こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の若者「倹約は美学、お金が降って来ても手を付けない」 海外の反応

日本の若者「倹約は美学、お金が降って来ても手を付けない」 海外の反応
アングル:倹約は若者の美学、ミレニアル世代の消費スタイル
高級ブランドになびかず、所有よりも共有に価値を見いだす新しい消費スタイルが広がっている。主役は2000年以降に成人や社会人となった20―35歳のいわゆる「ミレニアル(新千年紀)世代」だ。

「倹約・節約はかっこいい」。そう語る日本の若者たちの意識は、消費の拡大で豊かさを実感してきた親世代とは大きな隔たりを見せている。

<消費よりも貯蓄>
「ミレニアル世代」の若者たちが親世代と違うのは、日本経済の低迷のなかで生まれ、成長してきたという点だ。賃金停滞や非正規雇用の拡大、政府の膨大な財政赤字といった低成長経済の姿は、彼らにとって、いわば日常の風景でもある。さらに彼らの多くは、世界金融危機や東日本大震災といったそれまでの生活を覆すような出来事の最中で思春期を過ごし、成人を迎えた。

「必要最低限の生活しかしたくない。これを買おう、これが欲しい、という欲がない」と語る都内の高校3年生の嶋田薫子さんの言葉は、そうしたミレニアル世代の消費意識を象徴している。嶋田さんは、仮に空から札束が降ってきても「手を付けない」と言い切る。…

(海外の反応をまとめました)





■ 80年代のロストジェネレーションだ。アメリカも同じ。



■ これは日本経済にとって困ったこと。でもそれに対処していかないとね。



■ 日本はもっと子供を産まないと。あるいは移民を入れて働いてもらうべき。アメリカで人口が増えてるのはアメリカ人が子供が産んだんじゃなくて移民が増えたからだ。人には目標と動機付けが必要なんだ。欲しいものを全て手に入れてしまったのなら成長の必要もなくなる。子供がいれば人々はもっと成長したいと思うはず。



■ 単にお金がないだけじゃないの?



■ そろそろ成長に頼らない経済ってものを生み出さないとね。



■ 自分たちの子供ですら食べてしまう資本主義は倹約が大嫌い。同じくらい戦争が大好き。



■ 必ずしも悪いことじゃないと思うけど。



■ 賃金が上がらずインフレもひどければお金なんて使ってる余裕はなくなるよ。



■ 経済が成長し続ければ地球が破壊されてしまう。成長しないことが悪いことだと嘆くのはやめたらいいだろう。



■ ヨーロッパやアメリカのミレニアル世代はどうだ?彼らも経済成長を経験してないと思う。



■ 日本人は12-14時間働くんだろ?いつ楽しむ時間があるんだよ。



■ これが悪いことだとは思わないよ。

■ 大問題だよ。経済停滞、人口減少に高齢化、移民反対…。




■ 自分の住んでるカリフォルニア州ダイヤモンドバーで観察する限り韓国経済は好調なようだ。彼らはここで住宅を高値で買いあさってて600万ドルを優に超えるまでになってる。



■ 日本に同情するよ。



■ 無鉄砲な消費で真の繁栄が作れると思う?我々はお金をたくさん刷って大量に消費してる。そしてその結果を見てどう思う…。



■ 倹約は大企業にとっては不吉なことだろうね。



■ 自分も家賃や公共料金、食費以外はほとんど使わないな。物はあまり買わない。必要だとは思えない。物を買ってもそれ以上貯金するようにしてる。



■ 日本の若者だけじゃないと思うよ。



■ そもそも無駄遣いできるほど給料をもらえていないということだろう。



■ 彼らが貯蓄してもそのお金は投資に回されるだけだ。



■ ミレニアル世代は馬鹿じゃない。ベビーブーマーがケーキの美味しいところは全部食べしまって、後はクズしか残っていないことを知ってるんだ。だから自分たちの持ってるもので何とかしようとしてるんだ。強迫的な消費から遠ざかることはいいことだ。そもそも物質主義は良い考えじゃない。

■ ベビーブーマーは自分たちのケーキを食べただけでなく、他人のも食べてしまったんだ。




■ 日本の若者は地に足がついてて正気だということだな。


ソース123
関連記事

[ 2016/12/16 09:40 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 81640 ]
単にこの先の収入を諦めてるだけだよ。美学でもなんでもないよ。
[ 2016/12/16 10:14 ] [ 編集 ]
[ 81641 ]
別に今の世代だけでなく、昔から日本人は倹約家でしょ。
だから日本人は貯蓄が多い。
[ 2016/12/16 10:28 ] [ 編集 ]
[ 81642 ]
倹約がカッコいいとも思わないけど、金使うのかっこいい!金持ちかっこいい!ってのはすげーダサい
[ 2016/12/16 11:13 ] [ 編集 ]
[ 81644 ]
最近の若い子は一点豪華主義みたいなとこがあるからね
消費ばっかりしてきた世代には理解しづらいんだと思うよ
[ 2016/12/16 11:14 ] [ 編集 ]
[ 81646 ]
若者の場合、倹約しても大して貯蓄は無いってのが問題だな
まあ仮に賃金が上がったとしてもそのまま貯蓄する人が殆どだろうね
ここ二十年の不景気は社会や政府に対しての信頼を損ねるには充分な期間だった
[ 2016/12/16 11:17 ] [ 編集 ]
[ 81647 ]
経済を考えると、倹約ってのもな。
持ってる人はジャンジャン使ってほしい。

>>81641
昔からってのがいつからとは突っ込まないけど、江戸時代後期には「宵越の銭は持たねぇ」「目には青葉、山時鳥(ホトトギス)、初松魚(カツオ)」って時代もあったからねぇ。
[ 2016/12/16 11:23 ] [ 編集 ]
[ 81648 ]
同じアホなら踊らにゃそんそん
[ 2016/12/16 11:26 ] [ 編集 ]
[ 81649 ]
 
生来に不安があるから
デンマークみたいに社会保障が凄かったら
貯蓄しない

…デンマークも移民の多さで変わるだろうけど
[ 2016/12/16 12:23 ] [ 編集 ]
[ 81650 ]
いや、別に倹約はかっこいいとは思ってない
金があるなら使いたいし、降ってきたのなら喜んで拾うよ
ただ今は給料も少ないし昇給も少ないし非正規雇用は増えてるし将来は年金もらえるか不安だしローンも頭金とかいるし
好景気なんて一回も感じたこともない世代だ
もうバブル時代みたいに給料も高く昇給も高く将来も明るくローンも審査いらずなんて時代じゃないんだからさ
同じ感覚で若者批判されても困るわ
消費してほしいなら給料増やして将来不安雇用不安をなくしてくれ
[ 2016/12/16 13:05 ] [ 編集 ]
[ 81651 ]
使ってくんなきゃ経済的には困るな~
まあ使うほどの金もないんだろうけど
[ 2016/12/16 13:06 ] [ 編集 ]
[ 81652 ]
収入のせいもあるが、マスゴミが倹約煽るから尚更だね。
ミニマリストとかアホな輩も増殖するし。
倹約家な自分ってインテリで賢いみたいなw
[ 2016/12/16 13:10 ] [ 編集 ]
[ 81653 ]
スマホ代の出費が痛いんだよな(´・ω・`)
[ 2016/12/16 13:12 ] [ 編集 ]
[ 81654 ]
浪費はダメだけど、適正な消費は必要だからね。
「自分の収入は誰かの消費」だということを徹底的に教育するべき。
みんなが消費を控えると、回り回って自分の所得が減るだけだと日本人が理解しない限り、日本の景気は絶対に上向かないよね。

こんなのをいいコトみたいに報じるのは論外。
[ 2016/12/16 13:33 ] [ 編集 ]
[ 81655 ]
カッコイイとか、日本を理解してない記事だな
倹約は美徳であって、見せびらかしたり自尊心を満たすものじゃない

まあ、欲が大きいとつらいし、痛い目も見るからね
みんな仕方なくだよ
いつも忘れられるけど、アラフォーの氷河期世代なんかはバブルを見ていても体験できなかった一番悲惨な世代だよ
[ 2016/12/16 14:01 ] [ 編集 ]
[ 81656 ]
預金してもゼロ金利。
倹約しても貯まらないんだよ。
金利が3%超えれば使い始める。
倹約の原因はデフレがすべてだよ。
[ 2016/12/16 14:02 ] [ 編集 ]
[ 81657 ]
「宵越の銭は持たねぇ」
これは金を使いきるって言う意味じゃなくて、「一日で使いきるほどの稼ぎで十分。それ以上無理して働いてなんになる。無意な貯蓄は格好が悪い。」って言う江戸っ子の粋がった言葉なんだよね。
強いて言えば、生きていけるだけの仕事して後は遊んで人生楽しもうって言う南方系気質の緩い生き方を示す言葉だね。
そんな当時、武家は質素倹約台所は火の車だから、その時代から倹約家だったと言えなくもない。
[ 2016/12/16 14:48 ] [ 編集 ]
[ 81658 ]
いや普通に空から金降ってきたら飛びつくわボケ
どうせこいつも親から甘やかされて育ったんだろ
[ 2016/12/16 16:07 ] [ 編集 ]
[ 81659 ]
子供を「節約」してるんだ
勝手に移民など入れてもらっては困る
[ 2016/12/16 16:21 ] [ 編集 ]
[ 81660 ]
あえて言わせてもらうと、貯金は悪でしかない。
経済という血液を塞き止める血栓のようなものだ。
いや、まぁ、これはこの若者たちでなく、日本の富の8割を持ちながら税金の5割を食い潰す老人に言うべきだがね。
[ 2016/12/16 16:27 ] [ 編集 ]
[ 81661 ]
質素、倹約、もったいない、カワイイ

どれも日本の昔からの文化
[ 2016/12/16 16:47 ] [ 編集 ]
[ 81663 ]
これ老人の話だと思うが
[ 2016/12/16 17:10 ] [ 編集 ]
[ 81664 ]
欲しいものがありすぎて困る
お金と時間がないんや
[ 2016/12/16 17:19 ] [ 編集 ]
[ 81670 ]
驕る平家は久しからず。
日清日露の戦勝に浮かれ、奢る陸海軍の足の引っ張り合いで戦争の準備をしないまま日米戦争に突入して敗れた。
戦後の高度経済成長の浪費は石油ショックに水を差され、省エネともったいないが台頭した。
バブル経済で驕り浪費に走った日本国民は、バブル崩壊で倹約が美徳になった。
リーマンショックでまた出る杭を叩かれた日本は、またしばらくは倹約が美徳になると思う。

[ 2016/12/16 17:45 ] [ 編集 ]
[ 81708 ]
若者の時代にカネを使わせる機会を奪ったら、一生倹約家になるわけだが
この事は日本を経済はおろか文化の面でも決定的に後退させる
静かで慎ましいが活気は全くない、
江戸時代の寛政改革が目指したような美しい国にはなるだろう

[ 2016/12/16 19:30 ] [ 編集 ]
[ 81709 ]
実際金は天から降ってこないしみんながみんな十分な金を稼げるわけじゃ無いからな
[ 2016/12/16 19:34 ] [ 編集 ]
[ 81712 ]
今の60代70代とか、バブル時代は稼いだ金を全て借金の返済に充てて、また借りての繰り返しだったからね。そうやって貯蓄してこないから年金も払ってなくてもらえずに、高齢でも引退できなくて、働けなくなったら生活保護になってるんじゃないか。
[ 2016/12/16 20:14 ] [ 編集 ]
[ 81721 ]
その一環として結婚も子作りも金のかかる贅沢品として避けているわけだが
[ 2016/12/16 21:36 ] [ 編集 ]
[ 81739 ]
借金ぐるぐる回して「経済成長!」ってのが狂ってんだよね
[ 2016/12/17 09:43 ] [ 編集 ]
[ 81740 ]
 身の丈に合った生活をしてれば良いんだよ
どっかを豪華にしたらどっかをとっても貧相するってのも良いし、全体的に小さく纏めても良い

 新人類世代~ゆとり初期辺り(60年代後半~90年代産まれ)辺りが消費しすぎてただけでさぁ
・・・今の老人世代は、自分らの親の面倒とか見ずに遺産待ちして口を開けてた世代だから、自分らが老人になれば当然、ガッチリ守りを固めるよ?親を食物にして捨てた人は子供に食い物にされて捨てられるって恐怖があるからね
[ 2016/12/17 09:53 ] [ 編集 ]
[ 81741 ]
お金がないってのはあるとは思うけど、物の所有に価値を見いだせなくなったという話で、消費意欲自体が消えてるわけではないと思うけどね。
[ 2016/12/17 10:22 ] [ 編集 ]
[ 81770 ]
ゴミもお金がかかるから。
ゴミになるものは極力減らしたい。
[ 2016/12/18 00:17 ] [ 編集 ]
[ 81782 ]
いくら倹約しても、それを上回るペースで国は税金を上げていく。
[ 2016/12/18 10:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク