こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本のアニメが中国人を依存症にしてしまう 海外の反応

中国人を依存症にしてしまう日本のアニメ 海外の反応
中国の日本アニメ「依存症」 業界は当局の「気まぐれ」警戒
 中国が日本製アニメーション(アニメ)の売り上げ急増に貢献している。その裏には、中国でコンテンツを渇望する動画配信サービスが興隆し、当局の海賊版取り締まりが強化されていることに加え、Gao Jiaqiさん(27)のような熱烈なファンの存在がある。

 Gaoさんは温州市在住のメ-キャップアーティストだ。彼女は10代の頃から日本製アニメを見ている。彼女はバスケットボールがテーマの「スラムダンク」や、宝探しをする海賊の一群を追う「ワンピース」といった古典的な作品が好きだ。

 Gaoさんは、「日本のアニメのスタイルはかわいいし、話がいつも想像力が豊かで独創的だ」と話す。彼女はアニメをテーマにしたコスプレも行っている。

 業界団体の日本動画協会によると、2015年の日本アニメの海外売上高は、前年比79%増の349億円(約2億9600万ドル)に達した。売り上げの伸びの半分以上は中国によるという。

 日本のアニメは何十年も中国で人気だが、業界のデータによると、中国政府が数年前に海賊版の取り締まりの強化に転じるまでは、あまり製作者の収益につながっていなかった。

 電通の子会社の電通メディアパレット(北京)の幹部である西田真樹氏は、「かつて中国の動画サイトはみな海賊版のコンテンツを配信していた」と述べた。しかし同氏など業界関係者によると、状況は政府の取り締まりによって変化している。アニメの売り上げが伸びたのは、それが海外の実写コンテンツを配信する場合に受けなくてはならない中国政府の精査や割り当ての対象外であることも一因だという。

 西田氏によると、アニメ番組は、政府の余計な介入がないため、日本とほぼ同時期に放送されることが多い。この結果、海賊行為のリスクがより少なくなっているという。(後略)

(海外の反応をまとめました)





■ 芸術は相互理解と受容を後押しすると思う。



■ weebがたくさんいるのか…。



■ 中国では韓国のポップカルチャーが日本のアニメや音楽を超える人気だって聞いたけど。



■ この二つのライバル国の戦争を防ぐものがあるとすればそれはアニメだ。日本は自分の身を守ったかもしれない。



■ 俺の友達は小さいころからアニメを見てて日本語を話せるまでになったよ。



■ アニメに影響されて中国文化が日本化するのも時間の問題だな。



■ 中国だけでなく日本は全世界でアニメ依存症を作り出してる。



■ 中国の方がアメリカより大きな市場なんだから、彼らを怒らせない方がいいぞ。



■ 良好な関係がないと続かないね。



■ アニメの方がディズニーよりいいね。アメリカのアニメーターは家族で見られるものしか作れないもの。



■ 日本のアニメと共に成長した。大好きだ。政府が起こす怒りではなく、両国にはもっと愛が必要だ。



■ 日本のことは嫌いだって言うのに、同時に好きだとも言うのか。中国人はツンデレなのか。



■ 中国人はアニメだけでなくハリウッド映画も何でも食べてしまう。マーベルとかマット・デーモンの映画とかね。中国では中流階級が増えたから娯楽への需要が旺盛なんだ。



■ 「銀魂」が約10万ドル(約1180万円)!銀魂がSFだとは知らなかった。



■ 日本のアニメは好きだな。でも中国語に吹き替えられるとひどいものになるよ。ドイツ語と同じくらいひどい。

■ 中国語を勉強してるんだけど、簡単な話の中国語吹き替え版のアニメって何かある?

■ ドラえもん。

■ 台湾語版はいつも本当によく作られてるよ。ただしアクセントがひどい。




■ 中国のアニメファンは右翼傾向が強いと感じる。 「宅左」なんて言葉もあるほどだ。ヤング・ジャスティスやアドベンチャー・タイムなどの西洋アニメファンの方がリベラルだと思う。



■ 人口が多すぎるという問題にとってはアニメが流行るのはいいこと。



■ 今年のSuper Girl歌唱コンテストで優勝したのはプロのアニメコスプレイヤーだった。彼女はほとんど日本のアニメソングしか歌わなかった。こんなこと数年前では考えられなかったからかなり驚きだったな。


■ Super Girlって何?アメリカンアイドルみたいなもの?

■ だいたいそう。ただ女性専用のコンテストだ。Super Boysって派生版もある。初期は信じられないほど人気で、そのため政府の検閲にかかってしまった。その後フォーマットを変え何度も蘇って来たんだ。




■ 中国人は日本人を軽蔑し、韓国を派生で劣等国家だと言うのに、日本のアニメや漫画・ゲームが大好きで、韓国のドラマやPopが大好きだ。この点は本当に皮肉だなと思う。


ソース123
関連記事

[ 2016/12/22 10:11 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 81978 ]
中国は日本語の歌を放送に乗せて良いんだな。
韓国と違って懐が深い。
[ 2016/12/22 10:36 ] [ 編集 ]
[ 81979 ]
米81978
中国と韓国を一緒にするのは中国がかわいそう。
[ 2016/12/22 10:39 ] [ 編集 ]
[ 81980 ]
中国と比較してよいのは北朝鮮だけ
[ 2016/12/22 10:46 ] [ 編集 ]
[ 81981 ]
取り締まって売り上げが上がったという事は、今までそれだけ盗み取ってたという事。
[ 2016/12/22 10:46 ] [ 編集 ]
[ 81982 ]
>今までそれだけ盗み取ってたという事。


まぁ、そういう事だよな
どれだけ日本は中国に損させられてたんだって話
[ 2016/12/22 10:58 ] [ 編集 ]
[ 81983 ]
K国が人気だ
という情報はなぜか伝聞が多いな
しかも関係ないのにあらわれる
[ 2016/12/22 11:24 ] [ 編集 ]
[ 81984 ]
アニメ産業においては中国は役に立ってるでも欧米の白豚どもは海賊版しか見てないゴミくずども
[ 2016/12/22 11:25 ] [ 編集 ]
[ 81985 ]
韓国のポップカルチャーがって書いてるの

韓国人だろww

絶対人気なんかないわw
[ 2016/12/22 11:27 ] [ 編集 ]
[ 81986 ]
動画の深海少女の女性がすごいな
聴いてる観客の中国人たちはどの程度わかってるのだろうか
[ 2016/12/22 11:40 ] [ 編集 ]
[ 81987 ]
中国本土の人と何人か知り合いだけど、韓国が好きって人はみたことないね。むしろ嫌いって言う
[ 2016/12/22 12:13 ] [ 編集 ]
[ 81988 ]
中国は人口が多いだけあってすごい才能が出てくるよね。
歌上手い。
[ 2016/12/22 13:24 ] [ 編集 ]
[ 81989 ]
No title
>中国人は日本人を軽蔑し、韓国を派生で劣等国家だと言うのに、日本のアニメや漫画・ゲームが大好きで、韓国のドラマやPopが大好きだ。この点は本当に皮肉だなと思う。


こいつの国籍が見えたw
[ 2016/12/22 13:48 ] [ 編集 ]
[ 81990 ]
>Super Girl歌唱コンテスト >アメリカンアイドル

「スター誕生」の日テレは、フォーマット料をちゃんと貰ってるんかな?
[ 2016/12/22 13:51 ] [ 編集 ]
[ 81992 ]
コスプレとか自由に楽しんでもらってOK
けど日本風の名前にしてる人多いね
[ 2016/12/22 14:45 ] [ 編集 ]
[ 81993 ]
   
Super Girl凄いなぁ。
ピアノも弾いてるwww
日本の顔が可愛いだけの、歌が超下手な人しか勝てないコンテストと大違いだね。
[ 2016/12/22 14:46 ] [ 編集 ]
[ 81994 ]
「我が中国人が日本のアニメを大量に買ってやってるから日本は潤うアル!」
相変わらず恩着せがましいなw
AIIBとかもそうだけど日本が参加しないと動き出せない未開な土人集落の住人が意味不明の上から目線なのが最高に滑稽。

近いうちに皆殺しにするからねwさようなら!
[ 2016/12/22 15:56 ] [ 編集 ]
[ 81995 ]
深海少女上手いな
[ 2016/12/22 15:56 ] [ 編集 ]
[ 81996 ]
金銭面で苦しいとか言われてるアニメ業界ですが
宮崎駿のようなトップの方はかなりもうけてます
利益が上がっても下請けには回さないので
机土方と呼ばれてる人達が苦労しています
[ 2016/12/22 16:15 ] [ 編集 ]
[ 81997 ]
中国はコピー。韓国はばれないように少しいじって模造。2国の言い分が、中国「パクって何が悪い」韓国「パクってないニダ。韓国がオリジナルニダ。」
[ 2016/12/22 16:20 ] [ 編集 ]
[ 81998 ]
もともと、中国人は『時の権力者』に依存して生きてきたやん
今も変わらずそうでしょう
突然、日本アニメのせいにしなさんな
[ 2016/12/22 17:16 ] [ 編集 ]
[ 81999 ]
画像が気持ち悪い
歌はうまいな
[ 2016/12/22 17:42 ] [ 編集 ]
[ 82006 ]
国を挙げて日本のアニメをパクって産業化しようとしてるくせに何言ってんだ?
[ 2016/12/22 19:08 ] [ 編集 ]
[ 82007 ]
日本がTHAAD配置したら、報復で日本アニメ禁止するのかね
韓国に韓流禁止したみたいに
まあ好きにしろよとしか思わないが
中国のオタがどんな反応するのか、それはそれで楽しみだ
[ 2016/12/22 19:35 ] [ 編集 ]
[ 82010 ]
■ 中国人は日本人を軽蔑し、韓国を派生で劣等国家だと言うのに、日本のアニメや漫画・ゲームが大好きで、韓国のドラマやPopが大好きだ。この点は本当に皮肉だなと思う。

こういうコメントはおかしいのでは。敵国と認識していることと、その国の文化が好きだと言うことは分けて考えなくては。「日本人は中国人を軽蔑し」ているから、三国志が嫌いなんだといえないし、水滸伝が嫌いとも言えない。好きな人もいれば、好きでない人もいる。中国人だって同じだ。日本の漫画やアニメを好きな人もいれば、そうでない人もいる。それだけのことだ。
[ 2016/12/22 20:17 ] [ 編集 ]
[ 82013 ]
>>業界団体の日本動画協会によると、2015年の日本アニメの海外売上高は、前年比79%増の349億円(約2億9600万ドル)に達した。売り上げの伸びの半分以上は中国によるという。


それは素晴らしい。白豚を始め、その他の害人どもは今でも違法視聴してるだけで、ほとんど金を落としてないわけだな。そのくせ白豚は文句だけは多い。
[ 2016/12/22 21:16 ] [ 編集 ]
[ 82015 ]
79%増で349億円って少なすぎない?
日本と同じ比率で世界で売れてたら桁二つ違うぞ
[ 2016/12/22 22:32 ] [ 編集 ]
[ 82016 ]
Super Girlに出てる子達って最初からセミプロみたいな子達だよ
中国のテレビ局で働いてる人知ってるけど、どの番組とか関係なく全てやらせだって
日本も似たようなものかもしれないけど
[ 2016/12/22 22:38 ] [ 編集 ]
[ 82017 ]
ま、共産党の独断で何かあったら直ぐ取り締まられて消える程度の心持ちでいた方がいいよ。あそこに何を期待しても意味がない。
[ 2016/12/22 22:52 ] [ 編集 ]
[ 82018 ]
韓国製は最近禁止されたよね。

日本のコンテンツも、政府の鶴の一声で禁止される危険性はあると思うぞ。
[ 2016/12/22 23:15 ] [ 編集 ]
[ 82019 ]
韓国のポップカルチャーは海外へ売り出すために
「日本で大人気」という拍付けが欲しかったから
何が何でも日本で大流行しているように見せる必要があっただけ。
最初の1、2年のブームは本物だったけど、あっという間に飽きられ衰退。
その後は人気捏造が度を越してギャグの域に達し、
推す側の傲慢な態度が原因で韓国ごと嫌われていった。
今はごく少数の熱的ファンがいるだけで他の大量のコンテンツに埋もれている。
[ 2016/12/22 23:19 ] [ 編集 ]
[ 82023 ]
 
共産党支配の間は自分たちで作れないからな。
[ 2016/12/23 08:09 ] [ 編集 ]
[ 82091 ]
アニメ漫画ゲームは本当に日本の国益にすごい貢献している。
それなのにアニメーター等々の給料は激安といのは、あまりにもバランスを欠きすぎてている。
[ 2016/12/23 13:58 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク