こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

衛星画像でGDPを予測する日本のスタートアップ企業がサービス開始へ 海外の反応

夜間衛星画像でGDPを予測する日本のスタートアップ企業 海外の反応
衛星から光量で実態経済把握、GDP早期予想ヘッジファンドに提供
日本政府が経済統計の精度向上に向け見直しを進める中、東京大学発ベンチャーのナウキャストは、リアルタイムでの日本と米国の国内総生産(GDP)予想提供を来年2月にも開始する。政府公表の経済指標のほか、米国の人工衛星から送られてくる地上の光量データから経済活動の状態を読み取り、政府統計よりも一足早く予測する。

  衛星画像から計測できる夜間光量とGDPなどの経済指標との相関関係の高さは、米ブラウン大学のバーノン・ヘンダーソン教授らにより研究されている。日本のGDP統計は、各種の経済指標を分析・加工して算出するが、指標が出揃うまで時間が掛かり、速報値の発表は四半期が終わってから約1カ月半後だ。これに対し、人工衛星データを使えば指標が全て出揃うのを待たずに、早くGDP推計値を出せるようになる。

  ナウキャストのチーフデータサイエンティストの林祐輔氏は、宇宙から見える光のうち、油田などで発生する炎である「ガスフレアなど人間が出す光だけを取り出すことで、人間の活動が活発になっているかを知ることができる」と述べ、統計が十分に整備されていない新興国の分析にも有効だという。衛星からは地表温度も読み取れ、将来は「発電所や製鉄所、石油精製所などの温度の変化を見ることで生産量の予測もできる」と話す。

  林良太CEO(31)は、信頼性を疑問視されている中国のGDP予測など「投資家のニーズは大きい」と話し、来年中には国内外のヘッジファンドや年金など100社程度へのサービス提供することを目指す。経済指標すら算出していない国についても「将来的にはモンゴルやアフリカなどのGDP予想などの展開も検討している」と話す。…

(海外の反応をまとめました)





■ クールだと思う。



■ スタートアップ企業がやるようなものだろうか?



■ 単純明快!わかりやすい。



■ 興味深いけど、現代のLEDライトは強烈な光を発するから予測モデルがちゃんとアップデートされなければ不正確な指標になるかもしれない。



■ 光量や電力消費をごまかす国が出てくると思う。プロパガンダのせいで不正確な情報になるかもしれない。



■ 何も新しくない。産業革命以後、頭のいい経済学者の何人かは電力消費をGDP成長を計測する手段として追跡してきた。特に中央銀行の出すデータがプロパガンダだった共産国家に対してね。



■ 経済学の研究で光量計測は新しくない。経済学者が全く思いもしなかったことが始まるということではない。



■ IE大学で講義を受けたことを覚えてる。



■ つまり…結局は相関関係は因果関係だということだろ?



■ 素晴らしく有益なものだ。



■ 光量と交通量はいつでも経済を測る良い指標だよね。



■ いくつかの調査と比較して間違いをあぶりだすことにつながるかもしれない。



■ 中国共産党政治局からの新指令「次の10年間、全てのストリート、工場と民家の夜間光量を年に9.7%ずつ増やせ」

■ でも同志、そんなことしたら環境はどうなってしまうんですか?

■ これからは汚染を計測する装置は基準値以下しか示さないように命じる。




■ これが嘘ニュースじゃないのが驚き。



■ うちの財務省も同じような手法を過去数年やってる。衛星ではなく夜空を観察する点が違うけど。



■ これだから日本が好きなんだ。いつも興味深くて面白いことをしてくれる。



■ 政府の統計はとっくの昔に信頼できなくなってるから、これは待ちきれないな。



■ コーヒーかすを計測するよりはましな方法だろう。



■ ようやく信頼のおける方法が現れた!


ソース123
関連記事

[ 2016/12/15 19:32 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 81617 ]
>光量や電力消費をごまかす国が出てくると思う。

いぶきみたいな衛星で温室効果ガスのデータを加えれば良いかと。
[ 2016/12/15 20:19 ] [ 編集 ]
[ 81619 ]
相関関係はあるには決まってるだろうが、正確に指標になり得るはずがない。
[ 2016/12/15 20:37 ] [ 編集 ]
[ 81620 ]
どう役に立つのかいまいち分からないが、
決めつけで止めるくらいなら何事もチャレンジだ。
[ 2016/12/15 20:41 ] [ 編集 ]
[ 81624 ]
停電になったらGDPゼロやなw
[ 2016/12/15 21:16 ] [ 編集 ]
[ 81625 ]
ある国の成長(衰退)度合いは正確に測定できんじゃね?
明るさとGDPの相関の係数は国毎に変える必要があるとは思う。
[ 2016/12/15 21:24 ] [ 編集 ]
[ 81626 ]
自己申告の数字とこの数字を照らし合わせて見ればいいし
別に正確な数字なんて求めてない。
これはたんに経済関連の人に売るデータなんだから指標がどうのとか関係ない
[ 2016/12/15 21:38 ] [ 編集 ]
[ 81627 ]
中国には国家統計局よりもよっぽど正確なザーサイ指数なんて物もあったり
[ 2016/12/15 21:41 ] [ 編集 ]
[ 81628 ]
イカ漁船のGDPが凄まじいことになりそうw
[ 2016/12/15 22:04 ] [ 編集 ]
[ 81632 ]
光を夜空に向けて放ちごまかす国が出てくるだろうけど
可視光線だけでなく色んな波長で調べりゃ誤魔化しきれない
とおもうけどな。辻褄合わせようとするとエネルギーの無駄
になって割りにあわんとか。
[ 2016/12/15 23:52 ] [ 編集 ]
[ 81643 ]
省エネが進んでたり、節電意識の高い国が不利だな。
[ 2016/12/16 11:13 ] [ 編集 ]
[ 81645 ]
実は中国より、アメリカの粉飾経済が明らかになるんじゃね。
東京大学はグローバリストの手先だから、アメリカに不利なデータは公表しないかもしれないが。
[ 2016/12/16 11:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク