こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

台湾との「交流協会」→「日本台湾交流協会」改名で中国激怒 海外の反応

台湾との「交流協会」→「日本台湾交流協会」改名で中国激怒 海外の反応
台湾との「交流協会」改名で… 中国が強い不満
 台湾に日本が設置している窓口機関「交流協会」が名称を「日本台湾交流協会」に変更したことについて、中国外務省が「強い不満」を表明しました。

 交流協会は1972年に日本が台湾と断交したことを受けて、台湾との窓口になる機関として設立されました。日本側は中国が主張する「一つの中国」の原則に配慮し、これまで「日本」や「台湾」という表現を使ってこなかったとみられますが、交流協会の認知度の低さなどが指摘され、今回、名称変更に踏み切ったということです。これに対し、中国外務省は「二つの中国を作り出すあらゆるたくらみに断固、反対する」と日本への強い不満を表明しました。

(海外の反応をまとめました)





■ 日本が台湾をそのままの名称で呼ぶなんて、何様のつもりだ…(皮肉)。



■ 中国のかんしゃく専用サブが必要だな。



■ トランプ大統領と日本のリーダーシップに他国が従わなければ、中国の横暴はますますエスカレートし、やがて台湾を侵略するだろう。トランプが艦隊の安全を保障しオバマより南シナ海の中立のために活発に活動して、台湾の側に立ってくれることを願うばかりだ。

■ そんな事態になればNATOまで介入してしまう。それは北京にとって望ましくない結果を生むだろう。そういうやり方は中国のスタイルではない。中国は経済力と外交での転覆を好む。中国が軍事的に外に打って出るなんてあり得ないことだ。せいぜい近隣諸国とさや当てはする程度で、それは子供じみた戦略だが、自分たちの不満を表明するためだけだ。南シナ海でも強硬に出ているが、アジア諸国のアメリカとの協力を強化しただけで、自分たちの力が限られていることも分かっている。トランプが新人を大量に入閣させでもしない限り、大丈夫だと思う…。




■ 「一つの中国」を目指すことに反対だ。中国と台湾の双方がこの幻想を維持したがっているのだから、尊重する価値はあるのかもしれないけど、一方しか望まなくなった場合にはそうでないと思う。



■ 中国は毎日怒ってる。



■ 台湾はアメリカと中国の駒の一つだな。



■ なぜこれが問題になるんだ?名前を入れた方がわかりやすいだろ?



■ わざわざ中国のミサイルを台湾でなく日本に向けるようなことはしない方がいいよ。



■ これはおかしい。わが国の名称は「中華民国」であって台湾は島の名前だ。



■ 名前の変更で怒るのなら、アメリカや日本、その他の国が台湾を独立国家だと認めたらどうなるんだろう?

■ 中国が台湾に侵攻して戦争になるだろうね。それはみんなにとって悪いことだ。

■ 現実的には、中国は日米やその他を罰するために国連での拒否権を大盤振る舞いするだろう。軍事面では金門島と馬祖島を占領するだけで、アメリカの出方を窺うだろう。もしアメリカの反応が言葉だけなら、中国は台湾本土を攻撃するだろう。この時アメリカが介入しなければ、台湾の終わりになるかもしれない。もしアメリカが第7艦隊で介入して来たら、中国は矛を収めると思う。台湾に島を取り返す力はない。その後はアメリカが経済制裁を発動して、冷戦が再び始まるんだと思う。




■ 中華民国と呼んでも怒るし、台湾と呼んでも怒る。どうすればいいんだよ?

■ Chinese Taipeiしかないな。




■ 日本はアジアでおそらく最も親台湾の国だ。北京がなぜ驚く?



■ 日本はこうすることで帝国の復活を企んでいるんだ。彼らの最初の植民地は台湾だったし、今でもそれを取り戻そうと思っている。



■ 日本は中国とアメリカの戦争の戦場になりたいのか?



■ 日本だけじゃないと思うよ。他国も続くはずだ。



■ こうやって徐々に台湾の独立が認められていくんだと思う。



■ 日本、よくやった。



■ 中国は受け入れないとだめだよ。台湾は中国と大昔に分かれたんだから。


ソース1
関連記事

[ 2017/01/04 19:32 ] 日本 | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 82871 ]
チャイナ(中国)は、一つに決まっているだろう。
あんな国が多数あってたまるか!台湾は別の国なのだから、チャイナがどうこう言うのは内政干渉に他ならない。
日台友好!!
[ 2017/01/04 19:54 ] [ 編集 ]
[ 82872 ]
特定アジア人は普段から捏造された妄想、願望ニュースで自国の思うが儘の報道を見慣れてるせいか、まったく堪え性がないからなぁ
[ 2017/01/04 20:00 ] [ 編集 ]
[ 82873 ]
>中国のミサイルを台湾でなく日本に向けるようなことはしない方がいいよ。
いやー、既に核ミサイル100発を日本の主要都市に常時向けてますからなー
こんな国と仲良くしろとか難しい話ですわー
[ 2017/01/04 20:01 ] [ 編集 ]
[ 82874 ]
良いか悪いかわからないけど、トランプで確実に事態は動くな。
[ 2017/01/04 20:06 ] [ 編集 ]
[ 82875 ]
>台湾はアメリカと中国の駒の一つ

トランプ政権は日本も駒の一つにしか見てない
新しい人事を見れば分かる
いい加減「この人は知日派だ!」とかくだらない分析をやめて
日本独自の戦略の分析をするべき
[ 2017/01/04 20:12 ] [ 編集 ]
[ 82876 ]
器ちっちゃwwwwwwwwwwwwwww
[ 2017/01/04 20:14 ] [ 編集 ]
[ 82877 ]
>■ 日本は中国とアメリカの戦争の戦場になりたいのか?


戦場は中国本土だよ
[ 2017/01/04 20:15 ] [ 編集 ]
[ 82878 ]
中国がアメリカの世界支配を終わらせる!
日本は戦後ずっと、中国の核戦力を育ててアメリカの支配を破壊しようとたくらんで来た。
中国がアメリカを倒そうとしているのは、地下に潜った日本陸軍残党の抵抗運動が効果を挙げた証。
日本と中国の秘密同盟によって、今再び大東亜共栄圏が蘇る。
戦前、日本陸軍は毛沢東と同盟を結んでいたのだから。
[ 2017/01/04 20:17 ] [ 編集 ]
[ 82879 ]
北海道 ニューヨーク交流会ってやったら叩くつもりか

日本 ロンドン交流会ってやったら叩くつもりか

叩くつもりで見てるからそう見えるだけだろこれ
[ 2017/01/04 20:20 ] [ 編集 ]
[ 82880 ]
名前とかどうでもいいと思うんだが・・・
中国ほどの大きな国がそんな小さなことで怒るとは。
日本が敬愛した中国の懐の深さはもうないんだなぁ
[ 2017/01/04 20:24 ] [ 編集 ]
[ 82881 ]
なんで中国が他国のことに文句を言うんだ?
引っ込んでろよ
[ 2017/01/04 20:29 ] [ 編集 ]
[ 82882 ]
>日本はこうすることで帝国の復活を企んでいるんだ。彼らの最初の植民地は台湾だったし、今でもそれを取り戻そうと思っている。

何こいつ、気持ち悪…
[ 2017/01/04 20:46 ] [ 編集 ]
[ 82883 ]
100年後くらいに本当の臺灣國ができて日本大使館にまた名称変更すればよいのだが
[ 2017/01/04 21:00 ] [ 編集 ]
[ 82884 ]
蓮舫さん、中国共産党のスパイじゃないって証明するチャンス
ですよw
早くこの件に対し発言したらどうですか?
[ 2017/01/04 21:06 ] [ 編集 ]
[ 82885 ]
日本が核武装するだけで黙るよ
[ 2017/01/04 21:06 ] [ 編集 ]
[ 82886 ]
台湾が正式に独立宣言してくれたらなぁ
[ 2017/01/04 21:35 ] [ 編集 ]
[ 82888 ]
勝手に台湾に侵略した
国民党は黙っていよう。
台湾は日本や中華民国や中国のものでもないのだ
[ 2017/01/04 22:07 ] [ 編集 ]
[ 82889 ]
香港でさえコントロール出来ないのに無理無理。
貧しいながらも楽しい我が家ならまだ一つになろうと団結もするだろうけど、親がアレだからなあ
[ 2017/01/04 22:09 ] [ 編集 ]
[ 82891 ]
※82880
何を勘違いしてるんだ?
現中共の歴史は100年にも満たない、アメリカよりも歴史の浅い国だよ。
中国4000年の歴史というのはCMから生まれた幻想だよ。
唐や宋の文化溢れる国家と現中共は縁もゆかりもない国家だよ似てるようにみえるのは彼らは何の文化も持たず、生み出し得なかったので強力なそれら文化を口を開けて引き継いでいるだけの関係だ。
[ 2017/01/04 22:15 ] [ 編集 ]
[ 82892 ]
大陸の土人には関係ねぇな
[ 2017/01/04 22:27 ] [ 編集 ]
[ 82893 ]
台湾が日本の植民地だったと言うなら、それ以前も台湾は清の植民地であって正当な主権者ではなかったろ。台湾には元々大陸とは違う民族・部族が住んでいて、清は台湾を入植地として管理はしていたが統治していると呼べるものではなかった。清は台湾島の原住民たちを「国民」として統合できておらず、化外の地として蔑み半ば放置していた。
未開な台湾島を平定し文明化し、原住部族を調査して分類したのは日本だし、島民に「台湾人」というアイデンティティを植えつけたのも日本だった。台湾は正に大東亜共栄圏の土台となる五族共和のロールモデルだった。もちろん本土の日本人に対して二等民という差別的レッテルはあって理想が完璧に実現していたわけではなかったが、西洋の植民地にこんな人間主義の理想を掲げて外地を統治した国があるだろうか。
チベット・ウイグルの有様、香港人の後悔をみれば解るように、中共が掲げる「ひとつの中国」は領土拡大の盗人の理屈でしかない。
[ 2017/01/04 22:46 ] [ 編集 ]
[ 82894 ]
※82893
まぁ一応、日清戦争の戦果で清国から日本に割譲されてるから植民地という認識が国際的には妥当なんだよ。(その後、日本は日本国籍を付与し日本国籍者として扱ってる点が欧米の植民地とは違うけど)
独立国・台湾国として国際的に承認された歴史が無いんだから、そこはしょうがない。
今後、それは台湾人が果たすべき目標だ。

ただ、現時点では台湾という島には大陸から避難して来てる中華民国が同居してるから、色々とややこしい。
中華民国(外省人)込みで台湾国として独立するのか、中華民国は本来の自分達の領土(本土)に帰り、台湾人(本省人)だけで独立国になるのか…その辺は当事者が決める事だ。
[ 2017/01/04 23:33 ] [ 編集 ]
[ 82895 ]
昔の台湾外省人「真の中国は俺達だ!俺たちは中華民国だ!日本と戦ったんだ!!」

今の台湾外省人「あんなクソみたいなチャイナと同じなんて恥ずかしい。台湾で良いだろ、もう(/ω\)」
[ 2017/01/04 23:41 ] [ 編集 ]
[ 82896 ]
※82878

残念だが今の中国はアメリカと戦うくらいなら日本に核攻撃しろと
考える程、日本が嫌いだぞ。彼らにとって白人は漢民族と同じ優秀だが、
倭国と韓国は同レベルの猿としか考えていない。上海に1年間留学したが
とてもじゃないが中国の富裕層ですら韓国人並の反日思想が根付いていた。

上海人「我々が日本人を許すことはない。日本は友人やライバルではなく、
我々のストレスを解消する為に居るオモチャだ。AVが君らの国の産業だろ?」
[ 2017/01/04 23:47 ] [ 編集 ]
[ 82898 ]
じゃあ、日本河北や日本浙江友好協会なんてのも作ったらダメだな
中国は台湾を台湾省と見なしているんだから、省の名前ですよね?で通らなきゃおかしいだろう
[ 2017/01/05 04:14 ] [ 編集 ]
[ 82899 ]
一言で言ってしまえば、大国としての度量が微塵もない、ということでしょう。弱い犬ほどよく吠える。
[ 2017/01/05 05:29 ] [ 編集 ]
[ 82906 ]
問題ないw

中国が怒る時は、それは正しい行動w
[ 2017/01/05 09:35 ] [ 編集 ]
[ 82926 ]
>なぜこれが問題になるんだ?名前を入れた方がわかりやすいだろ?
まんま同じ事を思ったわ。
[ 2017/01/05 10:55 ] [ 編集 ]
[ 82981 ]
鉄アレイで殴り続けると死ぬならぬ
日本人が優れている部分を認めると死ぬ
[ 2017/01/05 20:40 ] [ 編集 ]
[ 82996 ]
>日本はこうすることで帝国の復活を企んでいるんだ。彼らの最初の植民地は台湾だったし、今でもそれを取り戻そうと思っている。

どうせ中韓いずれかのクズだろw
[ 2017/01/05 22:39 ] [ 編集 ]
[ 83002 ]
>中国が軍事的に外に打って出るなんてあり得ないことだ。

チベット「えっ?」
ウイグル「えっ?」
[ 2017/01/05 23:44 ] [ 編集 ]
[ 83077 ]
中国は最終的には世界を一つの中国にしたいんだろうなw
[ 2017/01/06 21:20 ] [ 編集 ]
[ 83462 ]
■ これはおかしい。わが国の名称は「中華民国」であって台湾は島の名前だ。

↑うん、つまりこの名称変更に反応した中国は台湾をただの島の名前だとは思えないと認めてることになってるなw
[ 2017/01/11 08:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク