こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本政府、日立受注のイギリス原発計画に1兆円資金援助 海外の反応

日本政府、日立受注のイギリス原発計画に1兆円資金援助 海外の反応
英原発計画、日立など支援=資金1兆円規模-政府
 政府が、日立製作所などの日本企業が英国で受注した原発建設に対し、政府系金融機関を通じた資金支援を検討していることが15日、分かった。国際協力銀行(JBIC)や日本政策投資銀行が原発の建設や運営を行う現地法人に投融資する案が有力だ。政府支援で明確な姿勢を示し、日英の大手金融機関に参加を促して、1兆円規模の資金供給の枠組みを来年中にも構築する。
 来日中のハモンド英財務相は15日、東京都内で記者団に対し、英国が原発建設計画について、日本政府、日立、東芝と資金支援の枠組みを協議していることを明らかにした。ハモンド氏は同日、菅義偉官房長官と会談し、原発建設などで意見交換した。来週にもクラーク英ビジネス・エネルギー・産業戦略相が来日し、日立、東芝、JBICなどと協議するという。

(海外の反応をまとめました)





■ 最近は原子力発電という考えが好きになって来た。若いころはスリーマイルやチェルノブイリ事故などで原発を恐れるように洗脳されてたと思う。でも福島の「レベル7」の事故を見た後でさえ、原子力発電が大して心配すべきものだとは思わなくなった。一番心配なのは核廃棄物の封じ込めで、これこそ原発にとって真の脅威だと思う。



■ 福島を覚えてるか?日本人はすごいぞ。断層の上に原発を作ってしまうんだから。

■ イギリスで地震の心配はないよ。

■ フラッキングのせいでイギリスでもあるかもよ。

■ 確かにイギリスでも地震はある。10年位前だったかな。震源はバーミンガムだった。ベッドが10秒ほど揺れて家が巨大な穴に吸い込まれるんじゃないかって思ったよ。

■ 福島の問題は地震ではなかった。ひどい設計とずさんな管理。イギリスがその両方から無縁であるとは思えない。

■ 福島はアメリカが設計して、GEが作った炉だよ。




■ ものすごく高価な原子力発電所。そんなものイギリスにいらないよ。



■ 日本の設計がイギリスの原子力規制庁を通過できれば証明されたと言えるだろう。イギリスの基準は世界でも最高峰であることを考えると、これにはしばらく時間がかかると思う。



■ 日本はワールドクラスの技術力と経験を持っている。地震や津波の恐れないの地域でそれを活かすことは良いことだと思う。中国よりは日本の方がはるかにましだ。

■ イギリスの国産原子炉の話でないのは残念だな。革命的なものを発明しても、内輪で古い技術のどれを採用するかで揉めてるうちに外国に新発明を取られてしまうという悪い伝統がイギリスにはある。

■ それがイギリスの特徴だ。鉄道を見てみろ。スポーツもだ!

■ ブリティッシュテレコムが1990年に光ファイバーをデビューさせようとしたけど、サッチャーが金と時間の無駄だって言ってその製造技術を韓国に売り払ってしまったことを覚えてるか?今の世界で誰が高速ネットワーク技術を持ってる?イギリス人は2Mbpsの接続で耐え忍んでるのに。世界の笑われ者だよ。

■ 今のイギリスで光ファイバーの導入の妨げになってるものは何?

■ コストや規制がネックになってるんだと思うけど、この失敗はたった一つのひどく間違った決断によって引き起こされた。





■ 中国製の原発より日本製を選びたいね。中国のは安かろう悪かろうかもしれないし…。

■ 中国ではエスカレーターが人さえ食べてしまうからな。




■ 原発なんて誰が欲しがる?みんな原発が好きなようだけど、福島第一を作った日本企業に作らせるなんて冗談みたいなものだろ。

■ 福島第一を作り、運営した会社だからアップデートはちゃんとしてるんじゃないだろうか。

■ 原発に賛成だな。原発はとても安全でクリーンだと思う。廃棄物の管理は厳密にやらないといけないけど。

■ 原発に反対だなんて、残念な考えだな。適切に建設され適切に運用される原発こそ未来だ。我々には持続可能な電気が必要で、原発こそそれを可能にしてくれる。最近の原発事故は古い型の原発で起こったこともお忘れなく。これからどんどん改善され安く安全になっていくよ。

■ 化石燃料に頼ることなく、天気に左右されない電力のベースラインを欲しいと思うなら原発しかない。

■ イギリスには巨大地震はないからね。原発は欲しいよ。



ソース12
関連記事

[ 2016/12/24 19:07 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 82175 ]
 
本文に出てるがメルトダウン起こした炉はジェネラルエレクトリック社です。あれアメリカだったら製造責任で兆単位の賠償払わされただろう。
[ 2016/12/24 19:15 ] [ 編集 ]
[ 82177 ]
※82175
福一はGE製だけど地震津波対策は万全にしろと
耐用年数過ぎたら廃炉にしろとかGEはしつこいぐらい警告してたぞ
小銭の為にそれらを全部無視して危ないもの使い続けたのは東電
[ 2016/12/24 19:22 ] [ 編集 ]
[ 82178 ]
東北電力と東京電力の経営陣の差
[ 2016/12/24 19:24 ] [ 編集 ]
[ 82179 ]
地震は作れる。
[ 2016/12/24 19:32 ] [ 編集 ]
[ 82180 ]
どこ設計でどこ管理だろうと、それでいいよとGO出したのは日本だからな
日本は関係ねーっすわ、ってのは通じない
[ 2016/12/24 19:40 ] [ 編集 ]
[ 82182 ]
GEは日本による設計変更をネジ一本でさえ許さず、ハリケーン対応型という日本では無意味の設計を押しつけ、制御室が地下にあったため洪水で水没して制御不能になった。
[ 2016/12/24 19:51 ] [ 編集 ]
[ 82183 ]
主にJBICからの融資か
日本は金利が安いからね、1兆円ともなると金利は極めて重要
[ 2016/12/24 20:03 ] [ 編集 ]
[ 82184 ]
中国が無料で原発施設を造ってあげるとか、ほんとアイツらって見栄はり外交だもんな。
[ 2016/12/24 20:08 ] [ 編集 ]
[ 82185 ]
だけど、かつての産業革命を起こし、世界を植民地政策して甘い利益を吸っていた大英帝国。
植民地もなくなり、そして衰退した産業国にでもやはり新しい原発が必要なのか?
[ 2016/12/24 20:13 ] [ 編集 ]
[ 82186 ]
イギリスがインドをはじめとするアジアの植民地を無くしたのは日本が原因と言えるし、アジアが開放されたのを見てアフリカの植民地まで独立したから、その意味ではイギリスにとって日本を恨んでも仕方が無いが、イギリスが日本を同盟国にしていた間はそうならなかった。
[ 2016/12/24 20:24 ] [ 編集 ]
[ 82187 ]
※82175
なんでもかんでも余所のせいか?
まるで韓国人みたいなやつだな
[ 2016/12/24 20:25 ] [ 編集 ]
[ 82188 ]
※82177
警告を受けて対策するために施設のアップデートしようとしていたのを反対しまくって頓挫させていたのは社会党
[ 2016/12/24 20:31 ] [ 編集 ]
[ 82189 ]
82182
原子力関連は、政府やIAEAといった機関からも変更とかは一切認められて無い。
 普通の会社なら現場が色々と理屈をかまして各公差範囲や部品の「遊び」といった部分を利用して、無理くり整合性を出してる部分を問答無用でぶった切るから、現場でまともな対応なんてとれねぇよ。
[ 2016/12/24 20:35 ] [ 編集 ]
[ 82190 ]
東南アジアの安宿でWiFiあったけど、遅すぎてイライラしてるのは日本人。他の国の人はそんなにストレスになっていないように見えた。
[ 2016/12/24 20:48 ] [ 編集 ]
[ 82191 ]
福島の事故がありながら、まだこんなことやってんのかよ、
クソみたいな政府。
[ 2016/12/24 20:51 ] [ 編集 ]
[ 82192 ]
地球温暖化を恐れるヨーロッパは原発が正義みたいな感じ?
[ 2016/12/24 20:52 ] [ 編集 ]
[ 82193 ]
原発を津波の被害の恐れの有る海沿いに設置する事を決めたのは当時の政権(自民党)の責任
震災発生時に充分な対策が出来ずに事態を悪化させたのは当時の政権(民主党)の責任
今の廃炉のグダグダは今の政権(自民党)の責任
政権を引き継ぐというのは前の政権での責任も引き継いで行くという事、社民や公明も連立で政権を構成していた以上は責任から逃れ得ない
仮に東電の役員が総取っ替えになったとしても東電の責任が消えた訳では無いのと同じ
あと原発を安全に運用出来るように電力会社を監督、指導するのは政府な責任
[ 2016/12/24 21:09 ] [ 編集 ]
[ 82196 ]
かつての鉃道王国であった英国は、日本の高速鉃道を購入してくれてるのは大きい
世界に向けての大きな宣伝にもなっているし
インドネシアも、結局は高速鉃道建設に対して日本に擦り寄りってきてる
[ 2016/12/24 21:34 ] [ 編集 ]
[ 82197 ]
老朽化から廃炉が決定されていたGE社製の日本では1番古いタイプの炉が福島第一原発だよ
廃炉が決定していた為に耐震耐波が検討されるもお流れになっていた
そして政権が民主党になり京都議定書履行の為に廃炉予定だった第一原発を無理矢理に廃炉延長した結果、想定外に対応できずにメルトダウンを起こした
この事実が無視されてマスゴミが捏造した情報を海外に垂れ流す
海外のコメントがおかしい事になるのはマスゴミとパヨク他民進共産等の半日組織がはりきっている証拠
[ 2016/12/24 21:35 ] [ 編集 ]
[ 82198 ]
懲りないねえ
まあ地獄の蓋開けちまったからやりたくなくてもこうするしかないってか
[ 2016/12/24 21:56 ] [ 編集 ]
[ 82199 ]
日本は災害が多いからな
本来はこうやって自然災害の少ない外国に売るほうが適している
先進国なら途上国のように債権放棄も無いし
[ 2016/12/24 22:22 ] [ 編集 ]
[ 82200 ]
地震がーっていうけど、地震による被害はほとんど無くて津波による被害の方が圧倒的だったと記憶してるんだけど、私の記憶違いかな?
[ 2016/12/24 22:27 ] [ 編集 ]
[ 82201 ]
※82193

官僚や政府や電力会社の責任は議論になるけど、実の所、諸悪の根源は原子力学会の主流派の派閥。

派閥の影響下の卒業生が原子力関係の官僚や会社幹部になってなあなあでやって来た。だから事故が起きても結局集団無責任体制なんだよ。
[ 2016/12/24 23:11 ] [ 編集 ]
[ 82202 ]
原発バンザーイ!
[ 2016/12/25 00:13 ] [ 編集 ]
[ 82203 ]
福一のはアメリカ製だともっと宣伝した方がいいな
っていうかなんでアメリカの評判落ちないんだ?

事後処理とかメンテとかが仮に日本のせいでも作ったとこが一番イメージダウンするのが普通だろ

もし日本の新幹線を他国に輸出してその国の運営方がくそで大事故になっても日本製のイメージは落ちると思うぞ
[ 2016/12/25 00:21 ] [ 編集 ]
[ 82204 ]
廃炉にする予定の原発動かしたのはCO2カットを打ち出した民主党政権
[ 2016/12/25 01:40 ] [ 編集 ]
[ 82205 ]
年金支給額減額したり、様々な増税したり、消費税を10%にしようとしてるくらい財政難なはずなのに、民間企業に1兆円資金援助か。
相変わらず狂ってるな自民党。
[ 2016/12/25 02:20 ] [ 編集 ]
[ 82207 ]
※82205
頭おかしいね君
政策銀行とはいえ、貸すのはあくまでも銀行だぞ

金利も取るから、これは投資だよ
[ 2016/12/25 03:26 ] [ 編集 ]
[ 82249 ]
福島の事故は津波対策を手抜きした人災。
チェルとかスリーマイルとは別物なんだがな。
[ 2016/12/25 12:00 ] [ 編集 ]
[ 82255 ]
福一はアメリカが作ったんだよ!くそ!
[ 2016/12/25 13:43 ] [ 編集 ]
[ 82264 ]
イギリス人が言うように、中韓に造らせるよりはマシってことだろうな
日本で中韓が原発造ったらと考えたら眠れないわ
細かい仕事はいい加減だからな
[ 2016/12/25 17:51 ] [ 編集 ]
[ 82278 ]
あれ、中国が作るんじゃなかったの?
[ 2016/12/25 20:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク