円
麻生政権の政策構想では将来的に太陽光発電を世界最大規模にもっていく、としていた
震災後、太陽光買い取りの拡大に関する法案が審議された訳だけど、民主党の初期の案では1kw15~20円、買い取り期間は15年から~20年
これに自民党や公明党を交えた協議の結果、1kw42円、3年据え置きに決まった

なんで民主党と孫の意見だけで決まったなんて思い込んだの?

あと、ドイツは太陽光よりは洋上風力発電が主体ね。
因みにドイツは電力の輸出超過国
[ 2016/11/15 19:14 ] [ 編集 ]
[ 79747 ]
禿詐欺師がまた悪巧みを考え付いたか
[ 2016/11/15 20:00 ] [ 編集 ]
[ 79748 ]
まず、送電線は長距離になると抵抗のおかげで電力が熱に変わっちゃうので非効率。
クリーンエネルギーによる電力と石炭火力による電力、電気に色がついてるわけじゃあるまいに。
結局、中国で石炭火力で発電した環境に悪いが安い電力を日本がクリーンエネルギーだと騙されて高く買わされることになるだけ。
[ 2016/11/15 21:03 ] [ 編集 ]
[ 79749 ]
実際に国際取引までできなくても、国内各社で電力融通できるならそれだけでも価値はあるんちゃう?
[ 2016/11/15 22:48 ] [ 編集 ]
[ 79750 ]
※1みたいに未だに手ぬるい事を言っているコメントがあるが
そもそもハゲは日本にダメージを与えてなおかつ私服を肥やす事だけが人生の目的なので
完全に意図的ですよ。
韓国を除外って、そんな事ハゲがする訳ないでしょうw愛する祖国なのにw
未だにそんな悠長な事しか言えないなんてネットやってる意味ないですねw
[ 2016/11/15 23:21 ] [ 編集 ]
[ 79751 ]
実現するしないはともかく、送電ロスに関しては直流送電にすれば良いのでは?
[ 2016/11/15 23:21 ] [ 編集 ]
[ 79752 ]
このハゲみたいに景気良い事ばっかフカす奴って居るが、
実現するのはロシアからのパイプラインだけだろう
送電網もシベリア鉄道直結も無い

採算性が無いんだよ。今まで実現しなかったのには
ちゃんと理由があるのだ。安全保障上の問題もあるし
[ 2016/11/16 00:57 ] [ 編集 ]
[ 79754 ]
北方領土問題が解決しない限り日本政府は南樺太をロシア領と認めないから樺太共同開発は無いよ
精々海底ケーブルぐらいだろ
[ 2016/11/16 02:45 ] [ 編集 ]
[ 79928 ]
↑この人はユジノサハリンスク(豊原)に
領事館を開設してる事を知らないのかな?
それが現実だよ、残念ながら
北方好きなので、皮肉じゃなくて本心で残念と言ってるのだが
[ 2016/11/18 09:55 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク