こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

イプシロン2号機 打ち上げ成功 海外の反応


<イプシロン2号機>打ち上げ成功 3年3カ月ぶり
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は20日午後8時、鹿児島県肝付(きもつき)町の内之浦宇宙空間観測所から国産の新型固体燃料ロケット「イプシロン」2号機を打ち上げた。約13分後、小型衛星を予定の軌道に投入し、打ち上げは成功した。イプシロンの打ち上げは2013年9月の1号機以来3年3カ月ぶり。

 イプシロンは、小惑星探査機「はやぶさ」などを打ち上げ06年に引退した「M5」の後継機。国産主力ロケット「H2A」の技術も採用し、人工知能による自動点検で作業期間を大幅短縮するなどして低コスト化された。

 2号機は全長がH2Aの約半分の26メートル、直径2.6メートル、重さ95.4トンの3段式。途上国を中心にした小型衛星打ち上げ需要に対応して衛星格納スペースを広げ、2段目の燃料を増やし打ち上げ能力を1号機の約1.3倍にした。打ち上げ費用は約50億円。地球を取り巻く強い放射線帯の実態解明を目指す日本の探査衛星「ERG(エルグ)」を搭載した。…

(海外の反応をまとめました)





■ クール。いい打ち上げだったよJAXA。ヴァン・アレン帯は船人にとってのごつごつした浅瀬みたいなものだ。この衛星が謎を解き明かし、基本的な物理の理解に役立ちますように。



■ 固体燃料ロケットと書いてICBMと読む。

■ いつもの単なる妄想だな。

■ 冗談のつもりで言ってるんだと思う。JAXAの管制室で軍服を着た人間を見たことあるか?中国や北朝鮮にはたくさんいるけど。まあ、圧力がきついから自衛隊が隠れてやってる可能性もあるけど。




■ 94年に打ち上げられ、ヴァン・アレン帯に行ったAPEX衛星のことを思い出した。



■ 固体燃料は最高のICBM、IRBM、SLBMになる。ちゃんと監視してたのか?



■ これは武器の素晴らしいプラットフォームになるな。日本には核はないんだろうけど、生物兵器を先端に乗っけるかも。中国は気を付けろよ。



■ 固体燃料ロケットって一度火を付けたら燃え尽きるまで燃焼し続けるんでしょ?うちの嫁さんみたいに。



■ 北朝鮮がこれをやればミサイルと呼ばれるのに。



■ おめでとうございます。一緒に働きましょう。



■ これは大ごとだ。ミニットマン・ミサイルはみんな固体燃料だったぞ。

■ バカは黙ってろ。




■ 素晴らしい!日本は今や稼働状態のICBMを手に入れた。後は弾頭だけだな。それを手にしてクラブに入ろう。



■ バンザイ!



■ これはどこから打ち上げたのかな?恐らく日本最南端の島だと思うけど。



■ 日本はいつでもICBMを作れるぞという他国への静かなリマインダーだな。



■ これはすごくエキサイティングだ。私はNASAで仕事をしたいと思ってる駆け出しの地球物理学者で日本語も楽しみのため勉強してる。最近の日本の宇宙開発成功のニュースには本当に興奮してる。日本語を専攻したことも正当化される!いつの日かJAXAの人とビールを飲めるかもしれない。



■ 第一弾ロケットの軌道がほとんど平方根カーブみたいだった。



■ 他のロケット同様、部品は海に。



■ おめでとう。



■ あのグラビティターンは何だ?

■ ジャイロスコープのように安定性を増すためにスピンしてるんだよ。




■ ESAやJAXAの独自ロケットを見るのはいいもんだ。



■ これは新ロケットなの?

■ 多分そうだと思う。



ソース12345
関連記事

[ 2016/12/21 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(54)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 81929 ]
やったぜ!
[ 2016/12/21 18:37 ] [ 編集 ]
[ 81930 ]
嫁さんワロタ
[ 2016/12/21 18:38 ] [ 編集 ]
[ 81931 ]
>>固体燃料ロケットと書いてICBMと読む
ビンゴというか当たり前よ。でもあくまでロケットです。
[ 2016/12/21 18:42 ] [ 編集 ]
[ 81932 ]
良かった。
[ 2016/12/21 18:44 ] [ 編集 ]
[ 81933 ]
衛星打ち上げ用の固体燃料ロケットです(キリッ
[ 2016/12/21 19:07 ] [ 編集 ]
[ 81934 ]
やったぜ!これでいつでも核武装できる!
[ 2016/12/21 19:12 ] [ 編集 ]
[ 81935 ]
「リフトーフ」が聞けないのは寂しい。
ネイティブに近い英語も単調でつまんないw
[ 2016/12/21 19:12 ] [ 編集 ]
[ 81936 ]
宇宙戦艦という名目でやらないと予算がでないからな
[ 2016/12/21 19:12 ] [ 編集 ]
[ 81937 ]
欧米が液体燃料ロケットでICBMを製造していた当時から日本は独自開発した固体燃料ロケットで人工衛星を打ち上げていたことを知らないんだろうな
[ 2016/12/21 19:13 ] [ 編集 ]
[ 81938 ]
宇宙開発をミサイル程度と同じに考えられたら困る
知識や技術は比べものにならないくらい広範囲でないと出来ないし、そもそも設定してるゴールの次元が違う
[ 2016/12/21 19:16 ] [ 編集 ]
[ 81939 ]
どんなものでも技術は持ってたもん勝ち。じゃんじゃん性能上げてほしいね。
[ 2016/12/21 19:16 ] [ 編集 ]
[ 81940 ]
まだ開発中だから、性能もコストもまだ目標に達してない。
今後さらに改良されたイプシロンが打ち上げられる。
[ 2016/12/21 19:20 ] [ 編集 ]
[ 81941 ]
飛ぶね~
とにかく飛ぶよね
[ 2016/12/21 19:24 ] [ 編集 ]
[ 81942 ]
オーケーオーケー
むしろこうやってICBMこえーって冷やかされるぐらいじゃないと困るよな
振らない刀でも研いでおくのが大事
[ 2016/12/21 19:34 ] [ 編集 ]
[ 81943 ]
いや、衛星積むだけですから、ええ、本当に。
ふふっ。いや何でも!中国さん顔色悪いようですが?
[ 2016/12/21 19:34 ] [ 編集 ]
[ 81944 ]
ビビってるコメントはどこの国だ?www
[ 2016/12/21 19:40 ] [ 編集 ]
[ 81945 ]
> これはすごくエキサイティングだ。私はNASAで仕事をしたいと思ってる駆け出しの地球物理学者で日本語も楽しみのため勉強してる。

ビルゲイツも昔はGパンとTシャツで日本のパソコン雑誌編集部をウロチョロしていた、という話を思い出したw
[ 2016/12/21 19:47 ] [ 編集 ]
[ 81946 ]
最先端の科学の成果を世界に誇示して、成功率を高めて
軍事転用はいつでも出来る、ただ日本は平和利用を推進する!という強いアピールはこれからもずっと必要だね。
[ 2016/12/21 19:51 ] [ 編集 ]
[ 81947 ]
ホント√χグラフみたいでいつもマジ心配になる
どこかの間抜けな国みたいに急旋回して爆発火の海
[ 2016/12/21 19:51 ] [ 編集 ]
[ 81948 ]
イプシロンを軍事利用するにはお金が掛かりすぎるんじゃないの?

弾道弾をもつにしてももっと小さいので足りると思う。

弾頭を核にするとしても、技術支援でも受けない限り導入に五年やそこらでは足りない。発射・運用システムの構築、事業者の選定、弾頭再突入の研究と試験をするだけで五年は必要だから。
[ 2016/12/21 19:52 ] [ 編集 ]
[ 81950 ]
ICBMと言えば年明け早々に新たに改良したやつの打ち上げがあるな
車載も視野に入る世界最小の宇宙ロケットとかいうやつ・・・
あ、ごめん、軍事用じゃなくて普通に衛星打ち上げ用だった~(すっとぼけ)
[ 2016/12/21 20:04 ] [ 編集 ]
[ 81951 ]
液体燃料のロケットは大陸間弾道弾になるって、当時の野党の社会党連中が騒いだため、仕方なく固体燃料でロケット打ち上げざるを得なかった… だから最初は失敗の連続だったが今となってはアメリカも欲しがる技術になってる!
[ 2016/12/21 20:10 ] [ 編集 ]
[ 81952 ]
※81951
日本が固体燃料なのはロケット開発を始めたのが戦後だから液体燃料を調達する余裕がなかったからだろ
社会党がいちゃもんをつけたのは誘導装置に対してだよ
ロケットの軌道を誘導できるようにするのはミサイルを作るのと一緒だ 的ないちゃもん
なので無誘導で打ち上げたw
[ 2016/12/21 20:22 ] [ 編集 ]
[ 81953 ]
北朝鮮は震えてそう
[ 2016/12/21 20:40 ] [ 編集 ]
[ 81954 ]
憲法9条が有るのに軍隊を自衛隊と言いくるめ保持する日本だから
いずれ核兵器も小型の原子炉と言う位の事やるさ。
[ 2016/12/21 20:54 ] [ 編集 ]
[ 81955 ]
まあ実際の話としてこんなに大きくないけど
東京オリンピックまでには勿論通常弾頭だけども
近距離と中距離弾道ミサイルを日本も装備する
予定で現在開発中だからな
このイプシロンの1段目やH2Aの補助ブースターに
使われているSRB-Aの技術は当然応用されている
某国の人達は大いにビビってくれてもいいよw
[ 2016/12/21 21:02 ] [ 編集 ]
[ 81956 ]
失敗したふりして朝鮮半島に落とせばいいのにな
[ 2016/12/21 21:03 ] [ 編集 ]
[ 81957 ]
 
日本は、作ろうと思えばいつでもICBM作れるぞ、金にならんから作らないけど。程度のスタンスを続ければええわ。抑止力ってのはそういうもんだ。
[ 2016/12/21 21:06 ] [ 編集 ]
[ 81958 ]
※81936
は~りぼ~て~はりぼおて~♪
[ 2016/12/21 21:16 ] [ 編集 ]
[ 81959 ]
>>生物兵器を先端に乗っけるかも。中国は気を付けろよ。

わざわざ生物兵器なんか打ち込まなくても環境汚染という生物兵器で自滅してるだろw
中国は気を付けろって中国という国が何をしてるのか知らないのかw
[ 2016/12/21 21:25 ] [ 編集 ]
[ 81960 ]
日米戦争で生物兵器使用案でたけれども、非人道的なので却下したんだけどね日本軍。
[ 2016/12/21 21:26 ] [ 編集 ]
[ 81961 ]
ICBMとか騒いでるけど、後進国じゃあるまいし今更、日本に作れない物があると思ってるのか?
[ 2016/12/21 21:30 ] [ 編集 ]
[ 81962 ]
ミサイルでもないし、日本は核弾頭なんて持ってませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ
[ 2016/12/21 21:47 ] [ 編集 ]
[ 81963 ]
日本が固形ロケットの打ち上げを初めて成功させたのが何年か言ってみろよ痴呆外人共
[ 2016/12/21 22:00 ] [ 編集 ]
[ 81964 ]
裏テーマ判明!
[ 2016/12/21 22:36 ] [ 編集 ]
[ 81965 ]
>>81959
それを言うなら化学兵器な
[ 2016/12/21 22:42 ] [ 編集 ]
[ 81966 ]
もっと小さいほうが潜水艦に搭載しやすいんだがな。
仕方ないから超大型の潜水艦作ろうか。
[ 2016/12/21 23:11 ] [ 編集 ]
[ 81967 ]
来年1月には電柱サイズのロケット打ち上げ予定。
[ 2016/12/21 23:20 ] [ 編集 ]
[ 81968 ]
中国人そのものが生物兵器みたいなものなのに今更何を恐れるのか
[ 2016/12/21 23:21 ] [ 編集 ]
[ 81969 ]
※81966
射程1500kmの国産弾道ミサイル開発中だから問題ない
SLBMが必要になったらそれがベースになるだろう
[ 2016/12/22 00:06 ] [ 編集 ]
[ 81970 ]
既に日本は無誘導で正確に目標地点に落下できる技術も物にしてる事も
お忘れなく。 世界の皆々様w

固体燃料の燃焼技術は欧米が「これは無理!液体のほうが簡単だぜぇ」と匙を投げていた時に
「欧米の追従では無く、欧米と対等の地位に立つために日本が先行する独自技術の開発をしなくては」との思いで開発続けたとある研究者のお陰。
[ 2016/12/22 00:28 ] [ 編集 ]
[ 81973 ]
嫁さんみたいに~のコメはこの手の反応で久しぶり笑った
[ 2016/12/22 03:24 ] [ 編集 ]
[ 81976 ]
 
風船爆弾に生物兵器案は却下されたのに核を使われてしまうという流れ。
[ 2016/12/22 04:33 ] [ 編集 ]
[ 81977 ]
アメリカが禁止しなければ我々も飛ばせるニダ!
液体燃料ロケットもまともに飛ばせない癖に良く言うよw
[ 2016/12/22 10:15 ] [ 編集 ]
[ 81991 ]
固体燃料って何カ?練炭ニカ?馬や羊の糞を乾燥させた燃料ニカ?人間の糞ならウリの好物ニダ!トンスルは液体燃料ニダ!
[ 2016/12/22 13:54 ] [ 編集 ]
[ 82001 ]
>素晴らしい!日本は今や稼働状態のICBMを手に入れた。後は弾頭だけだな。それを手にしてクラブに入ろう。

日本は唯一の被爆国である以上、ICBMやSLBMの類を所有する事はないよ
だが、イプシロンとプルトニウムを持つだけで、この様に同等の抑止力を得ることができる
つまり、現状のままでいい
だからこそ、左巻きの連中は原発に異様なまでに反発する訳だがね
[ 2016/12/22 18:03 ] [ 編集 ]
[ 82012 ]
> 日本は唯一の被爆国である以上、ICBMやSLBMの類を所有する事はないよ

『唯一の被爆国』であることを理由に自分から自分の手足を縛ってどうすんだ?
『唯一の被爆国』だから3発目を落とされないような、なんちゃって以上のレベルの抑止力が必要なんだろ?
それはイコールICBMやSLBMの類を所有する事とは限らないが、抑止力が担保されているとは到底言えない状況で、現状レベルでOKなんて呑気なことを言うなって。
[ 2016/12/22 21:00 ] [ 編集 ]
[ 82021 ]
言いたいことは一つだけ
現場に韓国人を入れるな
[ 2016/12/23 08:03 ] [ 編集 ]
[ 82024 ]
むしろ「唯一の被爆国」だからこそ持つ資格があるんだよ。
逆に考える馬鹿っているよねほんと。
[ 2016/12/23 08:12 ] [ 編集 ]
[ 82025 ]
打ち上げ成功おめでとう
形式の違う宇宙ロケットを立て続けに打ち出せるのはすごいわ
[ 2016/12/23 09:11 ] [ 編集 ]
[ 82074 ]
ネット民の世界的な知力低下が酷いな。全段固体燃料で月まで行けるガラパゴス技術は日本だけなのにな。
[ 2016/12/23 12:44 ] [ 編集 ]
[ 82090 ]
 
日本にこんなデカイミサイル必要ないっす
もっと小さくて隣に届くくらいのなら必要かも知らんけどww
[ 2016/12/23 13:55 ] [ 編集 ]
[ 82125 ]
イプシロンをICBMにするには
大気圏再突入と保管期限の延長が必要
一から作り直しになる
[ 2016/12/23 21:17 ] [ 編集 ]
[ 82147 ]
>大気圏再突入と保管期限の延長が必要

大気圏突入のアブレーション技術はハヤブサで実証済
固体燃料の長期保存も研究中
[ 2016/12/24 10:35 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク