こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

第二次大戦中に日本が描いた世界地図 海外の反応

第二次大戦中に日本が描いた世界地図 海外の反応
スレッド「第二次大戦中に日本が描いた世界地図」より
拡大画像はこちら

(海外の反応をまとめました)





■ タスマニア、ニュージーランド南島、南米大陸南部が欠けてる。



■ フランス西部が占領されてないけど、これは間違ってるな。大西洋岸は全てドイツ占領下に置かれたんだ。横になった文字は右から左に読むんだね。ドーリドマじゃなくてマドリードだ。



■ ブラジルが連合軍だとは知らなかった。

■ U-boatがブラジル沿岸で商船を沈めたから参戦したんだ。ブラジルは自国海岸を哨戒し、アメリカ軍機にもブラジルの哨戒を許可した。2万5千の陸軍と空軍をヨーロッパに派遣し、1944年のイタリアキャンペーンから終戦まで戦ってる。

■ ブラジルはアメリカのゴム供給国として重要だったんでしょ?

■ それはWW1だと思う。

■ ドイツの潜水艦は英語でなぜU-boatと呼ばれるんだ?

■ 当時は潜水艦は新しい概念だったから、いい言葉がなくてUnderwater Boats(U-Boats)になったんだと思う。単なる推測だけど。

■ ドイツ語のUnderseebootを英語化(Undersea boat)したものらしい。




■ アイルランドの文字は何て書いてあるんだろう?



■ この地図は戦時中のどの時期なんだろう?ロシアが黄色だということは不可侵条約のあった初期のころかな。



■ 超国家主義的な社会がよその文字を使うなんて奇妙だと思ったよ。日本はなぜ漢字を使い続けたんだ?カナを使って自分たちの優越感を作り出した方が良くなかったのか?

■ 日本が中国や朝鮮支配を正当化する理由の一つはみんな同じ文化を共有しているというものだった。特に朝鮮に対してはね。




■ チュニジアはドイツの占領下だったと思う。

■ チュニジアはビシーフランスの支配下だった。それはこの地図では黄色になってる。1942年後半にアルジェリアで連合軍が敗れてビシー政権がこの地域を放棄するまではね。それからチュニジアはドイツとイタリアに占領された。この地図がいつ描かれたのか定かではないけど、恐らく1942年初期から中頃だろう。




■ カナダとシベリアがただの広大な針葉樹林帯なのが気に入った。



■ サハラ砂漠の!のところは何て書いてあるんだろうね?



■ これが何のために描かれたのか納得のいく推量はない?学校用のプロパガンダっぽいけど。

■ 自分もそう思った。戦略的な地図というよりプロパガンダだろう。絵が多くて子供に見やすいからね。




■ この地図の作者は北米大陸の巨大なロッキー山脈を知らなかったのか?それとも日本の戦略にとって大事ではないと思ったのか?追記・よく見ると西岸の山脈とロッキー山脈を合わせたのかもしれないね。



■ トルコはイスタンブールを再び失ってしまったようだ。



■ イタリアへの愛はないのか?ナチスの旗はいくつか見えるけど、イタリアは完全に無視されているようだ。



■ フィンランドが枢軸として描かれてるのが面白い。どっちにも付いてないのに。ソ連防衛のためにドイツから武器を輸入する貿易協定は結んだけどね。だから厳密に言うとフィンランドを赤に描くのは正しくない。なぜそうしたのかはわかるけど。

■ 現代の地図では大抵、フィンランドは枢軸国側として描かれてるよ。

■ フィンランドはドイツ軍の駐留を許可した。アメリカがベトナム戦争を「警備行動」と呼べるように、フィンランドもフィンランド-ドイツ同盟のことを別の名称で呼ぶことはできる。フィンランドがナチスドイツと同盟を結んだのと同じように、ベトナムでの出来事は戦争だったのだ。




■ 平仮名とカタカナで書いてあると全てがかわいく見えてしまってまじめな地図には見えない。



■ 日本の軍艦が大西洋に?



■ 素晴らしい投稿だ。日本語が読めればいいけど。
1.日本が手に入れられるかもしれない資源が各国に描かれているところが面白い。
2.インド洋や大西洋では連合軍艦隊を撃沈した場面を堂々と描いているのに、太平洋ではそうではない(特にアメリカに近く描かれたハワイのオアフで!。)
3.ポートモレスビーと福建省を占領地として描いているけど、かなり楽観的だな。

ソース1
関連記事

[ 2016/12/06 09:45 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 81022 ]
>超国家主義的な社会がよその文字を使うなんて奇妙だと思ったよ。
>日本はなぜ漢字を使い続けたんだ?
>カナを使って自分たちの優越感を作り出した方が良くなかったのか?

馬鹿な外人www
日本は便利で優れてれば、どこの国の何であろうと
こだわり無く使う民族だ
そしてそれを取り入れて改良して唯一無二のものにする
[ 2016/12/06 10:18 ] [ 編集 ]
[ 81023 ]
台湾と南洋の喪失は残念だ。
[ 2016/12/06 10:19 ] [ 編集 ]
[ 81024 ]
南方作戦で連戦連勝のイケイケだった頃に作成された物だろうね
[ 2016/12/06 10:51 ] [ 編集 ]
[ 81025 ]
>超国家主義的な社会がよその文字を使うなんて奇妙だと思ったよ。
>日本はなぜ漢字を使い続けたんだ?
>カナを使って自分たちの優越感を作り出した方が良くなかったのか?

その言葉アメリカにも言えるの?
[ 2016/12/06 12:03 ] [ 編集 ]
[ 81026 ]
>この地図は戦時中のどの時期なんだろう?ロシアが黄色だということは不可侵条約のあった初期のころかな。
ずっとありましたけど。
[ 2016/12/06 13:31 ] [ 編集 ]
[ 81030 ]
>超国家主義的な社会がよその文字を使うなんて奇妙だと思ったよ。

アルファベットを使う国家こそが、
歴史上ダントツで一番他国を侵略してるだろうに。
[ 2016/12/06 14:47 ] [ 編集 ]
[ 81031 ]
>■ 超国家主義的な社会がよその文字を使うなんて奇妙だと思ったよ。日本はなぜ漢字を使い続けたんだ?カナを使って自分たちの優越感を作り出した方が良くなかったのか?

多分彼等もアルファベット使ってるだろうに、優越感とか幼稚な感想だなぁ…
そんなこと言ってたら中国人と韓国人は日常会話できないよ
現在の漢字圏で使われてるの日本が作った漢字も多いし、中国でさえ単語の60%、韓国は70%が日本人が作った熟語なんだから
中国なんて正式名称の中華人民共和国の内、“人民”“共和国”が日本製だから国名を使えなくなるw

西洋人は全ての漢字を中国人が作ったと勘違いしてるけど、もし西洋の文字文化に当てはめるなら
古代中華が作った漢字、熟語→ギリシャ文字
日本が作った漢字や平仮名片仮名、熟語→ラテン文字(アキュート・グレーブ・ウムラウトがついた文字を含む)
の関係性に近いんだよ
[ 2016/12/06 15:17 ] [ 編集 ]
[ 81033 ]
>その言葉アメリカにも言えるの?

言えない
アメリカが超国家主義だったことなどないから
[ 2016/12/06 16:08 ] [ 編集 ]
[ 81034 ]
既に言われてるけど、日本で使われる漢字と中国で使われる漢字は字形も意味も違うものがほとんどだし、漢字と仮名は根本的に用途が違うから代用はできねえわな
そもそも優越感が目当てなら漢字を基にした仮名だって使えないし
[ 2016/12/06 16:29 ] [ 編集 ]
[ 81035 ]
これ今で言う別冊宝島レベルのものやろ
当時から日本はこういうの好きだったってだけ。
[ 2016/12/06 16:42 ] [ 編集 ]
[ 81037 ]
スゲーな。ちゃんと空母描かれてるじゃん。
[ 2016/12/06 17:56 ] [ 編集 ]
[ 81038 ]
>日本は便利で優れてれば、どこの国の何であろうと
>こだわり無く使う民族だ

じゃあネ卜ウヨは日本人ではないってことだな。
[ 2016/12/06 18:05 ] [ 編集 ]
[ 81052 ]
流石に大西洋の通商破壊に日本の旗掲げた艦があるのは盛りすぎだろ
[ 2016/12/06 20:46 ] [ 編集 ]
[ 81058 ]
絵入りな事からして大衆および少年向け雑誌とかの付録だとおもわれる
カラーがついていることから結構高いそして資源的に
まだ余裕のあった時期なのもうかがえる良い史料
[ 2016/12/06 21:59 ] [ 編集 ]
[ 81066 ]
>>81033

アメリカは昔から企業国家だからな
第二次世界大戦も参戦理由の一つとして満州利権を欲しがる
ユダヤ人企業の為でもあったし、おまけにロックフェラーや
フォードはナチスドイツに石油や部品を輸出して大儲けした
レンドリースで連合国に武器を売りつつ、ナチスも倒れない様に
アメリカは戦争を出来るだけ長引かせてヨーロッパを疲弊させたかった

そうすることで戦後、焼け野原のヨーロッパをアメリカの
建設会社が復興支援で大儲けできる。そして日本もベクテルが支援した

今アメリカがやっているのは中東とアフリカで戦争させてお金を貸し、
更に復興支援でゼネコンを儲けさせる戦争経済だよ
[ 2016/12/07 00:12 ] [ 編集 ]
[ 81092 ]
ヴィシーフランス政府知らんとかフィンランドはドイツから武器買ってただけだったとか歴史知らなすぎやろ
[ 2016/12/07 14:23 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク