こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「TPPの穴埋めだ」 日本とEU、経済連携協定(EPA)年内大筋合意へ近づく 海外の反応

「TPPの穴埋めだ」 日本とEU、経済連携協定(EPA)年内大筋合意へ近づく 海外の反応
日欧EPA、再来週に首席会合=年内妥結で見極めへ
 日本と欧州連合(EU)が、12日の週に経済連携協定(EPA)交渉の首席交渉官会合を開く方向で調整していることが2日、分かった。交渉は大詰めを迎えており、欧州委員会筋は「(目標とする)年末までの合意の可能性を見極めることが目的だ」と説明した。
 同筋は「政治レベルに引き上げる必要性が生じれば、マルムストローム欧州委員(通商担当)が協議に乗り出す用意がある」と明言。会合の進展次第では閣僚級の会合に格上げし、決着を目指す可能性に言及した。
 日本とEUは9月に前回の交渉会合を開催。別の関係者は、双方の主張を盛り込んだ文書を作成したと明らかにした上で、「合意に向けた前向きなステップとなった」と評価した。
 自由貿易協定(FTA)をめぐっては、トランプ次期米大統領が環太平洋連携協定(TPP)からの離脱を宣言し、協定発効が絶望視されるなど、世界的に不透明感が増している。日欧間では農産物関税の撤廃・削減などで隔たりが残っており、今回の会合でどこまで歩み寄れるかは予断を許さない。

(海外の反応をまとめました)





■ 素晴らしい。

■ 特にトランプがTPPを事実上殺した後ではね。我々はこの真空を埋め合わせるべきだ。

■ その真空はRCEPで埋められることになりそうだ。

■ EUが台湾との自由貿易も考慮してくれればいいな。中国は経済力を背景に台湾の民主主義を破壊しようとしてるから。




■ 

交渉人たちは日本市場での自動車規制や、ヨーロッパの農産物の輸出に関して合意を目指している


CETA(カナダEU包括的経済貿易協定)やTTIP(大西洋横断貿易投資パートナーシップ協定)と似ているな。
自由貿易と言われてるけど、実際は違う。巨大産業が国境をまたいで再編成するための合意に過ぎない。



■ EUは孤立主義で排外主義の経済ブロックになりつつあるって主張してた奴らは何て言うの?



■ 仮に合意してもEU各国で批准されないといけないよ。



■ EUが第三者と自由貿易協定を結ぶことはトルコにとっては悪いニュースだ。トルコをスルーする貿易が増えるからね。EUという関税同盟なんてクソ食らえ。



■ 多ければ多いほどいい。



■ 日本との経済連携協定に反対する人は少ない様だ。CETAやTTIPと何が違うんだ?

■ アメリカじゃないからだよ。冗談に聞こえるかもしれないけど、EUがアメリカと自由貿易協定を結ぼうとしない限りどうでもいいよ。CETAに関してEUの人々がこれを嫌ったのはアメリカのバックドアだと感じたからだ。

■ そこまでアメリカ不信が強いのか。EUの人々はそれでもアメリカとの同盟を支持してるんだろうか?そこまで恐れる国と同盟を結びたいなんて思わないだろ。

■ 同盟国だからといって何でも信用できる友達というわけではない。TTIPはヨーロッパの農業を破壊する可能性がある。だから人々は反対してるのだ。

■ 日本との自由貿易だってヨーロッパにとって脅威になるだろ?

■ 日本がEUの脅威になったことなんて思いつかない。アメリカならいくらでも思いつくけど。

■ CETAやTTIPはヨーロッパの基準を変えることになるから。アングロサクソンは他者にルールを押し付ける。個人的にはアメリカ・イギリスは公正で透明な取り引きをする上で中国並みに信用できない。




■ これぞEUが進むべき道だ。自由貿易協定は死活問題。投資法廷制度はその基本になる。



■ なぜ日本との協定なのに、国家の法律を無視するISDSが必要なんだ?EUは日本の司法を信頼していないのか?ISDSは法の支配への侮辱だ。特に相手が先進国なら。これはEUが日本の司法は外国人投資家をフェアに扱わないと言っているに等しい。頭がおかしい。



■ ベルギー・ワロン地域は日本との自由貿易に賛成するだろうか?



■ もしこの協定が結ばれたなら、日産とイギリス政府の合意はどう見えるだろうか?イギリスは単一市場に含まれないよ。



■ 「バターとチーズを送ってください。」先進国らしくなく、日本では年に1,2回バター不足が起こってるからな。

■ 日本がそう簡単に調印するとは思えない。農業はフランス以上に神聖な領域なんだぞ。




■ 「近づく」
これはEUの言葉では「できれば数世代以内に」という意味かもしれないことはお忘れなく。



■ やった、アニメが無料で見れるぞ。


ソース1
関連記事

[ 2016/12/06 18:36 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 81039 ]
経済連携協定(EPA)
物流のみならず人の移動、知的財産権の保護、投資、競争政策など様々な協力や幅広い分野での連携で、両国または地域間での親密な関係強化を目指す条約

>やった、アニメが無料で見れるぞ。
逆に違法視聴取締りしやすくなるかもな
[ 2016/12/06 18:54 ] [ 編集 ]
[ 81040 ]
なんだかあれやこれやと政治家も忙しそうだな。
[ 2016/12/06 18:59 ] [ 編集 ]
[ 81041 ]
安い農産物くれよ
日本の農民クソすぎんだよ
[ 2016/12/06 19:01 ] [ 編集 ]
[ 81042 ]
え?人の行き来まで自由になるの?
EU経由でテロリスト入りやすくなるじゃん…
[ 2016/12/06 19:07 ] [ 編集 ]
[ 81043 ]
ISD毒素も入ってるの?
[ 2016/12/06 19:11 ] [ 編集 ]
[ 81044 ]
■ 同盟国だからといって何でも信用できる友達というわけではない。TTIPはヨーロッパの農業を破壊する可能性がある。だから人々は反対してるのだ。

↑日本人は国民レベルでこれが出来てないんだよ。 同盟国は仲良しって調子だからなー。 だから外交が下手なんだよ。 政治家から官僚までこのお友達感覚がぬけてない。
[ 2016/12/06 19:13 ] [ 編集 ]
[ 81045 ]
※81044

国民病は国家それぞれだからな。
直そうと思って直せるもんでもない。
致し方なし。
[ 2016/12/06 19:24 ] [ 編集 ]
[ 81046 ]
欧州産の生ハム食べたいので歓迎します。
[ 2016/12/06 20:19 ] [ 編集 ]
[ 81048 ]
日本のアニメが無料だとお思いか?あの高い高いDVDやBDが?
[ 2016/12/06 20:24 ] [ 編集 ]
[ 81049 ]
EU中の先進国は食料自給率を保つ為、
農家の収入(結婚出来る収入)を保証している。
アメリカも輸出補助金を出している。

日本の政治家は経済界の言いなりで農家の収入を保証しない。
だから農家が減っている。
アメリカは軍や警察や義務教育を外資の方がコスパが良いからと
外資に市場解放するか?しないだろ。
だから日本も農業の市場は開かない。
看護、介護、医療、保険、建設インフラも外資には開かない。
更にこれからは軍事技術を育てる為に軍事産業保護をする。
だから当然TPPも呑めない。
EUで一人勝ちしているドイツも産業が育つまで保護していて、
育ってから他の国に自由貿易を強いた。
EPAなら守るところは守れるだろうというのも間違い。
日本の経済界は外圧をテコに安全保障上で重要な産業の規制を破壊しようとしている。
[ 2016/12/06 20:29 ] [ 編集 ]
[ 81050 ]
日本の環境を守ってくれている農家に感謝します。
農家の収入を結婚出来る程度に保証しないと中国人移民に入り込まれます。
中国人移民が日本の環境保護に気を回さないのは大陸を見れば明らか。
更に農業などの安全保障上で重要な産業が中国人労働者に乗っ取られると
チャイナ共産党に移民規制をチラつかされると日本政府は逆らえなくなる。

日本の政治家は経済界の言いなりで日本の農業を破壊しようとしている。
[ 2016/12/06 20:36 ] [ 編集 ]
[ 81053 ]
※81050

日本の農業ダメにしてんのは農協とりわけJA全農だよ。
全農が農機具や農薬や種子メーカと農家の間に入って搾取してるせいで農家の収入が低くなってる。
厄介なのは全農が票や献金等で政治的な影響力をもってる事だけど、安倍さんになってから全農の影響力を少しずつ削いでる状態。
[ 2016/12/06 21:11 ] [ 編集 ]
[ 81054 ]
それでそのEPAになったらどうなるの?
農協は反対するし、結局TPPと同じなら、やっぱり成立はむつかしいんじゃない?
[ 2016/12/06 21:12 ] [ 編集 ]
[ 81055 ]
そういやTPP合意すると著作権問題で二次創作が絶滅するかもしれなかったんだっけな
[ 2016/12/06 21:19 ] [ 編集 ]
[ 81056 ]
貿易以外にもEU側が注文を付けてきて進まなかったんじゃなかったか?
解決したのか?
[ 2016/12/06 21:23 ] [ 編集 ]
[ 81057 ]
TPPの穴埋めって関係ねえよ
EUとの交渉は5年前からやってる
トランプが次期大統領に決まったからといって慌ててEUとの交渉に舵を切ったのなら妥結は年内じゃなくて数年後だ
[ 2016/12/06 21:28 ] [ 編集 ]
[ 81059 ]
ヨーロッパにあふれるイスラム原理主義教徒を日本に流すつもりなのかな?

白人は基本的に、色付き人種を動物として見てる。
日本人はお人好しだから毎回寝首を掻かれる。いい加減にしろ!
[ 2016/12/06 22:14 ] [ 編集 ]
[ 81060 ]
>■ 日本との経済連携協定に反対する人は少ない様だ。CETAやTTIPと何が違うんだ?
このレスのやり取りが実に興味深い
日本もアメリカとの貿易はアメリカのバックドアだと感じるのと同時に
>アングロサクソンは他者にルールを押し付ける。個人的にはアメリカ・イギリスは公正で透明な取り引きをする上で中国並みに信用できない。
↑この部分では同意しつつも「欧州人は他者にルールを押し付ける。個人的には欧州人・アメリカは公正で透明な取り引きをする上で中国並みに信用できない。」とも思ってるから
しかし舐められたものだね
>日本がEUの脅威になったことなんて思いつかない。アメリカならいくらでも思いつくけど。
そうか…そのアメリカと貿易戦争してきた日本に脅威を感じないか…
日本車ハンマーで潰したりしないでね( ´艸`)ウフフ
[ 2016/12/06 22:34 ] [ 編集 ]
[ 81061 ]
安倍を筆頭にグローバリズムに取りつかれた阿呆メディアの影響もあるだろ
[ 2016/12/06 22:43 ] [ 編集 ]
[ 81062 ]
※81053
郵政民営化したときのグローバル信者みたいなこと言ってんのな
白人国家の種苗業者が日本人に有利な商売すると思ってんの?
遺伝子操作された種や苗から育てた作物は次世代では芽吹かない
これどういう意味かっていうと毎年種や苗を買わないといけない
そうなると10-20-30年も経てば作物の種や苗が日本から消える
そこからは白人国家の奴隷にならないと日本人は餓死する
食料自給率は国防なんだよ
欧米は日本の倍以上農家に助成金出してる
種も萎えも農薬も補助金出してでも自前で作らないと、どんなに空母や戦闘機を持ってても餓死するんだよ
鯨教が本当に鯨可愛さに反捕鯨叫んでるとでも?
[ 2016/12/06 22:47 ] [ 編集 ]
[ 81063 ]
同時にイギリスやロシアとも連携を図るこずるさがあればいいんだけどな
[ 2016/12/06 23:01 ] [ 編集 ]
[ 81065 ]
※81060

ヨーロッパこそ交渉しまくって戦争を引き起こした地域なんだけどね。
彼らからすれば交渉に慣れている英米中露は正直やり辛いけど、押しに
弱い日本を日韓スワップを見ているから舐められているね。あとドイツは
おそらく日本に自動車と自国の工業品を買わせると思う。そしてEUは日本の
アニメを検閲してHな表現があると言って規制をしてくるだろうね。まあ
ヨーロッパは子供の性教育には寛容だけど、何故かアニメは厳しい。
文化侵略だと言いがかりをつけて日本製品は締め出されるかもな。
[ 2016/12/07 00:01 ] [ 編集 ]
[ 81068 ]
日本は相変わらず舐められとんなぁ
[ 2016/12/07 00:29 ] [ 編集 ]
[ 81069 ]
その前にEUが崩壊しなければいいけど
[ 2016/12/07 02:45 ] [ 編集 ]
[ 81070 ]
バターとかチーズは確かに日本が輸入していいと思う
よく不足してるし
[ 2016/12/07 03:57 ] [ 編集 ]
[ 81071 ]
今こそイギリスに恩を売っておくべきだと思うんだが、日本ってどうして後追いばかりで、勝負に出れないんだろうなぁ……
[ 2016/12/07 05:24 ] [ 編集 ]
[ 81072 ]
欧州の農業への過保護具合はすさまじいぞw
フランスの農協なんか世界中の金融機関のトップ10に常に入ってる。
[ 2016/12/07 06:21 ] [ 編集 ]
[ 81073 ]
>やった、アニメが無料で見れるぞ。

^^;…
[ 2016/12/07 07:17 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク