こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トランプ氏側近「シリコンバレーにはアジア系のCEOが多すぎる」 海外の反応

トランプ氏側近「シリコンバレーにはアジア系のCEOが多すぎる」 海外の反応
トランプ次期大統領の側近スティーブ・バノン氏「シリコンバレーにはアジア人のCEOが多すぎる」
ドナルド・トランプ次期大統領から首席戦略官に指名された、保守系オンラインニュースサイト「ブライトバート・ニュース・ネットワーク」会長のスティーブ・バノン氏は、テクノロジー企業の役員にアジアからの移民が多いと、人種差別とも受け取られかねない発言をしている。

白人至上主義者として知られているバノン氏の発言は2015年11月5日、シリウスXMのラジオ番組「ブライトバート・ニュース・デイリー」で、トランプ氏をゲストに招いた時に飛び出したものだ。バノン氏とその信条には厳しい視線が注がれている。

しかし、トランプ氏はアメリカとメキシコとの国境に壁を建設し、メキシコからの不法移民を追い出すと公約しているが、アイビーリーグ(アメリカ名門8大学の総称)で教育を受けた移民は国内に留まる資格があると述べた。

放送の中でトランプ氏は「人が入国してきて仕事に就き、受け取る給料は少なくなる。その多くは国境の問題と関わっている」と述べる一方で、大金を稼いだり、大きな事業を生む能力のある人は国内に留まるべきだと強調した。

「ハーバード、イェール、プリンストン、ペンシルベニア、スタンフォードなど一流大学の学生が卒業した後、我々が国から追い出せば彼らは戻ってこないだろう」と、トランプ氏は述べた。

番組にレギュラー出演していたトランプ氏は「ひどい話だ。スティーブ、私たちは慎重に考えなければならない。有能な人はこの国に留まらせておくべきだ」

トランプ氏は、バノン氏に意見に賛同するか尋ねたが、バノン氏は答えに戸惑ったようだ。

バノン氏は「シリコンバレーではCEOの3分の2または4分の3が南アジアやアジアの出身者だ。私は……経済より国の方が重要だと思う。アメリカは市民社会の国だ」と述べた。

バノン氏が語った「事実」は、現実とはかけ離れたものだ。2015年5月の調査によると、シリコンバレーの企業で専門職に就くアジア人またはアジア系アメリカ人は全体の27%だ。そしてアジア人のマネージャーは19%未満、役員は14%以下だった。

トランプ氏は、アジア系移民については入国を歓迎するとバノン氏に語った。…

(海外の反応をまとめました)





■ それはアジア人のせいじゃない。CEOにふさわしい非アジア系の人がシリコンバレーにいないだけだ。頭が良くなく、勤勉でもないからCEOになれないのだ。非アジア系が悪い。



■ こういう人間が権力について猛毒な環境が生み出されたので、アジア系は昇進しにくくなるかもしれない。企業は政府から差別されるのを恐れるようになるだろう。それこそ彼の発言の目指しているものなのだ。



■ トランプやバノンは外国にとっては天からの恵みになるかもしれない。アメリカで教育を受けた優秀な移民や女性、LGBTの人たちはアメリカを出て他国に行こうとするかもしれない。中国やインド、ヨーロッパはそういう状況は悪くないと思うんじゃないか。レッドカーペットの需要が高まりそうだ。



■ レイシスト・女性蔑視ネタ以外でトランプを攻撃する材料はないの?株式市場や投資家はトランプに拒否反応はないようだ。CEOたちはトランプの減税や規制緩和に期待してさえいるようだし。



■ 彼らの望みどおり白人だけにCEOをやらせてみようか。そして西洋が崩壊するのを見てみようじゃないか。



■ トランプがバノンに同意せず才能のある者はアメリカにとどまらせるべきだと言ったところを引用すべきだった。



■ CEOといってもほとんどが中小企業の経営者にすぎないのに。アジア人がいなければ今あるクールなテクノロジーは使えなかっただろうに。



■ 白人だけをCEOにしろと?人種差別の共和党員め。



■ シリコンバレーの人たちがそれぞれの出身国に帰る時が来るだろう。アメリカはレイシストによって滅ぼされるだろうから。



■ 彼の主張は何一つ事実に基づいていない。ヘイトと嘘に基づいているだけだ。



■ 始まったな。次は何だ?日系人収容所か?



■ トランプに投票したけど、彼の人事を見てるとバカなことをしたなと思うようになった。ヒラリーでも良かったんだけど、平均的なアメリカ人の問題に対処してくれるようには見えなかったんだ。選挙中は選ばれた後に何をするか話すより、人々が聞きたいことを感情的に話さないとだめだよ。



■ トランプ政権は「失言」政権として歴史に名を残すんじゃないかと思うんだ。



■ 実際安い外国人労働者を求めてロビー活動をしているのはこれらアジア系のCEOたちだ。ストレートに言うことは悪いことじゃないと思う。



■ NYタイムズやワシントンポストが報じたらそれは事実なの?



■ もう選挙は終わったんだし、このサイトにはテクノロジーのニュースを期待しているのに。反トランプのキャンペーンはしばらくは続きそうだ。



■ 移民より自国民の雇用を優先させたいと思うのは当然のことだと思うよ。



■ スティーブ・バノンはテクノロジー業界に多様性をもたらしたいのだろう。



■ バノンがNBAには黒人が多すぎると言い始めることを楽しみにしてる。



■ 彼はCEOがゲルマン系白人だったなら問題だとは思わないんでしょ。



■ メキシコ人やイスラム教徒だけでなく、今度はアジア人も怒らせたいのか。


ソース123
関連記事

[ 2016/11/18 10:00 ] アメリカ | TB(0) | CM(48)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 79929 ]
おまえら毛唐が使い物にならないからアジア人が牽引してやっているんだろうが
[ 2016/11/18 10:07 ] [ 編集 ]
[ 79930 ]
多分スペイン人やイタリア人みたいなちょっと茶色っぽいのもアジア人としてカウントしてるんだろ
ラティーナとか
[ 2016/11/18 10:10 ] [ 編集 ]
[ 79931 ]
タチが悪いのはこれが氏の思い込みというか妄想というか事実に基づいていないとこだな。
実際は14パー以下なのに3分の2って6割アジア系経営者とか盛りすぎ。
[ 2016/11/18 10:31 ] [ 編集 ]
[ 79932 ]
大した利益も生み出さず権利ばかり主張する難民にメスを入れることで支持を得て調子にのったのか‥
同じレイシズムでも全く本質が違うだろ
まあ今後どうなっていくか見ものですわ。
[ 2016/11/18 10:35 ] [ 編集 ]
[ 79933 ]
カルフォルニアに集結増殖拡大して反日工作やデモしてる中韓移民どもは、それどころじゃなくなってきたなw
[ 2016/11/18 10:37 ] [ 編集 ]
[ 79934 ]
まあアジア人って括りで言うと
バノンの気持ちも分からんでもないw
[ 2016/11/18 10:44 ] [ 編集 ]
[ 79935 ]
なんだか以前のトヨタ叩きみたいなことが頻繁に起こりそうだな・・・
[ 2016/11/18 11:02 ] [ 編集 ]
[ 79936 ]
アメリカには白人が多すぎる
[ 2016/11/18 11:02 ] [ 編集 ]
[ 79937 ]
実際遺伝子的に東アジア人、アジア人が白人黒人より優れてるのに?
アメリカの一流大学出身又は在籍する上位20%は確かアジア人だってな。白豚は一般的にアジア人より頭悪い癖によく言うわ
[ 2016/11/18 11:09 ] [ 編集 ]
[ 79938 ]
つっても日本人はまずいないという現実
ほとんどインド中国
[ 2016/11/18 11:09 ] [ 編集 ]
[ 79939 ]
実際のパーセンテージより多いと感じられてるなら、アジア系の縁故主義が蔓延してるとか?
CEO自体のアジア系率は14パーセントでもアジア系CEOの周りがアジア系で固められてるとか
今朝テレビで韓国の会社事情やってたけど、上司と出身地同じじゃないと出世難しいと言ってた。
中華系も縁故主義でしょ。
[ 2016/11/18 11:11 ] [ 編集 ]
[ 79940 ]
はぁ?アジア系とか暈した言い方せずに国籍言えば?
日本で有名な特定アジア人ばっかりだから言えないのかな?
[ 2016/11/18 11:33 ] [ 編集 ]
[ 79942 ]
お前らが無能なだけやで
[ 2016/11/18 11:35 ] [ 編集 ]
[ 79943 ]
アメリカの数少ない成長産業に人種差別を理由に規制をかけるほど馬鹿ではないと思うけどな
[ 2016/11/18 11:39 ] [ 編集 ]
[ 79944 ]
移民しても母国に肩入れしたりして、移民先の国の国益を
損なうことをする人がいるからなぁ。
そういう人たちが企業人に沢山いるとなったら確かに問題なのでは。

日本の特定業界でもそうだね。
[ 2016/11/18 11:41 ] [ 編集 ]
[ 79945 ]
実力が清濁合わせてもアジア人より無能で
あまつさえ怠惰な白人が多数だったから
そんな結果になったんだろ?

どうせなら
「最近の白人が腑抜け過ぎてこのザマだ」
とでも言った方がまだ清々しいわ。

自己啓発不足にも程がある。
まぁ体型がそれを物語ってるがな。
[ 2016/11/18 11:43 ] [ 編集 ]
[ 79946 ]
はぁ、トランプ支持者はヒラリーを何と言って貶していた?
女に大統領が務まるのか?と言っていたね
今度は側近がアジア人のCEOが多すぎるですか?
仕事に性別だの人種だの持ち込む程白人男性ってのは偉大なんですかね?
[ 2016/11/18 12:00 ] [ 編集 ]
[ 79947 ]
中間人は乗っ取りの天才だからね、仕方ないね
[ 2016/11/18 12:01 ] [ 編集 ]
[ 79948 ]
こういうこと言われても向こうのアジア系はあほくさって感じでスルーするんだろうな。戦前からそう。
[ 2016/11/18 12:05 ] [ 編集 ]
[ 79949 ]
地球上にはインド人と中国人がかなりいるからな
その分、CEOになる人が多くても仕方ないだろう
マイクロソフトのCEOはインド生まれ、googleもインド人

白人至上主義はどうかと思うが、よくよく考えたらオレも日本人至上主義だから似たようなものだなww
日本に日本人以外は要らない
[ 2016/11/18 12:09 ] [ 編集 ]
[ 79950 ]
きよし
白人至上主義者として知られているバノン氏
いきなりこんな枕が付いてるだけで
記事全体を胡散臭く思ってしまう。
安倍首相が欧米メディアには“Revisionist”中韓には“極右”
という修飾語を付けられ語られるのと
同じ臭いがするからな。
今回の米大統領選で露になったのは
自分と違う意見を主張する者はどんなに扱き下ろしても
構わないとする欧米の文化な。
[ 2016/11/18 12:39 ] [ 編集 ]
[ 79951 ]
ITなんて特にインド系多いしな
医者は東アジア系が多いし

単純に学力勝負になると資格系はアジア人が圧倒するよ
[ 2016/11/18 12:42 ] [ 編集 ]
[ 79952 ]
>シリコンバレーではCEOの3分の2または4分の3が南アジアやアジアの出身者だ

その人たちは合法移民なんでしょ?永住権あげちゃってるんでしょ?
白人移民がCEOになるのはOKだけど、アジア系移民がCEOになるのは許せないって?
日本人でアメリカに移住したい人は少ないから、日系はあまりいないと思うし、日本人は移民すれば移民先を大切にするけど、
<チャイニーズに浸蝕される! → 黄禍論 → なぜかターゲットが日本人にすり替わる>
まで行くと、デジャブだわ。コリアの現代の閔妃もそろそろやばそうだし。
[ 2016/11/18 13:00 ] [ 編集 ]
[ 79953 ]
僕も日本では移民より日本人を優遇してほしいと思っている
[ 2016/11/18 13:03 ] [ 編集 ]
[ 79955 ]
そのCEOたちを、動かしているのが100%白人
[ 2016/11/18 14:08 ] [ 編集 ]
[ 79956 ]
シリコンバレーで有名なアジア系と言えば
AMDの中国系女性社長とインド人技術主任、NVIDIAの中国系社長くらいじゃないか
[ 2016/11/18 14:37 ] [ 編集 ]
[ 79958 ]
金貸し=汚い!とユダヤ人に金貸しをやらせたアメリカ。
戦争未亡人のために用意したけど、戦争未亡人かいなくなったら日本人は就かなくなった日本。
[ 2016/11/18 15:26 ] [ 編集 ]
[ 79959 ]
アジアでくくんなバカwww

インド人と中国人だろwww
[ 2016/11/18 17:01 ] [ 編集 ]
[ 79960 ]
ドラマシリコンバレーでは白人ばっかりだけどな
[ 2016/11/18 17:36 ] [ 編集 ]
[ 79961 ]
これは奇妙だな。アメリカは世界各国から集まって来た移民で人口の大半を占めている多文化主義国家と認識していたが、アジア系は別扱いなるようだ。やはり、個人能力より人種が影響する文化なのは本当のようだね。
[ 2016/11/18 18:26 ] [ 編集 ]
[ 79963 ]
アジア系自身は人種影響してはいないの?

[ 2016/11/18 18:58 ] [ 編集 ]
[ 79964 ]
シーシェパードに居そうな傲慢の顔つきのおっさんだな
白人はすぐに人種話をおっぱじめるから鬱陶しいけど、白人は算数が苦手だからアジア人の比率が計算出来ないんだ
まあ中韓がうざいのにはひっそりと同意
[ 2016/11/18 18:59 ] [ 編集 ]
[ 79966 ]
アジア系の個人能力がとはいうけれど、実際は国連事務総長がスタッフの人種に偏りが出てきたと批判されたみたいに、縁故主義で引き立てて、そこそこ良い役職がアジア系だらけになってたりすんじゃないの?
なぜか個人の能力が高いはずなのに、助け合いと美化しつつ。
[ 2016/11/18 19:55 ] [ 編集 ]
[ 79971 ]
アングロサクソン以外は非白人

終いにはネイティブアメリカンも追い出せと言うかもな
[ 2016/11/18 23:20 ] [ 編集 ]
[ 79973 ]
アジア人って綺麗に括られて日本の風評被害ハンパねーな
[ 2016/11/19 02:56 ] [ 編集 ]
[ 79974 ]
「オレらアジア系が居なくなったら困るくせに」

いかにもお勉強だけしてきたけど精神が未熟な反応。
そもそもアジア系が優秀というか、優秀な能力を活かせる場をアジア含めて世界見渡したらシリコンバレーだったからシリコンバレーに行ったんじゃないの?
活躍できる場を整える事もひと仕事、シリコンバレーは母国より環境の良い場なわけで、ボランティアでシリコンバレーに居るわけじゃないでしょ?
自分自身に一番良い環境がシリコンバレーだった。
シリコンバレーに沢山居るからオレら優秀ったって、しょせんどこまでいってもアメリカが整えた場だよね
スポーツで例えると、日本で言えばサッカーは海外に出る人達が多い、海外サッカーリーグで活躍できるのは素晴らしい、でも海外サッカーに入る育成して日本人選手をやたらめったら送り込んで、日本サッカーの躍進だ!とか言ったら何じゃそりゃでそ。


[ 2016/11/19 05:36 ] [ 編集 ]
[ 79993 ]
>■ 始まったな。次は何だ?日系人収容所か?

そういえば、100年前に日系米国人は勤勉に働くから白人系米国人が仕事を奪われている!と米国人が言い出して日系人排除運動が起きて、その後に日米戦争が起きて日系収容所送りになったから、この人のコメント通りになるかもしれないね。
[ 2016/11/19 10:48 ] [ 編集 ]
[ 79998 ]
>>79953
僕も日本では移民より日本人を優遇してほしいと思っている

それは理解できるんだけど考えてみたら、トランプ次期大統領の側近スティーブ・バノン氏も、祖先を辿るとヨーロッパからの移民だから米国内で有色人種系移民より白人系移民を優遇しろと白人系移民が言ってる事になる訳で。米国における本当の米国人とはインディアンの事であり・・・。
[ 2016/11/19 11:15 ] [ 編集 ]
[ 80016 ]
なぜ疎んじられてるか検証せず、白人だって移民じゃんかって言ってる時点で嫌われる要素満載なんじゃないの
[ 2016/11/19 16:41 ] [ 編集 ]
[ 80020 ]
医療関係者にはアジア系が多いけど、それもクビにしてみる?
アメリカの医療現場は崩壊するだろうけどww
[ 2016/11/19 18:38 ] [ 編集 ]
[ 80021 ]
移民国家のくせに地球上のアジア系の総人口もわからんでしゃべってるのか?
[ 2016/11/19 18:59 ] [ 編集 ]
[ 80022 ]
IT化に熱心なインドを始めとして日本、中国、韓国…なぜかアジアではIT系の待遇が軒並み酷い
優秀な人材は皆英語を覚えてアメリカに渡る
アジアからの流出人材に支えられてるシリコンバレーなのに
追い出したらアメリカのIT分野が地に落ちるだけ

メキシコからの日雇い労働者とは全く別物
[ 2016/11/19 19:37 ] [ 編集 ]
[ 80031 ]
日本がITに熱心かは疑問だが、その他のITに命運かけてるアジア系のはシリコンバレーで働きたくて行ってるわけでしょ?憧れの地みたいな。
それをシリコンバレーはオレらのおかげで成り立ってんじゃんよなんていう働いてやってるみたいな上下関係絡める感じが出ちゃってるんじゃない?
[ 2016/11/19 21:11 ] [ 編集 ]
[ 80037 ]
バンブーシーリングと言って
アメリカではアジア系が出世しにくい
この差別はずっと続いている
[ 2016/11/20 01:01 ] [ 編集 ]
[ 80039 ]
ヒラリークリントンは今回負けて、ガラスの天井が高かったか、ぶ厚かっただか言ったらしいけど、ダメだった理由はそこじゃないよね。
バンブーシーリングも確かにあるのだろうが、それだけが理由でこういう発言が出てきてると言うのもヒラリークリントンと同じように傲慢なんじゃない

[ 2016/11/20 06:48 ] [ 編集 ]
[ 80055 ]
>移民国家のくせに地球上のアジア系の総人口もわからんでしゃべってるのか?



むしろ移民国家だから、国内のアジア系人口は把握してんじゃないの?

国内情勢語るのに地球上のアジア系人口なんか正直どうでもいいんじゃないかと
[ 2016/11/20 14:21 ] [ 編集 ]
[ 80113 ]
以前NHKで特集していた。何故アジア系が多いか?
特にインド人が多かった印象がある。
アメリカのリーダー達は賃金の高い白人を解雇して賃金の安いアジア人を入れた、その格差は大きかったと思った。
しかしアジア人の方も賃金が高くなるとやはり解雇されていた。
要するにトップにたつ(政権側)人々の報酬がそれだけ高くなるシステムなんだよ。
トランプが本当に改革を押し進めるなら、トップの上限を決めないと政策は失敗する。 会社側とすれば技術者は取り替えがきくとしか見ていない。本当にそうかどうかは後20年後のアメリカに現れるだろうが、白人中心にしたところで多くの移民を受け入れてきた政策を推し進めてきた今では選挙には勝てないだろう。
後は州独立しかない 、それにしても世界統一リーダー達(政権側)の功罪は重い
[ 2016/11/21 17:13 ] [ 編集 ]
[ 80147 ]
じゃあ日本にも白人が多すぎるからでてってもらおうぜ
[ 2016/11/22 15:23 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク