こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

英語が苦手 人工知能「東ロボくん」東大合格を諦める 海外の反応

英語が苦手 人工知能「東ロボくん」東大合格を諦める 海外の反応
人工知能「東ロボくん」が東大合格を断念
 東京大の入試突破を目指してきた人工知能「東ロボくん」開発チームは8日、東大合格を断念し、得意な数学などの記述式試験の成績を伸ばすための研究へ転換すると明らかにした。

 今年の大学入試センター試験模試の結果は14日に発表する。国立情報学研究所の新井紀子教授は「東ロボくんは高校生の8割より良い成績になったが、読解力に問題があり(東大合格に必要とされる)上位1%以上にはなれない。今後は記述式試験を解くための研究などに集中したい」としている。

 新井教授らは平成23年、「ロボットは東大に入れるか」というプロジェクトを開始。各科目の試験に対応した複数の人工知能プログラムを開発し、昨年は大手予備校のセンター試験模試で偏差値58の成績となった。東大合格には届かないが、国公立33大学、私立441大学で合格可能性80%以上。新井教授は「これまでの成果を、子供たちの読解力を養う研究に生かしたい」としている。

(海外の反応をまとめました)





■ 公正にいうと、大学で成績の悪い生徒の大半はファストフードのロボットになってしまう。



■ 彼は近くのスターバックスでラテを出す仕事に就くことになるだろう。



■ 日々人間に近づいている。怖れよ。多いに怖れよ。



■ 人間の神経回路は複雑で膨大。ただ文字や絵を見て判断しているわけじゃない。臭いや音、触覚など様々な情報を総合して意識は作られる。AIはその高さには到達していない。



■ 誇り高い日本のロボットなら切腹しなきゃ。



■ そのロボットを作った人は英語が苦手だったんだね。アメリカのエンジニアのほとんどもそうだけど。



■ 東京大学は日本のハーバードやMITだ。ちょっと目標が高すぎたと思う。



■ 量子コンピュータがAIの鍵を握ると思うけど、意識を持ったり創造性を持つことは決してないと思う。

■ 決してないなんてことはないと思う。




■ 親が悪かったんだと思う。



■ チューリングテストを通過できるAIは恐れる必要はない。怖いのはわざとテストに不合格になる奴だ。



■ お金の無駄遣いじゃないだろうか。



■ IBMのワトソンを試してみたら?



■ これは恐ろしいな。

■ なぜ?

■ ターミネーターを見たことないのか?




■ たった5年を目標にして諦めてしまうなんてちょっと愚かだと思う。



■ 受験生の膨大な勉強時間を共有できたら、AIも改善できると思う。誰かインプラントしてみる?



■ AIの511点より低かった生徒は自分はなんてバカなんだろうと感じてるかもね。



■ 東大受験に失敗したロボット?祖母が経営してた女子寮の管理人になるべきじゃないかな。そして住人のサンドバッグになったらいいだろう。

■ ラブひなか。懐かしいな。




■ かわいそうなロボット。彼はランクの低い大学に行って低賃金の職に就くことになるだろう。


ソース12
関連記事

[ 2016/11/21 10:30 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 80100 ]
それでも大抵の人間よりも頭が良いんだな
[ 2016/11/21 11:08 ] [ 編集 ]
[ 80101 ]
こんなに優秀なのに、
低賃金で働かされても、文句ひとつ言わない。
それなのに、お前らと来たら...
[ 2016/11/21 11:29 ] [ 編集 ]
[ 80102 ]
5浪かあ。。。
[ 2016/11/21 11:35 ] [ 編集 ]
[ 80103 ]
東大って言ってもピンキリだからな
理三の試験ならハーバードより難しいんじゃないか
[ 2016/11/21 11:43 ] [ 編集 ]
[ 80104 ]
低賃金云々言ってるが、大飯食らい(すっごい電気喰う)に他のランニングコストコ考えると、力士にデスクワークさせるくらい無理があるんだなこれが。
普通の浪人生だって5年も粘れないだろうから、今後はコンビニの店員になれるAI目指すべきだろう。
[ 2016/11/21 12:02 ] [ 編集 ]
[ 80105 ]
英語で言うと東大は要約とか自由英作文とかあるしなあ
[ 2016/11/21 12:19 ] [ 編集 ]
[ 80106 ]
マシンオペレーターがAI搭載ロボットになる日は近い...
[ 2016/11/21 12:37 ] [ 編集 ]
[ 80108 ]
字が綺麗でいかにも理系の書く字だ。英語はワトソンに教えてもらいなよ。
[ 2016/11/21 14:48 ] [ 編集 ]
[ 80110 ]
 
ハードならば、人間のちんけな脳みそよりはるかに優秀なんだ。ソフトの問題なのはほぼ間違いない。2kgに満たないちんけな演算装置に入るソフトなんて、たかが知れてると思うがな、なんで誰も意識を作り出せないんだろう?
ある日、ブレイクスルーが起こってAIがノーベル賞とる日が来るかもしれないけどさ。
[ 2016/11/21 15:34 ] [ 編集 ]
[ 80114 ]
どでかい外部記憶装置を備えていても偏差値58程度なんだな
それじゃ医学部にはいけないし医療看護系の上位校でさえも無理だよな
受験なんて教科書辞書持ち込み可にしてしまったほうがいいのかもな
[ 2016/11/21 17:42 ] [ 編集 ]
[ 80118 ]
他の大学出て町工場とか経営してほしい
[ 2016/11/21 19:42 ] [ 編集 ]
[ 80129 ]
※80101
勉強ができる=優秀なのは間違い。
それだとポッポを優秀といわなきゃいけなくなる。
ただ、本当の意味で優秀なロボットも近いだろうけどな
[ 2016/11/21 23:13 ] [ 編集 ]
[ 80132 ]
AIが苦手な分野で大学試験するようにすればいいんだよ。工場で大量生産できない類の知性を持つ者こそが、新時代のエリートに相応しい。
[ 2016/11/22 00:05 ] [ 編集 ]
[ 80255 ]
コメントしている外国人の知能がロボット以下だと分かるな
[ 2016/11/24 01:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク