こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「和式は全廃しろ」 消えゆく日本の学校の和式トイレに賛否両論 海外の反応

「和式は全廃しろ」 消えゆく日本の学校の和式トイレに賛否両論 海外の反応
学校トイレ「和式は全廃しろ」 そんな議論の問題点とは
「いいトイレの日」にあたる2016年11月10日、文部科学省が公立小中学校の「トイレ事情」に関する調査結果を発表した。同省が初めて実施した全国調査で分かったのは、学校のトイレの6割近くが「和式便器」という状況だ。

 こうした調査結果を受け、ネット上では和式を廃止して「洋式に統一すべき」との意見が噴出。一方、トイレ事情に詳しい専門家は「洋式だから良いというわけではない」として、「和式を全て排除することは問題だ」と指摘する。

■和式が6割弱、の調査結果

 今回の調査は、国内にある全ての公立小中学校約2万9000校を対象に行われた。その結果、校舎や体育館にあるトイレの便器は計約140万基(数字はいずれも4月1日時点)。そのうち、和式便器は約79万基(56.7%)、洋式便器は約61万基(43.3%)だった。(後略)

(海外の反応をまとめました)





■ 和式トイレを使うにはコツがいる。失敗すると結果は…グロ。



■ 洋式だと太って不健康になる。和式だと健康でいられる。それは洋式便所の国を見ればわかる。これは人間の本来の姿からかけ離れる危険な動きだ。健康問題が悪化してしまうよ。しゃがむ方が健康的だし体にとっても自然なこと。

■ 私もそう思う。だから全廃はすべきじゃないと思う。選択肢を与えた方がいいかな。和式の方が健康的だろうけど、洋式はお年寄りや障碍者にとっては使いやすいと思う。




■ 個人的には和式便所でOKだな。周りが清潔であればね。どうせ洋式便所でも尻をシートにつけないタイプの人間なんでねw日本は和式便所のいいところを取り入れた新しいトイレを作ってみたらどうかな?



■ それは良かった。和式便所はとても使いにくいもの。



■ 和式便所の方が健康的で自然なんじゃないの?だからアメリカでもスクワティポティー(洋式トイレ用足置き台)を売ってるんでしょ?

■ 確かに健康的なんだけど、すごく使いにくくて、汚いんだ。特に女性にとってね。




■ トイレを全部取り換える費用はどこから出るの?

■ 市民が払わされる高額の税金から。




■ 研究では和式トイレの方が洋式より健康的だと示しているのに。

■ でも洋式の方がうまく用を足せるよ。

■ 子供は和式便所では落ちることなくちゃんと用を足せないと思う。




■ 親御さんに感謝。



■ 和式の方が掃除しやすいだろうし、スペースの節約にもなると思う。個人的には和式の方が好きだ。他人が使った洋式便所に触れたくないもの。

■ 公共の場の和式トイレは気持ち悪いよ。みんなちゃんと使ってないと思う。

■ 日本の公共トイレはきれいだと思うけど。




■ 全部洋式になったら盗撮ビデオがなくなってしまうじゃないか。



■ 全廃を求めるのは和式便所だと子供たちが落ちるからだろうか?



■ 今や和式便所の家なんて皆無だから、小学1年生は和式便所を生まれて初めて経験することになって問題になるんだろうね。

■ 今でも田舎や古い家だとたくさんあるよ。

■ そういうところに住んでる人は少ないんじゃ。




■ 和式便所もいくらか残すのがいいと思うよ。



■ 和式便所にもまだ使いはある。ひどい下痢や便秘の時には和式の方がいい。

■ むしろ飛び散って危険じゃないか?

■ 後で使う人にとっては地獄だろうな。あるいは用務員の仕事が大変になりそうだ。




■ トルコでもなくすべきだ。もっと大事なことはトイレットペーパーをちゃんと置くことだけど。



■ 和式には慣れないし、メールのチェックや読み物ができないよ。



■ 外のトイレでは尻を浮かせるよ。数百人が使った便器に尻をつけるなんて気持ち悪い。家では洋式だけど、外では和式の方がいい。


ソース1
関連記事

[ 2016/11/16 19:31 ] 日本 | TB(0) | CM(51)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 79772 ]
うるせーてめーらは洋式だけ使えばいいだろゴミ
[ 2016/11/16 19:36 ] [ 編集 ]
[ 79773 ]
小中校は和式で良いな
あの筋肉は付けておいた方が良いから
[ 2016/11/16 19:39 ] [ 編集 ]
[ 79774 ]
和式批判に乗じた文化破壊の一環だろ
[ 2016/11/16 19:42 ] [ 編集 ]
[ 79775 ]
通報されても仕方がない人が居ますね
[ 2016/11/16 19:46 ] [ 編集 ]
[ 79776 ]
日本に対してだけはファシズム丸出しでも許されと思ってる異常者ばかりだな
もしかして自分がしてる行為が差別だって事に気づいて無いのかな?
[ 2016/11/16 19:47 ] [ 編集 ]
[ 79777 ]
昭和の頃から何かあると無くせって声が出てきて専門家が反対するの繰り返しなんだよな
[ 2016/11/16 19:48 ] [ 編集 ]
[ 79778 ]
へー外人にも人の尻が触れたところに座るのは嫌ってのが結構いるんだな
[ 2016/11/16 19:50 ] [ 編集 ]
[ 79779 ]
日本は高齢者が増えたし、高齢者に和式は辛い。
親がかがむのが出来なくなってきたので洋式に変えた。
和式を使った事が無い子供が多いし自然と和式は減っていくだろう。
[ 2016/11/16 19:51 ] [ 編集 ]
[ 79781 ]
どうせ使えないんだ、どっちでもいいよ。
学校でうんこしたらどうなるか、知らないわけじゃあるめ?
[ 2016/11/16 19:52 ] [ 編集 ]
[ 79782 ]
感覚的に、出しやすいっつーか出やすいのは和式な気がする
だけど様式の方が落ち着く

まあ両方あったら洋式使っちゃうかな
[ 2016/11/16 19:53 ] [ 編集 ]
[ 79783 ]
和式大事よ
[ 2016/11/16 19:55 ] [ 編集 ]
[ 79784 ]
洋式の方がいいな。
でも、汚いからところの洋式は使いたくない。
汚いところは和式で
[ 2016/11/16 19:55 ] [ 編集 ]
[ 79785 ]
和式はうんこ出やすいよね。足に負担かかって疲れるから前に掴むバーがあればより良いと思う。常に清潔にしなきゃならんけど。

あと洋式でも便秘の時に中腰になってふんばりたいから、やはり前に掴む棒があればいいと思う、その場合は棒は縦ね。じゃなきゃウンコ出す為の踏ん張りが効かない。

いずれにせよ便秘のウンコ出す為の姿勢は和式と洋式の中間がいいと思う。中腰で縦に掴む棒が左右に2本欲しい。厳密に言えば棒は縦じゃなく、掴みやすよう斜め前。 
[ 2016/11/16 20:02 ] [ 編集 ]
[ 79786 ]
壊れても交換しやすいし、洋式でもいいんじゃない?
和式交換するとき床こわさないとダメだし、タイル張り替えとか面倒くさい。
[ 2016/11/16 20:03 ] [ 編集 ]
[ 79787 ]
和式じゃないとタシロれない
[ 2016/11/16 20:03 ] [ 編集 ]
[ 79788 ]
和式www土人そのものだなww
[ 2016/11/16 20:03 ] [ 編集 ]
[ 79789 ]
和式便所なんか全廃でいい
[ 2016/11/16 20:05 ] [ 編集 ]
[ 79790 ]
全部じゃなくて良いから一部だけしてほしい
自分、よく捻挫・肉離れしていて、
和式使えず教員用の洋式トイレ使っていたんだけど
凄く気まずい思いしてたん…
同級生にも脳性麻痺で短い距離は歩けるけど、
和式は無理で教員用使っていた子もおったし
[ 2016/11/16 20:09 ] [ 編集 ]
[ 79791 ]
外では和式がいい。しかし外国人は的を外すのか。下手くそめ。
[ 2016/11/16 20:12 ] [ 編集 ]
[ 79792 ]
昔からある古い料理屋は和式のところいっぱいあるよ。
経営ギリギリだったり、狭くて洋式にできないことだってあるだろう(実際和式→洋式にしたビルにいくつか行ったが、個室がかなり狭い)

和式のままの店に行ったらトイレどうすんの? 田舎だったら他の店もコンビニもないところいっぱいあるよ?
[ 2016/11/16 20:19 ] [ 編集 ]
[ 79793 ]
潔癖症の人は洋式でも腰を浮かせたり便座に上がって
和式スタイルで用を足したりするらしいから両方あるに越したことはないでしょ。
[ 2016/11/16 20:28 ] [ 編集 ]
[ 79794 ]
外人関係ないだろ
[ 2016/11/16 20:41 ] [ 編集 ]
[ 79795 ]
欧米人はアウトドアでする必要に迫られた時どうしてるんだ。
[ 2016/11/16 20:42 ] [ 編集 ]
[ 79796 ]
なぜ日本はスポーツでも女のほうが強いと思う
和式トイレだからだ
女はそれしか利用しないのに、男はそれを一日に一回しか利用しない
(後は男用でする)
それによって腰が鍛えられるのだ
洋式なんて、トイレ会社か国の陰謀だ
なぜか新築には洋式と決まっていて、和式にできない
洋式は掃除はしにくい、
昔の和式は水道がと排水口があったんだぞ
きれいに掃除できるんだ
[ 2016/11/16 20:45 ] [ 編集 ]
[ 79797 ]
排便に掛かる時間は和式<洋式
痔の医者は、時間が短い=負担が少ないと和式を薦める

休み時間が10分しか無い事を忘れてるよ
[ 2016/11/16 20:52 ] [ 編集 ]
[ 79798 ]
和式のほうがキレが良いんだよね。モリモリ出る爽快感がある。洋式は楽なんだけどこれが無い。
[ 2016/11/16 20:53 ] [ 編集 ]
[ 79799 ]
和式の方がいいのには、長い経験に裏付けられた確固たる実感がある。
だけど、街にも家にも、様式しかなくなってしまった。
久しぶりに、和式に出遭うと、慣れをすぐに取り戻せないが故に、やりづらい。
[ 2016/11/16 20:55 ] [ 編集 ]
[ 79800 ]
※79796
新築時洋式にしかできないとか、そんな陰謀あるかー!

単に洋式のほうが、選択範囲が広いんだよね。
和式だと床から一段あげて床を作ってすえるとか大掛かりになる。
洋式なら床の高さは他と一緒でイイし、床下に排水空間がとれないマンションのようなところでも床上にも配管できる。

それに洋式はシャワー付き便座のような小物類も多彩。オシャレ感もいくらでも演出しやすいし、空間に便槽が開放されにくいから清潔感もあるわけ。
そういうイメージ戦略こそアレ、陰謀はないわー。
[ 2016/11/16 21:13 ] [ 編集 ]
[ 79801 ]
和式の方が健康にはいいらしいな
[ 2016/11/16 21:21 ] [ 編集 ]
[ 79802 ]
ケツつけたくないから和式残してと要望する子が増えたとかきいたけど?
[ 2016/11/16 22:00 ] [ 編集 ]
[ 79804 ]
白人と日本人では腸の形がちがうから便器も違うわけだ

白人が和式を廃止しろとはおかしな話
[ 2016/11/16 22:21 ] [ 編集 ]
[ 79805 ]
和式は絶対に必要。

洋式だと座れるからスマホで長居する奴が占領する。
緊急時に空いてるのは和式だ。爆発寸前の時は神の救いを感じた
[ 2016/11/16 23:10 ] [ 編集 ]
[ 79806 ]
半々ならちょうどいいじゃん。このまっまでいい
[ 2016/11/16 23:46 ] [ 編集 ]
[ 79807 ]
学校に和式はいらん
小学校なんかだと特に汚れやすい。うちの学校和式だったけど、結構ミスる人いるからね。掃除がすごく嫌だった
和式はトイレの伝統維持したいとかそういう人が自宅に設置すればいいよ
[ 2016/11/17 00:03 ] [ 編集 ]
[ 79808 ]
※79807の学校がトイレをキレイに使おうとしてなかったことはわかった
[ 2016/11/17 00:14 ] [ 編集 ]
[ 79809 ]
和式にウォシュレットが付いてれば何も文句はない。むしろお尻の接触がない分、和式の方が清潔でしょ。和洋の違いより便器に便の跳ね返りが付かないようにもっと深くしてほしい。3倍くらい深ければ跳ね返りの便を毎回掃除する必要がないから合理的だろうに何故やらない?
[ 2016/11/17 00:50 ] [ 編集 ]
[ 79810 ]
※79807
伝統ってわけじゃなく、ただ和式のほうが使いやすいって人が多数いるだけだぞ。和式苦手なヤツは体の構造に欠陥あるか、他人のケツが触れた便座が好きな変態だわ。
[ 2016/11/17 00:51 ] [ 編集 ]
[ 79811 ]
アメリカでトイレ用の箱馬がヒットしてるらしい
あれ使うともろ和式スタイルだと思う
[ 2016/11/17 01:20 ] [ 編集 ]
[ 79812 ]
震災が起これば、和式がないとダメだ。
慣れておく必要はあるだろう。
[ 2016/11/17 01:34 ] [ 編集 ]
[ 79813 ]
洋式なんて腰をいわした年寄りが使うものだ
[ 2016/11/17 03:05 ] [ 編集 ]
[ 79814 ]
クリロナが正座できないのを笑ったら、白人はできないひと多いよって言われたのを思い出した
[ 2016/11/17 03:10 ] [ 編集 ]
[ 79815 ]
あまり管理されてないトイレは和式でいい
[ 2016/11/17 04:56 ] [ 編集 ]
[ 79816 ]
どうするかは日本人だけで決めるんで外国の方は黙っててもらえませんかね
[ 2016/11/17 07:47 ] [ 編集 ]
[ 79817 ]
健康な子供は和式でも問題ない。
全廃する必要は感じない。
半々でいいじゃないか。
[ 2016/11/17 10:05 ] [ 編集 ]
[ 79872 ]
足を折った時は非常に便利だったが。どう思うかというなら洋式など障碍者用としか思ってない。高齢者施設にはいいのかも。
[ 2016/11/17 15:56 ] [ 編集 ]
[ 79886 ]
着目すべきは学校だってこと
低学年が洋式使うと学校とか関係なく1回は中に落ちる
洋式と比べたら和式は子供が使いやすい
子供目線か大人目線で使い分けてるケースバイケースなだけ
健康とかは別問題
[ 2016/11/17 18:49 ] [ 編集 ]
[ 79908 ]
和式便所は本当にいらん、すべて粉砕してくれ
[ 2016/11/17 20:37 ] [ 編集 ]
[ 79911 ]
洋式は便器にケツが触れるのも嫌だが、ウンコで水が跳ねてくるのも嫌だ
[ 2016/11/17 23:04 ] [ 編集 ]
[ 79927 ]
公共施設のトイレが洋式だと用足しするわけでもなく
スマホで居座るやつが居るから迷惑なんだよな。
[ 2016/11/18 08:05 ] [ 編集 ]
[ 81763 ]
いや全部洋式になるんでもこっちは一向に構わないけどさ、全撤廃しろっていうんだったらてめーらが金出せよ。お前らが金出して洋式にすりゃぁいいじゃんそこまで言うんだったら。
予算の問題があるからやりたくてもやれないんだろ。
こいつら何子供みたいな事いってるの?大人になって少し我慢する事もできねーのかよ。
[ 2016/12/17 20:42 ] [ 編集 ]
[ 81974 ]
海外の反応サイトはコメントの抽出がちょっと偏りすぎててなあ‥
[ 2016/12/22 03:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク