こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

優秀な外国人は日本滞在1年で永住権申請可能へ 17年度から 海外の反応

優秀な外国人は日本滞在1年で永住権申請可能へ 17年度から 海外の反応
日本滞在最短1年で永住権
 政府が、高度な専門知識を持つ外国人の永住権申請に必要な滞在期間を最短で1年に短縮する方針を固めたことが19日、分かった。早ければ2017年度に実施する。現在は申請に5年の滞在期間が必要だが、実現すれば韓国と並ぶ「世界最速級」(内閣官房)となる。

 高度な技術や経営手腕を持つ優秀な人材の争奪戦が世界的に激しくなっており、日本でも永住権を取得しやすくして人材を呼び込み、経済成長に結び付けたい考えだ。

 6月に閣議決定した成長戦略で「日本版高度外国人材グリーンカードの創設」を打ち出していた。現在、出入国管理を所管する法務省が具体的な制度設計を急いでいる。

(海外の反応をまとめました)





■ 高度な技術を持った外国人にはいいニュースなんじゃないかな。



■ すでに西洋人が多すぎるよ。日本は西洋化しすぎている。

■ 日本が西洋化してかなり経ってる。いくつかの西洋の国より西洋っぽいほどにね。サムライ時代に戻るのならそれも面白いとは思うけど。




■ 日本には外国人労働者が必要だ。早いほど外国人が悪者にされることがなくなるし、日本も救われる。

■ イエローフィーバーの気持ち悪い白人がたくさん来るだけだ。




■ 外国人嫌いは長期的には国の破滅をもたらすと思うから、心をより開くのは日本にとって良いことだと思う。

■ メキシコに国境を開くって話じゃないからね。

■ 自分の知る限り日本は最もレイシストな社会だから、これは正しい方向への小さな一歩だと思う。

■ 日本人は外国人嫌いなんじゃない。移民管理が上手なだけだ。今回も経済を良くするために必要な人材を受け入れるというだけの話だ。この点はオーストラリアを除く西洋諸国は日本に学ぶべきだ。




■ これはアメリカがやってることだ。その結果アメリカは世界を技術面でリードしている。賢明な策だと思う。



■ 移民に国境を全面開放しないのなら良いことだよ。日本は国のアイデンティティを失っちゃだめ。西洋の失敗を犯さないで。



■ 私のコーヒーはおいしいんだけど、それは専門知識になる?



■ でも日本のどこに行けば仕事を見つけられるんだよ?



■ 高度な技術を持った人材が永住権をもらえるからといって日本に大挙押しかけて来るとは思わないよ。



■ 東南アジアから来る看護師たちは高度な技術を持つ人たちには含まれないんだろうね。



■ ビザ関連の問題でオーストラリアに移住したっていうドイツ人の漫画家のインタビューを見たことがあるな。毎年ビザを更新しながら漫画を続けるのが重圧になってたとかそんなことを言ってたよ。



■ そもそも日本の永住権の魅力って何?高度な技術を持った人が獲得するだけの価値はあるの?

■ 全くないね。




■ 遅すぎたな。もうリタイアしてしまったよ。



■ 日本に来て5年のただの教師だけど、この申し込みプロセスを調べてるよ。すぐに永住権が取得できればいいな。



■ トランプの災難からシリコンバレーの才能のある人たちが逃げようとしてる今はチャンスだと思う。



■ スキルがあっても日本語が日本人と同程度にできなければ、失業者になってしまうと思うよ。



■ 科学者や医者、プログラマーなど高度な技術を持った人だけが対象なんだろ…。


ソース123
関連記事

[ 2016/11/20 19:11 ] 日本 | TB(0) | CM(49)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 80061 ]
日本みたなクソな労働文化の国に、優秀な人が来てくれるとでもwwwwww
[ 2016/11/20 19:25 ] [ 編集 ]
[ 80062 ]
英語教師ってだけで永住権とかマジ勘弁
[ 2016/11/20 19:28 ] [ 編集 ]
[ 80063 ]
質の悪い移民が大量に押し寄せる愚法。
[ 2016/11/20 19:28 ] [ 編集 ]
[ 80064 ]
でも実際は大して優秀じゃなくてもあげちゃうんでしょ?
そもそも来てくれる優秀な外国人なんているの?
[ 2016/11/20 19:35 ] [ 編集 ]
[ 80065 ]
そうそう日本の会社で働くって事は大抵は日本語スキルが必須だからな
そこまでできるかな?
[ 2016/11/20 19:37 ] [ 編集 ]
[ 80066 ]
日本を亡ぼす気満々だな
[ 2016/11/20 19:49 ] [ 編集 ]
[ 80067 ]
訳の分からない大学や院でて専門家とされてもね。中国人とかこの手で永住権取るし
[ 2016/11/20 19:51 ] [ 編集 ]
[ 80068 ]
韓国人と中国人だけはやめて!
まだISの方が良い。
[ 2016/11/20 20:01 ] [ 編集 ]
[ 80069 ]
インチキ英語教師と韓人いらん
[ 2016/11/20 20:02 ] [ 編集 ]
[ 80070 ]
失踪不法滞在目的になってる能力のない技能研修生制度をまずやめろや
[ 2016/11/20 20:11 ] [ 編集 ]
[ 80071 ]
やめておけ。これから日本は天災が増えるよ。結局、母国に帰ることになる。2020年の東京オリンピックも開催できるかわからない。
[ 2016/11/20 20:15 ] [ 編集 ]
[ 80072 ]
来んじゃねえ
三国人を追い出せ
三国人入国厳禁
[ 2016/11/20 20:22 ] [ 編集 ]
[ 80073 ]
高度な技術だぞ?
日本人でさえそうそう居ないだろ
教師レベルじゃ無理だ
[ 2016/11/20 20:30 ] [ 編集 ]
[ 80074 ]
永住権じゃなく許可だろ
[ 2016/11/20 20:33 ] [ 編集 ]
[ 80075 ]
朝鮮人ダメダメ
[ 2016/11/20 20:45 ] [ 編集 ]
[ 80076 ]
この「高度な専門知識」って教員免許レベルでも入るらしいね
たいていの社会人はその程度の資格持ってるし実質的に無意味な枠組みですな
自民に限らずやり口が汚すぎるだろう
霞ヶ関はとっくに人の住む場所じゃなくなったようだ。
[ 2016/11/20 20:57 ] [ 編集 ]
[ 80077 ]
 
>>80064
そうだよ。
なんでも介護職でさえ高度人材らしいからな。
日本語もろくに出来ない外人が大量に溢れることになる。
日本社会は当然そいつらに合わせることを強要される。
[ 2016/11/20 20:59 ] [ 編集 ]
[ 80078 ]
■ そもそも日本の永住権の魅力って何?高度な技術を持った人が獲得するだけの価値はあるの?

  ■ 全くないね。




マジレス一閃!!!!!
[ 2016/11/20 21:05 ] [ 編集 ]
[ 80079 ]
日本の近代化を「西洋化」っていうのは差別だと思うんだけどなぁ
[ 2016/11/20 21:12 ] [ 編集 ]
[ 80080 ]
ただの教師には永住権出さないよ

それにしても「正しい方へ向かってる」とは笑わせる
外国人に侵略されることが正しいことか?
400年前と何も変わってない
外国人が悪者にされるんじゃなく日本人の人権を弾圧している外国人が嫌われているだけだ
自分が日本人を差別しといて日本人が怒ると「外国人差別だ」と騒ぐ
そんなんだからトランプが大統領になったんだ
そしてここの書き込みの外国人がに住み着くなら日本はもっと右に舵を取る
[ 2016/11/20 21:21 ] [ 編集 ]
[ 80081 ]
※80079
正しくは機械化や産業革命だからねぇ
西洋人はどうしても「文化を授けてやった」って思いたいらしいよ
西洋人は江戸とロンドンのGDPが同じだったとか日本人は庶民が字が読めて微分解いて暇潰ししてたとか絶対に認めないからね
開国の時は今より人種差別が激しかったのに、その当時の西洋人の方が日本人の文明を認めてたってのが笑う
西洋より西洋らしいって?
元々日本の文化なのに「これは西洋化されてるんだ」って思い込んでるでしょ?
[ 2016/11/20 21:31 ] [ 編集 ]
[ 80082 ]
政府はいい加減にしないと暴動起きるよ
欧州では難民キャンプの放火連発してるのに何で現実が見えてないの?
日本人は礼儀正しさを大切にしてるけど元々は血の気が多いんだからこれ以上は本当に無理
火事と喧嘩は江戸の華って国民性なのに日本人に無理させすぎ
[ 2016/11/20 21:36 ] [ 編集 ]
[ 80083 ]
どうせ潜り込んだ在日が同胞に甘い審査するだけ
[ 2016/11/20 21:38 ] [ 編集 ]
[ 80084 ]
誰が判断するの?
国?
また口利き機関を作る気か?
それとも企業?
それなら安いだけの奴隷でも書類に優秀と入れるだろ
だいたい1年で分かるかよ
そのレベルの人材なら最初から無条件で認めりゃいい
[ 2016/11/20 21:52 ] [ 編集 ]
[ 80085 ]
伝統工芸なんか日本人の後継者がいなくて外国人が継いでいるものもあるな
[ 2016/11/20 21:58 ] [ 編集 ]
[ 80086 ]
安倍は日本を多民族国家にしようとする似非保守だ。
何故みんな気付かないんだ?
[ 2016/11/20 22:06 ] [ 編集 ]
[ 80087 ]
まぁ「日本は日本人だけのものではない」と言い放った
旧民主党支持層こそ真の愛国だという君の意見に賛同するよ
[ 2016/11/20 22:47 ] [ 編集 ]
[ 80088 ]
 
いらねーよ!売国だろこれ
全然高度な技術なんて持ってなくても来るんだろ?
今までザルなんだし
[ 2016/11/20 23:13 ] [ 編集 ]
[ 80089 ]
民進党は売国。
自民党も売国。

安倍政権がすすめる事実上の移民政策に反対の人は、桜井新党に一票を入れましょう。
[ 2016/11/20 23:21 ] [ 編集 ]
[ 80090 ]
公立高校の教員採用に外国人枠が出来てるし
弁護士も日本で半島人がやってるし
日本の上の方を外国人にしたんだろうな、長州朝鮮日本政府は
[ 2016/11/21 00:26 ] [ 編集 ]
[ 80091 ]
あれだけ売国と言われてきた民主党よりも規制緩和しまくって移民政策バリバリ進めてるのはどういうことなんだ?年収要件も引き下げ、3年だったのが1年で永住許可を得られるようになったり。自民もくたばれよほんと。
[ 2016/11/21 01:10 ] [ 編集 ]
[ 80093 ]
どうせ増えるのは、反日国家の中国人と韓国人だけ

こいつらをまず日本に入国させない処置をするべき
[ 2016/11/21 02:17 ] [ 編集 ]
[ 80094 ]
>高度な技術だぞ?
こういう馬鹿を騙すための言葉だといい加減気づけ

散々書かれてるが教員免許の無い英語教師も高度人材だし看護師も介護士も高度人材
料理人も母国で職歴があれば資格が無くても技能を持つ高度人材だし、土木でも簡単な資格を取れば技術者として高度人材扱い

認められないのは純粋な単純労働のみでこちらは外国人研修制度を利用して入ってくる
中国人が8人殺傷した牡蠣剥き工場とかが有名

特区を中心に近年外国人が急増してるのは実質的な移民政策がまさにアベノミクスの中心の1つだからだ
[ 2016/11/21 02:44 ] [ 編集 ]
[ 80095 ]
特亜のゴキブリは来るな
[ 2016/11/21 04:39 ] [ 編集 ]
[ 80096 ]
これは最初の一歩だから来てくれる外人がいようがいまいがどうだっていいんだよ
いきなり誰でもオッケーにしたらさすがにやばいから、最初は国民が怒らなさそうなことやってるだけ
[ 2016/11/21 04:52 ] [ 編集 ]
[ 80097 ]



韓国人、中国人が増えるよ


間違いなく特アの「反日外国人」が増えるよ、

何故か?

親韓親中の官僚や帰化人が全く技術のない韓国人中国人を適当な理由で「高度技術人」として認定するからね。

[ 2016/11/21 08:43 ] [ 編集 ]
[ 80098 ]
なんかの大会で優勝したスポーツ選手とか、海外の大企業でそれなりの経験があるとか、国際的な文豪であるとかそういう感じになるだろうね

日本人だって実力で年収1000万超えるような優秀な奴ばっかりじゃないからな
そういう奴らを養うために優秀な人に来てもらえば誰も損しない
[ 2016/11/21 09:26 ] [ 編集 ]
[ 80099 ]
オーストラリアの永住権も問題山積みだぞ
あそこは社会福祉が手厚いからちょっと働いては失業保険をもらって生きている堕落した中国人がうじゃうじゃいる
オーストラリアの専門学校を卒業するだけで道は開けるし穴だらけだぞ
[ 2016/11/21 09:55 ] [ 編集 ]
[ 80109 ]
白人ならいいけどそれ以外はイラネ
[ 2016/11/21 15:03 ] [ 編集 ]
[ 80111 ]
>>高度な技術や経営手腕を持つ優秀な人材

さすがCIAが作ったアメリカの傀儡政党、自民党。

これでアメリカ人(ユダヤ人の二重国籍者)が日本に大量寄生するだろう。害人の高度な経営手腕とかいらねえから。どうせ末端労働者への給与が減り、その分経営陣や株主の収入が増えて、貧富の差が拡大する。
[ 2016/11/21 15:36 ] [ 編集 ]
[ 80112 ]
自民党=日本会議=勝共連合=朝鮮カルト・統一教会。

この実質移民受入政策で、在日(二重国籍者)と半島系帰化人の政党・自民党は半島から同胞を呼び寄せるだろう。

自民党は、朝鮮戦争の難民数十万匹を、国民に勝手に日本に受け入れた。在日問題を作ったのは自民党。自民はまたそれを繰り返そうとしてる。
[ 2016/11/21 15:43 ] [ 編集 ]
[ 80115 ]
「優秀」の判断を下す機関が金と口利きでズブズブになって、ナマポや裏口入学と同じような状態になるルートしか見えんな
[ 2016/11/21 19:25 ] [ 編集 ]
[ 80134 ]
日本を外国人にくれてやる方針って事で理解OKね
[ 2016/11/22 06:58 ] [ 編集 ]
[ 80145 ]
あたりまえじゃん
優秀な人ならまあ人数もそーいないから問題ないし
来て欲しいわけでもないから来なくても問題ないし

例え優秀でも、中東からの難民だったり、中国人のように他の中国人を密入国させようとするような奴だったり、レイシストとか危険思想の持ち主だったりと日本国と日本政府に都合の悪い人材だとわかったら、なんか問題あったとしても「高度な技術じゃないのでダメでーす」で済ますことができる
そしてその期間を短くするだけで、「中東からの難民が大挙してEUに押し寄せてるのに日本は何もしない受け入れない」という言葉もスルーできる

まさに無難
[ 2016/11/22 15:08 ] [ 編集 ]
[ 80146 ]
蓮舫みたいな無能はとっとと追い出してくれ
[ 2016/11/22 15:10 ] [ 編集 ]
[ 80177 ]
「よく切れるナイフと命中率の高い銃を持ってる他国軍の兵士に限り、うちに入隊させましょう」って言ってるようなもんだよな。
軍の装備力は上がったとしても、団結力は地に落ちる。
まあそれが他国の狙いなんだろうけど。
[ 2016/11/22 22:06 ] [ 編集 ]
[ 80180 ]
人間ハンティングをしていた国よりましだと思うけどなー日本のレイシスト振りは
[ 2016/11/22 23:36 ] [ 編集 ]
[ 80520 ]
労働環境が大変すぎて日本には行きたくないって外国人労働者がいっぱいいるんだからこれだけじゃ無理。
日本で永住するのに過酷な労働環境に見合ったメリットがあるのかね?
[ 2016/11/28 00:41 ] [ 編集 ]
[ 81875 ]
高収入の職のかなりの割合を外国人に奪われるだろう。
平均的日本人よりエリート中国人韓国人インド人などの
方が遥かに優秀なのは明らかなわけで。
政府や企業は他国から優秀なの受け入れた方が安上がり
くらいに思ってるだろう。
[ 2016/12/20 10:32 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク