こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

感情を読む時、日本人は目に注目し、アメリカ人は口に注目するらしい 海外の反応

感情を読む時、日本人は目に注目し、アメリカ人は口に注目するらしい 海外の反応

スレッド・今日学んだこと「日本人は感情のシグナルとして目に注目し、アメリカ人は口に注目する。これが日本の顔文字は
(^ _ ^)で、アメリカは:)であることを説明する」より



 日本人は集団内の調和を大事にするので、本当の気持ちが顔に表れないよう気をつけます。しかし解剖学的にみると、口元の筋肉は意志でコントロールできますが、目元の筋肉はそれができません。「笑顔だけど目は笑っていない」などといいますよね。だから、相手の本当の気持ちが知りたいとき、日本人は目を見て判断するのです。一方、本心を正直に顔に表すことが奨励される社会に住むアメリカ人は、相手の口元で感情を判断します。口角を上げて笑っているかどうか、目元よりも大きく動く口に着目していると考えられます。この違いは、電子メールの「顔文字」にも表れています。日本の顔文字は主に目の部分で笑い、涙、驚きなどを表すのに対し、アメリカの顔文字は主に口で感情を表しています。
http://lynx.let.hokudai.ac.jp/CSM/interview/09.html

(海外の反応をまとめました)





■ 典型的なアニメの目があんなにも大きい理由もこれだろうか?アニメーターが表現の幅を広げられるために?

■ 日本アニメの目の元はアメリカのBetty Boopのから借りて来たものだ。鉄腕アトムと比べてみるといい。Betty Boopは鉄腕アトムの20年近く前の作品で、漫画の神様で鉄腕アトムの作者である手塚治虫に直接的な影響を与えている。




■ ロシア人は口しか見ていないに違いない。彼らの顔文字は)みたいな感じだから。



■ この研究のどこに本物の情報があるんだ?ただの個人的体験に基づく推測に過ぎないな。それが事実として投稿されている。



■ 疑わしい話ではあるんだけど、理にかなわないとも思わない。



■ 俺の彼女は日本人だったのか。

■ 君の彼女は笑う時、口を隠すの?




■ 日本社会で自閉症とアスペと引っ込み思案の人たちはどうやって生きていけるんだ?



■ これは飛躍しすぎだろう。



■ 目も口も嘘を付く。だが鼻だけは嘘を付かない。鼻は知ってる。絵文字に鼻を加えることを提案する。= ^ D



■ 日本人はマスクを被ってるから目で表現しないといけないんだろ。



■ すごく馬鹿げてる。アメリカの顔文字は1980年代の初期のインターネットで生まれたものだ。他の国の顔文字が違うのはそれよりずっと遅れてインターネットに触れたからだ。



■ 日本社会ではアイコンタクトを避ける傾向にあるからこれはおかしい。



■ 日本人は本物を見抜く力があるってことだな。



■ 私はヨーロッパ出身だけど、目を見て感情を判断するよ。



■ アジア人だけど、アメリカの俳優の口の表現の豊かさには驚かされるよ。私の国では口が表現に使われることは少ない。



■ 日本では「目は魂の入り口」と言われたり、目が大きい人は美しいとみなされたり、目の果たす役割が大きいと聞いた。だからアニメの目があんなに強調されているんだと思う。



■ 興味深い話だと思う。



■ もしこれが本当なら日本人はサングラスをアメリカ人より警戒するということだな。



■ 顔全体を見て感情を読もうとする私は変だということか?



■ ドイツ人は顔文字になぜ鼻を書くのか、俺は説明を待ってるぜ。



■ ポーランドでは顔文字の9割はXDだ。


ソース1
関連記事

[ 2017/01/01 18:31 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 82666 ]
>日本アニメの目の元はアメリカのBetty Boopのから借りて来たものだ

ベティブープはどうだろう
現在の楕円形アニメ目は直接には少女漫画から派生だけど、
ベティの影響というにはちょっと離れすぎている気がする
楕円形の目というだけならベティ輸入以前の日本漫画、例えば正チャンの冒険にさえ見られるし

戦前から海外のアニメが日本漫画に多大な影響を与えたのは事実だけれど、
それでもベティよりはディズニーの影響のほうが強い気はする
[ 2017/01/01 19:12 ] [ 編集 ]
[ 82667 ]
手を観察するのだ
[ 2017/01/01 19:15 ] [ 編集 ]
[ 82668 ]
えっ他の国では目で判断しないのか?
んでここの人達は目で判断してる事をわかってない?
[ 2017/01/01 19:16 ] [ 編集 ]
[ 82669 ]
見つめ合うと素直にお喋り出来ない
[ 2017/01/01 19:20 ] [ 編集 ]
[ 82670 ]
>すごく馬鹿げてる。アメリカの顔文字は1980年代の初期のインターネットで生まれたものだ。他の国の顔文字が違うのはそれよりずっと遅れてインターネットに触れたからだ。

出た出たw
日本は草の根ネット時代から2バイトの顔文字が作れたことを知らないのか
[ 2017/01/01 19:23 ] [ 編集 ]
[ 82671 ]
目は口ほどにものをゆう
[ 2017/01/01 19:26 ] [ 編集 ]
[ 82673 ]
a
>日本社会ではアイコンタクトを避ける傾向にあるからこれはおかしい

逆に感情を読まれるからだろ
[ 2017/01/01 19:39 ] [ 編集 ]
[ 82674 ]
 
興味深いが、むしろ米国人が口を見るという点をもっと分析して見たほうがいいんじゃないだろうか。
人が相手の目によって相手の思惑を感じ取るといった傾向ははるか古代からずっとそう。
物的証拠が残っている。古代の神々の像やレリーフを観察してみてほしい。ギリシャ文明時代以前のどの像も目を強調していることだ。
これが言わんとしていることは、古代人は神々の声を「目」を通して「聞いていた」ということなんだよ。
より詳しい根拠については、ジュリアン・ジェインズという人の『神々の沈黙』という本など検索していただきたい。人類学に影響を与えた良書です。
[ 2017/01/01 19:42 ] [ 編集 ]
[ 82675 ]
文明開化以降に日本人が親切そうに笑顔で近寄ってくるが目は笑っていないみな仮面のようと欧米人を評した理由がこれか
[ 2017/01/01 19:48 ] [ 編集 ]
[ 82676 ]
日本の漫画は確かに目が重要って自分も専門学校時代に言われた。目の次が手だと。
漫画家によっては他が上手く描けても目を失敗すると全部破り捨てるって人もいる。
目を合わせないのは逆に敵意がないってことだと思うわ。犬や猿やライオンといった動物も、目をじっと見てはいけない。じっと見ると喧嘩売ってるって事で攻撃される。
[ 2017/01/01 19:49 ] [ 編集 ]
[ 82677 ]
目なんか見ねーよ きしょく悪い

[ 2017/01/01 20:05 ] [ 編集 ]
[ 82678 ]
ぺろぺろ
[ 2017/01/01 20:20 ] [ 編集 ]
[ 82679 ]
他の国はわかんないけど私は確かに目で判断する
話している相手が目だけ笑ってないときとかはすっごい気を使って会話するようにしている
なんか気に触ったんだろうなと
[ 2017/01/01 20:22 ] [ 編集 ]
[ 82681 ]
 
というか外人も目で判断するだろ・・・?
LAノワールという洋ゲーで犯人の顔見て推理するんだが
目が泳いでるとかそういう表情で判断するものだったし
日本と何も変わらない感じだったんだが
[ 2017/01/01 20:35 ] [ 編集 ]
[ 82683 ]
インチキ文化論っぽいなあ
隠れトランプ派なんて言葉もあったけど
アメリカ人だって笑いたくもない場面で笑ったり
当たり障りのない建前で話したりしてるんじゃない?
[ 2017/01/01 20:42 ] [ 編集 ]
[ 82685 ]
顔文字の件はわからんけど、海外ドラマ見てると俳優が目ではあまり演技してないというか、感情が読み取りにくいことが分かる
たまに目元のアップだけになる演出もあるにはあるけど、衝撃を受けてる感が伝わるだけで繊細な感情が伝わるほどの情報はない
でも感情表現豊かなのが良しとされるとかは関係なく、「彫りが深いと目元が暗くて見えづらい」という単に顔の構造的な違いで表現の仕方も違っているだけだと思う
[ 2017/01/01 20:54 ] [ 編集 ]
[ 82686 ]
口の訳ねえだろ。
人間でも動物でもまずお互いの眼を見る。
国籍なんか関係ない。
[ 2017/01/01 21:16 ] [ 編集 ]
[ 82687 ]
「手塚治虫」の英語版Wikipediaの編集者が「彼のアートスタイルはBetty BoopとDisneyに影響されたものだ」って出典無しに書いちゃってるのな
こいつはそれを鵜呑みにして言ってるんだろう
本人が「バンビを何度も何度も見返した」って公言してるのにアホなのか
[ 2017/01/01 22:20 ] [ 編集 ]
[ 82688 ]
手塚はベティだけでなくアメリカの四コマ漫画とかヒーロー漫画とかディズニー映画とかに影響受けてるから。星新一のアメリカの四コマ漫画を紹介する作品を見れば手塚が影響を受けてるのが分かる。
[ 2017/01/01 22:33 ] [ 編集 ]
[ 82689 ]
日本には「目は口程に物を言う」という諺があってだな
[ 2017/01/01 22:38 ] [ 編集 ]
[ 82691 ]
米国人は表情で読むということだけど
あいつら「良い印象を与える笑顔」ってのを鏡見て練習するんだよね
そうすれば社会で成功するチャンスを掴めるって
そういう「笑顔を作る」ことが常識であり、それでも尚人の表情を見て判断するというのは、もうアメリカの社会が病んでるように思えるんだけど
[ 2017/01/01 23:00 ] [ 編集 ]
[ 82692 ]
確かにサングラス掛けたまま対応されると無礼に感じるし
不可解で引いてしまう
サングラスに慣れてないからだと思ってたけど
[ 2017/01/01 23:01 ] [ 編集 ]
[ 82693 ]
感情を口で判断????マジかw
見られてると意識すると、表情は豊かになるかもな。
[ 2017/01/01 23:09 ] [ 編集 ]
[ 82695 ]
確かに不自然なサングラスの人見ると何かあるのかと勘ぐってしまうのはある
[ 2017/01/01 23:31 ] [ 編集 ]
[ 82696 ]
日本の漫画の歴史は非手塚の流れも大きく有るんだから、なんでも手塚1人に集約して日本の漫画やアニメを語るのはどうかと思うわ
[ 2017/01/02 00:06 ] [ 編集 ]
[ 82698 ]
>■ 日本アニメの目の元はアメリカのBetty Boopのから借りて来たものだ。鉄腕アトムと比べてみるといい。Betty Boopは鉄腕アトムの20年近く前の作品で、漫画の神様で鉄腕アトムの作者である手塚治虫に直接的な影響を与えている。

こういう白人至上主義が勝手に決めつけて広めた嘘が今でも信じられてることがアメリカの人種差別の根深さを物語るね
こういうアメリカ人にジャングル大帝とライオンキングについて突っ込むとジャングル大帝の方が何十年も先に出来てるのに平気で嘘ついて喚き立てるから面白いよ
そういえば千と千尋の神隠しを不思議な国のアリスのパクリって言い張ってるイギリス人もいたな…
日本の神隠しを教えても「じゃぁ神隠し自体がアリスのパクリなんだろ?」って言ってた
人間の想像力なんて似たような物なのに地球の裏側で有色人種が似たような話を作ることが「あり得ないこと」だと頑なに信じてた
[ 2017/01/02 00:19 ] [ 編集 ]
[ 82699 ]
日本のマンガアニメには鎖国してた頃の浮世絵の影響もあるのに、アメリカが起源だと思い込んでる外人が多いね
それに今は手塚作品とはかけ離れた物が多いのにアメリカに影響された手塚の影響と決めつけるのか
※82698の言うように白人至上主義でアジア人には創造性がないと決めつけているせいだろう
[ 2017/01/02 00:43 ] [ 編集 ]
[ 82700 ]
>日本では「目は魂の入り口」と言われたり、目が大きい人は
>美しいとみなされたり、目の果たす役割が大きいと聞いた。
>だからアニメの目があんなに強調されているんだと思う。

アメリカでは「歯は格差を表すバロメーター」と言われ、
歯が汚い奴は貧乏人と見なされたり、矯正する人が多いと聞いた。
だからアメリカ人は口元が病的に気になるんだと思う。
[ 2017/01/02 01:06 ] [ 編集 ]
[ 82701 ]
これは的を得ていると思う。顔文字のくだりも面白い仮説だ
[ 2017/01/02 01:46 ] [ 編集 ]
[ 82704 ]
というか基本だろ、これ
理由を推測すれば異民族が隣り合ってる大陸では
争いを避けるために敵意が無いことを表す笑顔が大事にされ
その象徴として口角を上げることが要求された
日本だと同じ民族で構成されているので
より誤魔化しの効かない目で判断している
[ 2017/01/02 02:27 ] [ 編集 ]
[ 82705 ]
「何を考えているか解らない目」というのは
非常に気持ちが悪い、落ち着かない
[ 2017/01/02 02:29 ] [ 編集 ]
[ 82706 ]
つか、日本の顔文字も、口に表情あるで。
例に出した顔文字がたまたま棒のような口なだけで。
[ 2017/01/02 04:14 ] [ 編集 ]
[ 82708 ]
アメリカ人の感情表現には、
銃社会の影響もあるだろう。
[ 2017/01/02 05:47 ] [ 編集 ]
[ 82710 ]
アメリカ人も目でしょ?
目をグルッと回したり、かた眉を上げて見せたり、ウインクしたり、日本人以上に目の表現が豊かじゃん!!
だから本当の感情を読みとるのも目かと思ってたけど、口なの??
[ 2017/01/02 09:04 ] [ 編集 ]
[ 82726 ]
ガタイの良い外人が目の見えないサングラスかけて近くにいたらそりゃ警戒する
[ 2017/01/02 12:30 ] [ 編集 ]
[ 82729 ]
心理学の生まれ、表情筋や目の言及など照らしても偏った解説だと思う。
[ 2017/01/02 13:58 ] [ 編集 ]
[ 82736 ]
単に発声法の違いだろ。
欧米のアニメは口の形の種類多いし。
[ 2017/01/02 17:07 ] [ 編集 ]
[ 82737 ]
縦楕円形のクリクリした目って、やっぱりベティよりミッキーだとおもうわ
蒸気船ウィリーが1927年、それ以降の戦前の漫画家や
手塚の初期の絵を見ると、その頃のミッキーと同じで
まつげのないタイプの縦楕円目が流行しているし
その後の手塚の絵も明らかにバンビや白雪姫以後のディズニーの絵柄に影響を受けているのがわかる

もう少し付け加えると今の典型的アニメ絵は少女漫画からくるものだけれど
その源流は手塚や石ノ森の影響がある一方、戦前の少女雑誌の流れも同じくらい汲んでいて、
その二つが合流した結果とみるのが妥当だと思われる
[ 2017/01/02 18:02 ] [ 編集 ]
[ 82794 ]
耳で感情を読むね
正確には声色か
[ 2017/01/03 10:09 ] [ 編集 ]
[ 99002 ]
現在の日本のキャラはアニメからの影響もある
その根源を作ったのは、手塚プロ系と双璧の存在であった、宮崎高畑コンビが在籍していた頃からの東映系の影響力は計り知れない
そっちの方は旧ソ連アニメ等からの影響がある
ちなみに、瞳の左右の輪郭線を省略する事や光彩を描く事を発明したのは高畑勲
[ 2017/07/08 03:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク