こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本には親と暮らす未婚壮年者(35-44歳)が300万人もいるらしい 海外の反応

日本には親と暮らす未婚壮年者(35-44歳)が300万人もいるらしい 海外の反応
親と暮らす若者、日韓で社会現象に-日本は「壮年未婚者」300万人
自立せずに親と同居を続ける若者たち。日本では「ニート」などと呼ばれるが、こうした現象は韓国にも広がっている。高齢化や経済成長率の鈍化に見舞われる中、老いる両親が同居する子供をサポートし続ける家族が増えている。

  韓国では高止まりする若者の失業率が要因として指摘されている。日本では非正規雇用の低賃金や雇用の不安定が背景だ。両国ともに、高校や大学を卒業してオフィスや工場で安定した職を得られる機会が、両親の時代とは様変わりしている。

  総務省統計研修所によると、日本で親と同居する壮年未婚者(35-44歳)の数は300万人を超えている。このうち完全失業者、無就業・無就学者、臨時雇い・日雇い者数の合計は62万人となっている。…

(海外の反応をまとめました)





■ 25年不況がどういうものかを物語っている。



■ 人が多すぎるんだ。

■ 親の時代より人間の数は2倍だもんね。その全ての人々に住む場所と仕事が必要になる。住宅を建てたって急激な人口の伸びのせいで土地が足らなくなる。これは地理的に制約のある場所ですでに起こってる。西海岸のポートランドとかサンディエゴとかね。

■ マンハッタン並みの人口密度に全世界の人々を収容すればニュージーランドほどの土地で足りるよ。




■ 

2011年の調査によるとオーストラリアでは29%近い若い成人が親元で暮らしており、1976年から21%増えている。


シドニーの平均住宅価格が平均所得の12倍になるとこういうことが起こる。

■ トロントに来いよ。こっちはその20倍だぜ。




■ ヨーロッパでは複数世代が同居する国は多いだろ?親、子、祖父母が同じ屋根の下で暮らすのは珍しいことじゃない。自立が大事だってのは分かるけど、他の家族と暮らすことが奇妙で恥ずかしいことだとは思わない。

■ 経済は家を買ってそこを製品で埋めてもらうことで成り立ってるからな。先進国はこの生活様式から遠ざかっているようだけど、それでは経済が成り立たなくなってしまう。

■ イギリスでも家を買えず家賃すら払えなくて親元に帰る人が増えてるよ。

■ ロンドンや南部ではそうなんだろうけど、北部の住宅価格は低い。俺は大学を出て1,2年だけどもうすぐ彼女と家が買える。




■ 老いた親の面倒をみなくちゃいけないからね。東南アジアではごく普通。親が年を取ると子供が家を引き継いで親と暮らすんだ。



■ 親が子供と同居しているというだけのことだな。何も悪いことじゃない。



■ 日本では子が親の面倒をみることになってるんだよ。そのせいでデータが歪んでるんだと思う。



■ 外に出た方が有利だと感じたら子供たちは家を出て行くと思う。今は家にいた方が有利だと感じているということだろう。経済要因が大きいと思う。



■ 奇妙だな。俺は23歳だけどニュージャージーに自分の家を持って2年になる。



■ 3世代同居なんて普通だと思うよ。



■ こういう状況なら先進国に未来はないな。



■ 30歳のアメリカ人だけど、母親と暮らしてるよ。都市部に引っ越してクソみたいな場所で暮らさない限り独立は無理だ。

■ 普通は都市部の方が高いと思うけど。




■ インドではみんな親と同居だよ。

■ バンクーバーとその周辺にはインド人が大勢いる。彼らは巨大な豪邸を建て、家族・親類と集団で暮らしてる。税制を悪用し、乱開発につながっているから腹が立つよ。




■ 300万なんて日本の人口からすれば大したことないだろ…。



■ アメリカでも同じようになってると思う。



■ 住宅にかかる費用が減って可処分所得が増えるからいいと思う。


ソース12
関連記事

[ 2016/12/01 09:25 ] 日本 | TB(0) | CM(38)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 80729 ]
ニートだからじゃなく文化的にだよね
マスコミってどうしても日本叩きに誘導したいんだなぁ
[ 2016/12/01 09:34 ] [ 編集 ]
[ 80730 ]
20歳の時から20年半身不随の親と暮らしてますがなにか?
団塊の体の壊れ方の自業自得っぷりは異常。
[ 2016/12/01 10:13 ] [ 編集 ]
[ 80731 ]
未婚の実家住みは家事ができなく金銭感覚がズレてる人が男女共多いからな。
結婚して家を出るとギャンブル好きは借金離婚のパターンが多い。
[ 2016/12/01 10:14 ] [ 編集 ]
[ 80732 ]
23で家もちとか、日本じゃよっぽど成功してないと無理だな。
[ 2016/12/01 10:22 ] [ 編集 ]
[ 80733 ]
そこそこいい場所に実家があれば出ていく必要ないからな
一人暮らししてないから結婚できないって事じゃねえだろ
[ 2016/12/01 10:22 ] [ 編集 ]
[ 80734 ]
私の家は、炊事・洗濯など、家のこと自分のことは何もできない昭和一桁世代の父と、癌や怪我で入退院を繰り返している母と一緒に暮らしています。
[ 2016/12/01 10:28 ] [ 編集 ]
[ 80735 ]
父と妹と住んでるけど、掃除洗濯食事全部各自でやってるよ
まぁ父親が病気になったら介護するだろうな
[ 2016/12/01 10:37 ] [ 編集 ]
[ 80736 ]
文化的な事だろうと思うが。
農耕社会だと作物を作るのに人手がいるから、血族が固まって住む。
ヨーロッパだって、農耕する事で豊かになれるフランス、イタリア、スペインはこういう家族形態。

狩猟採集社会だと家族が纏まって住むとそれだけ獲物を捕らなくてはいけなくなり、資源である動物が減って共倒れしてしまうので、子どもが成人したら口減らしの為に他の土地に行かせるべく追い出す。
あまり土地が豊かでは無いイギリス、ドイツはだから独立志向になった。

日本は農耕社会が長かったから、必要性が無い限り家族と住むのが普通。
[ 2016/12/01 10:45 ] [ 編集 ]
[ 80737 ]
いちいち不動産を必ず買ってたら無駄だし空家問題が増える
[ 2016/12/01 10:59 ] [ 編集 ]
[ 80738 ]
300万人か、日本って人口多いんだな
[ 2016/12/01 11:00 ] [ 編集 ]
[ 80739 ]
>80730
>20歳の時から20年半身不随の親と暮らしてますがなにか?
>団塊の体の壊れ方の自業自得っぷりは異常

自業自得?
そういう言い方は酷いわ
一生懸命働いてきた本人たちが自分で自業自得っていうのはわかるけど、子供が親にいう言葉じゃない
[ 2016/12/01 11:10 ] [ 編集 ]
[ 80740 ]
>ニートだからじゃなく文化的にだよね
マスコミってどうしても日本叩きに誘導したいんだな

記事によれば、ニートと日雇い合わせて
62万人だもんね。
[ 2016/12/01 11:14 ] [ 編集 ]
[ 80741 ]
日本は親の面倒見るやつ少ないぞ
[ 2016/12/01 11:21 ] [ 編集 ]
[ 80743 ]
親と暮らすのが何が悪いのかわからん
家賃うくしいいじゃん
江戸時代とかもそうだったろ
[ 2016/12/01 11:56 ] [ 編集 ]
[ 80744 ]
お前らいちいち自分の不幸を知ってもらおうと発言すな!

他界やら介護やら (笑)
[ 2016/12/01 12:07 ] [ 編集 ]
[ 80745 ]
恥ずかしくないのかな
[ 2016/12/01 12:08 ] [ 編集 ]
[ 80746 ]
独身まま実家から出ないからそうなるんだよね。
自分の高校の時の友人もそうだし。
それが良い悪いは別にしても
結局、それを変えるのは本人次第だから
本人が自分から動いて
家を出て一人暮らしするなり、結婚して所帯持つなりしないと
何も変わらないんだよね。
[ 2016/12/01 12:41 ] [ 編集 ]
[ 80747 ]
日本の人口で300万人なら全く問題ないだろ。
欧米でも変わらないレベルだと思うけど、なんでわざわざ無関係の日本叩きするのかな?
欧米の劣化を如実に表してると思うんだよね。。。
自国に向き合わずに現実逃避やいじめをして不満をそらし、ストレス解消してるようにしか見えないというか
[ 2016/12/01 13:20 ] [ 編集 ]
[ 80749 ]
大学進学や就職で実家から離れてなければ家を出る必要性がないからな
[ 2016/12/01 14:18 ] [ 編集 ]
[ 80750 ]
お前ら良かったな!
お前らは45歳以上だからこの中にカウントされてないぞ!
[ 2016/12/01 14:33 ] [ 編集 ]
[ 80751 ]
金持ちを殺して財産を接収すれば良い。
東京に金持ってる労働者が沢山いるから戦後に朝鮮人がやったように「日本人を殺して戸籍毎乗っ取り」っていうのが手っ取り早い。
東京の人間が万単位で死んでも気づかないよ。
ヤッテミナハレ・・・

おれはやらないけどねw
[ 2016/12/01 14:52 ] [ 編集 ]
[ 80752 ]
そういや北海道で火事があった家の住民が夫婦とその息子3人(40代)だったのを思い出した…。
さすがにこれは…。
[ 2016/12/01 15:17 ] [ 編集 ]
[ 80753 ]
 
田舎で長男が家を出ちまったら、親の介護は誰がやるんだ?結婚はあきらめるしかねーよ。親が生きてて長男ってだけで、婚活じゃ相手にされんわw
[ 2016/12/01 16:06 ] [ 編集 ]
[ 80755 ]
うちは代々田舎で自営業やってるから同居が普通
家出たって仕事場は実家だし
[ 2016/12/01 16:16 ] [ 編集 ]
[ 80756 ]
親が倒れてから二世帯住宅にReホームして住んでるが「いまだに親元で...」とか言われる
[ 2016/12/01 16:25 ] [ 編集 ]
[ 80757 ]
まあ年齢が物語ってるけどバブルの敗戦処理組だよね
バブル崩壊後にバブル崩壊の原因作った上の役立たずを
切ればよかったのに逆に新卒採用を極端に減らし当時の
若い人材を契約や派遣でこき使ってその後のフォローも
無く捨てられた世代
今になって政府が慌てて対応しようとしているけど
この団塊ジュニア世代を踏み台にしたから今の少子化の
問題も加速した
[ 2016/12/01 16:28 ] [ 編集 ]
[ 80758 ]
地元で働いてるなら、何か理由が無い限りわざわざ家を出る必要ないだろ。
家賃入れて毎月親に寿司ご馳走して親喜んでるけど、悪い事か?
[ 2016/12/01 16:40 ] [ 編集 ]
[ 80759 ]
親と同居してる300万人のうち240万人はちゃんと職に就いてるってことでしょ?問題ないじゃん。何で出ていくのが当たり前みたいに言ってるんだろ。昔は長男なら家に残るのが普通だったし、今はそんなの関係なく出て行く若者が増えたから核家族化・田舎の過疎化が進んで問題になってるっていうのに。親と同居してようがしてなかろうが、未婚の人は増えてるわけだし。
[ 2016/12/01 16:50 ] [ 編集 ]
[ 80773 ]
問題点は「未婚」なのでは?
[ 2016/12/01 18:54 ] [ 編集 ]
[ 80774 ]
新人類と呼ばれた昭和時代の末期生まれだが
女に困ったことは無いよ、常に女性と同棲してた。
今の時代はそれこそ手取り足取り女性の口説き方やらHの仕方などなど
異性とのやり取りまで手解きしないと、まんま親と生涯共にするダメ男ばかりだよね。
タッチブラインド自慢してネット殿様やってる場合じゃないぞ?わかってんの?Hしないと子供は出来ないんだぞ?
そんな事も知らず、移民反対してるのか?ぶわっはっはっはw
[ 2016/12/01 18:57 ] [ 編集 ]
[ 80776 ]
つーか、別に悪い事じゃないよね?
ウチ、お父さん亡くなってからお母さんと兄弟3人+小鳥1匹で暮らしているよ。3人ともちゃんと働いているし、お母さんは気分転換のために去年からパート始めた。
3人の兄弟の給料で家の事は全部賄えるし、誰かが病気になっても、必ず誰かが傍にいれるし病院にも連れていける。役場とか銀行の用事も済ませやすいし、メリットしかないよ。
逆に、仕事場が遠くないのに無理に一人暮らしするメリットって何?まさか外国人や日本のマスコミって一人暮らししただけで、自立って方式を想像してる訳じゃないよねw

一人暮らししてても実家で夕飯食べている人もいっぱい知ってるし、土日にお母さんが掃除しに来てくれる人もいる。
一人暮らししながら、年金や税金、奨学金や通信費、家具を親が払ってくれる人も知ってるよ。

実家暮らし=自立出来てないって考えをいい加減止めるべき。昔と比べて年金支払額が増えて、受給額が減っているように、社会は国民が生き辛い方向に変化している。
高齢化社会、老々介護や独居老人が現代社会問題になっているのに、いつまでメディアは30年前の感覚で若者を叩いているんだかw 
[ 2016/12/01 19:11 ] [ 編集 ]
[ 80778 ]
>お前らは45歳以上だからこの中にカウントされてないぞ!

自分がが45歳以上のおっさんだからって画面の向こうにいる人間までそうだと思うのやめてくんない?キモいから
[ 2016/12/01 20:31 ] [ 編集 ]
[ 80779 ]
高齢者の老々介護問題
独居老人の孤独死問題
空き家問題
待機児童問題
etc

こういう社会問題は核家族化が原因なんだし
実家に住んで家族で協力し合えば
これらの社会問題は解決する
[ 2016/12/01 20:50 ] [ 編集 ]
[ 80780 ]
実家で一緒に暮らした方が、貯金もすごい勢いでガンガンたまるし、
親が病院へ行きたい時や何かあったときに付き添いもできるし。
いいことづくめなんだけど。

あと、実家暮らしはなぜか家事ができない事になっている事が多いけど
そういう人は少数派だと思いますよ。
[ 2016/12/01 21:07 ] [ 編集 ]
[ 80787 ]
実家出てから15年たつけど、未婚です。実家いる時は月に10万円以上入れる羽目になってたから、今のほうが金あるし時間もある。てか、まじで年金払おうね。子供にでっかい負担になるからさ。
[ 2016/12/01 23:35 ] [ 編集 ]
[ 80790 ]
日本国内がこんな状況なのに、海外にばら撒きまくってる自民党が、いかに売国政党なのかがよくわかる。
自民党=日本会議=勝共連合=朝鮮カルト・統一教会。
自民党は在○(二重国籍者)や半島系帰化人だらけの売国政党。
[ 2016/12/02 01:57 ] [ 編集 ]
[ 80792 ]
違法じゃないんだから他人が親と同居しようがどうでもいいだろ。現代の「普通」や「常識」が100年後にはそうじゃないんだから。抽象思考ができる人ならメディアや政府が作った常識など鼻にもかけちゃいないよ。メディアや政府の犬として人生を生きたけりゃ好きにしろ。俺はまっぴら御免だね。
[ 2016/12/02 06:13 ] [ 編集 ]
[ 80801 ]
まあ底辺職でも低収入でも結婚相手とか結婚意識した相手がいないなら

実家暮らしで実家から仕事かよって一人暮らしのつもりで貯金しまくれば20代で1000万余裕で貯められる環境だしな

よほど稼げる仕事につくか、親と関係悪い人でもないかぎり
親と住んでる方がかしこい、家出るのは金貯まって結婚相手が見つかってからでいい
[ 2016/12/02 11:35 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク