こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トランプ氏、F35計画の費用削減を宣言 海外の反応

トランプ氏、F35計画の費用削減を宣言 海外の反応
トランプ氏、F35の巨額費用を批判 削減を宣言
 ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は12日、ツイッター(Twitter)への投稿で、米軍が推進している最新鋭ステルス戦闘機F35の開発・製造計画について、費用が「制御不能に陥っている」と批判した。同日には2機のF35がイスラエルに納入されることになっていたが、悪天候のため到着が6時間遅れる事態が発生。同計画にとっては1日に2つの打撃となった。
 2機は、イスラエル政府が米航空防衛大手ロッキード・マーチン(Lockheed Martin)から購入した50機のF35戦闘機のうちの最初の納入分で、記念式典のためアシュトン・カーター(Ashton Carter)国防長官もイスラエル入りしていた。

 トランプ氏はこれに合わせて、同計画の批判を展開。「F35戦闘機プログラムとその費用は制御不能に陥っている。(自身の大統領就任日である来年)1月20日以降は、軍事(とその他の)調達面で何十億ドルも削減できるし、実際に削減していく」とツイートした。この投稿の直後、ロッキード・マーチンの株価は4.3%下がった。

 現在の計画では、F35戦闘機2443機(大半が米空軍向け)の開発調達費は計3790億ドル(約43兆7000億円)で、史上最も高額な戦闘機となっている。耐久期間は2070年までで、それまでの運用・維持に費やされる額も考慮すれば、計画全体の総費用は1兆5000億ドル(約173兆円)に達するとみられている。

(海外の反応をまとめました)





■ 彼はまだ大統領になってもいないのに中国を怒らせ、二つの企業の株価を下落させ、パキスタンの大統領を良い人だと言った。次の4年は長いものになりそうだ。もし私たちが生き延びることができればだが。

■ 退屈することはないと思うよ。




■ トランプがF-35を批判したのは驚き。その点はちゃんと評価しよう。「F-35は6年遅れ、何十億ドルもの予算超過で1兆ドル以上となり、技術やソフトウェアに大量の欠陥があり、機動性に問題のある失敗した計画だ。」シンガポールのストレートタイムズより。



■ 中国製を買うか。



■ ロシアはトランプが選ばれて喜んでるだろうね。



■ 次期大統領がまた航空機に関して発言してる。彼は航空や軍事の専門家ではないだろう。



■ 彼は全く正しい。F35は全く制御不能。高すぎるしアメリカが関与する紛争にふさわしい能力を持っていない。



■ トランプの任期はF35計画の見直しだけで終わりそうだ。



■ そのお金をNASAに!



■ どんなに正しくない時計でも1日には2回は正しい時刻を示す。トランプの国防費に無駄があるという主張は正しい。ただツイートではなく、ちゃんとした論文で発表してもらいたいものだ。



■ ロシアと仲良しになり、アメリカの情報機関をダメにし、NATOを時代遅れと宣言し、最先端戦闘機計画を削減するなんて。アメリカ人は頭がおかしくなったのか?



■ 彼がニューヨークで過ごすことをやめてホワイトハウスに住むだけで何十億ドルも節約できるのに。



■ 我が国の軍事費を管理しようとするのはいいけど、ツイートで株価を操作するのは良くない。



■ 中国に外注して安さを達成するんだろ。彼の縫製工場みたいに。



■ でもアメリカに戦闘機は必要でしょ?



■ 彼が正しいかどうかはともかく、軍事産業で働く人たちが何万人もいるんだ。トランプはその人たちのことをどうしてくれるんだ?



■ トランプは支払いを停止すればいいと思うよ。この手法は抜群の効果がある。



■ 軍事費を節約したいと言っておきながら、元将軍たちをどんどん入閣させている…。うーん。



■ トランプは時計の針を戻してお金を節約したいのだ。彼はP-51を再導入したがってると聞いたことがある。核を搭載できるように改造してね。



■ いつものようにどうやって実行するかについては全く説明しない。



■ 1.5兆ドルする実験的戦闘機。1時間飛行するごとに30時間もメンテナンスが必要なんじゃ使えないと思うよ。本当に我が国の軍事費は馬鹿げてる。



■ 美しい機体ではあるんだけどね。



■ トランプもたまに正気になるんだ。



■ 口で言うのと実行するのは全然違うこと。彼が実際にやるまで信じることはできない。議会では史上最大の国防費が通過したって言ってるし。


ソース1
関連記事

[ 2016/12/13 09:12 ] アメリカ | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 81466 ]
頭悪い奴ほど日米共同開発が安上がりだと思ってるが
アメリカ企業は出鱈目な額に高騰させるからな
[ 2016/12/13 09:47 ] [ 編集 ]
[ 81467 ]
アメリカが腕力以外で世界制覇を維持するビジョンでも持ってるのかな、トランプさん
とすれば、凄い大統領だ
 
おそらく日本も色々と振り回されるだろうけども、これを『成長の機会』と捉えたいな
思い通りになんていかないのだから、その都度前向きに考えた方が良い
それこそ長い目で見りゃ、学んだモン勝ちだよ
[ 2016/12/13 09:53 ] [ 編集 ]
[ 81469 ]
なんで自国生産を推奨してんのに中国に作らせんだよw
[ 2016/12/13 10:04 ] [ 編集 ]
[ 81470 ]
ジャイアンじゃないアメリカに何の意味があるのか。
体はジャイアン、頭はできすぎ君じゃダメなんだぞ。
[ 2016/12/13 10:13 ] [ 編集 ]
[ 81471 ]
トランプは抑止力を持つ軍事力に批判的だな
戦争が起こったほうが武器売れて儲かると考えているのか
[ 2016/12/13 10:22 ] [ 編集 ]
[ 81472 ]
ここ20年ばかりのアメリカの兵器開発は
かなり失敗が多いよな。
どれもこれも流石のアメリカでさえ負担出来ないくらいの高額兵器はいかんともし難い。
[ 2016/12/13 10:26 ] [ 編集 ]
[ 81473 ]
アメリカはF35に限らず他の新兵器開発も軒並み大炎上してるから実際ひどい。

まぁこれは企業がというより、1つの機体にあれもこれもを求めるアメリカ議会が悪いんだが。
[ 2016/12/13 10:28 ] [ 編集 ]
[ 81474 ]
ズムウォルトもそうだけど最近のアメリカの兵器開発は
コスト高騰しすぎてたから
ビジネスマンなら当然気にするところだろうな
数十兆円の開発費が続くとさすがのアメリカでももたない
[ 2016/12/13 10:30 ] [ 編集 ]
[ 81476 ]
マクナマラの失敗に学べないのかアメリカは
[ 2016/12/13 10:42 ] [ 編集 ]
[ 81477 ]
ロッキードは今まで以上にF-3開発に参加したくなるかな?逆かな?
[ 2016/12/13 10:54 ] [ 編集 ]
[ 81478 ]
F35と一括りにしてるが、
もはや全然異なる三機種を同時に開発してるようなものだからな、
マルチロールの建前上F35A/F35B/F35Cと呼ばれてるが、
もうね、それぞれのバリエーションにF35、F36、F37と独立した
機種名を付けた方がいいだろってぐらい違って来てる
特にAV-8BハリアーⅡ後継のSTOVL機で専用の推力偏向ノズルと
エンジンから一軸接続のリフトファンを持つF35Bはガワの一部を
除きF35A/Cとの共通点を見出すのが困難なレベル、全くの別物
開発費も既に全く違う三機種を開発するのと変わらないどころか、
初期の共通化設計や共用部品の大部分が結局、専用設計や
専用パーツで置き換えられ無駄になった分余計に金が掛かってる
しかも最初から複座型は考慮に入ってないので
導入訓練どうすんだよって突っ込み処もある
[ 2016/12/13 11:03 ] [ 編集 ]
[ 81482 ]
※81471
>>戦争が起こったほうが武器売れて儲かると考えているのか

戦争が起きて臨時に調達するのは弾薬、食糧、医薬品、衣料関係の消耗品だけだ。イラク戦争の影響でF22戦闘機の調達が大量にキャンセルしたように、武器の調達は戦費調達(上に書いた臨時調達品の他、予備役大量動員の人件費や戦地に派遣する兵士の特別手当等)の為削減される。
[ 2016/12/13 14:43 ] [ 編集 ]
[ 81483 ]
威勢はいいけど70歳だからなぁ。
中間選挙まで生きてるかどうかも定かじゃない。
[ 2016/12/13 15:16 ] [ 編集 ]
[ 81490 ]
魔改造のベース機としてはどうなんだろう?
[ 2016/12/13 19:41 ] [ 編集 ]
[ 81491 ]
個別の企業に介入しすぎと早くも叩かれまくってるな
[ 2016/12/13 19:57 ] [ 編集 ]
[ 81733 ]
本来F-35は要求仕様から考えれば双発でこなすべき機体なのに
強力なエンジンが作れるからってんで単発にしちゃったものだから
機動戦闘が不得意になってしまった
ステルス機だからいいんだよと言う声もあるけど
ドッグファイトになれば多分カモになるぞ
[ 2016/12/17 03:28 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク