こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本のアニメ映画をお勧めしてくれるかな? 海外の反応

日本のアニメ映画をお勧めしてくれるかな? 海外の反応
いくつかのスレを読んでみて、私はアニメは全体として好きだし、今敏や宮崎駿の大ファンであるにも関わらず、日本のアニメに関してすっぽり抜け落ちていることに気が付いたんだ。自分が見落としているアニメの中に宝石があると確信してる。Akiraを見てみたらと言われてるけど、他の作品を紹介してくれないだろうか?

(海外の反応をまとめました)





■ 君が既に宮崎や今敏の作品を見たことがあるのなら、押井守は楽しめると思う。ゴースト・イン・ザ・シェル、イノセンス、天使のたまご。あるいは宮崎以外のジブリ作品。耳をすませばや猫の恩返しとか。カウボーイ・ビバップとかエヴァンゲリオンやエスカフローネ、蟲師、デスノートなど評価の高い作品を見てみるのもいいかもしれない。

■ 押井守と言えば、人狼は絶対見るべきだね。




■ 千と千尋の神隠しは最近また上映された。大きなスクリーンだと本当に驚くべきだった。もし君の近くの映画館でやってらぜひ見るべきだ。

投稿者
■ 千尋は一番好きなアニメの一つだ。このアニメは本当に驚きがいっぱいで、自分の感情レベルで響いた作品だったよ。

■ 映画館で見るとまた一味違うよ。

投稿者
■ アメリカに住んでればよかったんだけど。私の住んでるところの近くではやってないよ。




■ 細田守の作品全部。宮崎が好きなら彼の作品も気に入ると思う。おおかみこどもの雨と雪と時をかける少女は私が一番好きな作品だ。

■ 昨日バケモノの子を友達と見た。すごく良かった。その二つの作品もいいね。彼は偉大なアーティストだと思う。

■ 時をかける少女の良さは言いつくすことができない。嫌いになる要素が一つもない。

■ おおかみこどもに一票。実を言うと私にとって全映画の中で最高傑作なんだ。

■ サマーウォーズとバケモノの子もな。彼の作品は全てがただただファンタスティックだ。




■ 君の名は。は今年の傑作だよ。それと秒速5センチメートルもチェックしてみて。これは本当にゴージャスなアニメだ。人狼はもうちょっと評価されてもいいと思う。自分が一番好きなのは千と千尋とゴースト・イン・ザ・シェルだけどね。



■ 少し古い映画でもいいなら、パプリカを見てみるといい。



■ ストレンヂア 無皇刃譚



■ カウボーイビバップは本当にすごくいいよ。

■ キアヌ・リーブスがその実写版を作ろうとしてると何年も言われてるね。

■ Ask me anythingで彼はその作品が好きだけど、時間が経過しすぎたから実現しそうにないって言ってるね。
https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/2j4ce1/keanu_reeves
_hello/cl89ljj/




■ 私がお薦めする定番はイヴの時間。この作品はロボット3原則と喫茶店にたむろする人たちの物語だ。



■ フルアニメなら鉄コン筋クリート、秒速5センチメートル、人狼、メトロポリス、東京ゴッドファーザーズを強くお勧めする。



■ 90年代のマッドな映画。アキラ、北斗の拳、妖獣都市、魔界都市〈新宿〉、獣兵衛忍風帖、デビルマン、ゴルゴ13、パトレイバー、バイオレンスジャック。個人的に一番好きなのは、電脳都市OEDO808。イギリス版には素晴らしいギターサウンドドラック付きだ。
その他にぜひ見るべきは、パーフェクトブルー、パプリカ、千年女優、

■ 素晴らしいリストだ。ほとんど90年代ではなく80年代だけどね。

■ パプリカと千年女優は見たことないけど、パーフェクトブルーは度肝抜かれたね。




■ もののけ姫はすごくいいよ。



■ 順不同
・昔のスタジオGainax作品。オネアミスの翼が彼らの最初の作品だったけど、この作品を作るためにほとんど破産してしまった。しかしファンはこのお金の使い方は正しかったと思ってる。
・ほしのこえと他の新海作品。
・時をかける少女と他の細田作品。
・AKIRAとゴースト・イン・ザ・シェル。これとは別にあまり語られることのないスプリガンがお薦め。信じられないくらいアクション満載の作品だ。
・REDLINEと他の小池健作品。
・銀河鉄道999とさよなら銀河鉄道999。とくにさよならはビジュアルと音楽が素晴らしい。
・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか。昔のマクロスの話を予算をかけて作り直したものだ。
・ストレンヂア 無皇刃譚。戦いの振り付けがすごい。
・メガゾーン23。80年代のチープなSFがいっぱい。
・カムイの剣。歴史的なアクションの傑作。
・インターステラ5555。Daft Punkの音だけ。
・バンパイアハンターD。幻想的なほど詩的な吸血鬼の物語。最高傑作の一つだと思う。
・獣兵衛忍風帖。流血と残酷。この映画はVHS時代からカルト的傑作とされてる。
・妖獣都市。川尻の信じられないくらいヘンタイのセンセーショナル映画。嫌いな人もいるけど、自分は大好き。
・老人Z。大友克洋の将来の健康保険制度に対する皮肉を込めた作品。今敏も参加してて大友から多くの影響を受けた。
もっとたくさんあるけど、自分のリストをよく見て掘り下げないといけない。イヴの時間、トップをねらえ!、ガンスミスキャッツなど素晴らしい短編OVAもあるよ。



■ アニメのことはよくわからないけど、ラピュタの城は本当にいい映画だと思う。



■ 火垂るの墓とかぐや姫の物語がジブリで一番好きだな。



■ カリオストロの城はまだ挙がっていないようだ。



■ 湯浅政明のマインド・ゲームはぜひ見てみて。



■ 2016年のヒットアニメ、君の名は。100%お薦めだ。


ソース1
関連記事

[ 2016/12/31 20:08 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 82630 ]
天使のたまごはちょっと・・・
[ 2016/12/31 20:22 ] [ 編集 ]
[ 82631 ]
ストレンヂアはガチ
[ 2016/12/31 20:28 ] [ 編集 ]
[ 82632 ]
天使のたまごは映像が好きすぎて買ったわ
やたらマニアックなやつがいるなw
[ 2016/12/31 20:34 ] [ 編集 ]
[ 82633 ]
キリスト教の陰喩が多いと言われている作品だから、以外に大丈夫かもしれない。
天使の卵
[ 2016/12/31 20:35 ] [ 編集 ]
[ 82634 ]
大雪の日に東京ゴッドファーザーズ見るのが良い
[ 2016/12/31 20:48 ] [ 編集 ]
[ 82635 ]
ある程度内容を知ってから見たいというのなら「アリゾナ老人シリーズ」の動画をお勧めする。
結構良い所を突いたアニメ評だと思う。
[ 2016/12/31 20:55 ] [ 編集 ]
[ 82636 ]
今敏の大ファンだと言うスレ主に
今敏作品を薦める人達は監督まで覚えてないのか
[ 2016/12/31 20:57 ] [ 編集 ]
[ 82637 ]
東京ゴッドファーザーズは外国人にお勧めだな
ストーリーも馴染み易いと思う
惜しい監督を亡くしたと今でも思うよ、、、
[ 2016/12/31 22:06 ] [ 編集 ]
[ 82640 ]
往年の東映長編アニメを見ろと言いたい
[ 2016/12/31 22:52 ] [ 編集 ]
[ 82642 ]
王立宇宙軍オネアミスの翼がない!
[ 2017/01/01 00:00 ] [ 編集 ]
[ 82643 ]
>マインド・ゲーム
コレが上がるとは…
海外の人は結構色々見てるんだな
[ 2017/01/01 00:30 ] [ 編集 ]
[ 82645 ]
幻魔大戦
[ 2017/01/01 04:16 ] [ 編集 ]
[ 82646 ]
基本としてエースをねらえ劇場版はちゃんと見ておいたほうがいい
あと細田、新海あたりは名作としてあげるにはまだまだ二流
[ 2017/01/01 04:54 ] [ 編集 ]
[ 82653 ]
人狼が挙がってるだけで満足です
[ 2017/01/01 12:40 ] [ 編集 ]
[ 82665 ]
外国人のおすすめアニメは底が浅いな・・・
スプリガンなんてジョジョの昔のOVAや安彦良和のヴィーナス戦記並みに、映像はいいけど人間的魅力をどこかに置き去りにした仏作って魂入れず作品なのにな・・・
金色のガッシュベル!! メカバルカンの来襲とか、マイナーだけど感動する作品をバンバン挙げればいいのに。
[ 2017/01/01 19:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク