こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

2017年 日本企業1118社が創業100年を迎えることに 海外の反応

2017年 日本企業1118社が創業100年を迎えることに 海外の反応
ニコン、富士重が創業100年=全国で1118社―17年
 2017年にニコンや富士重工業、森永乳業が創業100年を迎える。100年前の1917年は、欧州を主戦場とする第1次世界大戦で輸出が増える中、製造業中心に創業が相次いだ。東京商工リサーチの調査によると、同社のデータベースに登録された全国約300万社のうち、1118社が「100年企業」となる。

 ニコンは企業継続の理由について「光利用技術と精密技術を軸とした高い技術力で、多彩な製品やサービスをグローバルに展開してきたため」(広報担当者)と分析する。

 100年間培った技術は強力な武器だが、時代の変化に対応できなければ、先行きは楽観できない。富士重は今年、産業機器から撤退して自動車と航空宇宙に経営資源を集中し、4月には社名も「SUBARU(スバル)」に変える。吉永泰之社長は「スバルというブランドをいかに魅力的にするか。17年はそういう年だ」と決意を示す。

 国内で1年間に設立される企業は10万社を超える。東京商工リサーチは「50年後、100年後も存続している会社が何社あるのか興味深い」(情報本部)と話している。

(海外の反応をまとめました)





■ 日本人がいかにしっかりした人々であるかを示しているな。金儲けだけじゃないことをよくわかってる。職人技と仕事の質、完璧に近づこうとする努力の方が大事なんだ。



■ うちの家族は35年にわたって8台のスバルを所有してきたし、それは止まりそうにないよ。今は2014年モデルに乗ってる。スバルの車が大好きだ。



■ 1000社以上が100周年を祝うのか。それは国家の強さだ。しかし人々についてはどうだろうか?



■ これはすごいことだと思う。例え小さい会社であったとしてもね。



■ ずっと同じビジネス習慣を維持し続けてるのがすごい。



■ 一番の驚きは日本で毎年10万社以上が生まれているということだ。

■ 日本経済の現状を考えると驚きだね。日本は新たな機会の場になっているのだろうか?

■ 経済が悪いので税金逃れや助成金をもらうために起業しているだけかもよ。

■ アメリカだと毎月56万社が生まれてる。一人当たり年に0.024社が生まれ、日本は0.00079だ。だからと言ってこれらの会社が長持ちするというわけじゃないけど、面白い比較だと思う。

■ なるほどね。

■ 一人当たりの起業数より、どれだけの従業員がいるかで比較すべきだ。

■ そのうち55万は税金逃れのペーパーカンパニーだろう。残りの1万は20代そこそこのソフトウェアエンジニアが雇用の回転ドアをぐるぐる回っているだけ。

■ 会社を訴えては消えるパテント・トロールもな。

■ アメリカで租税回避のための会社を作るなんてそれ以上愚かなことはないと思うけど。




■ 200年、300年生き残るのはいくつだろう?

■ 世界最古の企業のリストだよ。日本企業だけじゃないけど。
List of oldest companies - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_oldest_companies

■ 2番目に古い西山温泉の経営にうちの義理の親がかかわってるよ。これは世界最古の温泉ホテルだ。

■ ちゃんと後継者は見つかったのかな?後継者不足が問題になってると聞いてる。

■ 直接経営にかかわってるわけじゃないからそこまでは分からないな。




■ それでも今の経営者よりは若い。



■ 東京には1781年創業の飴家がある。
http://wafflecomputer.livejournal.com/10339.html


■ 中国共産党より古いな。


ソース12
関連記事

[ 2017/01/04 09:31 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 82845 ]
国家は国民が作るもんだろ
[ 2017/01/04 10:00 ] [ 編集 ]
[ 82846 ]
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_oldest_companies
これ見ると、1500年からは圧倒的に日本が多すぎるw
[ 2017/01/04 10:08 ] [ 編集 ]
[ 82847 ]
>■ 1000社以上が100周年を祝うのか。それは国家の強さだ。しかし人々についてはどうだろうか?

こういう考えの土台にはアナーキズムがあるんだろうなぁ…
企業も国も国民が作るんだよ
日本人は国に踏みとどまって国家再建するし、もし移民したらそこを母国として頑張る
個人主義の国や民族出身の人は嫌になると移民するけどさぁ、そんな無責任じゃ少なくとも日本では歓迎されないよ
[ 2017/01/04 10:14 ] [ 編集 ]
[ 82848 ]
>82846
1000年までも圧倒的に日本の企業なんですが…

ところで、富士重工は中島飛行機の設立を創業としているのですな。
[ 2017/01/04 10:19 ] [ 編集 ]
[ 82849 ]
中国共産党っていうか共産主義より古いだろw
[ 2017/01/04 10:38 ] [ 編集 ]
[ 82850 ]
ちなみに、首相夫人の旧姓は森永ではない
[ 2017/01/04 10:40 ] [ 編集 ]
[ 82852 ]
■ 1000社以上が100周年を祝うのか。それは国家の強さだ。しかし人々についてはどうだろうか?

朝日新聞を彷彿とさせるコピペっぽさがあるね
[ 2017/01/04 10:52 ] [ 編集 ]
[ 82853 ]
>■ 1000社以上が100周年を祝うのか。それは国家の強さだ。しかし人々についてはどうだろうか?



国家の強さって。
共産圏の人なんじゃない、会社存続と政府は切り離せない、みたいな。。個人主義のようでいて全体主義、みたいな
反権力のようでありながら実は権力主義、みたいな。
解放自由寛容を謳いながら実はファシストなリベラルみたいな。
[ 2017/01/04 11:06 ] [ 編集 ]
[ 82854 ]
いいね
経済が悪いと思いこんでくれてる
アメリカ政府も中国の膨大な貿易赤字に目がいってるし、今のうちだ
[ 2017/01/04 11:16 ] [ 編集 ]
[ 82855 ]
>日本人は国に踏みとどまって国家再建するし、
>もし移民したらそこを母国として頑張る
>個人主義の国や民族出身の人は嫌になると移民するけどさぁ

農耕民族じゃないとこの感覚は分からないのかもなあ。
自分の居る場所をこつこつ耕し、豊かにすることでやっていこうという。

[ 2017/01/04 11:27 ] [ 編集 ]
[ 82856 ]
金剛組ってなんで止めちゃったんだろ。ちょっとアホ過ぎないか
まさか最後の社長の名前が小和田ってんじゃねえだろうな
[ 2017/01/04 11:44 ] [ 編集 ]
[ 82857 ]
>82856
戦後から新築の神社仏閣は外側だけが伝統的で中身は現代建築に切り替わって根本的に宮大工の仕事が減ってきていた
そして重要文化財や世界遺産の修復に関しても大々的にプロジェクトを立ち上げて沢山の専門家を集めて行うスタイルが当たり前になったから、金剛組みたいな宮大工の存在だけが売りの小企業は価格面・サービス面・保証面でゼネコンに太刀打ちできず、プロジェクトの入札に参加できなくなった
需要がないのにモノやサービスを売ることはできないというただただ当然の話
金剛組が何かを間違えた訳ではなく、我々日本人が彼らを必要としなくなった
[ 2017/01/04 12:10 ] [ 編集 ]
[ 82858 ]
※ 1000社以上が100周年を祝うのか。それは国家の強さだ。しかし人々についてはどうだろうか?

国家は人々「国民」がいないと成り立たないのだがw弱い国民は強い国家など作れるわけがなかろうに
[ 2017/01/04 12:22 ] [ 編集 ]
[ 82859 ]
金剛組は子会社化しただけで法人として生きてるよ。
他社資本傘下に入るだけで連続性が失われ長寿リストから抜けるというなら
そのリストからかなり抜けてしまうよ。

問題はそれより後継者だね。本当にまずい。
[ 2017/01/04 12:25 ] [ 編集 ]
[ 82860 ]
農耕民族とか狩猟民族とか馬鹿げた化石化した区分を言ってる奴がまだいるのか

農耕が始まるのは日本は遅い方だってのになあ
豊かな自然に支えられて長く狩猟採集生活をしていたのは日本の方なんだが
ヨーロッパ社会の方がよっぽど先に農耕社会になっとるわ
[ 2017/01/04 12:36 ] [ 編集 ]
[ 82861 ]
肉食が主流だから欧州が狩猟民族とか勘違いしてんのかねえ
狩猟なんかで大人口を養えないっての

ヨーロッパは小麦などの農業、牛や豚の家畜化による畜産ね
日本は家畜に適した大型獣もおらず、伝播も遅れ畜産の発達は進まなかった
仏教の影響もあり肉食が主流たり得なかっただけ
[ 2017/01/04 12:45 ] [ 編集 ]
[ 82862 ]
事大主義の残滓だなぁ・・
[ 2017/01/04 13:16 ] [ 編集 ]
[ 82863 ]
一方で倒産数も凄いんだろうな
地元の商店街も廃れまくってる
みんな郊外の安い店で買うから
[ 2017/01/04 13:31 ] [ 編集 ]
[ 82864 ]
アメリカの場合はラスベガスからの税収で十分だからと所得税や法人税を無くしたネバダ州などのように起業しやすいタックスヘイブンな自治体がある。
またベンチャー企業の起業を振興するために起業手続きを極端に簡素化し10ドルの資本金でも起業できるようにした自治体もある。
このように起業するのは簡単なんだが簡単すぎて一年間に起業した会社数は多いが一年間に廃業する会社数も多い。

[ 2017/01/04 13:49 ] [ 編集 ]
[ 82865 ]
>しかし人々についてはどうだろうか?

どういうこと?人々があっての企業でしょ。ただの嫉妬?
[ 2017/01/04 14:08 ] [ 編集 ]
[ 82866 ]
富士重工業の名前捨てちゃうのかよ
勿体無い
[ 2017/01/04 14:43 ] [ 編集 ]
[ 82867 ]
このスレとまったく同じようなスレを以前韓国ネットで見たが
「日本人は日常的に嘘をつくのでこの数字の半分程度も真実は無いでしょう」
こういったレスで埋め尽くされて、やはり韓国人はこの程度なんだなと思ったよ
[ 2017/01/04 17:12 ] [ 編集 ]
[ 82868 ]
>富士重は今年、産業機器から撤退して自動車と航空宇宙に経営資源を集中し

だったら、航空機からフィードバックしたとされるアルシオーネを復活してくれ
[ 2017/01/04 17:35 ] [ 編集 ]
[ 82869 ]
世界最長の創業年を持つ会社、かつては日本の「金剛組」というところだった。
最近潰れてしまったけどね。寂しいことだ
[ 2017/01/04 19:00 ] [ 編集 ]
[ 82870 ]
100年って凄いんだけど
あんまり凄い感を感じられないなぁ…
戦前に創立してんのに、100年程度かと思ってしまう
[ 2017/01/04 19:41 ] [ 編集 ]
[ 82887 ]
これは日本にとって良くないことだと思う
[ 2017/01/04 21:44 ] [ 編集 ]
[ 82900 ]
日本人の感覚で”老舗”は江戸時代からの店だろうから
創業100年では老舗とはさほど思えないな
145年以上ないと
[ 2017/01/05 07:03 ] [ 編集 ]
[ 83039 ]
「スバル」に社名変更するあたりに今の経営層にどれだけセンスが無いか如実に現れてるよな。
海外ではその方が通りがいいからぁ~
とかその程度の理由だろう。

200週年は迎えられないだろうね。残念だよ。
[ 2017/01/06 09:58 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク