こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本でついに人工知能がホワイトカラーの職を奪い始めたぞ! 海外の反応

日本でついに人工知能がホワイトカラーの職を奪い始めたぞ! 海外の反応
富国生命 AI導入、34人削減へ 保険査定を代替
 富国生命保険が、人工知能(AI)を活用した業務効率化で、医療保険などの給付金を査定する部署の人員を3割近く削減する。AI活用による具体的な人員削減計画が明らかになるのは珍しい。将来的に、人の仕事がAIに置き換えられるケースが増えると指摘されており、今回の取り組みも論議を呼びそうだ。 …

(海外の反応をまとめました)





■ ついに始まったか…。



■ ホワイトカラーがマシーンに置き換えられるのなんて少なくとも100年前から起こってる。

■ 移るべき人間の仕事がないところに到達しつつあるね。

■ より芸術的な仕事は安泰。今のところはね。

■ 芸術で生計を立ててる人なんて今ですら少ない。ここに人々がなだれ込んで来たらますます厳しくなるよ。

■ ミームに基づく経済で百万長者も生まれるだろう。

■ ロボットが人間の仕事をすべて奪ってしまうなんてありえないと思うけどな。




■ このトレンドは悪いことだと思う人が多いようだけど、ロボットがもっと働けば人間の仕事は楽になる。技術というものはそのためにあるんだろ?社会はすぐに慣れるさ。そうしないと。

■ 慣れると思うけど、その前に痛みや社会不安が起こらないのかが問題だ。




■ 広告も賢くなるのかな。



■ 働きすぎの文化を変えるために日本にとってはいいことだろう。



■ ワトソンを使ったことがあるけど、大して使えるものではなかった。だからもしこれが誰かの仕事を置き換えるのだしたら驚きだ。ちゃんと使えるようにするために膨大なリソースが必要になるだろうから、結局は無駄になると思う。



■ ロボットがすべてをやってくれるようになるのは良いことだと思う。ただし全ての人が最低限の収入を保障されなければならない。現状だとロボットに置き換えられた人はホームレスになるしかない。ロボット社会になるためには人類ははるかに社会主義的にならないといけない。



■ 自動化は生産量を増やし、働く時間を減らすけど、同時に富の格差も拡大させると思う。



■ 自殺者が増えると思う。コンピュータが仕事を奪うことはバッドエンディングにしかならないと思う。

■ 産業革命から長期的に見れば、機械が仕事を奪うことは良い結果をもたらしてるよ。人々は仕事量を減らし生活水準を向上させることができた。




■ これらの仕事はIBMがワトソンのメンテナンスをするための仕事にとってかわられるということだな。ワトソンは人間の関与が全く必要ないほど自立しているわけではない。IBMはワトソンで大儲けしているのだろう。



■ CNNで年収6万ドル以上の仕事の大半でプログラムのスキルを要求していると言ってたな。保険請求の処理みたいな仕事はAIでも簡単にできるんだろうね。



■ こんなことが既に可能なのなら、5年後には運転手やレジ係、保険請求の処理だけでなく他の業種もやられてるだろうね。

■ それは人類が心がマヒしそうな仕事から解放されるということだよ。



ソース12
関連記事

[ 2017/01/03 09:35 ] 日本 | TB(0) | CM(44)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 82787 ]
なんかイスラムや中露の脅威より危険なニュースな気がする。
[ 2017/01/03 09:46 ] [ 編集 ]
[ 82788 ]
外人はすぐ日本人は働きすぎだからっていうけど
その解決策が失業っていうのは有り得ないと思うんだが…
AI導入で勤務時間減るよっていうならいいけど、仕事楽になったんだから給料も減らすよっていうんじゃなぁ
[ 2017/01/03 09:48 ] [ 編集 ]
[ 82789 ]
仕事なくなったら生活保護受ければいいだけだ
[ 2017/01/03 09:54 ] [ 編集 ]
[ 82790 ]
通訳AIが出来たら、
英語だけが出来る日本人マネージャーと
その上のアメリカ人が我社では要らなくなるな。
[ 2017/01/03 09:54 ] [ 編集 ]
[ 82792 ]
将来、AIが今ある仕事のほとんどを賄うようになったら人間は一日中好きな事し放題?仕事がしたくてもアート系以外ないよねw どうなっちゃうんだろ
[ 2017/01/03 10:07 ] [ 編集 ]
[ 82793 ]
移民や難民なんていう不安要素よりはコントロールできる人工知能の方が比較にならないほどマシだな
人工知能ならクソみたいな人権屋もなんもできないしな!
[ 2017/01/03 10:07 ] [ 編集 ]
[ 82795 ]
いや(汗
鉄器が開発されてから人類はどんどん仕事に人の力を必要としなく
なってる、省力化ってやつ
それによって働かなくても食べることができる人達が増えて
結果宗教や文化と言った生きる上で必要の無いことが発展してきた
当然現在でもその傾向は続いていて、最終的には一部の頭脳労働以外は
機械化されるだろう、当然なんだけど
問題はそこから生まれる富が再分配されないことであって
それはその方法を考えれば良いだけ
将来は暇つぶしに農家をやる人が増えるだろう
なんだかんだで楽しいからな
[ 2017/01/03 10:12 ] [ 編集 ]
[ 82796 ]
少子高齢化でなおかつロボット技術に優れた日本のみが世界で唯一この展開は好都合

仕事は移民にくれてやるくらいならロボットにくれてやる
[ 2017/01/03 10:13 ] [ 編集 ]
[ 82797 ]
AIやロボット導入したから人員削減、って風に発表してるけどぶっちゃけ現状ただのリストラの口実でしか無いからまだ心配すんな
過去の例から言っても本当に人間の仕事が技術によって奪われる時になったら業界ごと一気につぶれるから
[ 2017/01/03 10:17 ] [ 編集 ]
[ 82798 ]
ロボットが生む利益は全て所有者の元に入る。
金があればある程ロボットを所有できるので、政府がコントロールしないと貧富の差がとんでもない事になる。

[ 2017/01/03 10:18 ] [ 編集 ]
[ 82799 ]
アメリカとかも保険業や金融とかでAI導入してるし
むしろ日本よりすすんでるじゃん
[ 2017/01/03 10:20 ] [ 編集 ]
[ 82800 ]
>過去の例から言っても本当に人間の仕事が技術によって奪われる時になったら業界ごと一気につぶれるから

工場のベルトコンベア一つ取っても、なければ倍の人員が必要って、理解してる?
掃除機がなければ、清掃要員も今の数倍は必要だ
[ 2017/01/03 10:20 ] [ 編集 ]
[ 82801 ]
ロボットに仕事を取られる未来が待ってるw
[ 2017/01/03 10:23 ] [ 編集 ]
[ 82802 ]
事務・経理なんてさっさとAI化すべきだろう。
人間性が必要な仕事じゃないからね。
必要書類なども徹底した電子化で充分可能だろう。
[ 2017/01/03 10:29 ] [ 編集 ]
[ 82803 ]
うーん
機械化によって現在より数倍、数千倍の生産力を持つだろうけれど
仮に大衆に金が無いとすると誰に売る?
そもそも大衆を敵に回して企業が存続できるわけもなく
その辺は少なくとも日本ではそう心配することは無い
中国人が金を持つようになって儲かる人達がいるように
結局ね、大衆に金が無いと誰も儲からないんだよ
[ 2017/01/03 10:31 ] [ 編集 ]
[ 82804 ]
将来AIや機械ばかりになって人が働ける場所がほとんど無くなったらどうやって人類は繁栄していくんだろう
世界のほとんどが共産国家になりそうだ
[ 2017/01/03 10:42 ] [ 編集 ]
[ 82805 ]
AI単独だと影響受けるのはホワイトカラーの方が多そうだな
ロボットだとブルーカラーか
組み合わせたら両方だな
しかしこの分野研究しなければ外国に特許費用持っていかれる
痛しかゆしだな
[ 2017/01/03 10:42 ] [ 編集 ]
[ 82806 ]
完全に機械化されて誰も働かなくていい数千年後とかなら素晴らしいけど、そこに行く途中で労働者が犠牲になるな
いずれ利益に応じて強制的に雇用人数決める法案出てきそう。それか雇用者以外全員死ぬか
[ 2017/01/03 10:45 ] [ 編集 ]
[ 82807 ]
将来、一家に一台ロボットが居て
ロボットが仕事に行ってお金を稼ぎ
人間は自由に暮らす社会になるんだよ
[ 2017/01/03 10:48 ] [ 編集 ]
[ 82808 ]
そもそも会社が買った機械が稼働してるのに、家のロボットがどこに働きに行くの?って話
[ 2017/01/03 10:55 ] [ 編集 ]
[ 82809 ]
そのうち組立も工作機械や部品や金型の製造もみなAIがやっちゃう日が来る
いや3Dプリントで一気にやっちゃえる日も来るかもね
[ 2017/01/03 11:11 ] [ 編集 ]
[ 82810 ]
ロボットのペンのインクを変える職業に就いてるけどなんか質問有る?

↑未来の掲示板が見えたw
[ 2017/01/03 11:13 ] [ 編集 ]
[ 82811 ]
医療行為毎に点数が決まってて点数の合計と請求があってるかどうかのチェックなら、人がやる必要の無い定型業務だわな…
[ 2017/01/03 11:24 ] [ 編集 ]
[ 82812 ]
人口減少に対する答えだろうね。
イスラム教徒や特定アジアや土人が労働者として入ってくるぐらいなら、意思を持たないロボットに仕事を奪われた方がマシ
[ 2017/01/03 11:28 ] [ 編集 ]
[ 82813 ]
資本主義のロボット黎明期は格差が凄いことになって暴動や戦争が起きそうだな。
人間にしか出来ないから人間が必要であって、それが無くなれば人件費の高い人間はいらないってのが資本主義の企業の思想だろうから、
一部の超儲けてる企業から超莫大な税金をかけてベーシックインカム?現代ても上手くいってないしな、やっぱり完全に全仕事をロボットが代行するまでに経済思想を変えないと犠牲者がすごい数でるな。
重い腰に定評のある日本がちゃんと対応できるんだろうか・・。
[ 2017/01/03 11:38 ] [ 編集 ]
[ 82814 ]
洗濯機は本当に世紀の大発明
[ 2017/01/03 11:38 ] [ 編集 ]
[ 82815 ]
 
法律関係もAIに全て任せればいいんだよ
君に言ってるんだよ!アメリカ

少なくとも今よりはよっぽど公平だろうにさ
[ 2017/01/03 11:42 ] [ 編集 ]
[ 82816 ]
AIが仕切ってロボットが働いて人間は遊んてればいいって時代が来ればいいと思うけど、そしたら人間の存在する意味って?
必要無いだけならいいけど、もしAIが人間を邪魔な存在で排除するのが難しく無いと判断したら?
[ 2017/01/03 12:13 ] [ 編集 ]
[ 82817 ]
結局、介護とか人が人に直接サービスする仕事にやむなくでも就く人が多くなるだろうから、今移民を入れるのはナンセンス。
将来的にそういう仕事に先に入り込んだ移民層と仕事の奪い合いみたいになって、労働環境も更に下がるだろう。
[ 2017/01/03 12:14 ] [ 編集 ]
[ 82818 ]
※82816
経済が上手く回る事前提だけれど、日本だったら、平安貴族みたいに誰が一番歌を上手に詠むのかを競うみたいな世の中にもなるかもね
[ 2017/01/03 12:25 ] [ 編集 ]
[ 82819 ]
正確さや公平さが必要だったり、大変な労力が必要な事を
どんどん機械やAIに任せて人が携わる仕事を減らせば良い。

同時に、全ての人は生きるために水や食料、エネルギーと教育とある程度の娯楽は必要だろう。
贅沢はできなくても、これらを最低限確保した上で、
お金を得るための生産効率性の低い仕事はガンガンなくし、
空いた時間作る。
空いた時間でやりたい事をやれる環境が嬉しいね。

他の人を楽しませたり喜ばせられたり、
機械やAIに出来ない事が出来る人の報酬が高くなれば良い。

重要なのは仕事が少なかったり、仕事がなくても
衣食住やエネルギー、教育、多少の娯楽を確保と
生活が確保出来ている上で格差の容認ができるまでは
厳しい状況が続くだろう。
インフラ等社会や生活維持で必須で人手が必要な仕事は残さねばならないしその仕事は残るが、
生活のためで、やりたいわけでもない仕事をそんなにしたい?という事だ。
[ 2017/01/03 12:28 ] [ 編集 ]
[ 82820 ]
✖ロボットの導入で人間の暮らしが楽になる
〇ロボットの導入でロボットの所有者の暮らしが楽になる。

雪国で、老人の除雪が大変って言うけど、なんで除雪機買わないの?なんで、スノーダンプやプラスティックシャベルで、せっせとしてるの?
[ 2017/01/03 12:35 ] [ 編集 ]
[ 82821 ]
現状で裁判官とかはAIにしなきゃダメだろ
判例主義なんだからw
人間の裁判官なんか居るだけ無駄なノイズに過ぎない
[ 2017/01/03 13:28 ] [ 編集 ]
[ 82823 ]
ベーシックインカムの導入が急務ですな
[ 2017/01/03 13:28 ] [ 編集 ]
[ 82824 ]
人の仕事は、不満を見つけることだけになる。
これだけはAIではできないから。

究極的には、たった一人がすべてのロボットを所有することになる。そうなったとき、その一人にとって富の所有は意味のあるものだろうか?

ロボットを所有する一人によって、他の全員は豊かな暮らしをプレゼントされる。そのとき所有者となる意味があるのか? 養われるほうになったほうが比較にならぬほど楽であろうに。

この不幸な一人は、自己犠牲によって万民を牧する生贄である。
[ 2017/01/03 13:30 ] [ 編集 ]
[ 82825 ]
良い時代が到来する、私の仕事にもAIが必要で検討する事にした。
[ 2017/01/03 14:46 ] [ 編集 ]
[ 82826 ]
人がロボットという新たな生き物の種を作り出すことになるな。
それも人間の強化版の、この時点でロボットからみれば人間は神と言えるが
神の意志を受け継いだロボットはどういう行動にでるのかな。

人間は単体では弱いが社会を形成することで生物界の頂点に君臨した。
そして人間の都合のいいように世界を変えてきた。
じゃぁ、人間の意志を継いだロボットは?
ロボット3原則などもいわれてるが、そもそも原則や規則を破るものがいるから犯罪がなくならない世界でもある、人間から生み出されるAIがどれほどモラル的で高性能で人間にとって信頼できるものなのか、神(人間)がロボットにいたずらをしないとも言えない中で、人間はどうロボットと接していくのかすごい時代になったな
[ 2017/01/03 15:16 ] [ 編集 ]
[ 82828 ]
労働者=消費者でもあるからな、全ての企業がAI化ロボット化出来て労働者を全てリストラ出来たとしても、消費者がいなくなれば結果企業も倒産する

何もいい事無い、富裕層だけで経済は回らない
[ 2017/01/03 16:47 ] [ 編集 ]
[ 82829 ]
プロテスタントに於ける2大流派、
“カルヴァン派”と“ルター派”は共に
職業が神の与えた使命と考える「職業召命観」を
持っている。

人型ロボットも含めAIに対して
欧米社会での一部に見られる過剰な拒否や警戒は
神と機械文明の衝突と捉えるガイキチがいるから。
[ 2017/01/03 17:41 ] [ 編集 ]
[ 82830 ]
AIが患者を診断して病名を当てたってのがあったじゃん。
人があてにならん(判断が難しい)分野にAI持ってくるのは間違ってはないと思うけどな。
AIに全部丸投げはダメだけど。
[ 2017/01/03 18:25 ] [ 編集 ]
[ 82841 ]
アキュラシー難関資格なのに
[ 2017/01/04 06:22 ] [ 編集 ]
[ 82842 ]
AIは薬の処方にはいいらしい
世界中の患者のデータから、その人の症状に最も適切な薬が導き出される
もちろん病名で出すんじゃなくて、精密検査はそのまえにするけど
[ 2017/01/04 06:31 ] [ 編集 ]
[ 82844 ]
移民はいらないのだよ
[ 2017/01/04 07:01 ] [ 編集 ]
[ 83435 ]
人間の仕事が減ったら、AIに失業者の仕事を考えてもらおう
[ 2017/01/10 18:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク