こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

【調査で明らかに】世界一将来を悲観している日本の若者たち 海外の反応

【調査で明らかに】世界一将来を悲観している日本の若者たち 海外の反応
若者の憂うつ、不安胸に将来負担に身構える-日本のミレニアル世代
21世紀への変わり目に世の中に出た「ミレニアル世代」と呼ばれる若者たち。世界では、将来に自信を持ち社会の在り方を変える世代として話題に上るが、日本では少し事情が違っている。

ミレニアル世代の定義は研究機関によって幅があるが、おおむね2000年以降に成人または社会人となった30代半ばまでの若者を指す。インターネットが普及した環境で育ちパソコンやスマートフォンなどを使いこなす一方、08年のリーマンショックも経験した。米国ではフェイスブックの創業者、マーク・ザッカーバーグ氏(32)などが該当する。

日本では「ゆとり世代」や「さとり世代」と言われる年代に重なるが、世界の若者と比べると違いがある。総合人材サービスのマンパワーグループが5月に発表した調査によると、世界ではミレニアル世代の多くが自らのキャリアの将来性を楽観視する中、日本は調査した18カ国中最も悲観的だった。逆に引退の年齢に関する質問では日本では「死ぬまで働く予定」が37%で調査対象国のトップ、2位の中国の18%を大きく引き離した。

マンパワーグループの池田匡弥社長は、日本のミレニアル世代はバブル経済崩壊後の「失われた20 年」と言われる低成長とデフレの時代を経験し、さらにリーマンショックに遭遇した。そのため将来に対する不安が強く、リスクを取ることに対して慎重になる傾向があると分析する。

キャリアの将来性に悲観的なのは、雇用市場の流動性が低いことも一因だと池田氏は指摘。年金制度の持続性への強い不安感や賃金上昇の期待の低さが「死ぬまで働く」との回答につながっているとみる。

内閣府の「高齢社会白書」によると、日本の社会は1950年時点では高齢者1人を12.1人の現役世代で支えていたが、2015年には現役世代2.3人、60年には1.3人の現役世代で高齢者を支える見込みだ。世界に類を見ないスピードで進む少子高齢化による労働力不足や社会保障負担増などが、日本のミレニアル世代を待ち構える。…

(海外の反応をまとめました)





■ 日本人は素晴らしい機械や車、エンタメを作り出し、どんな場面でも一生懸命働くのに、これは悲しいことだ。私はソニー製品やマツダ3、アニメやゲームなしでは生きていけない。これは悲しい。



■ 長く働くことは全然悪いことじゃないよ。



■ 台湾の方が日本よりはるかに悲惨な状況なんだけど、誰も台湾のことなど気にもせず、報道もしてくれないよ。

■ 興味深いな。説明してくれる?

■ まず台湾の平均給与や最低賃金は日本の半分しかない。物価も半分ほどだけど、中には日本より高いものもある。次に住宅価格が給与水準を考慮しなくても日本より高い。第三に、台湾の出生率は日本より低く世界でも最低水準だ。選挙で選ばれた指導者は超大国間でうまく立ち回る術を知らないし、台湾人は日本人よりさらに将来を悲観してるよ。




■ タイでも起こってる。ベビーブーマー世代は「俺たちの若いころはもっと低い給与でもちゃんと貯金して家を買うことができた。お前らも頑張れ」っていつも言う。インフレのことは忘れているらしい。



■ モロッコの若者に聞けば99%が悲観してると答えるだろう。この調査は偏っている。



■ 私は死ぬまで働くつもりだ。自分の好きな仕事を選んだからそれでいいんだけど。



■ 日本人が考えすぎ、心配しすぎなだけ。世界の貧困層は何も考えず子供を次から次に産んでいる。



■ 世界が終わるわけじゃない。他の選択を考えるんだ。苦闘は常に付きまとう。それが人生ってやつだよ。



■ 問題解決は簡単。誰か他の人を見つければいい。



■ 日本は10年以上下降スパイラルだ。誰も止めることはできない。



■ 欧米の将来。



■ 数字を見れば納得だね。



■ ふーむ、俺は日本人だったんだ。



■ 日本に20年以上住んでるけど、若者たちが行動を起こさないのにはいつも驚かされているよ。



■ イタリアが日本に肉薄して2番目じゃないことが驚き。ここの状況は日本よりはるかにひどいのに。



■ 日本の将来は非常に暗い。天然資源もないから日本は消え行くと思う。若者たちは職を求め海外に移住し、帰らないだろう。



■ 移民を受け入れるしかないな。



■ 日本のテレビ業界で2年半働いてて、つい最近東京を去った者だけど、これは納得。この業界はものすごく保守的で労働環境の悪い世界だと思うけど、ミレニアルの人たちは安い給料で長時間労働させられ、尊敬もされず、将来に絶望していた。現状を批判するようなことを言うと上司から「そういうものだし、それが君の仕事。数年耐えれば良くなるよ。」と言われた。本当に鬱になって、他の期待を裏切られた外国人同様、日本から去らなければならなくなったんだ。



■ この記事は彼らが憂鬱になる当然の理由が書いてあるな。巨額の財政赤字、低賃金、持続不能な年金制度。でも大人用おむつ市場は成長してるようだし、全てが悪いわけじゃないよ。

■ 逆転した人口ピラミッドを支えるため、日本ほどロボット・AI革命をが必要な国はないな。破産した老人の面倒をみてくれる人が誰もいなくなってしまう。




■ 調査結果を軽んじるつもりはないけど、国際調査をしたことのある者として言わせてもらえば、日本はいつも悲観的・否定的な結果になるんだ。毎年のデータが必要だと思う。それとギリシャはどこだ?ギリシャよりは日本の方がいいと思うよ。



■ 韓国との比較は?

■ あの国の若者はそこをヘルコリアと呼んでいるようだ…。

■ 自分の知ってる若者の大半は手遅れになる前に国外に脱出したいと思っている。単に自分が悲観的な韓国人しか知らないだけかもしれないけど。


ソース123
関連記事

[ 2016/11/25 18:46 ] 日本 | TB(0) | CM(51)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 80338 ]
これは環境の問題ではなく国民性や性格の問題でしょ
[ 2016/11/25 18:56 ] [ 編集 ]
[ 80340 ]
いやこういう環境を作り出してんだね
単に国民性どうこうでなく
[ 2016/11/25 19:01 ] [ 編集 ]
[ 80341 ]
似たような記事を何回も見るけどツマラン。
あんまり意味ないよ。
日本人はセロトニントランスポーター遺伝子の保有割合が高いから悲観的な結果が出るのは当然。
化学的な話が出ない外人は頭が悪すぎて引く。
半分の飯を見て、まだ半分あると感じるのか、もう半分しかないと感じるかは個人差。どう感じてるかって事より、半分の飯にフォーカスした方がいいと思う。


[ 2016/11/25 19:07 ] [ 編集 ]
[ 80342 ]
でも海外移住したい人の割合は世界一低いんじゃないの
日本には悲観してるけど海外行くよりはマシでしょ
[ 2016/11/25 19:08 ] [ 編集 ]
[ 80343 ]
いや日本が普通なんだよ。これからって途上国は夢や希望はあるだろうがそれなりに成熟しきった先進国はこんなもん。まぁ国民性ってのも間違いなく関係してる。イタリアとかスペインのドキュメントかなんかやってたが家族そろって無職なのにヘラヘラしながら家族で昼からワイン飲んでたり、ないものはしゃーないじゃんとか言ってんだからw
[ 2016/11/25 19:18 ] [ 編集 ]
[ 80344 ]
まぁ他に魅力のある国も無いですけど。
欧米のイケてる国の皆さんは高齢者の代わりに移民を支えてあげて下さいね!
[ 2016/11/25 19:19 ] [ 編集 ]
[ 80345 ]
アベノミクスで失われた20 年が終わったみたいな言われかたしてるけど、現実は問題先送りしてるだけだからな。
不安に思うのは正しい
TPPも暗礁に乗り上げたし
[ 2016/11/25 19:22 ] [ 編集 ]
[ 80346 ]
今の日本の若者はリベラルに毒されて腑抜けそのものだ。

家族も大事にしない、社会貢献への情熱もない、研究に向かう好奇心もない。

同性愛だ離婚不倫が当たり前だ、子供の頃から環境で育てばまともな人間が育つはずもない。

昔、「日本は宗教なしにどうやって秩序だった精神文化を維持してるのか」と聞かれた時「武士道」と答えられたのははるか昔、今はそれさえもなくなり精神性なんてない等しい。
[ 2016/11/25 19:22 ] [ 編集 ]
[ 80347 ]
欧米は多くの国が大なり小なり自国で使うエネルギーの何割かは自国内で産出される資源をもってる

イギリスにいたっては約半分の石油とガスは自国でまかなってる
オランダだったかベルギーあたりはほとんど自国の資源で生計立ててる
北欧もそうだしアメリカはもちろん資源国
中国でさえ、自国で使う資源の数割は自国で産出してる
自国資源の割合が少ないのはヨーロッパでは南欧
南欧は自国資源が少ないから北より経済的に低いレベルにいるだけ
それでも日本よりは自国の資源の割合は高い

どんなに欧米諸国が日本より優れた経済状態だといっても、人材としての能力が日本人より優れてる国はほとんどない

もし日本がイギリスのように国内で使用するエネルギーの半分を自国の天然資源で補えるのならば、年金問題もGDP上昇率も多くの経済の問題は解決する

どうせドブにすてるような何兆円ものオリンピックや無駄なことに公共投資するなら、一山儲けるために日本も資源探索にのりだせ

日本より経済状況のいい先進国ではどこでも受けている恩恵なのに、なぜ日本だけは天然資源の開発をあきらめているのか

おかしい
[ 2016/11/25 19:23 ] [ 編集 ]
[ 80348 ]
年金カット法案可決か~。ますます悲観するよ。
[ 2016/11/25 19:30 ] [ 編集 ]
[ 80349 ]
ミレニアルってなに?ミレニアムじゃなくて?
シュミレーションみたいな?
[ 2016/11/25 19:30 ] [ 編集 ]
[ 80350 ]
日本人が深刻にとらえ過ぎるってのは大いにあるね
結婚に関しても将来のこと考えすぎて躊躇しすぎてる
[ 2016/11/25 19:35 ] [ 編集 ]
[ 80351 ]
ギリシャ人は将来に向けて希望でいっぱいという回答にワロタw
イタリア人もけっこう楽観的らしい。経済ボロボロなのに。

ちなみに日本人にはなんでも実際よりも悪く返事をする傾向があります。

なのでこのテのストレートな質問は完全に無意味。
[ 2016/11/25 19:36 ] [ 編集 ]
[ 80352 ]
崩壊しそうな年金制度、それを無理に引き伸ばそうとするだけの税金アップ、落ちる消費、親の財力次第で変わってくる将来etc・・・

ちょっとあげただけでも不安要素が誰でもわかっちゃうし管理情報社会の弊害じゃない?

サトリ世代と根本的な問題は変わってないと思うよ。
[ 2016/11/25 19:43 ] [ 編集 ]
[ 80353 ]
悲観になるのは悪いことじゃないよ。
将来を憂い身構えが出来ている証拠。
本当に悲惨な時代が来ても覚悟があるのと
無いのとじゃ全然違う。
[ 2016/11/25 19:45 ] [ 編集 ]
[ 80354 ]
無能な政治家劇場や公務員の怠慢さをずっと見させられれば、悲観的にもなるわな。
真面目に働いて税金払うのがバカらしくなるんだから。
[ 2016/11/25 19:47 ] [ 編集 ]
[ 80355 ]
左系マスコミが社会不安煽りすぎるんだよ
日本人は科学的に不安や警戒心が強い遺伝子をもってるのは立証されてるからね それを知った上で 左系メディアがそれを利用して社会不安煽ってるんだよね。 ただそれを理解していても 人間はストレスと一緒で不安になってしなまうんだよね。 嫌な体験を忘れない忘れない!!ってあれやるのは実は極めて人体に悪い事なんだよね 本来 人体は嫌な体験を忘れようとする機能が働くんだけど それを忘れさせないよう外部から操作しちゃってるので 物凄いストレスがかかってるから 精神的な病を引き起こしやすく それからくる身体的病も発症してることも多々ある。日本人が自殺が多いのもそのせい
 ただ 不安を煽るから 警戒心が強く不安傾向になる日本人はそれにガッツり対応して備えようとしちゃうから より強固な社会ができあがっちぇってるんだよね。 左翼が社会不安を煽って日本や政権批判するんだけど 重箱の隅をつつけばつつくほど完成度が高くなっちゃって だから世界からみると異質な完成度の高い社会ができちゃって そこは左系の誤算 
[ 2016/11/25 19:48 ] [ 編集 ]
[ 80356 ]
いずれベーシックインカムになるんじゃない?
[ 2016/11/25 19:57 ] [ 編集 ]
[ 80357 ]
またマスゴミ主導の括り言葉で踊らされるのかい
[ 2016/11/25 20:05 ] [ 編集 ]
[ 80358 ]
日本人は「私は幸せです」って言うのは傲慢っぽく感じるんだよ
「儲かりまっか?」「ボチボチでんな」の国、本音と建て前の国なんだから
本当に悲観していたら移民すると思うよ

[ 2016/11/25 20:10 ] [ 編集 ]
[ 80359 ]
>■ 日本のテレビ業界で2年半働いてて

これ、日本が異常だから
普通の国はテレビ業界は外国のプロパガンダに使われることを防止するために外国人の雇用を禁止してる
元スレのURLを総務省に送るわ
皆も地元のテレビ局が外国人雇用してないか注意して観察してね
[ 2016/11/25 20:13 ] [ 編集 ]
[ 80360 ]
日本人は何聞かれてもネガティブに答えるでしょ
[ 2016/11/25 20:21 ] [ 編集 ]
[ 80361 ]
頭でっかち、内弁慶、自信がない卑屈な国民性
体育会教育はやめた方がいいね
[ 2016/11/25 20:21 ] [ 編集 ]
[ 80362 ]
上の横暴や圧力で疲弊しきってる若者ばかりだからな
[ 2016/11/25 20:25 ] [ 編集 ]
[ 80363 ]
豊かな時代に育ったからね
永遠の未成年乙
[ 2016/11/25 20:56 ] [ 編集 ]
[ 80365 ]
たとえ地獄でも感謝して有り難がれってお上の歴史的な洗脳にず〜と誘導されてんだけど
本人は当然としてそれが常識、当たり前って受け取ってるからタチが悪いよ。
リスク管理もクソもない、思考を奪われたただの従順な使い捨ての人材って扱いなのに
それが普通とか、完全に精神病だよ。それも一切自覚のない。
お上次第で良い方へも悪い方へも転がって行く状況はいつだってスルー。
地政学的問題と資源がない環境の背景があるから資源がある欧米の若者たちとは

負の連鎖の歯車を毎日操業中、自分で自分のクビと絞めている自覚も無く。
こんなイカレた個人主義の世の中、もう卒業してく時代でしょ。
[ 2016/11/25 21:07 ] [ 編集 ]
[ 80366 ]
貧困化は確かにしてるんだろうけど、今ってファストファッションやらプチプラコスメやらあって自分が若い頃よりずっとお手軽かつアウトソーシング出来てると思う
ちょっと悲観しすぎな気がするなあ皆さんも言ってるけどさ
[ 2016/11/25 21:11 ] [ 編集 ]
[ 80367 ]
普段、日本人は裏表があるとか本音と建前がとか言ってるくせにあっさりと真に受けてw
[ 2016/11/25 21:12 ] [ 編集 ]
[ 80368 ]
>ギリシャ人は将来に向けて希望でいっぱいという回答にワロタw
>イタリア人もけっこう楽観的らしい。経済ボロボロなのに

でもイタリア人の知り合いなんてお金なくてもネットで遠くに離れた娘とほとんど一日中テレビ電話状態にして話したりしてる
毎日とか夕食後のほとんどの時間そうやって友達としゃべったりとか、話してなくてもつけっぱなしにて家の中の用事したりとか
人と接することが娯楽なら、実際お金はなくてもなんとかなるかも
日本みたいに人付き合いそのものにお金かからないならね
老後も旅行にいけなくても誰かと集まる機会は多いだろうし
子供はきれいなユニフォームなんてもってなくても、原っぱでボールけって遊んでるよ
[ 2016/11/25 21:17 ] [ 編集 ]
[ 80369 ]
一億総中流社会とかいう幻想の慣れの果て
[ 2016/11/25 21:21 ] [ 編集 ]
[ 80370 ]
悲観してるわりに行動を起こさないのが今の若者やね
[ 2016/11/25 21:59 ] [ 編集 ]
[ 80371 ]
かと言って国外に逃げ出そうという程でもないんだよなあ。
[ 2016/11/25 22:05 ] [ 編集 ]
[ 80372 ]
安部が爺さんの代から、国民の財産をアメリカへ横流ししてるから。
ロックフェラーの僕だよ
[ 2016/11/25 22:06 ] [ 編集 ]
[ 80373 ]
謙虚、謙遜が海外では通用しないことが判明。
[ 2016/11/25 22:35 ] [ 編集 ]
[ 80374 ]
日本は安全保障で米国に守ってもらったほうが安くつくとかさ、よくTVでも論説されているけど防衛予算だけをとりあげるけど違うよね
無理して経済援助などをして損を飲みながら経済連携を強め戦争を回避している面が強い
そこで使われる莫大な損益までを加算すれば、きっと国軍を持ってもっと自国防衛に舵を切った方が安くつくはずだよ
さて日本のバケツの穴はどこにあるんでしょうね
[ 2016/11/25 23:08 ] [ 編集 ]
[ 80375 ]
日本人は不幸自慢が好きな人が多いだけだと思う。
じゃあ他の国に移住したいかって聞けば、実際そんな人は少ないし。
[ 2016/11/25 23:24 ] [ 編集 ]
[ 80376 ]
コンビニでバイトしてますが、毎日のように食べ物の大量の廃棄がでます。

期限が切れてるし、法律上売るわけにもいかず、仮に期限切れのものを販売しても、みんなそればかり買いに来て店の利益にならないだろうから、半額セールで処理するわけにもいかない。
だから結局捨てるしかない。

日本は衣食住が有り余っていると思う。
だけど、若者にはお金がないんです。
モノが溢れかえっているのにお金がない。

この際、思いきって、無条件で衣食住を保障してはどうかと思う。それができる国だと思う。
[ 2016/11/25 23:26 ] [ 編集 ]
[ 80377 ]
不安に思わなかった時期がないだろ日本人は
筋金入りの心配症だからな

そうじゃなかったのはバブル期くらいだ
逆に言えばあんなレベルの異常な好景気じゃないと常に不安
[ 2016/11/26 00:30 ] [ 編集 ]
[ 80378 ]
日本人は心配性だしね。。
しかも周りがそうだと言うならそうなんだって同調するしさ。
なんとかなるなるー♬っていう性格になりたいけど、
そうじゃないからここまで発展できたってのもあるしな。。
[ 2016/11/26 00:33 ] [ 編集 ]
[ 80379 ]
やっぱり海外の反応サイトじゃこういう反応だな
ニホンハサイコウナノニーwww
ガイジンノホウガーwww

さすが日本人wとか日本人には参ったよw以外は認めないからな
[ 2016/11/26 00:42 ] [ 編集 ]
[ 80381 ]
なんといっても世界3大悲観民族の一つですから
[ 2016/11/26 04:29 ] [ 編集 ]
[ 80382 ]
日本を出て世界を見てくればいい。日本より良い国はおそらく北欧以外にない。
北欧も移民難民受け入れで犯罪率が急騰していて、最大の魅力の高社会福祉もいずれ打ち切られるだろう。国民が貧しくなれば不要なモノ・サービスは消えていき、本当に必要なモノだけが残る。
徹底的な無駄の排除、その後に残るモノこそが生活に必要なモノなのだ。公務員の9割、宗教への出費、結婚式披露宴、PTAや町内会費、低品質のブランド商品、など不要なモノはまだまだある。親の世代の常識に従う必要はない。必要なモノだけ携帯するライフスタイル、つまりノマド社会は資本主義社会の最終的帰結。
[ 2016/11/26 08:47 ] [ 編集 ]
[ 80383 ]
『ヘル日本』とか『ヘルジャパン』とか言ってる日本人にお目にかかった事がありませんが何か?
意図的に隣国を統計に入れてねーだろコレ
[ 2016/11/26 09:19 ] [ 編集 ]
[ 80390 ]
※80379
褒める必要はないが文化的な違いで斜め上の推測してヘイトしてるから訂正されてる
[ 2016/11/26 10:49 ] [ 編集 ]
[ 80393 ]
年金制度がクソすぎて自分たちが老後になったら不安に思うのは
当然でしょう。これで危機感を覚えている人はまだいい。
楽観的にどうにかなると思っている人が生活保護受ける。
[ 2016/11/26 11:03 ] [ 編集 ]
[ 80408 ]
>左系マスコミが社会不安煽りすぎるんだよ

まったくそのとおり。不安ばっかり煽る。いまじゃもうNHKまでそう。
朝にテレビをつければ殺人事件のまったく不必要な解説をしてる。ほぼ毎日。

若者はテレビを捨てるべき。
[ 2016/11/26 13:43 ] [ 編集 ]
[ 80413 ]
>体育会教育はやめた方がいいね
むしろこれやめたために努力しない・競争したくない若者が増えた
競争ってのは相手に負けたくないということで努力することに繋がるからな
努力して成果でることで脳内麻薬ドバドバでまた努力する好循環を生むことになるし

[ 2016/11/26 15:18 ] [ 編集 ]
[ 80415 ]
グローバリストの手先の自民党が、「外貨は国内に使えないから!」という大嘘を喚き散らしながら、海外にバラマキまくって、日本国内には増税しまくってるから。
海外に無駄にばら撒くなら、ドルで食料や原油を購入して、日本国内にばら撒け。
[ 2016/11/26 16:09 ] [ 編集 ]
[ 80442 ]
日本人は自分の力を低く見積もる悲観的な民族性だからいいんだよ。
アリとキリギリスのアリさん。
自分のことを鈍重な亀だと思い、慢心して怠惰に昼寝しないウサギさん。
[ 2016/11/26 19:39 ] [ 編集 ]
[ 80455 ]
※80341さん
こういう記事でまともな科学的なコメントしているの初めて見た気がする。
[ 2016/11/27 00:55 ] [ 編集 ]
[ 80478 ]
これって子供を作ればいいだけなんじゃね?

若者が将来に対する不安のほとんどが子供を作る事によって解決するよな?
[ 2016/11/27 11:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク