こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

青森発 日本でペットボトルに入れた米が人気に 海外の反応

青森発 日本でペットボトルに入れた米が人気に 海外の反応
ペットボトルライスが人気 銘柄米、気軽に食べ比べ
 青森県三沢市の米穀販売業者が売り出した「PeboRa(ペボラ)」と呼ばれる商品が人気だ。350ミリリットルの小型ペットボトルにブランド米2合を詰めたもので、ペットボトルライスから名付けた。「ひとめぼれ」「あきたこまち」など全国から厳選した約35銘柄を1本数百円で販売。気軽に食べ比べできるのが特徴で、贈り物などで購入する人が多い。
 販売する業者は「PEBORA」。コメ消費量の落ち込みに危機感を抱いた川村静功社長が「若者の興味を引きたい」と昨年4月からインターネットなどで販売を開始。1年で約5万本が売れた。
 パッケージはカラフルで、詰められているコメの銘柄を大きく表記。ペットボトルには、鮮度を保てる素材を使用した。すぐに炊けるよう、どの銘柄も無洗米にしたため、1人暮らしやアウトドアにも適している。価格は銘柄や収穫量で変動するが、1本400~900円程度だ。

(海外の反応をまとめました)





■ 1日に一度もお米を食べない日本の家庭なんて想像すらできない。日本に行くと毎食お米が出てくる。幸運にも私はお米が大好きだ。



■ お店はもっとペットボトル入りの販売スペースを拡張しなくちゃいけないかもね。



■ ノー、ペットボトルはもうすでにたくさんある。日本は既にビニール袋やペットボトルや過剰包装でいっぱいだ。日本の海岸を歩いてみるとペットボトルだらけだ。これは中国から来たのもではない。ペットボトルではない解決策があるはずだ。



■ いろんなコメのサンプリングにぴったりだね。通常の消費には少し効率が悪いと思う。



■ ボトルがまた大量のごみを生んでしまう。

■ リサイクルすればいい。




■ ぜひ買わなくちゃ!



■ 世界がペットボトルを減らそうとしている矢先なのに。



■ すぐ食べられそうで便利だね。



■ 市場調査をした結果こうなったんですね。



■ これ以上プラスティックボトルを世界に増やさないでくれるかな。



■ 米の自動販売機はいいね。アメリカにもあればいいのに。



■ 気に入った。特に洗う必要がないところがね。



■ ペットボトルは毒だ!人々を病気にしないでくれ。日本人は離れて。



■ 便利な方がいいよね。



■ 奇をてらった容器のために余計なものが生産されリサイクルコストがかかる。



■ また無駄遣いだ!



■ 素晴らしい。ニューヨークで見かけたら買うよ。



■ スコットランドにぜひ輸出してください。



■ すごく不必要。



■ カナダに贈ってよ。食べた後、ボトルはリサイクルするから。



■ 買ってみようかな。


ソース1
関連記事

[ 2016/11/26 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 80422 ]
>日本の海岸を歩いてみるとペットボトルだらけだ。これは中国から来たのもではない。

本当にチャイナマンは平気で嘘吐くなぁ
まるで朝鮮人みたい
[ 2016/11/26 18:22 ] [ 編集 ]
[ 80423 ]
過剰包装って…
自分らがペットボトル飲料陳列してるのと何が違うんだ?
[ 2016/11/26 18:26 ] [ 編集 ]
[ 80424 ]
日本のペットボトルリサイクル率は70~80%で世界一なんだが
ちなみにアメリカは30%
ヨーロッパは50%
[ 2016/11/26 18:27 ] [ 編集 ]
[ 80425 ]
あぁそうだ日本海側なんて韓国から流れ着いたプラゴミだらけで酷いもんだ
[ 2016/11/26 18:36 ] [ 編集 ]
[ 80426 ]
日本はリサイクル率世界一ですんで
どこの国の奴のコメントかは知らないがまずお前らの国の解決しとけ
他所の国である日本に説教垂れるだけの事してんのか?
[ 2016/11/26 18:39 ] [ 編集 ]
[ 80427 ]
これはガチで有益だろ
自分好みの米が見つけやすくなる
[ 2016/11/26 18:42 ] [ 編集 ]
[ 80428 ]
ペットボトルやビニール袋がないとゴミの焼却処理に余分な燃料が必要になる
古紙と混ぜたペレットは石炭より高い熱量を出すし値段も安い
ゴミの分別すらせずただ埋め立ててる国の人に言われてもなあ
[ 2016/11/26 18:45 ] [ 編集 ]
[ 80429 ]
うーん。奇抜さ狙いのマーケティングならわかるが、基本的に外人に同意。
[ 2016/11/26 18:45 ] [ 編集 ]
[ 80430 ]
青森の友達がペットボトルに入れて米を送ってきてくれた
青森では保存するためにペットボトルに入れるのは一般的みたいだよ
そこに目をつけて商品化したんだろうね
[ 2016/11/26 18:48 ] [ 編集 ]
[ 80431 ]
色んな品種を試せていいかも。
[ 2016/11/26 18:55 ] [ 編集 ]
[ 80433 ]
ペットボトルは便利すぎるんだよ
軽くて丈夫で中身がよく見えるし、移し替えずにそのままの状態で保存できる
そのうち袋に代わって取っ手付きの大型PETも出てくるんじゃないか
[ 2016/11/26 19:04 ] [ 編集 ]
[ 80434 ]
いくらブランド米とはいえ、2合400円以上はちょっと高いかなぁ
[ 2016/11/26 19:05 ] [ 編集 ]
[ 80435 ]
また中韓が妄想で何か言ってんのか
[ 2016/11/26 19:06 ] [ 編集 ]
[ 80436 ]
買った米をペットボトルに入れて冷蔵庫で保管するってアイデアは昔からあるね
そのあたりもヒントになってるのかも
[ 2016/11/26 19:08 ] [ 編集 ]
[ 80437 ]
うちしょっちゅう米もらって置き場に困ってペットボトルに詰めるから
なんでそんなもんが人気なのかと思ったわ。
[ 2016/11/26 19:21 ] [ 編集 ]
[ 80438 ]
実家に帰省した時に米持って帰るんだが、ペットボトルに割と詰めるで
[ 2016/11/26 19:23 ] [ 編集 ]
[ 80439 ]
2合で400-900円は5kgとか10kgで買うのと比べてかなり割高になるのでは?

2合で300gとして400円だとしたら、5kgで5000円程度のお米になる・・・
そんな選りすぐっていいお米いれてるのかな?

アイディアはいいけど、会社の狙いである「若者の興味を引きたい」のであればちょっとね
[ 2016/11/26 19:28 ] [ 編集 ]
[ 80440 ]
いろはすぐらいに潰しやすいペットボトルを全ドリンクで普及させて欲しい。
やっぱり炭酸系は難しいのかな。
[ 2016/11/26 19:31 ] [ 編集 ]
[ 80441 ]
ペットボトルでやたらと攻撃してるのは、アメリカの米生産者か小麦業界なんじゃない?
それか中国とかやすいお米うってるところ
他国でスーパーやコンビニでこうやって日本のおいしいお米が気軽に買えるようになると困るもんね
[ 2016/11/26 19:31 ] [ 編集 ]
[ 80443 ]
★☆
ペットボトルがどうこういってるのがいるね。
日本のリサイクル率を知らないんだろう。
[ 2016/11/26 19:42 ] [ 編集 ]
[ 80444 ]
私は頭にくる。どんだけ外国がペットボトルのリサイクルをしているかさらないが。2週間に1度回収にくるペットボトル、しっかり洗って乾かして回収してもらっている。日本より遅れたリサイクルの処には、絶対!文句言われたくないぞ
[ 2016/11/26 20:06 ] [ 編集 ]
[ 80445 ]
知らないが
[ 2016/11/26 20:07 ] [ 編集 ]
[ 80446 ]
ペットボトルってユニクロのフリースになってんじゃないの
[ 2016/11/26 20:26 ] [ 編集 ]
[ 80447 ]
コンビニでこういう風にうってほしい
もう少し安めにして
[ 2016/11/26 20:58 ] [ 編集 ]
[ 80448 ]
米が主食の日本やたっぷり普及した地域では不効率だが
導入を図る段階では極めて有効な手法だろうな
[ 2016/11/26 21:02 ] [ 編集 ]
[ 80449 ]
回収したペットボトル…実は燃やしててごめんなさい
[ 2016/11/26 21:04 ] [ 編集 ]
[ 80450 ]
要するに5キロや10キロは食べ切れないけど、二合なら傷む前に食べ切れるし手軽だし冷蔵庫に入れて保存できるし一人暮らしでは便利って事なのでは?
レンジでチンするごはん3パックと似たり寄ったりの価格帯でちょっと多めな感じ
色々な種類試せて良いんじゃない
[ 2016/11/26 21:14 ] [ 編集 ]
[ 80451 ]
ペットボトルになってから無駄遣いが増えてる気がする。
スーパーのビニール袋でいいんじゃないか
[ 2016/11/26 21:35 ] [ 編集 ]
[ 80453 ]
ペットボトルに米を入れるのは自分もやってるわ
そのまま冷蔵庫に入れられるし、そしたら虫も湧かないし
使う時もこぼれにくいから便利なんだよな
[ 2016/11/26 23:31 ] [ 編集 ]
[ 80456 ]
 
ペットボトルだと保存も効くだろうし、無洗米にもしやすいだろうな。
そして、水分量を図るのもそのままボトルに水入れたらだいたい適量だろう。
[ 2016/11/27 02:50 ] [ 編集 ]
[ 80473 ]
高過ぎ
2合なんて、茶碗4杯あるかなくらい。
もう、コンビニの弁当買った方が経済的w
[ 2016/11/27 10:46 ] [ 編集 ]
[ 80497 ]
>回収したペットボトル…実は燃やしててごめんなさい
プラゴミの一部は焼却燃料の代わりで立派なリサイクルだぞ
これで焼却の燃料消費量が結構削減できてる
結局燃やすんだから分別の意味ないとか言う人いるけど、燃料として使うん分別は必要なんだよね
[ 2016/11/27 18:08 ] [ 編集 ]
[ 80517 ]
すくなすぎだし割高すぎだしペットボトルがごみになる
レンジパックのご飯のほうがいい
少量ずつ真空パックになったコメは何故ないのか
[ 2016/11/27 23:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク