こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

113番元素「ニホニウム」に正式決定 日本がアジア初の命名 海外の反応

113番元素「ニホニウム」に正式決定 日本がアジア初の命名 海外の反応
113番元素「ニホニウム」に正式決定 日本が初の命名
物質の基になる元素のうち、日本の理化学研究所のグループが発見した「113番元素」について、化学に関する国際機関は、日本という言葉を取り入れた「ニホニウム」という名前に正式に決定しました。元素に、日本が命名した名前が付けられるのはこれが初めてで、アジアでも初めてのことになります。

物質の基になる元素のうち、九州大学の森田浩介教授を中心とする理化学研究所のグループが、12年前に埼玉県和光市にある大型の実験装置を使って人工的に作り出すことに成功した113番目の元素について、化学に関する国際機関、「国際純正・応用化学連合」は去年12月、正式に元素として認定し、命名権を日本に与えました。

これを受けて、理化学研究所のグループは、名前と元素記号の案をことし3月に国際機関に提出し、国際機関がふさわしいものかどうか審査を行ってきました。

その結果、国際機関は「113番元素」の名前を、日本の提案どおり、日本という言葉を取り入れた「ニホニウム」(nihonium)に正式に決定し、日本時間の30日午後5時に、ホームページ上で発表しました。

また、合わせて元素記号も日本の提案どおり、「Nh」に正式に決定しました。元素に、日本が命名した名前が付けられるのはこれが初めてで、アジアでも初めてのことになります。…

(海外の反応をまとめました)





■ ニッポニウムの方が良かったと思う。

■ ニッポニウムは既に取られてたからな。

■ ワオ、彼はレニウムを発見したのに認められなかったのか。気の毒に。

■ 公平に言うと、彼はそれを分離するのに成功したのかもしれないけど、全く違うものだと思っていたようだ。




■ Evangelium

■ Godzillium

■ Gundanium

■ Gaijiniumはいつになるだろう?




■ Sunrise-iumはどうですか?

■ また日本史のビデオを見てしまったじゃないか。




■ もっとクリエイティブな名前はなかったのか?ニホニウムはニッポニウムの次に思いつきやすい名前だ。

■ アメリシウムやユウロピウムだってあるんだから。

■ フランシウム、イットリウム、カリホルニウム、スカンジウム、ゲルマニウム、モスコビウム、テネシン、ポロニウム、レニウム…もね。




■ japoniumが良くないか?



■ Sakuradite にすべきだった。



■ Chinesiumでなくてよかった。(低質な中国製金属の蔑称)



■ JapaniumやJaponiumだったら初のJで始まる元素にもなった。



■ あの人は日本版ダニー・デヴィートみたいだな。



■ ニホニウムは重く、寿命は千分の1秒以下で、実用性に乏しい。
こんな元素に国の名前を与えるべきじゃないと思う。冗談のネタにされるぞ…。



■ ただちに実用化につながらなくても基礎研究は大事なことだ。彼らが地道にやっててよかった。偉大な発見だ。



■ この周期表も更新だな。
113番元素「ニホニウム」に正式決定 日本がアジア初の命名 海外の反応2
https://i.imgur.com/1LXd9Iz.png

■ イギリス人が19個発見してるから、その点も変更しないと。

■ いつからEUが一つの国になったんだ?

■ ナショナリズムは悪いこと!でもヨーロッパイズムはいいこと。

■ ナショナリズムを取り戻すべきだな。




■ いかにもロボットに使われそうな名前だな。



■ 元素の歌も更新しないとね。

https://www.youtube.com/watch?v=ljsUVDOcYB0



■ 日本おめでとう!


ソース1
関連記事

[ 2016/12/02 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 80793 ]
核融合で生まれた新元素=ニホニウム
[ 2016/12/02 08:50 ] [ 編集 ]
[ 80795 ]
>ニホニウムは重く、寿命は千分の1秒以下で、実用性に乏しい。
>こんな元素に国の名前を与えるべきじゃないと思う。冗談のネタにされるぞ…。

中国か?韓国か?
馬鹿なヤツだwww
[ 2016/12/02 08:59 ] [ 編集 ]
[ 80796 ]
 
擬人化したら真っ先に猫耳付けられるニホニウムたん。
ポーランドボールでは猫耳猫しっぽ付いてるんだよな。
[ 2016/12/02 09:04 ] [ 編集 ]
[ 80797 ]
ほんとカワイイ名前ですよねw
[ 2016/12/02 09:24 ] [ 編集 ]
[ 80798 ]
初期の元素記号なんて早い者勝ちなとこがあるからな
出尽くした後に見つけるほうが難しい
[ 2016/12/02 09:25 ] [ 編集 ]
[ 80799 ]
英語が永遠て保証もないからね
[ 2016/12/02 10:35 ] [ 編集 ]
[ 80800 ]
ま、実際日本人が発見したことも横取りとかされてるからな。何か発明したらできる限り急いで国際特許を申請した方が良い。
[ 2016/12/02 10:44 ] [ 編集 ]
[ 80802 ]
何で英語表記の名前が良いなんて言ってんの外人共は
[ 2016/12/02 11:51 ] [ 編集 ]
[ 80804 ]
「これでいいさ(113)!ニホニウム!」

語呂合わせで番号と名前覚えやすい
[ 2016/12/02 14:23 ] [ 編集 ]
[ 80828 ]
サクラダイト似なんてしたらブリタニア(アメリカ)が攻め込んでくる
[ 2016/12/02 19:18 ] [ 編集 ]
[ 80844 ]
崩壊速度が速いから国名由来にするのは縁起が悪いなんて言い出したら
他の元素も放射性物質やら毒物だらけなわけで
[ 2016/12/03 01:34 ] [ 編集 ]
[ 80876 ]
超合金Z
ジャパニウムは兜十蔵サンだっけ?源三さんだったかな?
[ 2016/12/03 21:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク