こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

自衛隊、南スーダン首都に到着 武器使用を許可された部隊の初の海外展開と話題に 海外の反応

自衛隊、南スーダン首都に到着 武器使用を許可された部隊の初の海外展開と話題に 海外の反応
自衛隊、南スーダン首都に到着 新任務に駆けつけ警護
 安全保障関連法に基づいて新たな任務に「駆けつけ警護」が付与され、南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊部隊の先発隊が21日、首都ジュバに到着した。

 迷彩服姿の隊員らは民間機から空港に降り立つと、現在活動中の隊員らから握手で迎えられた。猛暑の中、タオルで汗をぬぐう隊員の姿も見られた。

 部隊には、武装勢力から襲撃されたPKOやNGOの要員らを保護する「駆けつけ警護」のほか、宿営地が襲撃された場合に他国のPKO要員らとともに守る「共同防護」が認められた。12月12日から実施可能になる。

 今回派遣されるのは、青森、宮城、岩手、秋田各県の部隊などから選ばれた約350人。12月中旬までに全員が現地入りして現在の部隊と交代し、約半年間、道路整備などにあたる。

 南スーダンでは大統領派と前副大統領が率いる反政府勢力が対立。7月には大規模な戦闘があり、数百人が死亡。国連宿営地にも被害が出た。日本政府は「ジュバ市内は比較的落ち着いている」としているが、戦闘の再発が懸念されている。

(海外の反応をまとめました)





■ 彼らは戦い方を知ってるだろうし、実際戦うだろう。



■ 軍隊が動員される姿なんてどの国であれ見たくはないけど、他国であればまだましかな。



■ 日本が表舞台に登場してくれてうれしい。彼らは獰猛な戦士として知られているから、テロリストをやっつけてくれるだろう。日本頑張れ!



■ 南京を忘れるな。

■ お前はあほか。




■ 21世紀へようこそ日本!世界は日本がPKO部隊を外国に派遣することを計算に入れるようになるだろう。



■ 良いことだ。次は海軍と陸軍を強化して中国に対抗しよう。中国との戦いではいつも日本が勝ってきた。



■ 日本の首相が先週トランプを訪ねた理由がわかって来た。トランプよ、俺は日本が再軍備することについてどう考えていいかわからないよ。

■ お前は一体どこにいたんだ?日本は長いこと戦争のトレーニングはやってたよ。ただ使わなかっただけだ。

■ 日本が北朝鮮や中国から自国を守る時、より独立的になることはいいことだ。




■ 脅威に対して反撃できないのであれば国連の部隊を何千人配備しても意味のないことだ。それならスーダン軍の兵士や民兵の虐殺を見るだけのお客さんになってしまう。多くの国で起こってしまったけれど。



■ 実際に実弾を使うことにならなければいいね。



■ 最後の一発、最後の一人まで戦うと全ての軍隊が言ったけど、それを実行したのは日本だけだったな。



■ 戦争で引き裂かれた国に平和を取り戻す活動にアメリカ以外の国々が参加することに大賛成だ。



■ むしろ第三世界からは完全撤退した方がいいと思う。彼らは劣っている。



■ いいニュースだ。日本の軍隊が世界で責任を分担し始めた。



■ 今回、彼らは同盟国だ。



■ 行け日本!世界で最も野蛮な奴らに道理を教えてやってくれ。



■ それより法律を回避してパトレーバーを送ってくれよ。

■ 第9課で十分だと思う。




■ 日本がPKO部隊を派遣できなかったと聞いてそっちの方に凹んだよ。



■ 国連の兵士が黙って見てる間に国際的な支援団体の人が性被害に遭ってしまった最近の事件を思い出そう。日本はそのことを覚えていてくれると思う。



■ 当然なことのように見える。日本が国連の作戦に加わることを期待されてるのなら、自分たちの部隊や他国の部隊を防衛するための権限を与えられていないとすれば無責任だし、自殺的だと思う。


ソース12
関連記事

[ 2016/11/22 18:16 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 80148 ]
でも、他の先進国はPKO部隊を重要視してないんだよなぁ・・・
[ 2016/11/22 18:25 ] [ 編集 ]
[ 80149 ]
こういう国際社会の役割を果たそうとするあたり、
政府としてはまじで国連入り狙ってんだろうなぁ
[ 2016/11/22 18:34 ] [ 編集 ]
[ 80151 ]
ほんといまどき戦闘とかやってる地域はひでえなあ
日本だってこんなことやりたかねえよ
[ 2016/11/22 18:47 ] [ 編集 ]
[ 80152 ]
もし戦死者が出たら国民はどういうリアクションを起こすのだろうか?
とりあえず、コンニチハ21世紀
サヨウナラ、天下泰平
[ 2016/11/22 18:48 ] [ 編集 ]
[ 80153 ]
問題は、実際戦闘になったときに、躊躇なく引き金を引けるかどうかだな
[ 2016/11/22 18:49 ] [ 編集 ]
[ 80154 ]
襲われたNPOの連中が助けを求めたのに、国連軍(特に精強を喧伝した中国軍)は一切無視したからな
その中国軍はその前も襲われた時、脱兎のごとく逃亡したし
万が一自衛隊の駐屯地に危害が及んだ場合、こんな連中が救援に来る訳もない
である以上、手前ェの身は手前ェで守らにゃならんっつー事
他人への駆け付け以前の問題
[ 2016/11/22 19:00 ] [ 編集 ]
[ 80155 ]
実弾を使うなら日本の意思で悪が何かを考えなければならない。
ただの追随で人を殺してはいけない。
[ 2016/11/22 19:01 ] [ 編集 ]
[ 80156 ]
軍刀ぶら下げてって欲しい
土人にはかなりの抑止力になる
[ 2016/11/22 19:03 ] [ 編集 ]
[ 80157 ]
>サヨウナラ、天下泰平
まるで今までが天下泰平みたいな言い振りだな
[ 2016/11/22 19:10 ] [ 編集 ]
[ 80158 ]
※軍刀ぶら下げてって欲しい
土人にはかなりの抑止力になる

外野は気楽で良いよな
[ 2016/11/22 19:11 ] [ 編集 ]
[ 80159 ]
野党「9条があれば敵は撃ってきません(ドヤ)」
[ 2016/11/22 19:18 ] [ 編集 ]
[ 80160 ]
>外野は楽で良いよな

お前も外野だろというツッコミ待ちか?
[ 2016/11/22 19:19 ] [ 編集 ]
[ 80161 ]
>まるで今までが天下泰平みたいな言い振りだな

君のような平和ボケした坊やには判らないだろうね。
[ 2016/11/22 19:21 ] [ 編集 ]
[ 80162 ]
こんな所でもくだらない言い合いするんだから戦争が無くなるわけだな無いよなwww
[ 2016/11/22 19:25 ] [ 編集 ]
[ 80163 ]
そういえば
国連のパン君なにしてるん?
[ 2016/11/22 19:26 ] [ 編集 ]
[ 80164 ]
こんなことはしていてはいけない

これするならもっと国民全体が自衛隊をリスペクトするような教育が必要
自衛隊が帰ってきたら東京でオリンピック選手の凱旋をしたようにパレードで迎えるくらいの国民の大歓声が必要

今みたいに靖国にもいかない国家代表がいる国で、他国で国家的な指令の下に戦死するような可能性が万が一にでもあったらいけない
[ 2016/11/22 19:32 ] [ 編集 ]
[ 80165 ]
※80155
襲撃されたらとりあえず相手の正義について考えろってこと?
皆殺しにされるでしょ・・
[ 2016/11/22 19:36 ] [ 編集 ]
[ 80166 ]
※80164
同意
政府は過激な反自衛隊団体の活動を野放しにしたまま、国家の名の下に隊員を戦地に送り出すようなことがあってはならない
最低限、靖国参拝や戦死者への経緯を見せるべき
国の命令で戦地に行き命を落としても、外圧があればすぐに「悪かったこと」にして耳目を塞ぐ政府であってはならない
政府は国家としての義務を果たさないまま隊員の命に関わる指令をしている
[ 2016/11/22 19:45 ] [ 編集 ]
[ 80167 ]
>軍刀ぶら下げてって欲しい

銃剣でよくね?
[ 2016/11/22 19:47 ] [ 編集 ]
[ 80168 ]
英語のPeaceの語源はラテン語のPaxでその意味は戦争と戦争の間とか
武力による平和とか次の戦争のための準備期間という意味で鳩が飛んでる
ようなイメージでは無く停戦とか休戦状態みたいなのが正しいんだよね
最近の大統領選でも度々ニュース等で出てきた言葉でパックスアメリカーナ
と言うのがあるけどパックスとは”武力による平和”を意味する単語なんだよ
で、近年そのアメリカによる武力の平和が崩れて世界中が70年ぶりにざわざわ
し出した訳だから日本も準備しなきゃさすがにまずいよねという事だと思う
[ 2016/11/22 19:52 ] [ 編集 ]
[ 80169 ]
南京の捏造を忘れるな
[ 2016/11/22 19:58 ] [ 編集 ]
[ 80170 ]
そんな事より自国でやれるよう法律改正する方が先だろ。
[ 2016/11/22 20:10 ] [ 編集 ]
[ 80171 ]
死刑囚にハンコ押さない法務大臣がいる糞国家だから
自衛隊員がその時殺人は嫌だと発砲しない可能性も有る。
[ 2016/11/22 20:13 ] [ 編集 ]
[ 80172 ]
"戦争法案"のレッテルに固執する奴は南スーダンで平和を叫んで来い!
[ 2016/11/22 20:43 ] [ 編集 ]
[ 80173 ]
CIAが作ったアメリカの傀儡政党自民党による、

自衛隊の米軍傭兵化の第一歩。日本には何のメリットもない。

原油はロシアから輸入すれば足りる。日本がこの地域に関わる大儀なし。
[ 2016/11/22 20:52 ] [ 編集 ]
[ 80174 ]
ロシアから原油輸入とか死にたいのか?満州の二の舞いは御免だよ
[ 2016/11/22 21:11 ] [ 編集 ]
[ 80175 ]
ゴメン、陸自なのでパトレイバーじゃないんで、ヘルダイバーです。
[ 2016/11/22 21:26 ] [ 編集 ]
[ 80176 ]
自衛隊が武器を使用することについて、日本でどんな幼稚な議論をしてたか、外国の人は知らないよね…(;´∀`)
自衛隊の人たち、万一我が身に危険が及んだら躊躇せず発砲してください。私はそれを支持します。
[ 2016/11/22 21:41 ] [ 編集 ]
[ 80178 ]
自衛隊行けばよかった
[ 2016/11/22 22:49 ] [ 編集 ]
[ 80179 ]
百戦錬磨の民兵に襲撃されて何人かやられれば
ようやく自衛隊の糞みたいな小火器事情も改善されるかもな
AKとRPGの民兵にも苦戦するであろう現有装備じゃ世界ではやっていけないと気づく時だ
とりあえず89の改良と不良品マスター住重の排除が急務だな
[ 2016/11/22 23:18 ] [ 編集 ]
[ 80182 ]
※80164
それをするには戦う自衛隊を先に見せなきゃならない
今の自衛隊は災害救助部隊としては優秀だが軍人としては何もしてないタダ飯ぐらい
戦わない兵士にリスペクトは集まらない
[ 2016/11/22 23:50 ] [ 編集 ]
[ 80183 ]
そうか、PKOを守るのはもちろんPKOが現地住人レ○プすんのも取り締まらなきゃなんだ?

大変過ぎない?
[ 2016/11/23 00:12 ] [ 編集 ]
[ 80184 ]
人殺しのアホ政府。
「駆けつけ警護」をまともにやるなら増加装甲を付けた第三世代主力戦車とイスラエルが旧式戦車を改造した重装甲の装甲兵員輸送車レベルは最低限必要。

政府軍が襲って来たことも有るのにあんな装備でいかせるのは自衛隊員に対する未必の故意による殺人と同義。

しかも国連との諍いで主力のケニア軍が引き上げでガタガタ状態。
下らんメンツよりさっさと引き上げるべき。
[ 2016/11/23 01:08 ] [ 編集 ]
[ 80185 ]
人が倒れてたりしてても、それが戦闘由来の場合助けられないって頭おかしい状態だった方に問題があんだろ。
[ 2016/11/23 01:48 ] [ 編集 ]
[ 80186 ]
紛争地域にこれからも派遣が続くならば、いつか戦闘が起こるし自衛隊に犠牲も出るだろ。
軍隊とは何か、国防とは何かということを、日本人はその時になって漸く本気で考えさせられるんだろうね。
日本が顔色伺いながら他国に守られているだけだっていう、大半の人間が見て見ぬ振りをしている事実とも直面しなければいけなくなるんだろうね。
[ 2016/11/23 01:52 ] [ 編集 ]
[ 80187 ]
PKO部隊(特にフランス)が、現地の住民に損害を出してる段階で、南スーダンは積んでる気がするけど。ほっとくのが一番だよ。絶対に石油利権じゃ割に合わない損害が出るから。
[ 2016/11/23 09:21 ] [ 編集 ]
[ 80197 ]
アメリカ「くそぉー、スーダンの石油欲しいのに中国にジャンジャン輸出しやがって・・閃いた!おい日本自衛隊出せ!」
日本「ワンワンお」
[ 2016/11/23 10:57 ] [ 編集 ]
[ 80205 ]
こんなことをしてはいけない
何の大義もないし日本でのテロを誘発するだけ
正義ぶって日本国民を危険にさらしているだけ
南スーダンの正義は私達のものではないよ
[ 2016/11/23 12:38 ] [ 編集 ]
[ 80206 ]
日本に爆弾を落とす理由をプレゼントしに行くのか
[ 2016/11/23 12:46 ] [ 編集 ]
[ 80272 ]
>今回派遣されるのは、青森、宮城、岩手、秋田各県の部隊などから選ばれた約350人。

明治維新でユダヤの犬に成り下がった薩長ユダ犬自民党政権が、戊辰戦争に続いてまたもや東北の人々を犠牲にするつもりか。
[ 2016/11/24 13:45 ] [ 編集 ]
[ 80279 ]
案の定、米欄にパヨクと在Jit & 在五毛が湧いててワロタw
[ 2016/11/24 17:55 ] [ 編集 ]
[ 80742 ]
なんか、国連のパン氏が急に日本の駆けつけ警護について感謝を述べた時点ですごい胸騒ぎがするんだけど。
駆けつけ警護のルール、大丈夫?
[ 2016/12/01 11:35 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク