こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ドイツのメルケル首相、米のTPP離脱に不満表明 海外の反応

ドイツのメルケル首相、米のTPP離脱に不満表明 海外の反応
ドイツのメルケル首相、米のTPP離脱に不満表明「正直、喜べない」
 ドイツのメルケル首相は23日、トランプ次期米大統領が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)から離脱すると表明したことについて、「TPPがおそらく実現できなくなったというのは、正直、喜べない」と述べ、不満を表明した。独連邦議会での演説で語り、DPA通信などが伝えた。

 メルケル氏はTPPの挫折で「誰が利益を得るかは分からない」とする一方、「私に分かるのは、別の協定が生まれ、それはTPPなどの水準を持たないということだ」と語った。中国はTPP失敗の場合、「東アジア地域包括的経済連携(RCEP)」など自国主導の経済秩序づくりを加速させるとみられている。

 欧州連合(EU)は米国と「環大西洋貿易投資協定(TTIP)」を交渉中。メルケル氏はその推進役だが、トランプ氏の出現で実現は困難視されている。

(海外の反応をまとめました)





■ そもそもグローバル化なんてのを目標にしたの誰だよ?アメリカの一般大衆じゃないぞ。

■ ヨーロッパの大衆でもない。

■ ブッシュ、ジョージ・ソロス、ビルダーバーグと国連だよ。




■ メルケルはルールを作るのが大好きなようだ。でもトランプはルール破りが大好きなんだよ。



■ ホワイトハウスはもはやメルケルのニューワールドオーダー的考えは気にしない。彼女の言うことの反対がアメリカの利益。



■ メルケルの現実感覚のなさがまた現れてるな。



■ 西洋の民主国家が次々にグローバル化に反旗を翻してグローバリストたちがパニックになってる。



■ 中国が自国版TPPで利益を得るだろう。



■ 第一世界の国々が第三世界に雇用を奪われたくなかったら自由貿易協定など結ばないことだ。



■ このおばさん、今度はネットで反対意見を検閲しようとしている。彼女が不満なものは人々にとっては良いものだ。



■ メルケルの表情は暗いから、いつも不満そうに見えるんだが。



■ ドイツ人はなぜこんな危険なリーダーに投票するんだ?



■ TPPの終焉は外交的に見れば面白いことだ。中立の立場から見れば、アメリカは本当に愚かだ。TPPは中国への対抗として作られたものだが、トランプの決断によって中国版の自由貿易であるRCEPとアジア太平洋での中国支配に扉を開いてしまった。

■ 中国に立ち向かうと言ったのはトランプ自身なのにね。

■ トランプが自分の新しいポジションの複雑さを理解してたか疑わしいね。ツイッターで誰かを叩けば問題解決するってもんでもない。

■ トランプはむしろ中国を助けている…。

■ 皮肉だよね。




■ メルケルに同意だけど、貿易を拒む人たちとは取り引きできない。アメリカ人は保護主義に投票した。アメリカ人が何でも高くなることを受け入れられればいいね。

■ GMがBMWくらいになったら面白いだろうね。

■ アメリカの貿易依存率はかなり低い。ほとんどの製品は国産されてるし、最大の貿易相手はカナダとメキシコだ。




■ デマゴギー、ロシアへの融和、自由貿易への反対、NATOとEUの弱体化、気候変動などの問題でトランプに物を言える民主国家の首脳はメルケルだけかもしれない。



■ ドイツには関係のない話だろ。



■ アジアにいる者としてはこれは本当に恐ろしい。習近平の中国はますます攻撃的になっててこの地域で横暴に振る舞うようになってるから。トランプの勝利はアメリカの没落、中国とロシアの勝利を意味するだろう。


ソース12
関連記事

[ 2016/11/27 09:35 ] その他世界 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 80458 ]
蓮舫がTPP駄目になったんだから早く中国主導のやつに参加しろって言ってたなー
わかりやすい中国人だ
[ 2016/11/27 09:50 ] [ 編集 ]
[ 80459 ]
トランプの自国本位で近視眼的な政策に、大いに高笑いしているのが“ならず者国家”達だよ。中国、ロシア、北朝鮮等々・・・。
果たして今後の世界は、どうなることやら。
[ 2016/11/27 09:54 ] [ 編集 ]
[ 80460 ]
TPPは反対。日本がダメになる。
輸出産業が良くなるというのは、ただの妄想。
利益があるのはごく一部の企業だけ。
対中国政策も効果ない。そのくらい中国の力は大きくなり過ぎた。
それよりも農業が衰退するのが一番の問題。国力が無くなる。
いざ戦争や食糧危機が起これば飢え死にする。
[ 2016/11/27 09:54 ] [ 編集 ]
[ 80461 ]
まぁTPPのよかったところは消えたせいでデメリットなく(今は)
日本への外圧となって少しはましになったところだろう
[ 2016/11/27 10:00 ] [ 編集 ]
[ 80462 ]
TPPがダメになったから中国がRCEPを猛烈にプッシュしてきて日本や東南アジアは乗っかるだろうね。
日本の10年後は今よりもっと高齢化が進み内需が縮小するから、どうしても大きな市場が欲しい。
そして中国がそこを利用してくるのは確実。
[ 2016/11/27 10:01 ] [ 編集 ]
[ 80463 ]
環太平洋なのでドイツ関係ないやん

もしかして南洋諸島を再び植民地化するつもりか?
[ 2016/11/27 10:02 ] [ 編集 ]
[ 80464 ]
ドイツが何の関係があるのか、良くわからない

EU解体の心配をした方が良さそう
[ 2016/11/27 10:02 ] [ 編集 ]
[ 80465 ]
ドイツが心配してるのはTPPのEU版もおじゃんになることだろう。

それはともかく、アメリカ抜きのTPPなぞ無意味極まりない。
[ 2016/11/27 10:15 ] [ 編集 ]
[ 80466 ]
トランプは中国から金をもらってる可能性が高い
日本は気をつけろ
[ 2016/11/27 10:24 ] [ 編集 ]
[ 80467 ]
メルケルはドイツの経団連の意見を代弁してるんだろうな。安倍さんと同じグローバリスト。移民賛成、自由貿易賛成、農産物は安く輸入して工業製品輸出で稼ごうって考え。
[ 2016/11/27 10:24 ] [ 編集 ]
[ 80468 ]
日本の製造業も結局駄目だったしな。
米国から日本が奪った半導体も中韓に奪われ、日の丸連合なんて言って更に惨敗。
造船も英国から米国へ移り米国から日本そして中韓へ移った。
その流れを戻すのは無理だろ、英国も国防から保護したけど結局、外へ出ていった。
トランプが幾ら保護しても時間稼ぎで流れは変えれないと思うんだ。
そう言う意味じゃ英国から米国が奪った経済の中心自体も中国・インドへ移るかもね。
[ 2016/11/27 10:27 ] [ 編集 ]
[ 80469 ]
環太平洋版TTIPだからメルケルが関わっている臭いは感じていた
ソロスは色んなところで名前が挙がるので何だかよくわからない
[ 2016/11/27 10:28 ] [ 編集 ]
[ 80470 ]
そらグローバル化で国をめちゃくちゃにしてまで暴利を貪ってきたメルケルはこの流れが止まる恐れがあるなら不満だろうよ。

あと、中国中国言ってる人達よ。 このままグローバル化が進行すれば中国以前に日本が崩壊するよ。
[ 2016/11/27 10:35 ] [ 編集 ]
[ 80471 ]
メルケルが不満を表明する裏側は、TPPと絡めて日本はEU版TPP(EPA)を官僚レベルで協議、締結寸前だったんだよ。そこにロシアとの経済協力、極東開発やロシアを横断させてEU圏につながる鉄道建設(物資輸送を念頭に)などの動きも絡んでた。つまり環太平洋と環大西洋で世界を一周させて貿易面で腹黒い偏狭な中国を孤立化させる事もできたわけ。まぁ貿易依存度が20%にも満たない日本にとってはどっちでもいいけどね。
[ 2016/11/27 10:36 ] [ 編集 ]
[ 80472 ]
メリットが無いって言うけど、デメリットも無くなるってのは忘れないで欲しいな
[ 2016/11/27 10:37 ] [ 編集 ]
[ 80474 ]
>■そもそもグローバル化なんてのを目標にしたの誰だよ?アメリカの一般大衆じゃないぞ。

じゃぁ日本を開国させたことも反省して謝れよ
ハワイ併合の間違いを認めてハワイを手放せよ
どっちも自分達の輝かしい歴史として誇ってるくせに
欧米の一般大衆が「侵略」を「グローバル化」という言葉でラッピングして好き放題に搾取することを望んできたくせに、自分達が搾取されそうになったら「鎖国します」が通用するとでも?
[ 2016/11/27 10:50 ] [ 編集 ]
[ 80475 ]
そもそもTPPは中国包囲網にはならん
安全保障じゃないんだから
ただの自由貿易の枠組みだ
[ 2016/11/27 10:53 ] [ 編集 ]
[ 80476 ]
経済的な意味で中国包囲網って言ってるのもわからん馬鹿がいるとは…
[ 2016/11/27 10:55 ] [ 編集 ]
[ 80477 ]
企業買収で中国に会社買われて、メイドインチャイナを
大量生産されるまで分からないヤツばかり。
[ 2016/11/27 11:14 ] [ 編集 ]
[ 80479 ]
>「私に分かるのは、別の協定が生まれ、それはTPPなどの水準を持たないということだ」

なるほどね
[ 2016/11/27 11:23 ] [ 編集 ]
[ 80480 ]
TPPなくなったし日本はこのまま中国に押されて終わるだけだな
何もしないなら衰退していくのみだろ
国産商品どれだけみんな食ってるというのだ外食弁当はほとんど海外産だろ
[ 2016/11/27 11:28 ] [ 編集 ]
[ 80481 ]
メルケルの政党のCDUってさ・・・
あれでも中道右派なんだぜ・・・
自民も一応中道右派って言われてるけど自民のパヨクっぷりも段々CDUに似てきたな
移民についても入れる入れないの問題じゃなくてもう日本はガンガン移民入れてるし
[ 2016/11/27 11:36 ] [ 編集 ]
[ 80482 ]
メルケルが来た
TPP終わったな
[ 2016/11/27 11:46 ] [ 編集 ]
[ 80483 ]
TPP以上に条件の酷いFTAが来るだけ
良くなった事なんて一つもない
[ 2016/11/27 12:07 ] [ 編集 ]
[ 80484 ]
RCEPて何それ? うまいの?初めて聞いたわw
中国のケツ舐めてるドイツがヌケヌケと、なにが正直喜べないだよw

ドイツと中国、欧米とアジアの負け組どうし
仲良く傷舐めあってろよ
もうあんたらどう足掻いてもお先真っ暗なんだから
[ 2016/11/27 12:14 ] [ 編集 ]
[ 80485 ]
ななし
まだ中国包囲網とか騙されてるやついて笑える
[ 2016/11/27 12:15 ] [ 編集 ]
[ 80486 ]
まずはイオンとかドンキとかで買い物するのやめるところから始めようぜ。
[ 2016/11/27 12:16 ] [ 編集 ]
[ 80487 ]
未だ経済的な意味で中国包囲網って言ってる馬鹿がいるとは…
[ 2016/11/27 12:26 ] [ 編集 ]
[ 80488 ]
TPPの話で安保がどうの言い出すとか馬鹿でしかないだろ
[ 2016/11/27 12:30 ] [ 編集 ]
[ 80489 ]
中国は貧民が犠牲になる代わりに国力はどんどんついてきてるよな
独裁はこれが恐ろしい
[ 2016/11/27 12:35 ] [ 編集 ]
[ 80490 ]
コメント見てると未だにバブルの頃の中国を夢想してる五毛がいるんだけど
もうそんな夢見てられるほど裕福じゃないからw
海外に逃げた資産家とか共産党上層部の小物の追跡なんてやってる時点で分かると思うんだけど
[ 2016/11/27 12:36 ] [ 編集 ]
[ 80491 ]
トランプがこのまま大統領に就任して公約通りの経済政策を進めた場合、アメリカは必ず袋小路に嵌り込む事になるよ
TTPを蹴った時点で、もうアメリカは中国主導の貿易のテーブルに着いてサインをするしか道などないんだよ
何故なら、多国間との自由貿易のカードを捨てたのだから
今後のアメリカは中国のルールに従わないと貿易がどんどん縮小してしまう事になるだろう
[ 2016/11/27 13:05 ] [ 編集 ]
[ 80492 ]
中国のバブルがもうじきはじけるからとか中国はもうダメだからと言っても
中国の経営収支の圧倒的1位はまだまだ健在
人口が多いから?まあそうだろうけど、西側国家のルールに叶った貿易をやってくれないと世界はやばいんだけど
[ 2016/11/27 13:54 ] [ 編集 ]
[ 80493 ]
オーストラリアのバカが、中国もインドもTPPに参加させようぜと言ってるのが笑えるwww

中国に対抗するためのTPPであり、環太平洋地域の協定なので、インド関係ないwww
[ 2016/11/27 14:40 ] [ 編集 ]
[ 80494 ]
トランプの発言でも、まだ行けそうと思ったけどな
メルケルまで発言したなら、もう無理かもなw。
[ 2016/11/27 14:48 ] [ 編集 ]
[ 80495 ]
TPPは
明らかに「経済的な意味で中国包囲網」だよ
共産党一党独裁で、実質的な国営企業ばかりの中国はTPPには入れん。
共産党が崩壊し民主化すれば入れるけどな
TPPはブロック化でもあるから、中国製品の流入の制限になる。

[ 2016/11/27 14:52 ] [ 編集 ]
[ 80498 ]
「TPPが潰れて良かった」と言ってる人達は、アメリカの要求を飲んだFTAで韓国経済と韓国社会がどう変わったのか、知らないんだろうなあ。
[ 2016/11/27 18:12 ] [ 編集 ]
[ 80499 ]
とりあえず疫病神は黙ってろ
[ 2016/11/27 19:01 ] [ 編集 ]
[ 80513 ]
視点がおかしい
これは国民国家vsグローバリストの戦いだよ
[ 2016/11/27 22:36 ] [ 編集 ]
[ 80580 ]
日本が中心になってTPPは残りの国で結べばいい
ある意味、怪我の功名ともいえる
アメリカの離脱でISDS条項は無効化できるからね
アメリカとは個別にFTAを結べばいい
[ 2016/11/28 14:23 ] [ 編集 ]
[ 80641 ]
 
まずアメリカがTPPを日本に押し付けた。
そりゃもう強硬に。自由貿易に反対するとは正義に反すると。

んで、日本は頑張って、日本に有利になる条件を取り付けた。
するとアメリカはTPPから逃げ出した。自由貿易は正義に反すると。

ちなみにこれがダブスタだと感じているアメリカ人はほとんどいない。
[ 2016/11/29 06:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク