こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

滋賀でおにぎりの早食い競争参加者が死亡したことが話題に 海外の反応

滋賀でおにぎりの早食い競争参加者が死亡したことが話題に 海外の反応
おにぎり早食い競争参加者が死亡 滋賀・JA催し、喉詰まらせ
 JA東びわこ(本店・滋賀県彦根市)が13日に同市安食中町の彦根総合地方卸売市場で開いた農産物PRイベント「ふれあいフェスティバル」で「おにぎりの早食い競争」に参加した同県甲良町の男性(28)がおにぎりを喉に詰まらせて救急搬送され、3日後に死亡していたことが21日分かった。
 JA側の説明によると、同競争は近江米のおいしさを知ってもらう目的で開き、15人が参加した。おにぎり5個を用意し、3分以内に食べられる量を競うルールで、男性は5個目を口に入れ終わった後に倒れ、たまたま居合わせた医師や看護師が救護して救急搬送され、16日に亡くなったという。
 JA東びわこは「アクシデントが発生し、午後のイベントを中止した」とする「お詫び」を14日付でホームページ上に掲載した。担当者は取材に対し「遺族には誠心誠意対応している。死亡について公表する予定はなかった」とし、「(喉を詰まらせないよう)お茶を用意するなど安全に配慮しており問題はなかったと考えている。事故が起き残念。今後このようなことがないようより一層注意を払いたい」と話した。

(海外の反応をまとめました)





■ 何て死に方だ!



■ 彼を勝者にしてあげるべきだと思う。



■ 食べ物による切腹だな。



■ 愚かな。



■ この件でおにぎり絵文字のことを理解することができた。何のことかずっとわからなかったんだ!



■ バカげたことをするんだからこういうことになるのは予想しなきゃね。



■ 幸せな死に方じゃないだろうか。



■ 人はいろいろな理由で死ぬ。病気と闘ったり思いもよらない事故で死んだりする。彼のこの死に方は完全に自己責任だ。



■ 食べすぎにはみんな気を付けよう。



■ 冗談のネタなら面白いんだけど、実際に起こると悲劇だ。



■ 体に悪いよ。



■ 日々食べることができずに死ぬ人はたくさんいるのに、そっちはニュースにならないなんてどういうことだ。

■ それはありふれた話だからね。今回の件はめったにないから。




■ 私たちも日本に行ったら食べ過ぎで死んでしまうかもしれない。



■ 2016年ダーウィン賞にノミネートだな。

ダーウィン賞 - Wikipedia
ダーウィン賞(ダーウィンしょう、英: Darwin Awards)は、進化論者であるチャールズ・ダーウィンにちなんで名づけられた皮肉の「名誉」であり、愚かな行為により死亡する、もしくは生殖能力を無くすことによって自らの劣った遺伝子を抹消し、人類の進化に貢献した人に贈られる賞である。なお、優れた業績を挙げた生物学者に授与されるダーウィン・メダルとは全く関係が無い。





■ 個人的には早食い競争はバカげてると思う。それでも命を落とした人には同情する。

■ どんな競争でも事故は起こるよ。こういうバカげた競争の方が過度に商業化されたビッグスポーツの競争より面白いことがある。




■ 事故が多発してるから早食いは禁止すべきじゃないかな。



■ 彼はお腹いっぱい食べて亡くなって世界中のマスコミから注目されて幸運だった。餓えて亡くなっても誰も注目してくれない人もいるのに。



■ 早食いをスポーツの一種だと考える人がいるんだよ。馬鹿げてるように見えるかもしれないけど、バンジージャンプやロッククライミングもそうだろ。好きなことをしてて亡くなった不幸な人だ。からかう人たちは恥を知れ。彼が安らかに眠りますように!



■ こういう事件がもっと起こらないことが驚き。



■ 飢えて死ぬ人には同情するけど、彼には同情できないな。



■ 彼の死に方はスピードイーターの鑑だ。彼はスピードイーターにとってヒーローだ。



■ こういうイベントには医療チームがついてなきゃいけないんじゃないの?



■ 食べる時はちゃんと噛まないとね。



■ 少なくとも彼はお腹いっぱいで天国に行けたわけだ…。


ソース1
関連記事

[ 2016/11/23 17:21 ] 日本 | TB(0) | CM(48)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 80212 ]
葬式の参列者も複雑な顔してたかもね
[ 2016/11/23 17:40 ] [ 編集 ]
[ 80213 ]
自分の限界超えて勝手にしぬあほまで想定しなければならないんだな
[ 2016/11/23 17:44 ] [ 編集 ]
[ 80214 ]
早食いじゃ無くても食べ物は喉に詰まって年間何人も死んでる。
外国も同じだろう。
これだけを取り上げるのはおかしい。
[ 2016/11/23 17:46 ] [ 編集 ]
[ 80216 ]
不運だったろうが、これは不慮の事故だろ?
悪意があるものじゃないし禁止するほどの事例じゃないよ、何でもかんでも禁止の方向にもっていかないでくれ。
[ 2016/11/23 17:53 ] [ 編集 ]
[ 80217 ]
お餅の大食い競争とか、以前からこういう事故あるよね
[ 2016/11/23 17:58 ] [ 編集 ]
[ 80218 ]
コイツはお茶を飲まずに早喰いを主張した早悔いだから自業自得
[ 2016/11/23 17:59 ] [ 編集 ]
[ 80219 ]
人間ってこんなことで死んじゃうんだな。
なんかすごい脆いな。
[ 2016/11/23 17:59 ] [ 編集 ]
[ 80220 ]
「それじゃあウチの息子バカみたいじゃないですか」
[ 2016/11/23 18:03 ] [ 編集 ]
[ 80221 ]
肺に繋がる気動と食道との使い分けは重要
コイツはおにぎりを詰め込んだのがお茶を飲まずだからな
[ 2016/11/23 18:04 ] [ 編集 ]
[ 80222 ]
死ぬ直前までご飯が食べられる人なんて滅多にいないよな
[ 2016/11/23 18:05 ] [ 編集 ]
[ 80223 ]
誰もハイムリックを知らなかったか…
[ 2016/11/23 18:06 ] [ 編集 ]
[ 80224 ]
だからご飯喰い放題なんだよインチキ商法 
ご飯は単体ではほぼ無味なんだよ
[ 2016/11/23 18:07 ] [ 編集 ]
[ 80225 ]
>早食いをスポーツの一種だと考える人がいるんだよ。

だったら、アメリカやカナダをまず批難すれば?
ホットドック、ステーキ、フライドチキン、パイの早食い大会。
年がら年中やっているアメリカとカナダ。
モチを怖い食べ物と言いながら、ステーキ食って詰まらせて死ぬ。
日本ばかり批難せず、自国をまず見るべきと思うけどね。
[ 2016/11/23 18:09 ] [ 編集 ]
[ 80226 ]
近江米のおいしさの宣伝に、味あわずに飲み込む早食い???。
企画者の頭の中を見てみたい。いや、最低脳は見る必要も無い。
[ 2016/11/23 18:10 ] [ 編集 ]
[ 80227 ]
主催がペットボトルのお茶を用意したのにコイツは選択ミスしてお茶を飲まないでつめ込んだ
ご飯食べ放題で済むならばオカズは要らないと言う矛盾の中で死んだだけだ
[ 2016/11/23 18:12 ] [ 編集 ]
[ 80228 ]
なんとマヌケな
食べ物を粗末にするから罰が当たったんだ
[ 2016/11/23 18:12 ] [ 編集 ]
[ 80229 ]
ご飯は味が無いのが理想だからな
オカズが要るようにな
[ 2016/11/23 18:14 ] [ 編集 ]
[ 80230 ]
いや、歴史的には、キリスト教の裁判で身の潔白を示すために、パンを飲み込んで窒息せずに生き残れたら無罪というものがあった。

隠れキリシタンにやられたのかもしれない。
[ 2016/11/23 18:14 ] [ 編集 ]
[ 80231 ]
アメでゴキブリの大食いかなんかで死んだあれよりはマシかな
[ 2016/11/23 18:15 ] [ 編集 ]
[ 80232 ]
ご飯に旨味って農家の新米にしかないからな
[ 2016/11/23 18:16 ] [ 編集 ]
[ 80233 ]
くそ おにぎり食いたくなったじゃないか
[ 2016/11/23 18:18 ] [ 編集 ]
[ 80234 ]
コイツが焦り主催が用意したペットボトルのお茶を飲まずに詰め込んだだけだ
2位はプレッシャーを与えるほどに早く喰っ他か
[ 2016/11/23 18:19 ] [ 編集 ]
[ 80235 ]
食べ物で遊んだ報いだヨイ。
親に言われて育ったはずだヨイ。
≪食べ物で遊ぶな!≫と。
[ 2016/11/23 18:26 ] [ 編集 ]
[ 80236 ]
5分間の早食い競争ではなく、30分の大食い選手権にしとけば、馬鹿な人が参加しても事故は回避出来たのかもね。
[ 2016/11/23 18:28 ] [ 編集 ]
[ 80237 ]
この間、そばの早食いを子供たちが競うニュースが流れていたが、目を白黒してやばそうな子供がいたのに、
「楽しそうですね」とコメントしたキャスター
おれは早食いはしないと決心した瞬間だ
[ 2016/11/23 18:37 ] [ 編集 ]
[ 80238 ]
無茶しやがって。苦しかっただろうな・・
[ 2016/11/23 18:38 ] [ 編集 ]
[ 80239 ]
おにぎりの早食いなんてめっちゃ苦しそう
[ 2016/11/23 18:46 ] [ 編集 ]
[ 80240 ]
女が水飲み競争で事故死。遺族が巨額賠償金を貰う
死因は水中毒。そんなWバカ話が外国でもあった
[ 2016/11/23 18:49 ] [ 編集 ]
[ 80241 ]
既婚者でないことを願っている・・・ご冥福をお祈りします。
[ 2016/11/23 18:50 ] [ 編集 ]
[ 80242 ]
昔は、すすり餅をニュースでやってたけど、

こういう事故あると風習自体は残ってても全国ニュース番組でやらなくなったなあ。

佐賀だったっけ?
[ 2016/11/23 19:06 ] [ 編集 ]
[ 80243 ]
滋賀の都よいざさらば~
[ 2016/11/23 19:18 ] [ 編集 ]
[ 80244 ]
死んだのか
近江米だから死んだんだろう
最近の安いお米は、軽いスカスカな米粒ばかり
死んだってことは、もちもち、しっかりした身の詰まった粒感であったに違いあるまい
おそらく近江米が良質であるがゆえに起こった悲劇だ
[ 2016/11/23 19:59 ] [ 編集 ]
[ 80245 ]
ついに出てしまったという感じ
もうこういうのはやめたほうがいい
[ 2016/11/23 20:04 ] [ 編集 ]
[ 80246 ]
海外だって大食いで死ぬし、つい最近も激辛大会で死んでたね
[ 2016/11/23 20:08 ] [ 編集 ]
[ 80248 ]
よく噛んで食べなさい!と言い聞かされたなあ
[ 2016/11/23 20:39 ] [ 編集 ]
[ 80249 ]
大食いも早食いも競争になると食べ物がゴミに見えてくるから好きになれない
[ 2016/11/23 21:50 ] [ 編集 ]
[ 80250 ]
それじゃ俺の子ただのバカでしょ
本当のこと言ってください
[ 2016/11/23 22:09 ] [ 編集 ]
[ 80251 ]
イベントは今後もやっていくようなコメントだけれども、続けていく以上防ぎようがない。「より一層注意を払いたい」とかどうやってやるん?
[ 2016/11/23 22:18 ] [ 編集 ]
[ 80252 ]
食べ物は味わって食べなきゃ。食べ物で「遊ぶ」風潮が理解できない。それからテレビを消して意識を集中して食べると、より細かく味が分かる。「ながら」食べは味わっているようで味わっていないことが分かるよ。
[ 2016/11/23 23:11 ] [ 編集 ]
[ 80254 ]
医者とか緊急措置が出来る人がいたら助かったかも
[ 2016/11/24 00:14 ] [ 編集 ]
[ 80256 ]
普通に食べても米は詰まりやすいし
水飲んでも食堂で動かない。
ソースは俺。

唾液を出すようによく噛まないと危険。

主催者にやらせてみろよ。
[ 2016/11/24 01:53 ] [ 編集 ]
[ 80257 ]
80256

食道

変換ミス

[ 2016/11/24 01:55 ] [ 編集 ]
[ 80258 ]
命を頂くと感謝を込める「いただきます」が命を奪うとか。

早食いとか大食いとか飽食の国の馬鹿げたイベントでしか無いわ
[ 2016/11/24 02:15 ] [ 編集 ]
[ 80260 ]
田舎もんが物産アピールのために考えた結果が早食いw
知恵がないからこうなる
[ 2016/11/24 05:18 ] [ 編集 ]
[ 80261 ]
自己責任。しかし死んでしまうとは…。
[ 2016/11/24 05:58 ] [ 編集 ]
[ 80265 ]
医者がたまたま居合わせたというが、こういうのは最初から主催者が手配しておくものだろう
[ 2016/11/24 10:25 ] [ 編集 ]
[ 80306 ]
大食い早食いのプロ達は日頃から特訓してるんで限界も知ってる
普段やってない人が急にやったらあかんわ
[ 2016/11/24 22:07 ] [ 編集 ]
[ 81975 ]
おにぎりで早食いとか‥
[ 2016/12/22 03:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク