こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国が安倍首相の真珠湾訪問をけん制「中国にも弔う場ある」 海外の反応

中国が安倍首相の真珠湾訪問をけん制「中国にも弔う場ある」 海外の反応
首相の真珠湾訪問に「中国にも弔う場ある」
 安倍首相がアメリカ・ハワイの真珠湾を訪問することに関して、中国外務省の報道官は7日、アメリカ人が真珠湾攻撃を忘れないように、中国人も日本との戦争で多大な犠牲が出たことを忘れない、と述べた。

 中国外務省・陸慷報道官「アメリカ人が真珠湾攻撃を忘れないように、中国人も反ファシズム戦争・抗日戦争の多大な犠牲を永遠に忘れない」

 また、中国外務省の陸慷報道官は、会見で旧日本軍が多くの中国人を殺害したとされる「南京事件」の記念館などに触れ、旧日本軍の行為について「反省と謝罪をしたいなら中国には犠牲者を弔う場所がたくさんある」と述べた。

 日本の歴史認識を批判する中国の立場を改めて示す一方で、真珠湾訪問によって日米同盟の強化をアピールしたい安倍政権をけん制する狙いもあるとみられる。

(海外の反応をまとめました)





■ 悲しいことに多くの人が第二次大戦前の日本の中国侵略と残虐行為を忘れてしまっている。だから中国の主張にも一理ある。日本政府が橋をかけたいのなら、日本はアメリカだけでなく他の国にも行くべきだ。

■ 私の理解ではコリアンは日本軍下だったし、中国の軍閥は日本の助けを借りて当時の中国政府を倒そうとしていたというものだ。このことはコリアンや中国人は無視するし、アメリカ人は知らない。




■ 日本はそんなことしないよ。中国はお呼びでないよ。



■ 中国は戦争で死んでしまった他国の人々に対して同じことをいつしてくれるの?



■ 中国は文革という暗黒時代を思い出すことはあるの?

■ いや、彼らはその点を完全にスルーする。




■ 中国は永遠に黙ってろ。彼らが1979年の失敗したベトナム侵略について語ることは決してないだろう。そこは無視してほとんどの人が生まれてもいなかった時代のことを持ち出して被害者カードとして使うんだ。



■ まだまだ終わりじゃないってこと?



■ 安倍さんが真珠湾に行くのは間違いだと思う。オバマが彼を招いたのは問題を起こすためだ。

■ どうやって?

■ 昔の日米中の対立を掘り起こすことによって。オバマはアメリカでも同じことをした。150年前に終わった南北戦争に関して暴動をけしかけ、記念碑を壊させた。なぜそんなことをするのか?オバマは日本人のことをアメリカ南部と同じレイシストだと思ってるから。




■ 中国共産党には自国の犠牲者を追悼するため訪ねる場所がさらにもっと多くある。



■ そもそも中国が日本のすることに指図すべきじゃないと思うよ。



■ 日本はアメリカのことが好きだから。



■ 中国は現実を見ていないのか?単に釣りをしているのか?かつての敵だけどアメリカ人は日本のことを好意的に見ている。中国に対してはそうではない。



■ 忘れられた東トルキスタンとチベットを訪れよう!



■ 全くふさわしくない発言だし外交的にうまくもない。



■ ベトナムやインドには中国が訪れて弔う場所がある。



■ うん、天安門に行こう。



■ 日米は同盟国だ。だから相互訪問が可能なのだ。



■ また中国がかわいそうな被害者を演じてる。



■ 日本は中国を信頼してないから。


ソース12
関連記事

[ 2016/12/09 09:05 ] 日本 | TB(0) | CM(58)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 81182 ]
効いてる効いてるwじゃあ手始めに台湾の忠烈廟でもいってきましょうかね
[ 2016/12/09 09:25 ] [ 編集 ]
[ 81183 ]
中国政府は嘘つきで殺人鬼だからな。国際社会では人間未満のクズなんだよ。そんなやつ相手に出来んだろ。
[ 2016/12/09 09:29 ] [ 編集 ]
[ 81184 ]
坊主頭にびっくり
[ 2016/12/09 09:29 ] [ 編集 ]
[ 81185 ]
中国ボロクソに言われててワロタW
ワロ・・・タ・・・
[ 2016/12/09 09:32 ] [ 編集 ]
[ 81186 ]
これはアメリカと日本の間の問題である
そこに中国が首を突っ込んでくると言うことは
更にかつて中国によって被害を受けた更なる第三国が首を突っ込んでもいいということだな
[ 2016/12/09 09:33 ] [ 編集 ]
[ 81187 ]
嘘とプロパガンダと反日煽るの止めてから
[ 2016/12/09 09:35 ] [ 編集 ]
[ 81188 ]
天安門事件の追悼式はいつですか?w
[ 2016/12/09 09:35 ] [ 編集 ]
[ 81189 ]
トランプのご機嫌とり
TPP参加して欲しいからね

孫さんもただでお金上げるわけではない
その代わり頼みますよということ
[ 2016/12/09 09:35 ] [ 編集 ]
[ 81190 ]
特亜は相変わらず言動が子供www
[ 2016/12/09 09:37 ] [ 編集 ]
[ 81191 ]
天安門まで掘り起こすのか。
[ 2016/12/09 09:39 ] [ 編集 ]
[ 81192 ]
南京呼んで何するの?
行って資料見ながら
これは貴方たちが日本へした事の写真や物証ですよね なんで真逆に飾ってるんですかね って全部論破してくれってのかい

70年前のプロパガンダに未だに縋るほど脆弱な政権基盤しかない小中華
世界から嘲笑されても理解できない可哀相な小人
[ 2016/12/09 09:40 ] [ 編集 ]
[ 81194 ]
日本とアメリカの事に横からクチバシ突っ込んで来るな
何様のつもりなんだ
あ、日本にボコボコにされた被害者様でしたっけ?
[ 2016/12/09 09:45 ] [ 編集 ]
[ 81196 ]
ななし
ゴキブリは黙ってろよ
[ 2016/12/09 09:53 ] [ 編集 ]
[ 81197 ]
で、欧州には何も言わんのかな?
[ 2016/12/09 09:54 ] [ 編集 ]
[ 81198 ]
中国「日本先輩がまたアメリカさんと一緒にいる・・・」
[ 2016/12/09 09:56 ] [ 編集 ]
[ 81199 ]
中国のコントロールが難しくなって、漸く世界が「あれ。実は中国の方がゴロツキなんじゃね?」と気づき始めたという事か…。
[ 2016/12/09 09:57 ] [ 編集 ]
[ 81200 ]
中国に批判的なコメントに驚いたが、それでも今の中国の行いに体してで大戦時の日本は残虐って認識は在るんだよな。
根底から理解してもらわないと今の中国も悪だが昔の日本も同じってのが変わらない
[ 2016/12/09 09:58 ] [ 編集 ]
[ 81201 ]
特亜の虚言癖を世界がボチボチ認識し始めている
良いことだ
[ 2016/12/09 09:59 ] [ 編集 ]
[ 81202 ]
アホは相手にしないw
[ 2016/12/09 10:00 ] [ 編集 ]
[ 81203 ]
真珠湾訪問の意図もわからないなんてどんだけアホなんだ
[ 2016/12/09 10:01 ] [ 編集 ]
[ 81204 ]
うるせーバーカ
[ 2016/12/09 10:17 ] [ 編集 ]
[ 81205 ]
そーいやコイツラの存在すっかり忘れてたわ
[ 2016/12/09 10:19 ] [ 編集 ]
[ 81206 ]
国民党のことになんで中共どもがこんなこというんだ??
蓮舫なみに恥ずかしいを知らない奴だな。。

[ 2016/12/09 10:22 ] [ 編集 ]
[ 81207 ]
アメリカ人は、これ以上日本を受け入れたら駄目アルって、言ってるように聞こえる。
[ 2016/12/09 10:27 ] [ 編集 ]
[ 81208 ]
やーい文革天安門
[ 2016/12/09 10:28 ] [ 編集 ]
[ 81209 ]
キチガイは相手にできん
[ 2016/12/09 10:36 ] [ 編集 ]
[ 81210 ]
   
ジャパントゥデイの読者が入れ替わって中立コメが増えた
[ 2016/12/09 10:36 ] [ 編集 ]
[ 81211 ]
中国にも弔う場所はあるw 文革のことなら大陸中が弔う場所だろw
[ 2016/12/09 10:45 ] [ 編集 ]
[ 81212 ]
最早誰も中国に同情できないくらい発展しているの知っているからな
それこそ核保有国でフィリピンやベトナムをいじめておいて欧米人に
「日本人は酷いのよ、私たちの先祖を殺したの」と言ったところで総スカン
[ 2016/12/09 10:49 ] [ 編集 ]
[ 81213 ]
日本が景気が良い時は友好モード、技術だのもらったあと
日本叩きして孤立させようとしたこと絶対忘れない。
[ 2016/12/09 10:50 ] [ 編集 ]
[ 81214 ]
安倍は南京にも行って反省の弁を述べて機嫌を取っておいた方が良い
オワコン国家日本は中国経済に頼って生きていくんだからな(笑)
[ 2016/12/09 10:53 ] [ 編集 ]
[ 81215 ]
そういうのは仲いいやつに言え
[ 2016/12/09 10:58 ] [ 編集 ]
[ 81216 ]
少なくともアメリカと日本は未来志向で過去を語れるから意味あるけどさ
中国は無理というか、更に問題起こそうとしてるよね。
韓国もどうやら未来志向は無理だったようだし
[ 2016/12/09 11:03 ] [ 編集 ]
[ 81218 ]
1度でも在中邦人を虐殺したことを中国政府が謝罪したことがあっただろうか?
通州や通化に慰霊碑の一つでも建ててから言えよ
[ 2016/12/09 11:17 ] [ 編集 ]
[ 81219 ]
天安門とチベットの犠牲者を弔いたいって言ったら歓迎してくれるかな?
[ 2016/12/09 11:25 ] [ 編集 ]
[ 81220 ]
中国もアメリカもどっちもクソだろ。
仮に日本がアメリカ以外の他の場所に慰霊しにいっても中国、アメリカは同じこと言うぞ
[ 2016/12/09 11:35 ] [ 編集 ]
[ 81221 ]
当時の中国兵の仕業を日本兵になすりつけただろ
立ち向かっても来ない当時の中国人を無条件で虐殺したのは当時の中国兵
南京しかり
共産党が代表して国民に謝れ
[ 2016/12/09 11:43 ] [ 編集 ]
[ 81222 ]
安倍ちゃんが演説やトランプの当選でで毎回「普遍的価値」「主義を同じくする」って言葉を必ず入れてる意味がこれw
「私たちは自由主義・資本主義である」と必ず言ってる。
中国とはどんなに地理的に近くても経済的な結びつきが近くても、
同じ価値を有しない、いわば敵国だって言ってることと同じ。
首相は国の代表だからね、我々日本人がどういう社会を望み、育ててきているのか代弁してくれてる。
それを金でしか見られない中国の無知蒙昧さ。
[ 2016/12/09 11:47 ] [ 編集 ]
[ 81223 ]
よく言えたもんだw敵は黙ってろよ。日米友好
中国には半島があるじゃないか
[ 2016/12/09 12:03 ] [ 編集 ]
[ 81224 ]
海外反応がまともすぎて涙出そう。
[ 2016/12/09 12:09 ] [ 編集 ]
[ 81225 ]
天安門の事を暗に示してるんだなww
[ 2016/12/09 13:16 ] [ 編集 ]
[ 81226 ]
あながちインチキ共産党国家だけの妄言とも言えない話だ
なぜなら世界は第二次世界大戦の総括が全く出来てないのだから
毛沢東よりヒトラーが極悪人という常識が未だに通用している
[ 2016/12/09 13:16 ] [ 編集 ]
[ 81227 ]
煽ってきたら絶対に行かないに決まってるだろw
どれだけ政治が下手なんだ
[ 2016/12/09 14:27 ] [ 編集 ]
[ 81228 ]
中国共産党が自国民に文革だの天安門だの今までの悪行について土下座してから党を解散し一党独裁制やめれば日本も謝る気になるんじゃないっすかね(鼻ほじ)
[ 2016/12/09 14:33 ] [ 編集 ]
[ 81229 ]
天安門広場?
[ 2016/12/09 14:44 ] [ 編集 ]
[ 81230 ]
日本にも靖国がある
習近平が来い
[ 2016/12/09 15:20 ] [ 編集 ]
[ 81231 ]
だって中韓はこの件を精算しようなんて思ってないのが丸わかりだもの。
戦時中の事を、現代のプロパガンダに利用してるだけ。
そんなもんに乗っかるわけなかろうが。
[ 2016/12/09 15:32 ] [ 編集 ]
[ 81232 ]
日本政府、中国のかまってちゃん発言にガン無視wワロタw
[ 2016/12/09 16:02 ] [ 編集 ]
[ 81233 ]
歴史の事実うんぬんは、ここでは実は問題ではないよね。

日本の戦争の罪(一方的な価値観)が世界中の人から昇華される事が嫌。
過去の事を清算したと(中国を含めた世界中)が理解したアメリカと日本の結びつきが強くなる事を懸念している。

ここで「反日の外交カード」を失うと日本を強請れなくなるし、中国にとって中国国民を操る理由を失う事になる。反日政策を続けられなかったら、国民の目が腐敗した政府に向くから中国は困る。


「中国にも謝れ」なんて中国政府すら本気で思ってないよ。
[ 2016/12/09 16:23 ] [ 編集 ]
[ 81242 ]
日本がハワイ訪問する→未来志向で両国のさらなる親善のため。
           アメリカ次期政権へのアピール含む。
日本が中国を訪問する→中国への謝罪。中国側の一方的な満足。
           特に両国関係変わらず、日本側得るもの無し。
[ 2016/12/09 18:50 ] [ 編集 ]
[ 81243 ]
よし、チベットを訪問しよう!
[ 2016/12/09 18:54 ] [ 編集 ]
[ 81260 ]
中共に弔われる資格があるとでも?
[ 2016/12/09 20:51 ] [ 編集 ]
[ 81269 ]
たかが報道官風情が偉そうにぬかすもんだな
田吾作国家中国は日本に何か言いたいなら口の利き方を考えろボケ
[ 2016/12/09 23:55 ] [ 編集 ]
[ 81270 ]
天安門で自分の国の学生を手にかけたことは反省とか謝罪をしなくていいのか?
[ 2016/12/10 00:00 ] [ 編集 ]
[ 81275 ]
岸信介は米戦争屋CIAのエージェントだった。安倍一族(半島系帰化人)は代々アメリカの犬。
[ 2016/12/10 06:56 ] [ 編集 ]
[ 81276 ]
朴クネは統一教会に操られていた。統一教会は安倍自民にも入り込んでいるのです、その証拠に、統一教会が岸信介らとつくった国際勝共連合には、朴大統領の父(元韓国大統領で統一教会と親しい)も関与しています。
[ 2016/12/10 07:00 ] [ 編集 ]
[ 81318 ]
天安門、日本人虐殺した通州事件は?
[ 2016/12/10 23:26 ] [ 編集 ]
[ 81321 ]
先のオバマ広島慰霊の返礼だろ

中国人はベトナム侵略を捏造して教えてるらしいよー
海外留学して、初めて世界での評価を知るまで失敗とは知らなかったってさw
[ 2016/12/10 23:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク