こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

安倍首相、ハワイ到着 戦没者の慰霊へ 海外の反応

安倍首相、ハワイ到着 戦没者の慰霊へ 海外の反応
安倍首相、真珠湾で戦没者の慰霊へ アメリカ・ハワイに到着
安倍首相は、27日午前、真珠湾で戦没者の慰霊を行うため、アメリカ・ハワイに到着した。
安倍首相は「戦争の惨禍は二度と繰り返してはならない。この未来への思いを、誓いを、そして、和解の価値を、オバマ大統領とともに、世界に発信したいと思います」と述べた。
安倍首相は、26日午後9時すぎ、羽田空港をあとにし、27日午前、ハワイに到着した。
このあと、アメリカ兵が眠る国立太平洋記念墓地や、「えひめ丸」の慰霊碑に献花を行うことにしている。…

(海外の反応をまとめました)





■ 少なくとも今回は彼らが来ることが分かっていた。



■ アメリカへの謝罪をお待ちしております。



■ ぎこちない瞬間だな。



■ 攻撃で亡くなった兵士たちが草葉の陰で泣いてるぞ。



■ 多くが謝罪して欲しいと言うけど、俺はそうは思わないな。攻撃で死んだ人や傷ついた人のことを思う。それだけでいい。



■ 彼が最初ではないと思うよ。はるか昔にもう一人来てる。彼は辞任直後だったから公式ではなかったんだろうけど。



■ それで彼は謝罪するの?

■ WW2を現代の基準で判断するのはやめよう。




■ 彼が切腹して謝罪するのなら参加してもいいよ。

■ 戦争だからな。敵を先制攻撃するのが戦略ってものだ。だがそこに空母はいなかった。将軍たちがパールハーバーに停泊することを拒絶してくれたおかげだ。山本は攻撃の後、空母の撃沈に失敗し、眠れる巨人を起こしてしまったと言った。彼が正しいことを俺たちは証明して見せた。




■ 花束は置くけど謝罪はしないって?まあ、驚かないけどね。

■ 真珠湾が攻撃された時、彼は生まれてもいなかったんだ。いつになったら乗り越えられるんだ?過去の首相が既に謝罪してると思うよ。




■ 日本はアメリカを過小評価していた。



■ 日本はすっかり飼いならされてしまった。今や良きユダヤ人だ。ジオニストは中国人とロシア人に対しても同じことをして世界支配を完成しようとしている。

■ 中国人とロシア人は屈しないよ。




■ WW2での他の戦争犯罪を認めないなんて笑いものだよ。



■ ちょっとした歴史の授業。真珠湾の攻撃の前まで、日本の大使や外交官はワシントンで日米の和平交渉をしていた。

■ それは良く知られていること。日本代表は真珠湾攻撃の直前に宣戦布告の文章を届ける予定だった。しかし暗号解読にてこずり通告が遅れたんだ。




■ 安倍首相は良いリーダーだな。



■ 75年もかかったのか。



■ 戦争では破壊しか生まれず、問題解決にはならないということを考えさせてくれるいい機会になると思う。



■ 両国とも多大な犠牲を払った。みんな傷を癒して前に進めると思うよ。


ソース12
関連記事

[ 2016/12/27 09:03 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 82366 ]
謝るって何を?
[ 2016/12/27 09:28 ] [ 編集 ]
[ 82368 ]
まあまあ、馴れ合い仲良しムードに今は
浸ろうや。そのうち向こうからパールハーバー、
原爆投下、従軍慰安婦、靖国神社と過去の蒸し返し
が「いつもどおり」行われるとしても。
そのたびに念仏のように「未来を見ましょう」と空虚な
言葉が繰り返されるとしても。
いまはまだ過去を克服したかのように振る舞えるでしょ、
日米両国は。
[ 2016/12/27 09:42 ] [ 編集 ]
[ 82369 ]
謝罪はない。オバマは日本に慰霊で訪れたんだ。安倍首相も同じ目的で真珠湾を訪れたに過ぎない。
[ 2016/12/27 09:42 ] [ 編集 ]
[ 82370 ]
■ 75年もかかったのか。

吉田茂首相もハワイの米太平洋艦隊司令部を訪問(1951年)しているし、鳩山一郎首相(1956年)と岸信介首相(1957年)も真珠湾を訪問しているが。
[ 2016/12/27 09:43 ] [ 編集 ]
[ 82371 ]
まあお互い色々思うところはあるけど
核兵器が使用された戦争の両国が
こうして手を取り合っているのは
何よりもの平和の象徴ではないか。
[ 2016/12/27 09:52 ] [ 編集 ]
[ 82372 ]
戦死した兵士など想って慰霊を両国の未来の平和を祈るが、謝罪って何を謝るんだ?


戦争を起こした事にか?アメリカはイラクに大量破壊兵器があるって戦争起こしたブッシュ元大統領は謝罪したっけ?イラクに。ベトナムに遠く関係ないのに参戦して逃げたけど、ベトナムに謝罪したっけ?
[ 2016/12/27 09:59 ] [ 編集 ]
[ 82373 ]
お里が知れるコメントばかりですね…
[ 2016/12/27 10:12 ] [ 編集 ]
[ 82374 ]
謝罪要求ってどこ国も一緒だな
[ 2016/12/27 10:13 ] [ 編集 ]
[ 82375 ]
とりあえず関係ない国は無視だ
[ 2016/12/27 10:15 ] [ 編集 ]
[ 82376 ]
まぁ、歴史的外野はスっこんでろってこったw
[ 2016/12/27 10:17 ] [ 編集 ]
[ 82377 ]
謝れとか海戦がどうのもとか書いてるの在米中韓人だぞ
他のスレで見てきたが一生懸命懇意的な米国人コメントに反日感情煽ってたわw
[ 2016/12/27 10:20 ] [ 編集 ]
[ 82379 ]
また中韓コメントか
はぁ~
[ 2016/12/27 10:41 ] [ 編集 ]
[ 82380 ]
三次大戦ではアメリカと組んで中韓・ロシアと戦うんだ。
仲良くしようぜ。
[ 2016/12/27 10:57 ] [ 編集 ]
[ 82381 ]
知識持ってないやつは黙っておけばいいのにな
[ 2016/12/27 11:03 ] [ 編集 ]
[ 82382 ]
謝罪を求めるならアメリカの民間人大量虐殺の原爆や空襲も謝罪しろよ
[ 2016/12/27 11:06 ] [ 編集 ]
[ 82383 ]
謝るなら順番が違うだろうがマヌケ
軍港を奇襲して軍人のみを少数殺した帝国軍
超破壊兵器や大空襲を都市部に行い民間人を大量殺戮した米軍
なぜ我々が謝罪する必要がある?

それともあれか?
米軍人の命の価値は日本の民間人の何百倍も高いと言いたいのか?
[ 2016/12/27 11:06 ] [ 編集 ]
[ 82384 ]
軍港に対する攻撃を謝れだと?
じゃあその前にアメリカは一般市民を狙った戦争犯罪を謝れよ

そもそも真珠湾攻撃もてめえらアメリカが原因じゃねえか
つかこんなの一々謝れとか言い出したら戦争のありとあらゆる軍事行動に対して謝罪しなきゃいけなくなるぞ
兵士2000人の命と何十万という一般市民の命、どちらが重いかなんて害人でも分かるよな?
[ 2016/12/27 11:07 ] [ 編集 ]
[ 82385 ]
えぇ!?中国と仲良く?嫌です。
[ 2016/12/27 11:07 ] [ 編集 ]
[ 82386 ]
戦争は勝ったか負けたかであって
その決着は条約で結ばれるだけで謝罪とか要らないんだよ
戦争はその国の持つ最終の外交方法であって
世界中がその権利をもってるし行使も出来る
なければ資本主義の偏った多数決で泣き寝入りしかない
[ 2016/12/27 11:16 ] [ 編集 ]
[ 82388 ]
元ソース見ないで中韓コメントとか言ってるやつはアホか
アメリカの右翼が集うFOXニュースのコメント欄だからこうなんだよ
半分は「オバマが原爆投下について謝ったのに安倍は謝らないぞクソが」
もう半分は「何でもいいから日本人は謝れボケ」
トランプ熱烈支持してるFOXニュース民なんざこんなもんだ
[ 2016/12/27 11:48 ] [ 編集 ]
[ 82389 ]
オバマは謝らなくていいけどこっちには謝れって?うざ
[ 2016/12/27 12:17 ] [ 編集 ]
[ 82390 ]
軍事施設の爆撃に謝罪が必要なら
民家や民間施設爆撃して民間人を狙って虐殺してるアメリカ人は死んで詫びなければならなくなるね
[ 2016/12/27 12:30 ] [ 編集 ]
[ 82392 ]
謝罪云々にやたら拘るような頑なな人間の存在こそが、いつまでたっても『和』を阻害し、争いの連鎖を生んでいるのだけどな
お互いにお互いの立場がある
日米双方、謝罪などする必要性はない
今、見るべきは『和解が可能である』という事実のみであって、謝罪に拘る料簡の狭い人間は、自分ちの庭に穴でも掘ってグチグチ言ってなさいっての、鬱陶しいから
[ 2016/12/27 14:13 ] [ 編集 ]
[ 82393 ]
お互いにお互いの考え方があってさ、お互いに譲れない部分はあって、でもそれを尊重し合っての『和解』だろう
譲れない譲らないってんなら『和解』は無理だよ
もちろんお互いに
 
個人的には、子孫には『和解』を残してあげたいな
[ 2016/12/27 14:29 ] [ 編集 ]
[ 82395 ]
謝罪云々いってるやつの
じいさんばあさんの国籍が知りたい
[ 2016/12/27 15:36 ] [ 編集 ]
[ 82397 ]
不思議なのは、左巻きのコメンテーターみたいな連中も、この件に関してはイマイチ歓迎していないという
和解を声高に叫んで、とにかく日本が譲歩することを叫び、このような日米の対等な『和解』は気に入らないって、どんな精神分裂症なのかね
[ 2016/12/27 18:28 ] [ 編集 ]
[ 82406 ]
安倍氏は日本国民からの直接投票で首相に選ばれた人ではないものの、一応、間接的に国民総選挙で選ばれた日本国民の対外代表ですから、日本国民の代表・安倍氏による真珠湾訪問にて、米国人を含む世界の人々は、日本人全体が、旧日本軍による真珠湾攻撃は、日本国の国家犯罪だったと認めて懺悔していると解釈するでしょう。

 ところが、旧日本軍による真珠湾攻撃については、日本人全員がその国家犯罪性を認めているわけでは断じてありません。だから、安倍氏は日本国民全員の承認なく、勝手に自己判断で、日本を代表して真珠湾訪問をすべきではないのです。どうしても行きたいなら、首相の座を降りてからにして欲しい。
[ 2016/12/27 20:21 ] [ 編集 ]
[ 82407 ]
米国民は、戦前日本はテロリスト国家と思っているが、安倍氏は自ら、それを認めているに等しい、何と愚かな行為か。

 彼らの常套手段は、かつての米国製西部劇でよくみられたように、敵を挑発して先制攻撃させて、それを迎え撃つ戦法なのです。彼らは戦争を実行する際、必ず、自分たちは正義の勢力であり、敵を悪の勢力に仕立てるのです。

 日米開戦に関しても、彼ら米国戦争屋は、悪の敵である日本軍に先に攻撃させたにすぎません。そして、当時の日本軍は、彼らのワナにまんまと嵌ったのです。ハーバード大に留学経験のあった山本五十六(真珠湾テロ攻撃の責任者)は知り合いの米国人の口車に乗ってだまされた可能性すらあります。

 そして、戦前の米国戦争屋は、戦前日本を今のイラクや北朝鮮同様に、悪の枢軸国に仕立てたのです。こうして、日本は、米国人の深層心理では、テロリスト国家としてインプットされ、今もそれは変わっていないでしょう。
[ 2016/12/27 20:23 ] [ 編集 ]
[ 82412 ]
謝罪がどうとか下らん
トランプが靖国で土下座でもしたら考えればいい話
[ 2016/12/27 21:44 ] [ 編集 ]
[ 82417 ]
軍事施設を攻撃、非戦闘員民間人を大量虐殺
どっちを謝罪するのww

[ 2016/12/28 03:43 ] [ 編集 ]
[ 82418 ]
以前から阿倍さんは『戦後レジームからの脱却』を掲げていたな
カタチを気に入らん人間もいるのだろうが、少なくとも前進した訳だ
阿倍さんは有言実行をした訳だ
和解をしたのだから、もうあの時どーのこーのと子孫同士で不毛な争いを繰り広げる必要もなくなっていく訳だ
今を生きる人達や、これからを生きる人達が未来の話しを気兼ねなく出来るようになる訳だ
 
未来の足を引っ張るような人間は、とりあえず喋るな
基本、お口にチャックです
まぁ、『和』を知らぬバカなアメリカ人と遭遇した場合に限り、反論は可
特ア人は、喋ろうとした瞬間に殴って可
[ 2016/12/28 08:11 ] [ 編集 ]
[ 82431 ]
だいたいさ
例えばさー
未だに戦国時代の子孫同士でいがみ合ってたらアホだと思うだろ
あの時さーとか未だに言ってたらアホだろ
もし当時を知る日本人で哀しみを乗り越えていない人がいるなら、日本人が共感でもって慰めてさしあげれば良いだけ
価値観の違う他人(アメリカ人)に慰めを求めても無駄なことくらいバカでも分かるだろ
あー、分かんないバカ(左巻き)がいたか
[ 2016/12/28 13:09 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク