こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「日本へようこそ、さあスマホをきれいにしましょう」 成田空港に「スマホ専用トイレットペーパー」登場 海外の反応

「日本へようこそ、さあスマホをきれいにしましょう」 成田空港に「スマホ専用トイレットペーパー」登場 海外の反応
スマホは便座の5倍汚い!?「スマホ専用トイレットペーパー」が成田空港に登場
世界初の「スマホ専用トイレットペーパー」が、成田空港に登場した。

株式会社NTTドコモは、成田空港の到着導線トイレ7カ所に「スマホ専用トイレットペーパー」を、2016年12月16日(金)から2017年3月15日(水)までの期間限定で設置。訪日外国人に対して、日本のおもてなしの心を表現する取り組みとして実施している。

おもてなしの心を感じると、海外から非常に高い評価を受ける日本のトイレ。一方で、スマホの画面は、素手で長時間に渡って触り続けることにより、皮脂や手垢、雑菌が多く付着する。雑菌の量は抗菌処理された便座よりも5倍も汚いというデータも公表されている。

NTTドコモでは、docomo流のおもてなしとして、スマホ専用ペーパーの設置を決定。成田空港内の7カ所のトイレ内にある、計86個の個室に備え付けている。

設置と同時に、「How to use TOILETS in JAPAN. ~日本のトイレの使い方~」という動画も公開。世界中から清潔で“最先端”と言われる日本のトイレの使い方として、和式便座の正しい座り方、拭き方、洗浄シャワー、スマホ専用ペーパーの利用方法も紹介している。

スマホ専用ペーパーには旅行を楽しめるように、docomoが提供するWi-Fiサービスやトラベルガイド、翻訳サービスの案内が印刷。おもてなしは、画面を拭くことでスマホを清潔に保ち、菌の繁殖を予防するだけにとどまらない。

訪日外国人が日本に訪れて最初に落ち着く場所の1つでもある、成田空港到着ロビーのトイレからおもてなしが提供される。

(海外の反応をまとめました)





■ 広告がトイレットペーパーにも進出してしまったようだ。

■ 日本では利用可能な公共の場所の表面のほとんどが広告の対象。

■ 自分の企業のロゴで尻を拭かれたい企業などあるだろうか。




■ スマホをきれいにするのなら普通のトイレットペーパーでよくないか?

■ これには殺菌剤が染み込ませてあって、バクテリアを除去するようだ。




■ 日本のトイレは本当に最高。人間の快適さにおいて大いに無視されている分野だ。それでもケツを拭かなければならない点は変わってないから、まだまだ改善の余地はある。



■ 充電ソケットもあればなお良かったのに。うんちを放出してる時に、スマホに電気をチャージだ。



■ ハハ、音姫ってのは気に入った。

■ 水を流すのよりは節約になるかもね。




■ 日本のお友達にはイギリス人がうんちをした後に必ず手を洗うようにする装置を発明してもらいものだ。

■ なぜみんなが洗ってないと思うんだ?




■ 自分は用を足してる時にスマホを使うよ。うんちと直接触れるわけじゃないからそれで問題ないと思うよ。

■ 便所でスマホに触るのは私にとっては気持ち悪い行為だ。




■ 日本は常に先を行くな。日本と日本人を見れば好きになるのは間違いない。



■ ちょうど今、この記事を成田空港のトイレで見てる。残念なことに出発ロビーにいるから、この記事が本当かどうかは確認できない。この後ちゃんと手を洗うことは約束するよ。



■ みんなスマホで何をしてるんだ?本当に気持ち悪い。



■ 潔癖症という病が世界的に広がっているようだ。



■ ちゃんと手を洗って使っても、スマホのスクリーンは本当に汚くなるから、これは良い考えだ。



■ 残念ながらスマホは持ってない。昔ながらのノキアなんで。



■ 日本らしいな。



■ 眼鏡もきれいにできるんだろうか?



■ スマートで衛生的だと思う。



■ これはぜひ必要だな。タッチスクリーンデバイスはみんなトイレより不潔だもの。


ソース1
関連記事

[ 2016/12/22 17:46 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 82000 ]
いっぱい取って持っていくやつ出てきそうだな
[ 2016/12/22 18:02 ] [ 編集 ]
[ 82002 ]
ま、実際にPCのキーボードやマウス、スマホは汚ないよね。
[ 2016/12/22 18:09 ] [ 編集 ]
[ 82004 ]
まぁ、衛生観念への啓蒙にはなるかな
言っちゃなんだが、見てると男性はわりとオシッコの後に手洗いしてない人、多いぜ
で、チ○コをつまんだ手でスマホを撫でるわけだ
女性はどうだか知らんけど
[ 2016/12/22 18:22 ] [ 編集 ]
[ 82005 ]
※82002
キーボードは時々全部キー引き抜いて中性洗剤で洗わない?綺麗になって良いぞ。
マウスは結構壊れやすいからそれまでは拭き掃除くらいだけど。
[ 2016/12/22 18:59 ] [ 編集 ]
[ 82008 ]
>■ 日本のお友達にはイギリス人がうんちをした後に必ず手を洗うようにする装置を発明してもらいものだ。

>■ なぜみんなが洗ってないと思うんだ?

 ■ ソースはイギリス人の俺

↑これで完成だろ。
[ 2016/12/22 19:49 ] [ 編集 ]
[ 82009 ]
なんでトイレの中なんだよ
大体トイレの中ってのは汚いものいっぱい触ってるから、
手を洗うまでは携帯なんか触りたくないんだよ
洗面所の横にでも設置すればいいだろが
[ 2016/12/22 20:07 ] [ 編集 ]
[ 82011 ]
ラーメンズのパクリ
[ 2016/12/22 20:48 ] [ 編集 ]
[ 82014 ]
そして便器にスマホを落とす人が大増殖
[ 2016/12/22 22:00 ] [ 編集 ]
[ 82022 ]
別にスマホじゃなくてもガラケー吹けばいいじゃん
[ 2016/12/23 08:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク