こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

こうのとりで打ち上げられた日本の「宇宙ごみ」対策の新技術がすごい 海外の反応

こうのとりで打ち上げられた日本の「宇宙ごみ」対策の新技術がすごい 海外の反応
こうのとりで挑む 「宇宙ごみ」対策の新技術
使い終わったロケットや人工衛星などは地球の周りを回り続け、「宇宙ごみ」と呼ばれて、宇宙開発を進める上で大きな問題となっています。その解決に向けて、今回、JAXA=宇宙航空研究開発機構は、物資を運び終えた「こうのとり」6号機を使い、「宇宙ごみ」を取り除く新しい技術の実験を行うことにしています。

JAXAが「こうのとり」6号機で行うのは、宇宙空間に金属製のワイヤーを700メートル伸ばすとともに、電流を流す実験です。
地球の磁場が及んでいる宇宙空間でワイヤーに電流を流せば、中学校や高校で学ぶ「フレミングの左手の法則」によって、進行方向とは逆方向の、ちょうど「宇宙ごみ」にブレーキをかけるような力が得られます。
JAXAでは、「宇宙ごみ」にワイヤーを取り付けて電流を流すことでスピードを落とし、大気圏に落下させて燃やしてしまうという世界初の技術を2020年代半ばまでに実用化したいとしています。
JAXAの井上浩一チーム長は「私たちが考えている技術は、装置としても小型で軽く作ることができる。今回の実験を成功させ、宇宙ごみ対策で世界をリードできるような技術を確立したい」と話しています。…

(海外の反応をまとめました)





■ 地球にもやがて土星のようにリングができるだろうね。



■ なんてクールなんだ。人類は何年も前にこういうことを始めてなくちゃいけなかったね。



■ この作業中に全ての秘密衛星を消し去ってしまうだろう。おっと、ロシアとアメリカさんごめん、そこに衛星があると知らなかった。



■ これから始まる。



■ 宇宙ゴミは魚のように群れてはいないぞ。彼らの真の目的は何だ?



■ こういう問題解決が漁網という初歩的な技術でできるなんて誰も考え付かないよね。



■ 日本は本当に「科学」目的なのか?



■ 科学の驚異だ。



■ もっと近くの地球の海のゴミを掃除してみたらどうだろう?



■ 我らの海では2050年にはプラスティック断片が魚の数を上回るらしい。



■ 巨大な磁石の宇宙船を打ち上げて数年放置して大気圏に突入させるというアイディアはどうだろう?



■ 日本だけが人類のことを考えてる。



■ これは興味深い。



■ これは良い考えと思うけど、南太平洋の住民としては心配だ。こういうのは大抵南太平洋に落とされるから。鉄かぶとを用意しておかないとね!



■ 効果があるか疑わしいな。



■ 日本のことだからHDカメラが付いてて宇宙ゴミの収集をみんなが楽しめるように中継してくれると思う。



■ ASATテストを何回も繰り返し世界一宇宙ゴミを出したのはアメリカだろうから、アメリカがクリーンアップをやるべきなんだ。

■ 掃除してくれるのならどの国でもいいよ。




■ 一度に1つのゴミしか捕まえられない?12万個あるのに…。

■ 各国政府の委員会が何をするか検討するのに多額のお金を費やしてる時に、少なくとも日本は実行し始めた。




■ 2007年に中国が気象衛星を意図的に爆発させたことをお忘れなく。あの時のゴミもまだある…。



■ 自治体はちゃんと分別されていないと、受け取りを拒否することにした。



■ ありがたいことだ。宇宙ゴミのことは本当に心配してたから。



■ 宇宙ゴミがeBayで売られる日も近いだろう…。



■ 日本いいことするじゃん!


ソース1
関連記事

[ 2016/12/10 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 81277 ]
ゴミの収集とは違うだろ
ワイヤーと発電機がついてるコウノトリしか落ちないのに
[ 2016/12/10 09:17 ] [ 編集 ]
[ 81278 ]
海の上にゴミがーっつってるけど
大気圏に入ったらこうのとりと一緒に燃えちゃうんじゃね?
[ 2016/12/10 09:22 ] [ 編集 ]
[ 81279 ]
宇宙ゴミの問題は衛星などのインフラへの損害が主。大きさはバラバラだけど比較的小規模だから大気圏で燃え残るということはない。
あと宇宙のごみの大半は米中露。
特に中国は2000年以降に3度にわたり衛星破壊実験をした結果、この十年でこれまでの世界の50年間のゴミを超える量を出した。
本来対応すべきは米中ロなのに北欧や日本が宇宙ゴミ対策を考えている謎。
最も問題なのが宇宙ゴミでさえ国家の所有物だと言い張り触らせないのが中露。
といっても米露日は宇宙開発ではある程度連携が歴史的に取れている。
最悪なのが中国。
飛び散った破片も全部米国が追って監視しなくてはならない。
[ 2016/12/10 09:29 ] [ 編集 ]
[ 81280 ]
細かいのはともかく、それなりの大きさのは把握されてるから、優先して落としていくんだろ
[ 2016/12/10 09:38 ] [ 編集 ]
[ 81282 ]
アイ・コピー!
[ 2016/12/10 09:44 ] [ 編集 ]
[ 81283 ]
構造と発想が単純だけど興味深い
釣り合いがとれているから回っているわけで
それを崩してみようと
[ 2016/12/10 09:45 ] [ 編集 ]
[ 81284 ]
これってゴミに直接ワイヤーが触れる必要もなく、電磁場形成(強さで距離は変わると思うけど)で進行方向に影響させるってことでしょ?
ゴミの軌道修正をもう少し工夫して、外宇宙に向けても良さそうだし、場合によったらゴミを出した国の衛星軌道上に乗せちゃうとか、精密制御ができたらベストですねw
[ 2016/12/10 09:45 ] [ 編集 ]
[ 81285 ]
これは表向きはゴミ掃除だが・・・
実際は軍事目的にも使えるよな
GJ
[ 2016/12/10 09:50 ] [ 編集 ]
[ 81286 ]
>物資を運び終えた「こうのとり」6号機を使い
ということは、
衛星などを打ち上げる→打ち上げに使ったロケットに装置をつけて、デブリをある程度回収→用が済んだら地球に落とす
というのが、今後は衛星打ち上げなどの標準的シークエンスになるということか?
回収に使うネットが十分に軽量化出来れば、必要な燃料も少なくて済むしいいことだと思うけど。実際、この機能をつけた結果余分に必要になる燃料ってどのぐらいなんだろう?
[ 2016/12/10 10:20 ] [ 編集 ]
[ 81287 ]
中国としてはケスラーシンドローム引き起こして上空からの監視を阻止したいのだろう。
[ 2016/12/10 10:29 ] [ 編集 ]
[ 81288 ]
こういうのってデブリだした本人であるアメリカ・ロシア・中国がやるべきでしょ?
[ 2016/12/10 10:30 ] [ 編集 ]
[ 81289 ]
ゴミに無頓着な国家ほど声が大きいw
[ 2016/12/10 10:35 ] [ 編集 ]
[ 81290 ]
数年前に話題になった、漁網のような帯電性のプラスチックのワイヤーによるデブリ除去のアイディア。
この場合は電流を流す必要は無く、静電気を帯びることで、半年以上かけてブレーキをかける仕組み。

これを開発するための前段階の実験が、HTV6。
だから今回のミッションではあれこれ計測するために電流を流す。
[ 2016/12/10 10:45 ] [ 編集 ]
[ 81291 ]
宇宙ゴミのスピードにブレーキをかける実験なので、
この発想を進展させて遠隔でできるようになれば、そうとう良い技術になりえる。
[ 2016/12/10 10:52 ] [ 編集 ]
[ 81292 ]
汚らしいゴミ国家に落下させれば良いよ!
とか言ってやろうか
[ 2016/12/10 10:54 ] [ 編集 ]
[ 81293 ]
効果があるなら順次搭載したら良いだけ。
こういうのの成果がでると良いなー
[ 2016/12/10 10:56 ] [ 編集 ]
[ 81294 ]
国連が負担すべきなんじゃね

まあ、結局日本が出してるようなもんだがw
[ 2016/12/10 11:02 ] [ 編集 ]
[ 81295 ]
もっとプラネテスの話題があってもいいと思うの

ユー・コピー!
[ 2016/12/10 11:07 ] [ 編集 ]
[ 81296 ]
■ ASATテストを何回も繰り返し世界一宇宙ゴミを出したのはアメリカだろうから、アメリカがクリーンアップをやるべきなんだ。

アメリカのおかげでタダで色々知識を得たくせに。
私は恩返しというか、協力し合う事は大事だと思うけどね。
[ 2016/12/10 11:16 ] [ 編集 ]
[ 81297 ]
デブリは、地球からレーザーなどで撃ち落とせれば1番良い

こうした技術は言うまでもなく、軍事利用込みだ
[ 2016/12/10 11:52 ] [ 編集 ]
[ 81299 ]
700mのワイヤーが放置されると、それこそ最悪のゴミだけどな。
[ 2016/12/10 12:14 ] [ 編集 ]
[ 81300 ]
※81284
これってゴミに直接ワイヤーが触れる必要もなく、電磁場形成(強さで距離は変わると思うけど)で進行方向に影響させるってことでしょ?
ゴミの軌道修正をもう少し工夫して、外宇宙に向けても良さそうだし、

違う。
ほんの僅かな力を加えて速度を落とさせることで軌道を維持できないようにして大気圏に落下(落下時の熱で焼却)させるだけ。
進行方向をまるごと変えるほどの力となると、できたとしてもかなり効率が悪くなると思う。
[ 2016/12/10 12:43 ] [ 編集 ]
[ 81301 ]
ワイヤーとか使わなくてもさマイクロ波とか照射してなんとかならんもんかね。
[ 2016/12/10 13:10 ] [ 編集 ]
[ 81302 ]
このゴミひろいは税金でされるのか?日本が金をだして?税金はもっと国民の為に使うべきなんじゃないのか?
[ 2016/12/10 13:15 ] [ 編集 ]
[ 81303 ]
>一度に1つのゴミしか捕まえられない?12万個あるのに…。

この人は単純で微笑ましいね(笑)
確かに、このデブリ収拾衛星が1機のみだと、途方もない作業になるんだろうけど
同じ衛星を100機~1000機造れば、収拾作業は1200回~120回程度で済む事になる
[ 2016/12/10 13:37 ] [ 編集 ]
[ 81304 ]
宇宙で掃除機回したって何にも吸わないしね
[ 2016/12/10 13:57 ] [ 編集 ]
[ 81305 ]
地磁気を利用したゴミ回収か
成る程
[ 2016/12/10 14:31 ] [ 編集 ]
[ 81306 ]
日本にある大量のごみ(在日)も処理してくれると更に良し。
[ 2016/12/10 14:37 ] [ 編集 ]
[ 81307 ]
 
JAXA「お、未登録の衛星があるやんけ。漢字とか書いてるけど多分ゴミだな。種子島の砂浜にもいっぱい中国のゴミが流れ着くけど最近は宇宙にまで届いてるんだな。落としたれw」
中華「……」
[ 2016/12/10 14:47 ] [ 編集 ]
[ 81308 ]
海のゴミってのは
日本が垂れ流してる放射能のことを
皮肉ってるだけだよ
彼らにとって皮肉はユーモアだから
[ 2016/12/10 15:02 ] [ 編集 ]
[ 81309 ]
※ 81297
最低でも50km/sで動いてるのをどうやって当てるの?wwww
レーザー当てたらどうやって落ちるの?
蒸発させるのなら未だ解るがwwwwww
[ 2016/12/10 15:18 ] [ 編集 ]
[ 81310 ]
なるほどわからんw
大気圏に触れなければ減速=落下=加速で落きれないような
ホンの少し内側の楕円で安定とか
[ 2016/12/10 15:27 ] [ 編集 ]
[ 81311 ]
宇宙ゴミを大量に作ったゴミ国家が日本の近くにあるそうな

しかも、その技術のほとんどはアメリカや日本から盗んだ技術だそうだ。
[ 2016/12/10 15:33 ] [ 編集 ]
[ 81312 ]
>>81307
登録されてるけど、
制御不能になってていつ落下するか分からない宇宙ステーションという粗大ゴミを抱えてるんだよ、その国
[ 2016/12/10 15:49 ] [ 編集 ]
[ 81313 ]
既存のゴミを落す回収する訳じゃあない
衛星を運んだコンテナを放置しないで落とす実験
[ 2016/12/10 16:07 ] [ 編集 ]
[ 81314 ]
サッカー観に行ってもゴミ掃除
宇宙でもゴミ掃除
清掃業者かよ!
[ 2016/12/10 17:08 ] [ 編集 ]
[ 81315 ]
>■もっと近くの地球の海のゴミを掃除してみたらどうだろう?

お前がまずやってみればいいんじゃね?
[ 2016/12/10 17:10 ] [ 編集 ]
[ 81316 ]
※81313

なんという勘違いさんww
[ 2016/12/10 17:29 ] [ 編集 ]
[ 81322 ]
それに比べ、中国はわざわざ宇宙空間で他国衛星を破壊してデブリ増やしまくる。
[ 2016/12/11 05:49 ] [ 編集 ]
[ 81348 ]
>■ 日本は本当に「科学」目的なのか?

世界は猜疑心に満ちてるなぁ(ハナホジ)
[ 2016/12/12 01:00 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク