こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本がAI特化の世界最速スパコン開発に着手 海外の反応

日本がAI特化の世界最速スパコン開発に着手 海外の反応
産総研、AI特化のスパコン開発に着手 深層学習で世界一狙う
経済産業省所管の国立研究開発法人、産業技術総合研究所(産総研)が人工知能(AI)の中核技術、「ディープラーニング(深層学習)」の演算能力で世界一を狙うスーパーコンピューターの開発に乗り出したことが分かった。

産総研の担当者などが明らかにした。新型スパコンはAI技術を必須とする自動運転など最先端の産業技術開発を促進する役割が期待されている。

スパコンのハードウェアと収容する施設、研究用の設備も含めた事業費は195億円。10月成立した2016年度第2次補正予算に計上された国費を投じ、2017年度の稼働を目指す。

産総研が開発するのは「人工知能処理向け大規模・省電力クラウド基盤(ABCI=AI Bridging Cloud Infrastructure)」。深層学習の演算性能で130ペタフロップス(ペタフロップスは毎秒1000兆回の浮動小数点演算能力)を目指す。

AIに特化したり、深層学習の計算能力を数値目標に掲げているコンピューターでは世界最高水準となる見通しで、産総研情報・人間工学領域長の関口智嗣氏はロイターに対し「我々が把握する限り、この規模だと世界的にみてもないと思う」と述べた。

政府が国家プロジェクトとして開発を推進したスパコン「京」や、その後継機として文部科学省主導で開発中の「ポスト京」は高速の科学計算ができる汎用型。これに対し、新たに開発されるABCIは各産業によるAI利用の推進やその支援を大きな目的に掲げている。

京は計算速度を競う「TOP500」で2011年に世界一に立ったが、現在は中国の「神威太湖之光」など海外のスパコンとのスピード競争で厳しい状況に置かれ、直近では7位に順位を下げている。

政府はABCIへの予算投入を通じて、AI活用というより実利的な分野で世界的な優位性を確保したい考えだ。ポスト京もTOP500での速度競争に積極的には参戦せず、「実用で京の100倍の成果を出せる性能を目指す」(開発担当の理化学研究所)と、従来の開発方針を転換させている。…

(海外の反応をまとめました)





■ 始まったな。かつては軍事、核、宇宙での競争だった。次はAIの競争だ。見返りは果てしないものになるぞ。

■ 問題はAI競争は軍拡競争でもあるということだ。

■ そうでもない。AIはこれ以上の道路建設の必要がなくなった現代国家が開発しなければならないものだ。それは国家のような形態の投資だけが達成できる現代的なインフラに過ぎないよ。




■ これはGPUチップで作られるのかな?



■ 深層学習の開発をやってない国なんてあるのか?競争に取り残されたら負けてしまうよ。



■ がんばれ!



■ 政治を学習させてそれに任せようじゃないか。



■ 各国が競争中の全てのスーパーコンピュータをつなげて一つの装置にするべきだと思う。



■ それでもアップデートだらけのWindows10を走らせるのに十分なパワーはないんでしょ…。



■ そのパソコンでCrysisは動くの?



■ 195億円?安すぎてびっくりしちゃった。アーレイバーク型駆逐艦の弾一発くらいじゃないか。



■ 2017年の稼働?Xeon PhiかXenon + Teslaのアレンジメントで行かなければならないだろうね。こんなに短期間ではPower9は使えないだろう。

■ 日本は国産プロセッサーを使うことで知られているから、今回もそうなのかもよ…。




■ 中国のよりはるかに速いスパコンを作ろうとしないのはなぜだ?



■ 「我々が把握する限り、この規模だと世界的にみてもない」
秘密のスーパーコンピューターがあるということか?



■ 技術が中国の手に渡らないように気を付けてね。

■ 日本のスパコンは既に中国に遅れてるから心配はいらない。

■ 今はね。でも日本はこれで中国を追い抜くと言ってる。




■ 日本は既に遅れている。これは事実だ。



■ これが子供たちが夢中になってる任天堂スイッチなのか?



■ 彼らは未来を切り開こうとしている。がんばって欲しいね。



■ 130ペタフロップスはいいんだけど、電力消費はどうなんだろう?20MW以下でないとだめだと思う。


ソース123456
関連記事

[ 2016/11/26 10:15 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 80384 ]
top500でスコア上げるだけなんてもう無意味なんだけど?
そんな事も知らないのか五毛は
[ 2016/11/26 10:27 ] [ 編集 ]
[ 80385 ]
あと科学分野の研究に使えるお金もっと増やせ・・。
ロボットもそうだけど、どんどん世界に置いてかれてるじゃないか。
ソフト面なんて目も当てられない惨状だよ・・。
[ 2016/11/26 10:34 ] [ 編集 ]
[ 80386 ]
遅れて無くない?一位奪還したって聞いたよ?
[ 2016/11/26 10:42 ] [ 編集 ]
[ 80387 ]
PEZYとか関わらんのかな?そうしたら面白いんだが。

ただ改めて思うのは、京はコスパ悪すぎだな。使いやすく実行性能の高いスパコンと言う点では、HPCチャレンジの結果を見ても評価できるが、あの予算があったらTSUBAMEを幾つ作れたんだろう。
[ 2016/11/26 10:43 ] [ 編集 ]
[ 80388 ]
国の金を頼りにするのもどうかね。
企業やファンドが儲けの出るものに投資するのが健全だと思うね。
金がある時に有効なものに投資せず沈没した企業ばかりで国がいくら金を入れても結果は変わらない。

今の状態でいくら開発しようが世界基準になれる未来が見えない。
[ 2016/11/26 10:44 ] [ 編集 ]
[ 80389 ]
蓮舫やそれに類するものに邪魔されないよう頑張ってくれ。
[ 2016/11/26 10:45 ] [ 編集 ]
[ 80391 ]
中国に遅れてるー中国に遅れてるー
あれ?外国人の皆さんは事業仕分けって知らないの?
ほら、最近話題になった蓮舫さんが「二位じゃ駄目なんですか?」ってパフォーマンスしたアレ
北京に留学して政治家になった蓮舫さんが嬉々として仕分けちゃったアレ
アレで予算カットされて中国が一番に躍り出たんだよ
それから最近また巻き返して日本が一番になったよ
メディアは報道しない自由を行使するのに忙しいよね
[ 2016/11/26 10:56 ] [ 編集 ]
[ 80392 ]
日本に半導体屋残ってる?
海外メーカーと組むの?
中国だったら笑う
[ 2016/11/26 10:59 ] [ 編集 ]
[ 80394 ]
F1マシンで、500mゼロヨンに勝つより、鈴鹿50周を最速で勝つ方が優れてるのは、言わずもがな。
将棋なら、早打ちより絶対的に勝てる方が優秀だ。
[ 2016/11/26 11:11 ] [ 編集 ]
[ 80395 ]
単純計算能力以外は日本のほうが中国より上だぞ
あれはコスパ無視して金かければかけるほど増えるから意味ない
[ 2016/11/26 11:16 ] [ 編集 ]
[ 80396 ]
ワット当たりの性能はまだ日本が上だよ
GREEN500ってランク
その他、違うベンチでも日本のスパコンは上位にいる
[ 2016/11/26 11:56 ] [ 編集 ]
[ 80397 ]
速いコンピューターより、完璧に当たる天気予報して欲しい。積雪5cmって...
[ 2016/11/26 11:59 ] [ 編集 ]
[ 80398 ]
結局ね、使うときにあまりに電力が高くなると
使用料が跳ね上がって誰も使わなくなるんだよ
規模を大きくすればそれだけ処理能力が単純にあがるんだが
とんでもない電力が必要になり、さらにそれが熱になるから
それを冷やす装置も必要になる
ビル丸ごと冷凍庫みたいな装置を作るハメになる
だから限られた電力でどれだけ高性能なものを作るか?ということに
重点をシフトしてる
[ 2016/11/26 12:10 ] [ 編集 ]
[ 80399 ]
日米はすでに実用的なスパコンに軸を移している
環境評価ではほとんどが日米が上位独占
中国は外国製のチップを大量につなげて物量で勝負したに過ぎない
深層学習も各国がすでに着手しているから早いということでもない
この分野で生き残ることが次の一等国の条件
[ 2016/11/26 12:11 ] [ 編集 ]
[ 80400 ]
ここのコメント欄の日本が一位ってのは、ビッグデータを処理するGraph500のことだろ。
計算速度ランキングでは日本の京は5位。1位の中国とは10倍の差がある。ちなみに2位も中国。
[ 2016/11/26 12:12 ] [ 編集 ]
[ 80401 ]
何の技術革新も無しに1台を2台にすれば2倍
それならもっと台数を増やせば良いというのが中国のスパコン

無意味とは言わないがいずれ故障率の問題により破綻する

消費電力あたりの能力向上にこそ意味がある
[ 2016/11/26 12:14 ] [ 編集 ]
[ 80402 ]
※80399
それは数年前の話
1位の中華スパコンのCPUは中国製
[ 2016/11/26 12:16 ] [ 編集 ]
[ 80403 ]
若干古い情報に基づいたコメントがあるから整理しておくと
・green500は今回はNVIDA製が1,2位を獲得。日本のPEZYは3位に後退(ただし、後継の計画は進行中)
・graph500は京が1位(4期連続)
・HPCチャレンジは4部門すべて京が1位(WikipediaのHPCチャレンジの項目を見るといい)

当初のうたい文句の通り京は中国製と単純な計算能力で10倍の差があるのに実行性能では現在でも世界TOP。

[ 2016/11/26 13:04 ] [ 編集 ]
[ 80404 ]
tako
表面に現れるスペックなんぞどーどもいいわ
模擬神経回路を取り扱うための専用プロセッサを開発しろよ
従来のアーキテクチャを全く無視した、
しかも根底から覆すようなヤツをよ

日本ならできるはず
[ 2016/11/26 13:12 ] [ 編集 ]
[ 80405 ]
公の存在なのに自分の戸籍を公にしない人が(中国の次の)世界で2番じゃダメなんですかと騒ぎそう
[ 2016/11/26 13:33 ] [ 編集 ]
[ 80406 ]
幾つかの分野で京が世界一のはずなんだが
[ 2016/11/26 13:34 ] [ 編集 ]
[ 80407 ]
今は、学習するのに、過去の全データを再評価する様な方式だ、その辺を修正して、暫時学習する様な手法が必要では。

入力の初段は、16Bit程度の精度が必要だが、それ以降の判断は4Bitでも十分、演算の精度よりも並列化の深度や範囲が問題になる。
[ 2016/11/26 13:38 ] [ 編集 ]
[ 80409 ]
お前らどんだけ中国に負けるのが悔しいんだよ
スパコンのスピードとかクソどうでもいいわ
[ 2016/11/26 14:22 ] [ 編集 ]
[ 80410 ]
どうでもいいなら関わってくるなよ
[ 2016/11/26 14:26 ] [ 編集 ]
[ 80411 ]
80410
もう中国はお上になるんだから諦めようね
[ 2016/11/26 14:32 ] [ 編集 ]
[ 80412 ]
経産省はどれも中途半端で失敗しまくっている能無し省庁
予算額だけで本気か嘘かよく判っちゃうんだよね
[ 2016/11/26 14:48 ] [ 編集 ]
[ 80414 ]
マザーコンピューターの登場ですか…
人類の滅亡も時間の問題だな
[ 2016/11/26 15:31 ] [ 編集 ]
[ 80416 ]
新幹線も中国の技術と言ってるぐらいだから,
カバーさえ中国製なら,主要パーツが100%外国製でも中国製を名乗ってると思う。
[ 2016/11/26 16:09 ] [ 編集 ]
[ 80417 ]
中国のすぱこん?ああ、あの世界最大の電気ヒーターのことね。
[ 2016/11/26 16:33 ] [ 編集 ]
[ 80418 ]
最近2ちゃんでもまとめブログのコメ蘭でも中国の方ガーをよく見る
[ 2016/11/26 16:33 ] [ 編集 ]
[ 80419 ]
中国のスパコンは1+1+1みたいな単純計算において1位
でも最近日本のスパコンが経理ソフトみたいな演算処理で1位なのを知らないんだろうな・・・

日本が目指してるのは単純計算限定のスパコンじゃないのに
[ 2016/11/26 16:54 ] [ 編集 ]
[ 80420 ]
▼超高速AI特化スパコン
▼大容量高速通信
▼自動臨床検査機
▼詳細問診表
などを駆使して医療の工場化(誤字ではない)を図り
公的医療費負担の削減を狙うんだろ。

とにかくこれをやらないと
増え続けるジジババに引かれて日本も死ぬ。
[ 2016/11/26 17:27 ] [ 編集 ]
[ 80421 ]
 
こんなとこにまで五毛は涌いてんのかw

まあ中国は、成熟した他国の並列技術をコピーして、意味もな
く繋ぎまくっただけだからなw 日本の京ともコンセプトが違
うし。

単純にスピードで喜んでる内は、チャンコロなど相手ではない
な。
[ 2016/11/26 17:35 ] [ 編集 ]
[ 80432 ]
中国人って自国の技術を信じてるの??w
笑っちゃう。
[ 2016/11/26 19:03 ] [ 編集 ]
[ 80452 ]
チンクと日本にいるなりすまし工作員には気を付けなければいけない
[ 2016/11/26 21:53 ] [ 編集 ]
[ 80457 ]
>もう中国はお上になるんだから諦めようね

中国はもう死んでるから諦めような。
[ 2016/11/27 03:34 ] [ 編集 ]
[ 80496 ]
コメントに現れる知能格差
[ 2016/11/27 16:20 ] [ 編集 ]
[ 80500 ]
こういう科学技術開発レースは単純に「ヨーイドン→ゴール」の競争じゃなくて、新しい、皆で目指すべき「ゴールを発明」してたどり着く競争だからな。
中国というか特亜はこのゴールを発明して、そしてたどり着くのが苦手というか、そもそも価値を全然わかってない感がある。
ヨーイドンで始まる競争なら、単に馬力があればいい話だけど、こういうのはゴールを発明する発想力と、そのゴールまでの舗装されてない獣道を這いずる地道さが必要。
これは技術を盗むか買う方が早いと思っているうちは絶対に身につかない。
[ 2016/11/27 19:17 ] [ 編集 ]
[ 80501 ]
複雑な計算では現状でも世界一なんだが
外人が日本の事を細かくしてってるわけも無く・・・
[ 2016/11/27 19:49 ] [ 編集 ]
[ 80544 ]
まぁAI分野ではひっくり返ってもグーグルには勝てんだろうな
[ 2016/11/28 10:46 ] [ 編集 ]
[ 80610 ]
政治家のもとで密かに亀卜をやってもらおう
[ 2016/11/28 19:49 ] [ 編集 ]
[ 81377 ]
中国のはベンチマーク用で消費電力や部品の消耗が激しく実用には向かない。
日本のは1週間以上連続で稼働できる実用型。

ベンチマーク機なんかでTOP500を競ってても無意味、いざ使えなきゃ意味がない。

日本の「京」は複雑な計算を得意とするため、大規模データ解析性能ランキング「Graph500」(実用系)では現在も1位。

そこらへんの得意不得意をわかってて「日本は既に遅れている。これは事実だ。」とかほざいてるのかな?

これとは別に「京」の100倍のスペックのスパコンも研究してるらしい
[ 2016/12/12 14:23 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク