こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が途上国の女性支援に3500億円拠出 政府主催シンポジウム「国際女性会議」で表明 海外の反応

日本が途上国の女性支援に3500億円拠出 政府主催シンポジウム「国際女性会議」で表明 海外の反応
途上国の女性支援に30億ドル 安倍晋三首相が国際女性会議で表明
 安倍晋三首相は13日、政府開発援助(ODA)拠出を念頭に「途上国の女性のために平成30年までに総額約30億ドル(約3500億円)以上の取り組みを着実に進める」と表明した。

 東京都内で同日開幕した政府主催シンポジウム「国際女性会議」で述べた。

 安倍首相は「妻が出産する国家公務員には産休中に数日間の休暇を取得してもらいたい」とも語り、男性公務員の育児参加を促す考えを示した。会議には7月の東京都知事選で自民党推薦候補を破った小池百合子知事らが出席。安倍首相は「(女性の昇進を阻む)ガラスの天井を打ち破った」と小池氏を持ち上げた。

 会議は、政権の看板施策「女性の活躍推進」の実現に向け、平成26年から国内外の女性リーダーを招いて開いている。今年はインスタグラムのマーニー・レヴィーン最高執行責任者(COO)が基調講演した。

(海外の反応をまとめました)





■ 日本女性を支援したら?日本女性は人生でたくさんの困難に直面してるよ。まずは彼女たちを助けろ!女性が子育てのほとんどを担ってるし、シングルマザーになったら苦労する。この人たちの家賃や学費を支援して負担を軽減してあげればいい。



■ 素晴らしいけど、まずは日本女性の地位向上だな。男女平等指数で日本は先進国最低レベルでしょ?

■ 142か国中111位だね。




■ 私たちの英雄だ。



■ 安倍さんありがとう。アッサム地方の女性問題に注目が集まって、失踪や人身売買が改善されると思う。



■ 日本女性をShiningさせることを心配してろ。



■ トランプを国の指導者にしてしまうことの方が、女性にとってひどいことかもしれない。



■ 福島を何とかして人類を助けてくれよ。



■ 日本がWEFの女性平等指数で最低圏にある時に、お金を使う場所を間違えてるんじゃないかな。安倍さんは「変化を見たいならまずは自分から」ってことわざを聞いたことないのか?

■ 日本女性の地位が低く見えるのは欧米では女性の方が男性より大きな権利を持っているからだ。日本にこそ真の男女平等がある。日本は第3のフェミニズムとSJW(社会正義のために戦う人たち)に破壊されていないんだ。




■ 支払いは自分のお金でして欲しい。



■ 税金は納税した人のために使われるべきだ。アメリカもこの馬鹿げたことをやってる。安倍さんはさらに税金を上げようとしてるし。ひどい話だ。



■ そのお金の半分は日本国内に使うべきだな。



■ これは良い投資だと思うよ。



■ 途上国の女性を支援するというのは称賛に価すると思うけど、日本国内のチャイルドケアや女性のセイフティネットを充実することもお忘れなく。



■ 小切手外交だな。



■ 毎週のように外国への支援が発表される。決めてるのは誰なんだろう?安倍さんがひとりでやってるのか?



■ それだけあれば保育士が1万人雇える。



■ その支援金のかなりの部分は地元の男性政治家の懐に消えてしまうだろう。



■ 安倍さん、よくやった。



■ 日本女性は海外を支援できるほどうまくやってるのか?


ソース1
関連記事

[ 2016/12/15 09:12 ] 日本 | TB(0) | CM(69)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 81559 ]
トランプ支持者がいるなw
[ 2016/12/15 09:26 ] [ 編集 ]
[ 81560 ]
国内に使える金と国外への投資に使うお金とで分けられてることぐらい知っておくべき。
国内に使いたくても使えないの。
[ 2016/12/15 09:32 ] [ 編集 ]
[ 81561 ]
安倍の海外ばら撒き86兆円突破!!!
国内の少子化問題等
山積する日本の諸問題には、財政的に苦しい、金がないを連呼
消費増税分を外国に使う糞総理
[ 2016/12/15 09:40 ] [ 編集 ]
[ 81562 ]
いやその金で保育園幼稚園を作れよ・・・
金は金だ、国内用も外交用も関係ない。日本人の税金である以上は有効に使うべき
[ 2016/12/15 09:40 ] [ 編集 ]
[ 81563 ]
日本女性の地位が低く見えるのは欧米では女性の方が男性より大きな権利を持っているからだ。日本にこそ真の男女平等がある

私もそう思う。
あんたらの価値観を押し付けないでもらいたい。
でも外国人が言うのも良くわかる。
まず何がダメって日本の男だね。
男の意識が変わらないとなんも変化しない。
種ばら撒くだけなら無能でも出来るけど産むのと子育ては女とか…
最低な股間カップル
[ 2016/12/15 09:41 ] [ 編集 ]
[ 81564 ]
大不評だなww
やはり、海外でも安倍の支離滅裂な偽善行為は鼻につくみたいだなw
[ 2016/12/15 09:42 ] [ 編集 ]
[ 81565 ]
円借款か無償援助かどっちだ。そこが要点だ。無償援助なら国内から非難されても仕方ない。
[ 2016/12/15 09:44 ] [ 編集 ]
[ 81567 ]
>総額約30億ドル(約3500億円)

ドルは日本国内で使えないなw
ドルを売って円を買うと円高w
[ 2016/12/15 09:44 ] [ 編集 ]
[ 81568 ]
円安政策のために国債発行して、円安で儲けたドルを海外にばら撒いてるわけだから実質税金をばら撒いてるのと同じ
国内で使える金をマネーロンダリングして使えない金に換えて海外にばら撒いてる
[ 2016/12/15 09:47 ] [ 編集 ]
[ 81569 ]
みんなお金の心配してるけど、
今海外にばらまいているお金の大半は、
昔の円借款が毎年利子付きで戻ってくる分があるから心配ご無用。
予算は社会保障費用以外はほぼ毎年一定。つまり外務省予算も一定。だからこのてのお金は別会計。
ちなみに中国分が多いようだ。
[ 2016/12/15 09:51 ] [ 編集 ]
[ 81570 ]
日本って借金がとか言いながら金持ち気分で海外に金ばら撒くの本当に辞めて欲しい
[ 2016/12/15 09:53 ] [ 編集 ]
[ 81571 ]
安部政権に成ってからいくらばら撒いたか 外貨準備金の使い方を間違ってると思う
[ 2016/12/15 10:01 ] [ 編集 ]
[ 81572 ]
ほんとバカみたい
安倍は外交をよくやってくれているとは思うが
まず、国内をなんとかしろよ
[ 2016/12/15 10:04 ] [ 編集 ]
[ 81573 ]
あほが多いな。一部の人が指摘してるけど
外国に投資してる金は国内じゃ使用できないんよ
もし国内の予算を外国に垂れ流してみ?
あっとういう間に議席失っていくわw
もと勉強しろよ
[ 2016/12/15 10:11 ] [ 編集 ]
[ 81574 ]
安定のジャパントゥデイだな。
[ 2016/12/15 10:15 ] [ 編集 ]
[ 81575 ]
外貨と日本の通貨は別だから、このお金が日本のために使えないってのがまず1点。
なら石油買うために残しておけ
[ 2016/12/15 10:16 ] [ 編集 ]
[ 81576 ]
またもや大半が戻ってくるとかほざいてる山口県のボケ老人がいるが

実績でいうと、ほとんど戻ってません

ロシアにもバラまきますぜ
[ 2016/12/15 10:23 ] [ 編集 ]
[ 81577 ]
シングルマザーが増えて子供の貧困が増えてるってニュースでやってたけど、その辺はどうなのかな?
ただ、なんで親元を頼らないのか、その辺の事情がよーわからんのだけど。
[ 2016/12/15 10:30 ] [ 編集 ]
[ 81578 ]
日本の女性の地位が低いとか平等じゃないとか
実態を知らない海外から見るとそうなるよね、
だって、夫を養う女が殆ど居ない、100人に1人の
最低レベルの国だからね。
逆にいえば、女は努力しなくても生きていけるって事なんだけどねw
[ 2016/12/15 10:33 ] [ 編集 ]
[ 81579 ]
世界に金ばら撒きまくって世界に感謝されながら滅亡するのも悪く無い
[ 2016/12/15 10:35 ] [ 編集 ]
[ 81580 ]
保育園つくってくれよ
嫁のほうが高収入なのに職場復帰できんとか詰むんやが
[ 2016/12/15 10:48 ] [ 編集 ]
[ 81581 ]
日本女性は優遇されてて不平等なんだからこれ以上格差を広げてどうするっていう
[ 2016/12/15 10:54 ] [ 編集 ]
[ 81582 ]
日本女に見切りをつけて海外の女性に投資する
良いことじゃん
[ 2016/12/15 11:01 ] [ 編集 ]
[ 81583 ]
書き込みしてる外人は、途上国の人間じゃ無いから!
ほとんどが中韓人系の嫉妬で、日本は嫌われてほしいって思っている人間のコメント
[ 2016/12/15 11:09 ] [ 編集 ]
[ 81584 ]
日本女性ですが、現実は男性の方が可愛そう
被害者ぶってる女性にはウンザリ
[ 2016/12/15 11:18 ] [ 編集 ]
[ 81585 ]
だから外貨を買うための円の財源は無限じゃないんだよ。その分は増税や国債で賄う訳。使える円を使えないドルに替えてから投げる。使えない金だから捨てても良いという理屈はおかしい。
さらに途上国の為の貸付は低金利で1%かそれ未満が多い。仮に1兆貸しても100億しか付かない。
ここ12年で11兆は債権放棄が発生してるから完全に赤字。ODAで金が増えたとか聞いたことないしそもそもそういう目的で作られたものでもない。
金が無いというが増税や国債を刷った分だけ支出を穴の空いたザルのように増やすから足りないのは当たり前。
[ 2016/12/15 11:20 ] [ 編集 ]
[ 81586 ]
そもそも何で外貨準備金をバラマキ一択で使うんだって話し
余っているのなら、それをF35の購入やら次世代エネルギー投資や宇宙開拓事業にまわせってんだよ
何でお節介なバラマキばかりやってやがるんだか
[ 2016/12/15 11:23 ] [ 編集 ]
[ 81587 ]
翻訳サイトを見て日本が感謝されてると思ってる人がいるみたいだが
それはアクセス稼ぎのためのサクラ投稿だ

日本が嫌われてるのも嘘なら
日本が感謝されてるのも嘘
そもそも日本が援助してるなんて知られてすらいない
[ 2016/12/15 11:36 ] [ 編集 ]
[ 81588 ]
ベビーシッター雇って母が働きに出ることが彼等にとっての女性の地位向上なの?
私は逆だと思う。若い男性(20半ばから30半ば位)の稼ぎだけで奥さんと子供2,3人養っても余裕がある社会になってくれた方が多くの女性は幸せだと思う。夫の稼ぎだけじゃ心許ないから働きたい→保育所足りない→少子化進むの悪循環だもの。
女性の支援をするなら男性の給料を上げて、子供の手がかからなくなった中年の女性が就労するのを容易にする方向の方が良い。
別に奥さんが専業やパートでも大蔵大臣している家庭が多いんだから、特に虐げられているとは思わない。
[ 2016/12/15 11:37 ] [ 編集 ]
[ 81589 ]
仮に、日本が自国だけ良くしていこうとしたら
それはそれで諸外国から猛バッシングだろうな。

世界情勢の安定が日本の国益にもなるし、
恨みをかわない、難民あんま受け入れないために必要だとは思うけど
日本にもっとお金使ってほしい。
というか日本でもお金使っているのかもしれないけど
使いどころが間違っているとしか言いようがない。

政治家の改革は与党も野党もできなさそう。
[ 2016/12/15 11:45 ] [ 編集 ]
[ 81590 ]
そもそも日本と記事の外国人じゃ価値観違いすぎないか
その人達の国じゃおそらく専業主婦を奴隷か何かの格下階級で働く事や権力を握る事が地位向上に繋がる事だと思ってる国もありそうだし根本から違ってそう
[ 2016/12/15 11:46 ] [ 編集 ]
[ 81591 ]
日本は男女平等だの女性優遇だの言ってる男の見苦しさよww日本基準なんざ世界じゃ全く通用せん。国際社会で生きてる以上国際ルール、基準に沿うのが当たり前。俺たちが正しいなんてうぬぼれ過ぎ
だから日本の男ってモテナイどころか嫌われてんだよwwただでさえチビでなよなよキモイのに
[ 2016/12/15 12:03 ] [ 編集 ]
[ 81592 ]
安倍さんは好きだけどこれはポケットマネーでお願いします
まず福島の石棺から始めたら?予算オーバーなんでしょ?
[ 2016/12/15 12:20 ] [ 編集 ]
[ 81593 ]
日本のルールより国際ルールとかいう宇宙船地球号の乗組員がはしゃいでるな
[ 2016/12/15 12:22 ] [ 編集 ]
[ 81594 ]
>日本のルールより国際ルールとかいう宇宙船地球号の乗組員がはしゃいでるな

少なくとも国際的な見方も日本の女も日本は男尊女卑だと言ってる
[ 2016/12/15 12:25 ] [ 編集 ]
[ 81595 ]
.,
資源買えよ、その金で。援助もいいけどさ
[ 2016/12/15 13:01 ] [ 編集 ]
[ 81596 ]
日本で女の賃金が低いのはパートのおばさんが多いからだよ
しかも税金がかからないようにあえて調整したりするから
[ 2016/12/15 13:06 ] [ 編集 ]
[ 81597 ]
まず男女不平等の一つである女性サービスってのを廃止した方がいいんじゃね
[ 2016/12/15 13:20 ] [ 編集 ]
[ 81598 ]
>81573

お前が一番アホに感じるのは気のせいか?
[ 2016/12/15 13:27 ] [ 編集 ]
[ 81599 ]
>国内に使える金と国外への投資に使うお金とで分けられてることぐらい知っておくべき。国内に使いたくても使えないの。

自民ネトサポの大嘘。息を吐くように嘘を吐く自民党。ドルで原油買って国内にばら撒けや。
[ 2016/12/15 13:57 ] [ 編集 ]
[ 81600 ]
円借款ならいいとか言ってる奴がいるが、今までどれだけ債務免除したと思ってんだ?売国ジタミ。
[ 2016/12/15 14:00 ] [ 編集 ]
[ 81601 ]
外貨だから国内に使えないとか言ってるバカか自民工作員どもいい加減にしろ。売国奴ども。
そのドルで石油買って国内に配れ。
[ 2016/12/15 14:05 ] [ 編集 ]
[ 81602 ]
財務省に聞いてみたいわ
「日本って本当に借金国なの??」かをさ
[ 2016/12/15 14:47 ] [ 編集 ]
[ 81603 ]
この手の話よく出てるんだけど、日本って世界中に金ばらまいてるけど総額年間いくら使ってんの????財政大丈夫なんか?
[ 2016/12/15 15:14 ] [ 編集 ]
[ 81604 ]
何処の国もそうなんだけど
男も女も母親が作るんだよ
勘違いしている女性は多いんだけど
仮に変えたいと望むなら母親たちが変わらないと
[ 2016/12/15 15:36 ] [ 編集 ]
[ 81605 ]
日本が借金国というは大ウソ、その理由を知りたければ今すぐクリック [Abs]

特別会員からの驚きのコメントを紹介
「さすが神国・日本!!!!日本には借金がなかったんですね」
「目から鱗です!!!先生、貴重なお話ありがとうございました」
「むしろ債務より債権の方が膨大にあるんですね。安心しました」
「どうして他の日本人はこの真実を知らないでしょ???」
[ 2016/12/15 15:42 ] [ 編集 ]
[ 81606 ]
日本が男尊女卑に見えるのは欧米の価値観
日本は欧米より男女平等だと思ってる
[ 2016/12/15 15:45 ] [ 編集 ]
[ 81607 ]
日本は女の方が優遇されてんだよ知らないの?馬鹿じゃないの
[ 2016/12/15 16:01 ] [ 編集 ]
[ 81609 ]
専業主婦=ポイントが低いという腐った指標
[ 2016/12/15 16:11 ] [ 編集 ]
[ 81610 ]
俺は専業主夫になりたいんだが日本社会からは奇異の目で見られるだろうから男女平等ではないな
[ 2016/12/15 16:35 ] [ 編集 ]
[ 81611 ]
他の外貨なんたらは10歩譲って許すとしてこれってどう日本の利益になるの?
[ 2016/12/15 16:41 ] [ 編集 ]
[ 81612 ]
ドル払いでいいんで国内にばら撒いてくれよ。
むしろドル払いで頼む。
[ 2016/12/15 16:59 ] [ 編集 ]
[ 81613 ]
こんな事にばらまいてバカじゃなかろうか。
途上国の女性が、利子つけて返してくれるといいねw
[ 2016/12/15 17:16 ] [ 編集 ]
[ 81614 ]
実際にばら蒔くわけなかろう。
基準や条件は日本だけに難しい。
何も見ずして部屋の中からキーで火病を起こすガキ共。
せめて家から出ろ、そして初めは他府県にでも冒険に出ろよ。
自分の働いたカネで生活する事から始めろ。
[ 2016/12/15 18:02 ] [ 編集 ]
[ 81615 ]
お前ら基準の歪んだ平等はいらんし
[ 2016/12/15 19:43 ] [ 編集 ]
[ 81616 ]
3500億円有ればアニメーター4千人に36年間毎月20万円の支給が可能ですね
[ 2016/12/15 19:44 ] [ 編集 ]
[ 81618 ]
世界のATM、ニッポン
[ 2016/12/15 20:37 ] [ 編集 ]
[ 81623 ]
国内は税金取ることばっか考えて碌に支援せんくせに安倍大概にしろよ
[ 2016/12/15 21:06 ] [ 編集 ]
[ 81629 ]
日本国内で使えない金を国内で使えと言ってるアホ連中は
本当に知らないのか自民党を叩くために惚けているのかどっちなんだろうね?w
[ 2016/12/15 22:13 ] [ 編集 ]
[ 81630 ]
箱もの投資なら、発展途上国が完済するまで日本の資産って勘定だけど、これは資産にもならないし、金利も取れない。日本の利益を金勘定でしか考えれない俺の心が狭いのかな?
まぁ、憶測であるが、途上国の女性を支援することで教育の権利の保障、人権の保障、自立スキルの向上によって、女性の難民を少なくするのと途上国の人材を増やして豊かにすることと、経済的に自立することで金持ちの第二、第三夫人にならずに済む。
PKOみたいに国際貢献なんじゃないかな?PKOだって金にならんし。
[ 2016/12/15 22:17 ] [ 編集 ]
[ 81631 ]
日本は政治も男女不平等だけど、賃金格差も相当だよ
会社のトップが男だからどうしようもないんだけどさ
男と同じかそれ以上に結果を出して真面目に何年も働いていても正社員にさせてもらえない
逆に男は男ってだけで最初から正社員
そりゃあ男嫌い日本嫌いが増えるわけだわ
[ 2016/12/15 22:24 ] [ 編集 ]
[ 81633 ]
世界が平和であることが日本にとって一番の利益。
その為に資金をつぎ込むのは悪いことではない。
鎖国しても全て内需で賄えるのなら、自国の事だけ考えていればよいが
地球環境まで視野に入れれば結局干渉することになる。
日本女性の待遇なんて良いほうだろ。
子供預けたかったら、親と同居すれば?


[ 2016/12/16 00:35 ] [ 編集 ]
[ 81635 ]
派手にばらまいてんね
[ 2016/12/16 01:20 ] [ 編集 ]
[ 81637 ]
普通、外貨準備は通貨危機などに備えるために積み立てるものだが
世界最大の債権国である日本の場合は
円高が進んだ時の為替介入で自然と積み上がったもの
その額は1兆ドルを超えてる
そこから生まれる金利差益と運用益は年間ざっくり200億ドル
はっきり言って数十億ドルのODAなど全く問題ないレベル
外貨準備を国内の復興資金などに転用するというのは検討の余地はあるが
先進国の義務でもあるODAを引き合いに出すのは、金額の規模から言ってナンセンス
ODA自体、債権放棄を念頭に行うものだから、返ってこないかもと心配するのも的外れ

因みに、外貨準備を円に換えるのは円高圧力となって日本経済へのダメージが懸念される
なので通常、外貨の運用益は再投資され、原資の短期債は借り替えとなる
外貨準備の運用先として7割を占める米国債の売却も
橋本発言のトラウマから一種のタブーとなっている
日本の外貨準備の取り崩しは米国と慎重に協議を重ねた上で初めて可能になるもので
簡単に円に変えたり国内の為に使ったりできる類のお金ではない
[ 2016/12/16 02:59 ] [ 編集 ]
[ 81638 ]
又人気取りのばら撒きか、いい加減に日本にも援助する事考えろ。
[ 2016/12/16 07:45 ] [ 編集 ]
[ 81639 ]
名無し
>>81637

それならOEDや海外援助に使う事も外貨準備基金の使用用途の趣旨には当てはまらないだろ、これ等で出来るなら国内に使えても当然じゃねーか。
[ 2016/12/16 08:00 ] [ 編集 ]
[ 81682 ]
※81639

ODAに回してのは運用益の一部な
ODA自体必要ないというのであれば根本的に見解が相違するが、経済は一国だけで成り立ってるものじゃない
世界3位の経済大国として、外貨準備の運用益の一部をさまざまな国際援助に回すのは当然の責任だと考えてる
で、運用益に関しては再投資される部分、国際援助に回される部分、
そして一般会計に回されて使われた部分も当然ある
だから、ODAに支出するくらいなら云々って議論は、そもそも前提がズレてるってこと

81637で言ったのは、運用益ではなく現在運用されている部分、つまり外貨準備そのものの取り崩しの難しさのことね
個人的に、それを検討することを否定してるわけじゃないけど
橋本首相の不用意な発言でダウが暴落した前例からも判るように
大部分がアメリカ国債で運用されている日本の外貨準備の取り崩しについては
充分にアメリカと事前交渉を重ねて慎重に行うべきだと言ってる
[ 2016/12/16 18:03 ] [ 編集 ]
[ 81737 ]
ドルだからな。
円を買ったら円高になるから国内で使えない。
[ 2016/12/17 05:21 ] [ 編集 ]
[ 81815 ]
毎日がっかりするニュースばかりだ
[ 2016/12/18 23:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク