こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

第二次世界大戦で日本が開発した11の秘密兵器 海外の反応

第二次世界大戦で日本が開発した11の秘密兵器 海外の反応
第二次世界大戦で日本が開発した11の秘密兵器
第二次世界大戦の革新的でコンセプト的な兵器といえば欧米が開発したものが有名だ。しかし実験的な軍事技術において、日本もネタが不足することはない。ここでは11の兵器を紹介しよう。

1.風船爆弾
ナチスがV2ロケットをイギリス海峡を越えて打ち込んでいる時、日本も自らの復讐兵器を開発していた。大陸間弾道弾を開発できなかった軍事計画者は、風船爆弾を考え付いた。

2.潜特型巨大潜水艦
日本はこの通常動力としては史上最大の潜水艦を3隻建造した。これらはパナマ運河を攻撃するために作られた。

3.731部隊と生物兵器の使用
1937年から終戦まで日本は落葉菌の入った爆弾やペスト菌を拡散させるノミ爆弾など、様々な生物兵器の実験を行った。悪名高い731部隊はペストやコレラ、天然痘、ボツリヌス菌やその他の病原菌で人体実験を行った。

4.伏龍特攻兵器
この特別スーツは連合軍の日本本土進攻をはねのけるため、特攻隊向けに作られた。5メートルの竹の先に15キログラムの爆弾を装備していた。

5.パープル暗号機
ドイツのエニグマがWW2で最も有名な暗号装置かもしれないが、それだけではない。1937年、日本は九七式欧文印字機を開発した。

6.特攻機桜花
戦争が進行し神風技術が洗練されると、日本はその目的に特化した航空機を開発した。桜花はロケット推進で1944年9月に完成した。桜花の構造は極めて初歩的で、製造にあたっては極力資源の使用を少なくしようとした。

7.秋水
ドイツのメッシ―シュミットMe163 Kometに似ていると思った人は正解だ。秋水は先進的なナチスの航空機のライセンスとして作られる予定だったが、ドイツが実機の輸出に失敗したため日本が限られた設計図と操縦マニュアルからリバースエンジニアリングで再現したものだ。

8.超重量戦車オイ
チハ中戦車などなかなかいい戦車があったのだが、日本が戦車の国だとはあまり思われないかもしれない。しかし戦争後期には彼らには太平洋戦線に投入する超重量級巨大戦車を作る野心があった。

9.く号殺人光線
各国同様、日本も殺人光線の開発には積極的だった。数百マイル先の飛行機を撃ち落とすことのできるエネルギーの束だ。アメリカ軍に押収された資料によると、日本の殺人光線の開発は登戸の研究室で1939年には始まり、研究者は放射線ビームを発射できる高出力マグネトロンを開発した。朝永振一郎のチームは20㎝、アウトプット100kWのマグネトロンを開発した。疑わしいが、SFの殺人兵器のように機能できたかもしれないという。計算上は1000ヤード離れた完全静止のウサギを5分照射すると殺すことができたらしい。

10.空飛ぶ戦車
日本軍は重装備の島から島への輸送という問題に直面した。そこで考え出されたのが空飛ぶより適切にはグライドする戦車である。

11.Z超爆撃機計画
ナチスのアメリカ爆撃機計画のように、日本も北米を爆撃できる大陸間横断爆撃機を欲した。戦争が進むにつれ、日本もB-29のような爆撃機が必要と考え、1941年13試攻撃爆撃機を開発したが、軍事計画者はこれよりはるかに大きく、重く、早い爆撃機が必要だと考えた。

(海外の反応をまとめました)





■ 戦争が始まった当初、特に空において、日本は軍事的により進んだ国だった。アメリカは戦間期を孤立主義で過ごし、第一次大戦の武器を信頼していた。敵もいないアメリカがより新しく高価な航空機をなぜ開発し続けたのかといえば日本があったからだ。

■ 確かに戦争が始まった時にはゼロ戦はかなり進んだ戦闘機だった。しかし終戦時にはひどく遅れたものになっていた。戦時中アメリカはゼロ戦の捕獲に何とか成功し、アメリカの飛行機にいくつかの特徴を取り入れたんだ。




■ チハももし日本が1939年にアメリカを攻撃していれば素晴らしい戦車だっただろう。しかしアメリカが日独と全面戦争になるころには、チハはスチュアートと比べても濡れた段ボールになってしまっていた。



■ 南太平洋の地形ではあの戦車は全く使えない。



■ 日本の原爆開発計画がないのが驚き。
日本の原子爆弾開発 - Wikipedia


■ 日本にはウランは少ないし、オットー・ハーンの核分裂発見よりはるかに先には進めなかったんじゃないかな。




■ 桜花を見たら何となくマッハGoGoGoを思い出したよ。



■ 

アメリカ政府は風船爆弾に関して敵を喜ばせることを恐れ、マスコミを黙らせた。


何?風船爆弾を知らずに国民が死んでもいいという判断をしたということか?



■ カリフォルニアロールのことも忘れるな。ほとんど食べ物とは言えない。



■ ジャイアントロボットがないのが残念だ。



■ 風船爆弾と桜花は秘密兵器というわけでもない。でもパープル暗号はかなり面白いな。去年ロンドンの戦争博物館でドイツのエニグマの本物を見た。こういうものには魅力を感じる。



■ ドイツの秘密兵器に関してはよく耳にするけど、日本に関してはほとんどないんだよね。だからよかった!



■ WW2の軍艦や飛行機が今でも日本人のプライドにつながっているのは興味深い。宇宙戦艦ヤマト、風立ちぬのゼロ戦、コックピットの桜花、蒼き鋼のアルペジオの伊-400とかね。



■ 潜特型があってよかった。45分のドキュメント番組を見て面白かった。アメリカは捕獲したけどロシアにわたることを恐れて破壊してしまったんだ。

■ カリフォルニア砲撃に実際成功した伊-4、伊-17、伊-25の方が恐ろしかった。フォート・スティーブンスやエルウッド製油所が砲撃された。




■ 神龍のスタイルが気に入った。

■ それなら九州の震電も好きになると思う。




■ 大国が高価な戦争おもちゃにお金を無駄遣いしなければ、餓えや病気や気候変動をどれだけ根絶できるか想像してみろよ。

■ 戦争によってのみ実現できた偉大な技術進歩ってのもある。戦争がなければいまだに鉄器時代だろう。




■ 日本の秘密兵器があまり知られていないのは当時の技術水準からして特質すべき点が少ないからだ。アメリカやソ連ならどれも開発できたものばかりだし、恐らくより高品質で大量生産できたものばかりだからだ。



■ パールハーバー75周年にふさわしい投稿かな?対日戦勝記念日までとっておいた方がいいかも。


ソース1
関連記事

[ 2016/12/08 21:12 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 81156 ]
731部隊の大規模人体実験、とかいうプロパガンダは完全に定着したね

東京裁判で処刑するぞ、と脅されながらの証言に、なんの価値があると思っているのか?
そして、証言以外には一切証拠は無いという、いつものパターン

まあ、もう何を言っても無駄だろうけどね
[ 2016/12/08 21:33 ] [ 編集 ]
[ 81157 ]
>3.731部隊と生物兵器の使用

慰安婦と同じく日本共産党発のデマが、きっちり反日プロパガンダに使われてますなあ

どうすんだよ。どう責任取るんだ?
なーにが責任野党だテロリストが
[ 2016/12/08 21:36 ] [ 編集 ]
[ 81158 ]
731部隊とか言ってる奴は捏造を生業とするメディアテロリスト
[ 2016/12/08 22:32 ] [ 編集 ]
[ 81159 ]
まだ731部隊とかいうガセ信じてる馬鹿いるのかよ。
チャンコロ並みの馬鹿だなおい。
[ 2016/12/08 22:42 ] [ 編集 ]
[ 81160 ]
731部隊の話は、左翼系の森村誠一の本で捏造された。吉田清治の慰安婦問題と同じ構図だよ。歴史の真実を、もっと冷静且つ客観的に探求して欲しいね。
[ 2016/12/08 22:49 ] [ 編集 ]
[ 81161 ]
ちょっと記事タイトル被ってんよ〜
管理人が同じなのかな?
[ 2016/12/08 22:51 ] [ 編集 ]
[ 81162 ]
731部隊ってなんだよカス外人共
少しは歴史を勉強しろ
[ 2016/12/08 23:03 ] [ 編集 ]
[ 81163 ]
殺人光線ってアニメでよくあるやつか
ガンダムかよ
[ 2016/12/08 23:07 ] [ 編集 ]
[ 81164 ]

■ 日本の秘密兵器があまり知られていないのは当時の技術水準からして特質すべき点が少ないからだ。アメリカやソ連ならどれも開発できたものばかりだし、恐らくより高品質で大量生産できたものばかりだからだ。

はいはい、アメリカの自尊心自尊心
日本の潜水技術がソ連に渡るのが嫌で沈めたくせに
[ 2016/12/09 00:03 ] [ 編集 ]
[ 81166 ]
当時の日本潜水艦が世界最高の技術であったのは事実
あと731が人体実験をしてたのも事実
だがそんなことに文句を言われる筋合いはない
実験に使ったのは馬賊とかの死刑囚だから何しようがこっちの勝手
[ 2016/12/09 00:10 ] [ 編集 ]
[ 81167 ]
日本は職人技に頼ってたので一品物なら最高峰の物ができたが、大量生産技術が弱かった
[ 2016/12/09 00:18 ] [ 編集 ]
[ 81171 ]
机上の空論の兵器が多々あったし
完成しても航続距離が短く実戦には何ら影響を与えなかった物もある
また戦中の航空機と戦車の進化速度は今のPCの進化速度を上回る
日本は工業生産能力が劣っていたからそれに全く付いていけなかった
今の工業製品の高品質戦後にアメリカから
デミング博士が来てくれてQCを教えてくれた賜物
[ 2016/12/09 03:16 ] [ 編集 ]
[ 81173 ]
※81166
潜水艦が真実だから
731も事実だと受け入れろという売国奴の大嘘
[ 2016/12/09 03:53 ] [ 編集 ]
[ 81174 ]
731とかいう捏造いい加減にしろよ白豚と、その手先の韓国人ども。
原爆投下という、生きてる女・子供使った人体実験の罪を、その捏造で相殺したいのか?
[ 2016/12/09 05:00 ] [ 編集 ]
[ 81175 ]
>731部隊の話は、左翼系の森村誠一の本で捏造された。吉田清治の慰安婦問題と同じ構図だよ

731を捏造したのは、アメリカ人の手先の在○や半島系帰化人どもか。在○や半島系帰化人には売国奴が多過ぎる。
[ 2016/12/09 05:04 ] [ 編集 ]
[ 81176 ]
>■ パールハーバー75周年にふさわしい投稿かな?対日戦勝記念日までとっておいた方がいいかも。

そうやって被害者ぶって、原爆投下=人体実験や、日本全国で生きてる女・子供の上に爆弾を大量に落とした犯罪行為を、問題ないって事にしたいのか? アメリカ人はやってる事が韓国人や在日どもと同じ。
[ 2016/12/09 05:08 ] [ 編集 ]
[ 81177 ]
731部隊が人体実験や細菌兵器を生産したという話は嘘だったのか!
今までその捏造話を本当だと信じていた
[ 2016/12/09 05:12 ] [ 編集 ]
[ 81178 ]
新砲塔チハであれば、M3スチュアートは余裕で撃破
[ 2016/12/09 05:55 ] [ 編集 ]
[ 81179 ]
伏龍は当初5mの長さの棒の先に爆薬を付けた五式撃雷を装備しようとしたが、水中では抵抗が大きく操れず、結局2mの長さになってしまった
結果、水中に潜む自分の真上に米軍の上陸用舟艇が偶然通過してくれないと、攻撃できなかった
[ 2016/12/09 06:11 ] [ 編集 ]
[ 81180 ]
731はアメリカが調査して結果ただの防疫部隊って結論出てるでしょ
あのさあ細菌兵器や毒の研究はドイツや連合国だってしてるんだが?
"使われる"事も想定してその対処を研究する事の何が悪いんだ
同様の実験も他所の国では当然やってんだよ
結局このネタも 日本がやるのはけしからん
という人種差別が根本にあるんだよ
[ 2016/12/09 06:33 ] [ 編集 ]
[ 81193 ]
戦前の日本の原爆の知識って、太平洋戦争以前に石原莞爾が『最終戦争論・戦争史大観』で言及してるものくらいかな。
『飛行機は無着陸で世界をクルグル廻る。しかも破壊兵器は最も新鋭なもの、例えば今日戦争になって次の朝、夜が明けて見ると敵国の首府や主要都市は徹底的に破壊されている。その代り大阪も、東京も、北京も、上海も、廃墟になっておりましょう。すべてが吹き飛んでしまう……。それぐらいの破壊力のものであろうと思います。』
『先に話しました四つの集団が第二次欧州大戦以後は恐らく日、独、伊即ち東亜と欧州の連合と米州との対立となり、ソ連は巧みに両者の間に立ちつつも、大体は米州に多く傾くように判断されますが、われわれの常識から見れば結局、二つの代表的勢力となるものと考えられるのであります。どれが準決勝で優勝戦に残るかと言えば、私の想像では東亜と米州だろうと思います。』
『われわれが仮にヨーロッパの組とか、あるいは米州の組と決勝戦をやることになっても、断じて、かれらを憎み、かれらと利害を争うのでありません。恐るべき惨虐行為が行なわれるのですが、根本の精神は武道大会に両方の選士が出て来て一生懸命にやるのと同じことであります。人類文明の帰着点は、われわれが全能力を発揮して正しく堂々と争うことによって、神の審判を受けるのです。
 東洋人、特に日本人としては絶えずこの気持を正しく持ち、いやしくも敵を侮辱するとか、敵を憎むとかいうことは絶対にやるべからざることで、敵を十分に尊敬し敬意を持って堂々と戦わなけれはなりません。』

[ 2016/12/09 09:42 ] [ 編集 ]
[ 81217 ]
事実とトンデモが混じっててカオスだなw
[ 2016/12/09 11:16 ] [ 編集 ]
[ 81266 ]
元記事の筆者、伏竜がどういうものか図でしか知らないんだろうな。
[ 2016/12/09 23:11 ] [ 編集 ]
[ 81298 ]
731はアメリカでの裁判で否定されなかったっけ?
[ 2016/12/10 12:13 ] [ 編集 ]
[ 81317 ]
731の面々が戦後に医療界の重鎮になっておこしたのがミドリ十字の薬害エイズ事件
[ 2016/12/10 21:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク