こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東京大学、女子学生だけに月3万円の家賃補助へ 海外の反応

東京大学、女子学生だけに月3万円の家賃補助へ 海外の反応
東京大学、女子学生に月3万円の家賃補助へ
 東京大学は来年4月から、一人暮らしの女子学生向けに月額3万円の家賃を補助する制度を初めて導入する。志願者、在籍者ともに約20%にとどまる女子学生の比率を高める狙いで、「まずは女子の志願者増につなげたい」(同大)という。

 対象は、2017年4月の入学者で、自宅から駒場キャンパス(東京都目黒区)までの通学時間が90分以上の女子学生。主に1、2年生が過ごす駒場キャンパスの周辺に、保護者も宿泊でき、安全性や耐震性が高いマンションなどを約100室用意。家賃を月額3万円、最長で2年間支給する。保護者の所得制限もつけない。東大は現在、女子学生の40%が自宅以外から通学している。

 東大は、多様な人材による研究や教育力の向上を目指し、高校訪問や女子高校生向けのイベントを開くなど女子の受験を呼びかけてきたが、ほとんど増えなかったという。地方の入試説明会などで、女子の安全な住まいについて心配する保護者が多かったため、こうした支援に乗り出した。

(海外の反応をまとめました)





■ 家賃を払えないから東大進学を諦めてる女子生徒がいるってこと?



■ これは不公平。男女平等はどうした?



■ 確かに多くの地方在住の生徒が物価高のため東京への進学を諦め地元の大学に進学してるけど、これは性差別だと思う。



■ 男子生徒はなぜ条件をクリアできない?



■ バーの料金かよ。東大のイメージを悪くするだけかもしれない。



■ 日本の田舎に住んでるけど、女子高生が多額の現金を持ってることにいつも驚かされるよ。3人の女子高生がジェルやゴムでできた何かを買うときにみんな財布から1万円を出して会計してた。親は本当に太っ腹なんだなと思った。

■ お前何してんだ?




■ この補助金はトランスジェンダーの生徒にも適応されるんだろうか。



■ これは間違ってるな。90分以上通学してる全ての学生を対象にすべきだ。それに大学が用意した部屋しか利用できないとすれば、不正行為が進行してる可能性があると思う。もし現金で渡すことになれば家賃には使われず、原宿でショッピングに消えるだろうね。



■ あからさまな性差別だな。それに腐敗した政府から一円も受け取っちゃだめだ。



■ 男子はこの倍もらえるべきだな。面倒見なくちゃいけない彼女がいるから。



■ 東大には資金がたんまりある。息子とその友達の研究生は東大の資金でヨーロッパに研究旅行に行ってたよ。東大は東京から出られないってところには同情するけど。



■ 目黒区なら3万円でも全然足りないと思う。高知なら大学のそばは田んぼだから、3万円でお釣りがくると思う。男子が利用できないのはかわいそうだ。



■ 問題解決のためにお金を出して、さらに悪化させようとしている。



■ 差別的政策だな。なぜ全ての学生を補助しない。



■ 差別だ。大学のランキングを上げるために女子の比率を上げようとしてるのだろう。



■ 男子だろうが女子だろうが、難しい挑戦を乗り越えた勝利を味わう権利に値する。東大は善意のつもりなんだろうけど、彼らから達成感を奪うと思う。



■ より高い学びの場としては考えが浅いと思う。



■ いい動きだと思う。8割が男子だというのなら女子を増やそうとするのは差別ではないと思う。



■ なぜ女子だけ?



■ 東大の女子比率を高められればいいね。



■ フェミニストは差別だって叫んでないの?二重基準だな。


ソース12
関連記事

[ 2016/11/17 10:03 ] 日本 | TB(0) | CM(76)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 79818 ]
 
いやあ遠距離から女子に交通費手当とかならわかるが。基本東大生は裕福な家庭が多いからこんなので変わるのかな。
[ 2016/11/17 10:24 ] [ 編集 ]
[ 79819 ]
いや、これは女子学生寮がないってことと、女が安心して住めるような所は高いってせいもあろうだろう
セキュリティガバガバの部屋に住んでた女が強姦されようもんなら「なんでもっと自衛しないんだこの女は」って思うだろ
その「セキュリティ」の基準を満たそうとすると3万は確実にかかるからなあ…
姉妹や親戚の女の子の部屋探しに付き合ってみればよく分かるよ
実際、安くて便利な所を借りようとしたら「女の一人暮らしには危なくて到底貸せない」って断られたこともあるからな
[ 2016/11/17 10:28 ] [ 編集 ]
[ 79820 ]
どー考えても差別
[ 2016/11/17 10:30 ] [ 編集 ]
[ 79821 ]
地方だと男子なら「無理してでも東大に…」となるけど
女子だと「地元でいいだろ」ってなるから
実質交通手当みたいなもんだ
[ 2016/11/17 10:30 ] [ 編集 ]
[ 79822 ]
3万円貰えるから東大にいく女の子が何の勉強をするのか
志願者が20%ってことはやる気が20%ってことでしょ
この2割の女の子が男の4倍稼いでこの差を埋めることを男女平等と言うのか
[ 2016/11/17 10:36 ] [ 編集 ]
[ 79823 ]
女子専用マンション作ればいいじゃない
[ 2016/11/17 10:37 ] [ 編集 ]
[ 79824 ]
女子寮が用意できない。
学部によっては地方住みの女子は奨学金が受けられない。
[ 2016/11/17 10:45 ] [ 編集 ]
[ 79825 ]
まぁ許してやろうぜ
日本はそういう国だしな
男への差別は良い差別、女への差別は悪い差別
俺も最初はいらっとしたけど、でもこれって老人や幼稚園児を災害のとき優先してあげるのと同じことなんだよ
精神肉体頭脳で劣る人々に配慮が必要なのは皆わかってること
よくさ、女性が「女性の荷物を持つのは当たり前」とか言うけど、これって言い代えたら
「あたちは幼稚園児だから荷物も持て無いし責任感もないし大人の人に頼るの!!」っていうことなんだよ
つまり女性は自ら幼稚園児レベルだって認めてるんだよ、あっこれは女性がいつも自ら言ってることだから差別ではないよ。
配慮してやろうぜ、幼稚園児に。
[ 2016/11/17 10:48 ] [ 編集 ]
[ 79826 ]
まあ東大合格する能力がある女子学生はここで長文書く奴より頭良いけどな
[ 2016/11/17 10:56 ] [ 編集 ]
[ 79827 ]
これを聞いて女性はバカにされてると思わないのか?
お金をチラつかせれば、ホイホイやってくると思われてんだぞ
[ 2016/11/17 10:58 ] [ 編集 ]
[ 79828 ]
女子寮作りますってなら分かるが、家賃補助は違うだろ
[ 2016/11/17 10:59 ] [ 編集 ]
[ 79829 ]
東大学生『女の子増えればそれでええよ』
[ 2016/11/17 11:00 ] [ 編集 ]
[ 79830 ]
ま た 女 の 大 勝 利
[ 2016/11/17 11:02 ] [ 編集 ]
[ 79831 ]
お金じゃなくて住む場所を用意するべきだよなぁ
通学90分以上が対象なら1時間以内を目安に探せばいくらでも見つかると思うんだがな。
[ 2016/11/17 11:02 ] [ 編集 ]
[ 79832 ]
男女平等はどこいった?w

苦学生なんて、女性だけじゃないだろw男性もですw
[ 2016/11/17 11:04 ] [ 編集 ]
[ 79833 ]
東大で安い女子寮作ってやればいいだろw
[ 2016/11/17 11:05 ] [ 編集 ]
[ 79834 ]
東大が馬鹿なのは鳩山見て知ってる
[ 2016/11/17 11:05 ] [ 編集 ]
[ 79835 ]
実質女だけ年間36万円の学費免除だぞ
問題ないわけない
[ 2016/11/17 11:12 ] [ 編集 ]
[ 79836 ]
これが問題にならないと思って公式に発表しちゃう神経がわからん。
[ 2016/11/17 11:13 ] [ 編集 ]
[ 79837 ]
バブル親父がキャバクラやガールズバーでお手当てを払って女の子を呼ぶ感覚なんだろうな。
[ 2016/11/17 11:20 ] [ 編集 ]
[ 79838 ]
女子大生集めてみんなでレ〇プ大学らしくて
[ 2016/11/17 11:21 ] [ 編集 ]
[ 79839 ]
記事おかしいやん
もともとあった女子寮がなくなったことをまず書こうよ
[ 2016/11/17 11:22 ] [ 編集 ]
[ 79840 ]
記事を読む限り、女子寮にあたるものを東京大学が用意できないので、(セキリティの高い独女向けアパート)に住む女子学生に実質的に女子寮に住むのと同じように安く住むことがでるようにするって話だと思うけどね。
特に性差別には当たらない案件だと思うけどね。
[ 2016/11/17 11:23 ] [ 編集 ]
[ 79841 ]
「腐敗した政府から金受け取るな!」とか何様のつもりなんだよジャパントゥデイ民
[ 2016/11/17 11:43 ] [ 編集 ]
[ 79842 ]
男子寮があって女子寮がないって事なので納得できるわ
若い子の一人暮らしは狙われてるからやべーしな
90分以上通学にかかるところって制限もあるのみると
つまりセキュリティ高い女子寮作ってやる余裕はねえってことだろ
[ 2016/11/17 11:56 ] [ 編集 ]
[ 79843 ]
>>東大は東京から出られないってところには同情するけど。

これどう言う意味なんだろ?東大の施設なら柏キャンパス?とか三浦半島の海洋研究施設とか、他にも日本中にありそうだけど。東京大学と名乗ってるけど、別に都立な訳でもないし、それ程東京都に縛られてないでしょ。
[ 2016/11/17 11:56 ] [ 編集 ]
[ 79844 ]
外人の言うことはあてにならんが、これ国の政策なの?
[ 2016/11/17 11:57 ] [ 編集 ]
[ 79845 ]
あの事件で東大は女子学生のセキュリティに気を使っているってアピールをせにゃならんからだろ(笑)
外国人は日本の貧乏アパートのセキュリティの無さと高級マンションのセキュリティのさがわからないかな?
あと男性なら安アパートでもまず安全だってことも。
こういう逆差別みたいなのが多いのも日本が女性差別しているって調査に影響しているのかもしれないな?
男からしたら行ってこいで多少女性の方が得な国だと思うけど・・・まぁ権力志向の強い女性にはたくさんの社会的障壁があるけどね。
[ 2016/11/17 11:57 ] [ 編集 ]
[ 79846 ]
女子寮とかの理由をみないで脊髄反射しちゃう「女性様()」ってムキになる男がいるからいつまでも男が馬鹿にされる
[ 2016/11/17 11:59 ] [ 編集 ]
[ 79847 ]
差別やめろ
[ 2016/11/17 12:00 ] [ 編集 ]
[ 79848 ]
だから前から日本は女性優遇社会だって言ってるでしょ
[ 2016/11/17 12:05 ] [ 編集 ]
[ 79849 ]
女集めてまたレイフ祭りするためぞ
[ 2016/11/17 12:05 ] [ 編集 ]
[ 79850 ]
志願者が少ないのか
[ 2016/11/17 12:22 ] [ 編集 ]
[ 79851 ]
次はどっかの大学みたいに女子学生増やすために点数に加点でもすんの?
[ 2016/11/17 12:34 ] [ 編集 ]
[ 79852 ]
男女公平じゃなくて男女平等だからねw
男女比が一緒になるまで仕方ないねw
[ 2016/11/17 12:34 ] [ 編集 ]
[ 79853 ]
女子学生だけとかそんなことよりも90分以上の通学時間というところに驚いた。
そんな奴おらんだろw
[ 2016/11/17 12:37 ] [ 編集 ]
[ 79854 ]
女子寮がなくなったから、代わりに補助にするのか。
そこまで書かないと意味不明すぎる記事だな。
[ 2016/11/17 12:45 ] [ 編集 ]
[ 79855 ]
ジャパントゥディのゴミ共の殆どが、奥歯にものが挟まった物言いばかりでワロタ
普段から日本は女性差別が云々とかソース無しで日本人差別しまくってるせいだな
[ 2016/11/17 12:54 ] [ 編集 ]
[ 79856 ]
女尊男卑もここまできたのな
[ 2016/11/17 12:54 ] [ 編集 ]
[ 79857 ]
差別を無理に擁護するアホがガバガバの理論を振りかざしてて笑う
[ 2016/11/17 13:04 ] [ 編集 ]
[ 79858 ]
女子寮が無いらしいよ
老朽化で取り壊してそのままなんだって
セキュリティー的にボロろアパートってわけにもいかないだろうしな
[ 2016/11/17 13:08 ] [ 編集 ]
[ 79859 ]
女子を増やすための策として資金投入なんだから
別に差別じゃないだろ
バカの一つ覚えみたいに差別差別言ってる奴は
金をかけずに女子生徒を増やす案を東大に申し出てこいよ
[ 2016/11/17 13:08 ] [ 編集 ]
[ 79860 ]
国費から反日中国人・韓国人に対して留学生奨学金制度 

生活費150万授業料50万渡日・帰国旅費

コレも大概ふざけているけどな、日本人差別だろコレ

日本人苦学生は文部省に対して激怒の電話・メールをすればいい
[ 2016/11/17 13:14 ] [ 編集 ]
[ 79861 ]
この金は誰が負担するんだ?
[ 2016/11/17 13:43 ] [ 編集 ]
[ 79862 ]
性差別
そもそも何故女生徒を増やしたいんだ?
[ 2016/11/17 13:57 ] [ 編集 ]
[ 79863 ]
東大が自称女子で埋め尽くされる日も近いなw
[ 2016/11/17 14:08 ] [ 編集 ]
[ 79864 ]
東大に女子を増やすと何か良い事でもあるのか?
[ 2016/11/17 14:19 ] [ 編集 ]
[ 79865 ]
差別大学だな、そりゃ変態学生も逮捕されるわ
[ 2016/11/17 14:49 ] [ 編集 ]
[ 79866 ]
待遇に格差つけるべきじゃないでしょw
魅力のある講義やサークルとか中身を充実させろよ
[ 2016/11/17 15:01 ] [ 編集 ]
[ 79867 ]
少子化待ったなし
[ 2016/11/17 15:02 ] [ 編集 ]
[ 79868 ]
女子に人気の無い映画を500円キャッシュバックで観に来させるみたいな話
お金貰っても興味無い者は観ないでしょ
[ 2016/11/17 15:04 ] [ 編集 ]
[ 79869 ]
アメリカだってAAとかで人種差別的な入学試験やってるじゃん
そのせいでアジア人が一流大に入るためにはほんとに良い点数を取らないといけない
反面、黒人や白人は下駄履かせてもらってバカでも入れる
こんなことやってるアメリカ人にとやかく言われる筋合いはない
[ 2016/11/17 15:04 ] [ 編集 ]
[ 79870 ]
「男女差別はやめろ!」というくせに
男が優遇されると人でなしと激怒するけど
女が優遇されるのは完全にスルーだからな。

「男女平等」が好きなんじゃなくて「女性優遇」が好きなだけ。
[ 2016/11/17 15:06 ] [ 編集 ]
[ 79871 ]
ほんと日本は男女不平等
女に不利なところは就職くらい
[ 2016/11/17 15:30 ] [ 編集 ]
[ 79873 ]
そんな男性差別が当然のようにまかり通り国、それが日本なのさ。
お陰で、若い男の恋愛・結婚への拒否感半端ないしな。
[ 2016/11/17 16:12 ] [ 編集 ]
[ 79874 ]
日本では、男に対する性差別は差別ではありません。
日本でいう性差別とは女が不利益を被る際にのみ使われる言葉です。
皆さんそのように認識するように。
[ 2016/11/17 16:18 ] [ 編集 ]
[ 79875 ]
本当に女に自尊心があって男と対等になりたいと思っているなら、この制度を「差別だー」って抗議するよね。それをしないなら彼らが求めているのは男女平等ではなく単なる利得だけ。
[ 2016/11/17 16:18 ] [ 編集 ]
[ 79876 ]
日本の女性はザイニチに似てる。酷く似ている。
[ 2016/11/17 16:39 ] [ 編集 ]
[ 79877 ]
金じゃなくて女子寮を完備すれば親が安心するんじゃね?
特に田舎の親は東京は怖いところだと思っているから
女の一人暮らしなんてとんでもない=地元で進学しろ と思ってるから
[ 2016/11/17 16:44 ] [ 編集 ]
[ 79878 ]
なんで身の安全を配慮したことに文句言われるんだろ…
まあ大学なんて縁のない馬鹿がコメントしてるんだろうけど
[ 2016/11/17 16:53 ] [ 編集 ]
[ 79879 ]
東大には女性が入れる寮がないという怪情報が出回ってる
[ 2016/11/17 17:33 ] [ 編集 ]
[ 79880 ]
女子寮と、月3万の支援は別物ですよ。カネを支給せず女子寮作ればいい。
大学が行うから差別になる。大学はあくまで平等を唄うべき。
やるなら外部団体を作りそこから支援、女子学生支援基金でもイイ。
あくまで外部団体で、外部団体の基準なので口出しできないとね。
フェミ団体がカネ出して設立のね。
「女子学生会館」なんて全国にあるのですよ。
学校が行うのは完全に筋違いです。完全に差別です。
[ 2016/11/17 18:00 ] [ 編集 ]
[ 79901 ]
金のあるなしは男女関係ないから明らかな男性差別だよな
[ 2016/11/17 19:42 ] [ 編集 ]
[ 79905 ]
男女同権の世の中で女は貧乏人だと決めつける女性蔑視だ、灯台の女は抗議辞退運動起こせ。
[ 2016/11/17 20:26 ] [ 編集 ]
[ 79914 ]
いやだから、女子寮がないんだって。
共同寮はあるらしいが、最近あんな事件があった後で若い女を共同寮に入れられるか?
大学側だって寮でなんかあった時に責任とりたくないからこうなってんだろう。
同じ金を配るなら人数の少ない女の方にしようって話になるのは当たり前だろうよ。
[ 2016/11/18 00:22 ] [ 編集 ]
[ 79921 ]
「セキュリティが高いマンションじゃないと住めません!」

何様のつもりだよ
女子寮がないなら男子寮を男女共同にすればいいだろ
[ 2016/11/18 04:22 ] [ 編集 ]
[ 79922 ]
そもそも東大行くような層に援助が必要なことなんて稀だけどね
女性の学業に力入れたいなら天辺の東大がこんなことしても無意味でしょ
援助があるからどうしても東大に行くって気持ちになって実際に能力を付けられる女性がどれだけいるのやら
これは大学ランキングや評判を上げるためのポーズみたいなもん
そのうち、割合だけなんとかするために女性だけ入学条件をとんでもなく緩くするかもね
ハーバードとかも黒人向けにそういうことしてるから日本に限った話じゃない
[ 2016/11/18 04:24 ] [ 編集 ]
[ 79923 ]
東大女子の親の平均年収って1300万とかじゃなかったか
それで駒場や本郷界隈に部屋借りれないとは到底思えないんだが・・・
[ 2016/11/18 04:27 ] [ 編集 ]
[ 79924 ]
身の安全が~とか、女性は守られるべきって意見を尊重するなら
結局。無理に社会に出る割合を男女同じにする必要ないと思うけどね
社会において無駄にコストがかかるってのは単純に悪だよ
それを補填するのは平等の観点からも大きくずれる
女性優遇は効率悪いし本当に男女平等だと女性が不利と言われる、本当に面倒臭いね
だからこそあらゆる地域で自然に男性中心社会が形成されたんでしょ
[ 2016/11/18 04:30 ] [ 編集 ]
[ 79925 ]
東京以外なら3~4万円でバス・トイレ・キッチンついた
普通に建物も新しくて綺麗なアパマンに住めるけど
東京都内はその相場だと古いボロアパートだからねぇ。トイレ共同だったり。
10万以上の相場でリフォームした程度の物件しかないから金がかかるんだよ東京は。
[ 2016/11/18 07:06 ] [ 編集 ]
[ 79941 ]
女子寮が無いからを連呼してるやつ
まるで男子寮はあるかのようなミスリードやめろや
[ 2016/11/18 11:35 ] [ 編集 ]
[ 79957 ]
金持ちの家からの人が多いのに家賃の手当とかいらないでしょ。
それよりも、もっと違う所に使った方が喜ばれると思うなぁ。
[ 2016/11/18 15:25 ] [ 編集 ]
[ 79972 ]
 
所詮、勉強エリートの頭ってのはこの程度ってこった。
だから東大はダメなんだろ。
[ 2016/11/19 02:12 ] [ 編集 ]
[ 79975 ]
はい、いつもの性差別です何の疑問もなく当然の如く行われている性差別です
世界の皆さん、日本は女にだけ甘々な勘違い国家なんです

そもそも東大の女を増やさなくていい
ちゃんと高度な学びをしたい人は自主的に努力して入学する
そういう人が少ないっていうのは日本の女の勉学に対する意識をよく表しているし、それを嘆くべき
寮がないなら学生寮だけ作ればいい男女同条件で
何が問題なのかを履き違えている
[ 2016/11/19 07:51 ] [ 編集 ]
[ 79977 ]
※79819
なら、女子寮を用意する方向に努力すれば良いと思うんだが。
[ 2016/11/19 09:42 ] [ 編集 ]
[ 80181 ]
日本は女性差別の国だからこのくらいは当然だよね。女は神!女は神!女は神!
[ 2016/11/22 23:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク