こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アメリカ国債保有 日本が中国を抜き首位に 海外の反応

アメリカ国債保有 日本が中国を抜き首位に 海外の反応
日本が最大の米国債保有国に-中国は元相場下支えで大幅減
中国の米国債保有残高は10月に約6年ぶりの低水準に減少し、同国を抜いて日本が最大の米国債保有国となった。中国は人民元相場を下支えするため外貨準備高を減らしている。

  米財務省が15日発表した10月の対米証券投資動向によれば、中国の米国債残高は1兆1200億ドル(約132兆円)と、前月から413億ドル減少した。これは2010年7月以来の低水準。日本も45億ドル減少し、1兆1300億ドルとなった。日本の保有残高の減少は3カ月連続。米国債の海外保有全体に占める日中合計の割合は約37%。

  中国の外貨準備高は11月まで5カ月連続で減少し、3兆500億ドルと11年3月以来の低水準となった。昨年6月に過去最高の4兆ドルを記録して以来、減少傾向が続いている。

  米財務省の統計には国際資本フローのデータも含まれており、10月の外国勢による米長期証券投資は94億ドルの買い越しだった。米国債は635億ドルの売り越しとなった一方、米社債は45億ドル、米株式は205億ドル、米政府機関債は324億ドルのそれぞれ買い越しとなった。

(海外の反応をまとめました)





■ アメリカ国債を一番持ってるのは連邦準備制度だよ。日本は外国として最大ということだ。



■ これはアメリカ国債について何を意味する?ある国がこんなに大量保有することで何か影響がある?そして日本はアメリカ国債で何をできる?

■ 何も悪いことはない。日本は主たる貿易相手国だし、彼らが大量に保有するのは妥当だ。日本はその国債でアメリカの製品やサービスを購入できるだろう。他の国債保有者と同じように。




■ 全然問題ないと思う。



■ トランプは国債を暴落させるだろう。お金を取られるぞ!



■ 半年前くらいからそうじゃなかったか?



■ 日本と中国は外国の保有者としていつも1,2位を争っている。最大の保有者がアメリカ政府であることは長く変わっていない。



■ 中国じゃなくなったのか。そりゃいいことだろ?



■ なぜだかわからないけど外国によるアメリカ国債への投資は10月現在までで減少している。アメリカから資金を引き揚げるのはちょっと早すぎると思う。



■ 中国に香港を加えれば恐らくまだ一位だと思う。

■ 香港の外貨準備は香港のものだ。共産党が香港の基本法の解釈を変えない限りだけど。




■ よかった。これで「中国がアメリカを買収した」って経済を理解してない馬鹿たちが叫ぶことが少なくなるだろう。

■ 古き良き80年代90年代の「日本がアメリカを買収した」って時代まで逆戻りだね。




■ アメリカ国債の最大保有者はアメリカ政府と年金基金だ。中国でも日本でもない。マスコミは「外国」の債権者として最大とは決して書かない。



■ 日本はアメリカの事実上の植民地だから。



■ 中国はアメリカ国債を捨ててるからこうなるのは予想できた。ワシントンは中国のすること全てに敵対的だったから当然のことだと思うよ。



■ これは止めないとね。アメリカには偉大なリソースがある。外国から金を借りなければならないポジションなんて情けない。大統領が変わって良くなればいいが。



■ アメリカ国債を一番保有した人は賞でももらえるのか?



■ 敵国に持たせるよりは友好国の方がいいよ。



■ 巨額の債務を抱えた国が3倍の規模の国にお金を貸すなんて。どうかしてるよね。



■ ちゃんと払い戻してもらえればいいですね。



■ 安倍さんがトランプに中国に強硬姿勢を取らせるためだろう。成功すればいいな。



■ これは良くない。帝国は不安定だ。アメリカは崩壊しつつある。



■ 中国は現金の確保に躍起になってアメリカ国債をどんどん手放してるからね。


ソース1234
関連記事

[ 2016/12/16 17:20 ] 日本 | TB(0) | CM(66)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 81665 ]
中国は米国にアレコレ口出しするために買ってたんだよね
その上で資金不足になったから米国に無断で売って保有数下げてる
一方で日本は米国の子分なので口出しできないし買わされてる立場
[ 2016/12/16 17:33 ] [ 編集 ]
[ 81666 ]
利息を無視するな
[ 2016/12/16 17:36 ] [ 編集 ]
[ 81667 ]
馬鹿なコメントばかりでビビるわ
[ 2016/12/16 17:39 ] [ 編集 ]
[ 81668 ]
いつになったら中国終わるのってコメントを書き込む五毛に
給料が払えなくなるほどヤバい状況
[ 2016/12/16 17:41 ] [ 編集 ]
[ 81669 ]
昔々、橋本龍太郎はアメリカ国債を売ろうとし、怒り狂ったアメリカ様に
内閣総理大臣の座を追われました。
[ 2016/12/16 17:44 ] [ 編集 ]
[ 81671 ]
コメントしてる外人のレベルが内容から推測できるw
[ 2016/12/16 17:46 ] [ 編集 ]
[ 81672 ]
実態は不良債権の押し売りだからな。
キアッソ米国債事件の結果、財務大臣が殺されちゃったからね。
偽物認定で処理されたがTPO的に100%本物は確実。
日航機撃墜事件より闇の深い国際事件だよ。
[ 2016/12/16 17:47 ] [ 編集 ]
[ 81673 ]
日本が購入額増やしたんじゃなく中国が投げ売りした結果なんだけどな
あとアメリカが日本に強制的に買わせてることすら知らんのにも呆れるわ
[ 2016/12/16 17:53 ] [ 編集 ]
[ 81674 ]
人民元が売られすぎて安くなっているので、中国が通貨防衛のために、ドルを売ってる
そのため米国債を売却
[ 2016/12/16 17:53 ] [ 編集 ]
[ 81675 ]
米国債購入の理由は自国通貨レートの安定の為でしかない。中国は以前は元高での輸出不振を避けるため盛んに買い入れていたが、最近は元安阻止のために盛んに売り払っている。アメリカのためにやっているのではなく自国のためにやっているのである。
[ 2016/12/16 17:53 ] [ 編集 ]
[ 81676 ]
※81667
それここのコメント見ても同じ事いえるん?
[ 2016/12/16 17:55 ] [ 編集 ]
[ 81677 ]
何が面白いかってものの見事に日本と中国とでは状況が真逆だということ
中国は日本でいうプラザ合意手前で猛烈な外圧を受けている最中、できるだけ元高を維持しなければ急激なインフレになり内需が一気に縮小する。しかし最も優良な資産である米国債の売却は最小限に抑える必要がある。現状売り続けているから状況は良くない。
一方の日本は円安誘導で得たドルを市中に放出するわけにはいかず米国債に投資する。中国が売れば利回りは必然的に上がり日本との利幅がさらに広がり円安に拍車がかかる。
要は日本はこれ以上アクションをとらずとも勝手に景気が良くなる構図。
[ 2016/12/16 17:56 ] [ 編集 ]
[ 81678 ]
これで日本としては円安が続くと、毎年何兆円もの利益が生まれんだよ
外貨預金みたいなもん
日本の外貨準備は米国債だけじゃなく、海外銀行に外貨預金もある

円に変えると円高になってしまうので、ドルのまま増えていく
その増えたドルをいろいろ外国に貸して仲良しな国を作れるように外交やってんの
[ 2016/12/16 17:56 ] [ 編集 ]
[ 81679 ]
>マスコミは「外国」の債権者として最大とは決して書かない。

これなんだよな~。
日本でもそうだがいつもメディアは正しい言い回しをしないで
視聴者をミスリードしようとしていると思わずにはいられない。
[ 2016/12/16 17:57 ] [ 編集 ]
[ 81680 ]
>ちゃんと払い戻してもらえればいいですね。

コレw
いつかどうにかして踏み倒される運命にあるんだよなw
あとはそれを額にしていかにして少なくするのが命題
[ 2016/12/16 18:00 ] [ 編集 ]
[ 81681 ]
元はドルペッグだったからね、ドルの担保が必要だった
SDR入りしたら売られて元安
中国人の投資家も元安のままだと資産が目減りするからとどんどん外貨に変えてしまっているし、中国の企業も海外資産を買って中国から富が流出している
それに困った中国は海外向け元建て融資を規制し始めた
[ 2016/12/16 18:02 ] [ 編集 ]
[ 81683 ]
※81678

ってことは円安が続かなければ利益は生まれないということだろ。
良いとこばかりじゃなく悪い所もしっかり書いてくれ。
[ 2016/12/16 18:03 ] [ 編集 ]
[ 81684 ]
円高になるにしても、民主党時代の80円代とかはもう問題外だよ
それで日本企業が海外に出てしまった
円安になって日本に戻ってきた企業もあるんだからな
[ 2016/12/16 18:04 ] [ 編集 ]
[ 81685 ]
日本は好き好んで買ってるワケじゃないんだけどな
利息のドルをを円に換金さえできないんだからさ
[ 2016/12/16 18:05 ] [ 編集 ]
[ 81686 ]
世界はドルで支配されているんだからドル持っているほうが強い

中国はドル不足、欧州もドル不足(だから日本にAIIB入れとうるさい)
韓国もドル不足(だから日本のドル目当てでスワップしろとうるさい)
[ 2016/12/16 18:07 ] [ 編集 ]
[ 81687 ]
米国債保有量が中国を上回る単にババを掴まされだだけなのにこれをいいことみたいに捉えてる人がいるのはいけない
[ 2016/12/16 18:07 ] [ 編集 ]
[ 81688 ]
中国企業はドル建て対外債務がかなり多くて、海外からカネを借りてプロジェクトを行ってる
あまり人民元安が進むとドル返済コストが跳ね上げるから、通貨防衛に入っている

日本は対外債務がほとんどないし、むしろドル持ち
だから円安でも問題ない
[ 2016/12/16 18:09 ] [ 編集 ]
[ 81689 ]
※81665
違うよ
単純に貿易黒字で得たドルを、安定安全の米国債に替えていただけ
国債取引ではSDRになってもドルが主軸だから、得たドルを人民元にしても意味が無い(中共政府が人民元が必要なら刷ればいい)
ドルのままで持っていても為替で変動するから、それだったら利子が付くドル建て米国債
これは日本が米国債を持っている理由でもある
そして、政治的影響力云々は、元スレのコメにあるように、米国債を保有しているのは、当たり前だけどアメリカ人
中国が国債を売った所で、FRBが買い取ればいいだけだし
[ 2016/12/16 18:11 ] [ 編集 ]
[ 81690 ]
最近のニュース
中国が米国債を売っている
中国でシャドーバンク融資がまた増大

これは海外投資家にしてみるとかなりのリスクの証拠
日本の中国好きの経済評論家でも、ここ数日で突然方向転換してリスク記事書き始めたところ
[ 2016/12/16 18:11 ] [ 編集 ]
[ 81691 ]
アメリカ人の9割がバカってのはあながちウソじゃないな
[ 2016/12/16 18:12 ] [ 編集 ]
[ 81692 ]
中国の経済は、マジで駄目っぽい。
アメリカ国債はアメリカが破綻しないかぎり保証される安全資産。
アメリカが潰れるのは、ありとあらゆる国家が破綻し、ありとあらゆる企業が潰れた後ぐらいだろ。
アメリカ国際は、アメリカドルが手に入ったら、とりあえず買うものだよ。
[ 2016/12/16 18:15 ] [ 編集 ]
[ 81693 ]
テレ東の経済番組ですら放送してた
結局は米国債がはっきると分かる安全なドル資産であって、
中国は3兆ドルの外貨準備があると言っているが、米国債は1兆ドルしかない
残りの2兆ドルはなんなのか?というと、良くは分かっていないのだが、海外からの投資らしいんだ
外資系企業が中国に進出する時には中国に合弁会社を作ることになるが、
その時に進出担保として企業からドルを預かっている
その預かったドルまで外貨準備に含めているらしい
本来は撤退時には返さなきゃならないもの
だから結局自由に使えるのは米国債だけ
[ 2016/12/16 18:18 ] [ 編集 ]
[ 81694 ]
※81676
その馬鹿の代表が君かな?
[ 2016/12/16 18:21 ] [ 編集 ]
[ 81695 ]
日本は海外支援をどんどん表明しているけど、もしかして外貨準備高を使っているということなのかな?
[ 2016/12/16 18:28 ] [ 編集 ]
[ 81696 ]
もしかしてもなにもそうだよ、ドル資産の運用益から出してる
外為特会ってやつ
[ 2016/12/16 18:29 ] [ 編集 ]
[ 81697 ]
基本的には外貨準備っていうのは通貨安定のための準備資産だけどね
でも円安ドル高で、ドル資産を持っていると、毎年利益が出る
それをそのまま持ってるよりは、貸して欲しい発展途上国があったら貸してあげるのも外交であり国益になる
反日の国じゃなければね…
[ 2016/12/16 18:32 ] [ 編集 ]
[ 81698 ]
自分の召使いから金を借りる主人がどこにいるのかな。
[ 2016/12/16 18:37 ] [ 編集 ]
[ 81699 ]
逆に「米国が日本の番犬状態だ」というのがトランプの意見
[ 2016/12/16 18:44 ] [ 編集 ]
[ 81700 ]
■ アメリカ国債を一番持ってるのは連邦準備制度だよ。日本は外国として最大ということだ。
ってか…当り前なんじゃ?日本がアメリカより最大だったら日本に口出し出来ない。
[ 2016/12/16 18:45 ] [ 編集 ]
[ 81701 ]
日本がアメリカ国債を売るぞ!というだけでアメリカがアタフタして脅せるんだから

ちなみに橋本龍太郎首相は、中国人のハニトラに引っかかって秘書にしてしまい、影響されて巨額のODAを中国に出した人物だよ
[ 2016/12/16 18:49 ] [ 編集 ]
[ 81702 ]
ゴミの保留量を競う意味www
[ 2016/12/16 18:55 ] [ 編集 ]
[ 81703 ]
日本に「日本はアメリカの犬」
アメリカに「アメリカは日本の番犬」
それぞれの国で吹き込むのが日米同盟離反工作だけどね
だいたいこういうのは反対側の利権にいる人間の吹き込み、自分たちの派閥に利権を誘導したいから

別にどこの大国と付き合ってもいいが日本に利益がある国じゃないといけない
(アメ、ロシア、中国これらはいまだに戦争やってる黒い国だし、武力にしろサイバー攻撃にしろ)

アメリカは貿易で一番日本製品を買ってくれている国であり、
ドルが基軸通貨であって、米軍がいるため防衛費用が安く済んでいるのは事実なので、日本からしてみれば一番利益があるのがアメリカ
[ 2016/12/16 18:55 ] [ 編集 ]
[ 81704 ]
日本政府が持ってるドルは外為特会の所有で、過度の円安のときに介入する用途
米株運用の利益分は、円に戻して政府予算になってる

日銀が持ってるドルは、貿易黒字だと増え、赤字だと減る
多すぎる手持ちを米国債などで運用したりしてる

異論があったり、信じないなら、ググると良い
[ 2016/12/16 18:55 ] [ 編集 ]
[ 81706 ]
中国が元を買い支えるために、売らざるを得なくなっただけ
日本も別に増やしてないのになんだかなあ
自分はツナポチとしか思えない書き込みしてるのにアメポチがーって連呼してるやついるよね
[ 2016/12/16 18:58 ] [ 編集 ]
[ 81707 ]
米国債だと思うからゴミに見えるのであって、「ドル」だと思えばいいだけ
それに米国、日本は自国でカネを刷れるハードカレンシーだから破綻しにくいよ
ドイツはユーロを自分では刷れないので財政健全化が国が借金できないので、ドイツ銀行のような民間銀行が巨額な爆弾を抱えている

中国元は今年は日本円やカナダドルよりも海外での流通量は少ない
ドルが圧倒的に信用され流通量が多い
[ 2016/12/16 18:58 ] [ 編集 ]
[ 81710 ]
※81695
正確に言うと、外貨準備の運用益の一部
年間数百億ドルの運用益を全て円に換えていては円高圧力になってしまうから、再投資に回したりODAで支出したりしてる
もちろん、一般会計で使われる部分もあるけれど
[ 2016/12/16 19:45 ] [ 編集 ]
[ 81711 ]
おいじゃっぷ~、1000兆円の国債返してやるからよ~
2000兆円の国債買えよな?
お、買うよな俺たちマブダチだもんなwww

これを戦後ずっとやってるんだよなあ
[ 2016/12/16 19:54 ] [ 編集 ]
[ 81713 ]
ODAに使う用だから問題ない
[ 2016/12/16 20:14 ] [ 編集 ]
[ 81714 ]
日本は世界の便利屋だからね
舐められて侮られて軽んじられる便利屋
[ 2016/12/16 20:27 ] [ 編集 ]
[ 81715 ]
中国は外貨不足で売りまくってるからね
[ 2016/12/16 20:35 ] [ 編集 ]
[ 81716 ]
日本国債がプレミアついちゃったからじゃあアメリカ国債でってのもあるんじゃないの
円買いせずにドルのまま増やしとけば円安維持も出来るしそれなら日経も上がる
ドルをドルのまま回すのは日本勢にとって理にかなってる
[ 2016/12/16 20:45 ] [ 編集 ]
[ 81718 ]
金持ちはリスク分散の為に資産を外国の証券や国債に変えたりするだろ
国家だって同じだよ、円だけで大金を保有しとくなんて怖すぎるわ
[ 2016/12/16 20:55 ] [ 編集 ]
[ 81719 ]
うん国債
[ 2016/12/16 21:17 ] [ 編集 ]
[ 81722 ]
まぁ、本コメもココもおバカの集まりですね。
大体、中国が経済で日本抜いたとか冗談も良いとこだし。
[ 2016/12/16 21:44 ] [ 編集 ]
[ 81723 ]
※81713
ODAに使われたことは一度もないし、今後もない
ADBにも投資してるので、間接的にならあるかな

[ 2016/12/16 22:09 ] [ 編集 ]
[ 81724 ]
逆に円建てで貸したりはしないの?
[ 2016/12/16 22:16 ] [ 編集 ]
[ 81725 ]
確か米国債の海外の保有の率は30%程度。
日中合わせて、その37%だから全体の12%程度。
日本と中国は大体同じぐらい持ってるから日本・中国がそれぞれ6%程度の米国債もってる計算になる。日本や中国が単独で売りに出てもアメリカはビクともしない。

ちなみに米国籍の半分はFRBが買っている。日銀が買ってる日本国債は1/3程度。まだまだ日銀が国債買ってもアメリカは文句言えない。
[ 2016/12/16 23:24 ] [ 編集 ]
[ 81726 ]
トランプ米国に日銀の<円国債>を大量に買わせて
トランプの米国経済政策のスポンサーになり円を
堂々と刷りまくって米国経由で世界中に円を流通させて
円を基軸通貨の一つにするというアイデアを聞いたことがある。
・・これだと日本のドル国債でお互いが融通でき日米WINWINで
大成功になると思う・・しかも世界の流通通貨の量も増える
から世界経済に良い影響があると思うんだが・・。

[ 2016/12/16 23:27 ] [ 編集 ]
[ 81727 ]
スレタイを見て、
外コメはもう少しマシなコメが
並ぶかと思ったんだが、
馬鹿コメばっかだな。
[ 2016/12/17 01:10 ] [ 編集 ]
[ 81728 ]
多少円高になってもいいからエコクーポンや振興券みたいな物を国民に配れ
輸入過多になると円安の方が経済悪化するって言うじゃん。
どうせ原発も動かせないし家電も売れなくなって来てるなら円高でいいだろ。アメリカ国債売っちまえ。
[ 2016/12/17 01:12 ] [ 編集 ]
[ 81729 ]
※81701
>日本がアメリカ国債を売るぞ!というだけでアメリカがアタフタして脅せるんだから
アメリカが中国がアメリカ国債を売ってアタフタしたか?
国債を売ると言えばアメリカがションベンもらして土下座するとでも?
さすがにそれは無知が過ぎるw
[ 2016/12/17 02:33 ] [ 編集 ]
[ 81730 ]
>■ 巨額の債務を抱えた国が3倍の規模の国にお金を貸すなんて。どうかしてるよね。

日本は負債額がデカイけど、日本人への負債だからな
アメリカやEUと違って通貨発行権は日本国政府の管理下だし
それに日本の財産はアメリカの何倍もある
日本は銀行に1000万円貯金があって300万円の車をローンで買ってるようなもの
アメリカは300万円貯金で100万円の車をローンで買ってるようなもの
借金だけ見たらアメリカの方が少ないけど、資産は日本の方が多い
[ 2016/12/17 02:38 ] [ 編集 ]
[ 81731 ]
>日本はアメリカの事実上の植民地だから。

掛けてもいい、日本はコイツの国に大金貸してる
しかも日本が運用したアメリカ国債の利息で儲けたドルw
日本がアメリカの植民地なら、コイツの国は植民地以下だよ
日本が金貸してない国なんてルクセンブルグか北朝鮮くらいじゃないのかね?
[ 2016/12/17 02:51 ] [ 編集 ]
[ 81734 ]
※81665

>その上で資金不足になったから米国に無断で売って保有数下げてる

いや資金不足の他にも民主党も共和党も中国に対して考えを変えないと
早とちりした共産党が売って開発資金を集めているだけ
おまけにAIIBで日米以外の国が投資してくれたから必要なくなった
しかしアホな中国は軍備増強しても質が悪い兵器しか作れない
[ 2016/12/17 03:30 ] [ 編集 ]
[ 81738 ]
日本の保有量が増えてるんじゃなくて、中国の保有量が減ってる。
[ 2016/12/17 05:23 ] [ 編集 ]
[ 81742 ]
アメリカの国債をもっと買ってくれとトランプにせがまれてんだけどw
[ 2016/12/17 10:30 ] [ 編集 ]
[ 81745 ]
米国債を買う金はあるのに、日本国民の為に金を使わず消費税増税など増税ラッシュ。さらに年金支給額削減など社会保障費カットの嵐。

CIAが作った自民党というアメ公の傀儡売国政党が存在する限り、これは続く。

対外債権額世界一なのに、何故消費税増税したんだ売国自民?
増税するなら他国に貸してる金を回収した後にしろ。
[ 2016/12/17 12:59 ] [ 編集 ]
[ 81746 ]
自民ネトサポの売国奴どもが大発生して、自民の売国政策を必死に正当化しようとしてるが、哀れな奴等だ。
息を吐く様に嘘を吐く自民党。半島の血がそうされるんだろう。

自民党=日本会議=勝共連合=朝鮮カルト統一教会=CIAの手先

[ 2016/12/17 13:09 ] [ 編集 ]
[ 81747 ]
× そうされるんだろう
○ そうさせるんだろう
[ 2016/12/17 13:11 ] [ 編集 ]
[ 81749 ]
※81745
消費増税は確かに悪手だったが、あの時点で、消費増税を先送りにした場合、
日本国債が売られて金利が上昇し借金が更に膨らむ可能性もあった。
俺の知る限り、上の可能性を明確に否定できた人はいなかった。
2回目の増税を見送って日本国債の金利に影響がなかったことから
日本には財政健全化よりも世界景気の牽引役を期待されていることが判ったがそれは結果論
消費増税は民主政権時代に三党合意で決まったもので、自民は決まった法律に従っただけ
自民だけの責任ではない

それと、外貨準備は過度な円高を抑制する為に為替介入したものが積み上がったもの
米国債に投資する為に短期債を発行してるわけじゃない
当然、運用益の一部は政府予算として国内で使われている

年金制度改革法案については、簡単に言えば現役世代の賃金がマイナスになった場合は給付額も下げると言うもの
つまり、将来世代の給付水準の低下を抑えることが目的
年金は積立ではなく賦課システムなのに、この規定が今までなかったのが不思議なくらい
選挙を気にして高齢者寄りの政策しか打てなかったのが、
高い支持率の強力な長期政権のおかげで実現した政策だと思う

もっとも、高い支持率は、安倍や自民支持というよりは、
民進党のあまりにも酷いポンコツぶりのおかげだろうけど
[ 2016/12/17 15:12 ] [ 編集 ]
[ 81750 ]
やべぇ・・・
ガイジンの頭て、この程度なのかよ・・・
日本の底辺以下だろこいつら
[ 2016/12/17 15:22 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク