こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「東京に見えない」 渋谷にある川が話題に 海外の反応

「東京に見えない」 渋谷にある川が話題に 海外の反応
スレッド「東京の渋谷川」より
渋谷川 - Wikipedia
渋谷川(しぶやがわ)は、東京都渋谷区の宮益橋(穏田川・宇田川合流点)から天現寺橋までの2.6kmを流れる二級河川。

(海外の反応をまとめました)





■ 物悲しい小さい川だな。でも興味深い写真だ。

■ どうやら本当の川というより洪水時の排水施設らしい。

■ かつては本当の川だった。

■ あるいはLAリバーのように完全に人工河川なのかもよ。

■ LAリバーもかつては本当の川だった。

■ ほとんどの人がそのことを知らないだろう。20世紀初期のいくつかの壊滅的な洪水の後、LAリバーは今の姿に作り替えられたんだ。




■ 気に入った。あそこを降りて座って街の喧騒を聞いてみたい。

■ 臭いを想像してみろ。

■ 臭いかな?

■ うん。あの排水管を見てみろ。

■ あれは排気口だよ。排水管じゃない。

■ 彼はコンクリートのところにある排水管のことを指してるんじゃないかな。

■ 湿っぽい臭いがすると思う。




■ 東京には全く見えない…。

■ どこに見える?

■ バンコクやマニラ。熱帯っぽい緑のものが広がってるから。あるいはサイバーパンクに出てくる架空の都市の景観のようだ。興味深い写真だとは思う。

■ マニラなら川の周りはスラムになってたと思う。

■ みんな日本語で書かれてるじゃないか。

■ 東京に行ったことないのかな?

■ 全くないよ。




■ どこで撮られた物か地図で示してくれる人いない?お願い。

■ ここ。ほとんどの建物は取り壊されてしまったけど。




■ かつてこの近くのアパートに住んでてこの場所も何回か通ったな…。このコンクリートの川が東京が東京になる前にはどんな姿だったのか思いをめぐらしたものだ。

■ これは新宿御苑からつながる小河川だ。1960年代に原宿で覆われてキャットストリートになった。だから曲がりくねった歩道になったんだ。センター街の下も流れてるけど、いつカバーされたのかは知らない。
1947年の航空写真がある。




■ この周辺で働いてるよ!今じゃかなり変わってしまっている。
http://i.imgur.com/DJlwaBm.jpg
川全体を再開発する計画があるんだ。
http://www.shibuyabunka.com/special/201402/img/part1_img_01.jpg
新南口の隣に最初の小さいカフェがオープンしたばかりだけど、すぐにヒップスターの新たな天国になるのは間違いない。

■ 確かにこの3年で大いに変わってしまった。このサイバーパンクの渓谷がなくなるのはちょっと寂しい気もする。




■ アジア文化の都市のビルはなぜ汚いんだろう?台北に行って街や人々は気に入ったけど、ビルに関してはなぜ汚くなるんだろうかと興味を持ったよ。市のサービスの問題?あるいは建設資材の問題?

■ 暑くて湿度が高いとビルが汚くなるんだと思う。夏になるだけでそうだから。




■ 昔の写真と比較できればよかった。


ソース1
関連記事

[ 2016/12/08 09:31 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 81136 ]
>アジア文化の都市のビルはなぜ汚いんだろう?

これ書いたのってヨーロッパに一度も行ったことが無いアホのアメリカ人じゃないの
[ 2016/12/08 09:40 ] [ 編集 ]
[ 81137 ]
「春の小川」の舞台になったと言われている川だね
[ 2016/12/08 10:00 ] [ 編集 ]
[ 81138 ]
日本は湿度が高いせいでコンクリートとかが汚れやすいのは本当だね
安藤建築もアメリカだとピカピカだけど日本のはすぐ汚くなっちゃう
[ 2016/12/08 10:07 ] [ 編集 ]
[ 81139 ]
四谷とか市ヶ谷などの外堀か内堀かわからんが、緑色の池とかどうにかならのかなw

東京の東地区の川は未だに汚いのが気になる
[ 2016/12/08 10:09 ] [ 編集 ]
[ 81140 ]
たまたま通りかかった時にここを発見しておもわず写真撮ってしまったなぁ
廃墟的な美しさがあるよね
[ 2016/12/08 10:11 ] [ 編集 ]
[ 81141 ]
30年程前はまだこんなにコンクリでガッチリと固められた川じゃなかったな。
底が広かったが汚いことには変わりなかった。
[ 2016/12/08 10:13 ] [ 編集 ]
[ 81143 ]
東京がコンクリートジャングルになる前が見たい?
それなら東京大空襲を調べろ
[ 2016/12/08 10:34 ] [ 編集 ]
[ 81144 ]
 
これほぼ暗渠で一部だけ露出してるだけだよ
渋谷から恵比寿まで歩く時川沿いに歩くと車通り少なくて良い
[ 2016/12/08 10:36 ] [ 編集 ]
[ 81147 ]
>アジア文化の都市のビルはなぜ汚いんだろう?
これ書いたのってヨーロッパに一度も行ったことが無いアホのアメリカ人じゃないの

俺はヨーロッパをいくつか見て回ったけど間違っちゃいないだろ
ヨーロッパ自体の景観を意識した都市計画も理由の一つだし
君は中国とか韓国台湾行ったことが無いアホの日本人だろ?
日本もそんな綺麗じゃないが他のアジアはそれ以上に汚い
[ 2016/12/08 11:37 ] [ 編集 ]
[ 81148 ]
主に梅雨の時期にコンクリート表面にバクテリアが繁殖する。そのうち苔が生えだす。
[ 2016/12/08 11:52 ] [ 編集 ]
[ 81149 ]
ブラタモリの第1回目だっけ
それでこの川の存在を知った記憶がある
[ 2016/12/08 12:08 ] [ 編集 ]
[ 81150 ]
いつも思うけど、街の中心地とか繁華街の近くだけでも川べりのコンクリートを全てもう少しだけデザイン性のあるタイルみたいにできないものなのかな?
してるところもあるけど、してないところは多いよね
なんかコンクリートで固められただけって殺伐としてるよね
[ 2016/12/08 12:20 ] [ 編集 ]
[ 81151 ]
間口、奥行き、高さ、色、デザインがグチャグチャだからな。
いい意味では自由ということだろな。
[ 2016/12/08 12:55 ] [ 編集 ]
[ 81152 ]
こういうのを気取って美しいとかかっこいいとか言いたがるのはもはやよそから来た人だけ。
地元民としてはこんな汚い古臭いのに未練ナシ。
さっさと再開発してくれたらありがたい。
[ 2016/12/08 13:29 ] [ 編集 ]
[ 81153 ]
※81136
正確には渋谷川の支流の宇田川ですね。
[ 2016/12/08 13:33 ] [ 編集 ]
[ 81154 ]
小田急線の線路沿いに、春の小川の記念看板があるが、そのあたりでは蓋がされていて歩道になっている。さいごは渋谷センター街に続いている。
[ 2016/12/08 13:52 ] [ 編集 ]
[ 81155 ]
新宿御苑出たすぐのところの川に昔水車小屋のある農家があってそこの離れで新撰組の沖田総司は亡くなったのは有名な話
[ 2016/12/08 20:27 ] [ 編集 ]
[ 81165 ]
打ちっ放しの何がいいのか本当に分からん。
すぐに汚らしくなるのに。
[ 2016/12/09 00:03 ] [ 編集 ]
[ 81172 ]
これが豪雨になると満水になるんだよね
[ 2016/12/09 03:18 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク