こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の若者の酒離れ 20代男性の4割が「月に1回も飲まない」 海外の反応

日本の若者の酒離れ 20代男性の4割が「月に1回も飲まない」 海外の反応
進む若者の酒離れ 20代男性の4割が「月に1回も飲まない」理由
 国税庁統計年報によれば、酒類販売(消費)数量は平成8年度の966万KLをピークに減少傾向が続き、平成25年度は859万KLと、平成8年度比89.0%となっている。バザールが運営するワイン情報サイト「WineBazaar」は、20~69歳の男女6638人を対象に「お酒を飲む頻度」に関する調査を実施。WineBazaarにて調査レポートを公開した。

 ■“お酒好き”は36.2%、“お酒NG”は38.9%

 「あなたはお酒をどれくらいの頻度で飲みますか」と尋ねたところ、“お酒好き”な人(「毎日飲む」「週に2~3回飲む」の合計)は36.2%、“お酒NG”な人(「ほとんど飲まない」「まったく飲まない」の合計)は38.9%いることがわかった。

 ■男性は“お酒好き”(45.1%)、女性は“お酒NG”(47.6%)

 男性と女性でお酒を飲む頻度を比べてみたところ、男性では“お酒好き”な人が45.1%で“お酒NG”な人が30.1%、女性では“お酒好き”な人が27.3%で“お酒NG”な人が47.6%だった。

 ■進む若者の“酒離れ”。20代男性は39.8%が“お酒NG”

 性別に続いて、年代別にお酒を飲む頻度を集計してみたところ、次のグラフのように若年層ほどお酒を「ほとんど飲まない」「まったく飲まない」という“お酒NG”の割合が高く、シニア層ほど「毎日飲む」「週に2~3回飲む」という“お酒好き”の割合が高くなる傾向が見受けられた。

 また、性別と年代を掛け合わせて分析してみると、女性では“お酒NG”がどの年代も4~5割ほどとなった。一方、男性では60代で“お酒NG”なのは25.0%にとどまったのに対して、20代男性は39.8%が“お酒NG”であることがわかった。

(海外の反応をまとめました)





■ 文字通りお金を小便にして捨てるようなものだからな。



■ 食事と共にお酒を楽しむことと、単に酔っ払うのは違うことだ。私はウィスキーを楽しんでるよ。狂ったみたいに飲んだりしない。年に10-15回くらい飲むかな。4か月前に横浜に行った友達からウィスキーをもらったけど、まだほとんど飲んでない。



■ こんな調査、全くのでたらめだろう。



■ 素晴らしい。毎日酔っぱらいと一緒に移動しないといけないのは不愉快だもの。

■ どういうこと?

■ 酔っぱらいが電車に乗って来るだろ。

■ 彼ら電車や駅で吐くしね。床やシートにシミができてる。

■ だが若者は少数派だからな。




■ どこの世界の話だ?酔っぱらいの人数を数えてみろ。



■ 残念な話だな。



■ クラフトビールのバーに行ってみ。いつも溢れんばかりに満員だぞ。



■ セックルに興味をなくし、酒にも興味がない…。日本の若者は女になりつつあるのか?



■ それはいい。飲み会なんて大嫌いだ。夫が長時間働いた後、飲み会に強制参加させらる。もっと家族と過ごせるようにすべき。長期的な健康への悪影響は言うに及ばず。

■ 会社の強制飲み会は最悪だな。夫はあれを嫌ってて、うちで私や息子とちょっとだけ飲むのを好んでいるのに。

■ それの方がはるかにいいね。




■ セックルなし、酒も飲まない、大麻も厳しく規制。日本の若者は仕事以外に何をしてるんだ?

■ AV見たり、ホステスクラブに通ったり…。




■ 異端だな。



■ 信じられないな。日本の若者に教えているけど、彼ら毎週のように飲み会やってるぞ。



■ これ悪いことではないんだよね。



■ 酒を飲むこと自体に興味がないのか?圧力によって同僚と深夜まで飲まされて翌日二日酔いで出勤しなければならないことに興味がないのか?



■ 何てことだ。日本の若者は人生を楽しむ能力を失いつつあるようだ。酒を飲まない、セックルしない、タバコも吸わない。日本の若者はとても悲しいな。



■ 悪いことじゃないよ。中毒になる可能性のある悪習だから。



■ いいことだ。


ソース12
関連記事

[ 2017/01/05 08:35 ] 日本 | TB(0) | CM(62)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 82901 ]
お酒はドラッグ。お酒ダメ絶対。
薬中=アル中 薬物中毒死=急性アルコール中毒 幻覚幻聴は中毒者はどっちも同じ。体へのダメージも同じ。大麻のほうがまし。
なんで非合法化しなないかわからん。
[ 2017/01/05 09:17 ] [ 編集 ]
[ 82902 ]
赤字国債や天下り官僚、年金老害やブラック社会のせいで金ないし、僅かな金はスマホゲームに費やすからな。
[ 2017/01/05 09:19 ] [ 編集 ]
[ 82903 ]
タバコよりアルコールの方が危険
心の箍が外れて飲酒運転や性的な犯罪、ウェーイが増えて自爆したり多すぎる
臭いし、その辺で吐くしで迷惑振りまいてるじゃん
なのに嫌酒厨が居ないのは何故なんだろう???
[ 2017/01/05 09:23 ] [ 編集 ]
[ 82904 ]
今は娯楽が多種多様だからね、やることありすぎて酒飲む暇なんてないんだよ
[ 2017/01/05 09:24 ] [ 編集 ]
[ 82905 ]
>なのに嫌酒厨が居ないのは何故なんだろう???

タバコは周りにいる人全員が影響を受けるけど
酒飲んだからみんな同じような状態になるわけじゃないからな
そんなことも分からないから馬鹿にされるんだよ???
[ 2017/01/05 09:33 ] [ 編集 ]
[ 82907 ]
飲み過ぎ、アル中は問題外なのを前提に言いたいんだけど、、、
お酒飲まない人ってなんか冷たい人多いような気がすんだよな。本音言ってないような感じがしてどうしても打ち解けられない(あくまで個人の感想です)
[ 2017/01/05 09:45 ] [ 編集 ]
[ 82908 ]
まぁ、人それぞれ

時代の流れでしょ
[ 2017/01/05 09:55 ] [ 編集 ]
[ 82911 ]
セッ◯ス、ド◯ッグ、酒、煙草が娯楽って時代じゃなくなったんだよ
今は金が掛からないネットが食い込んでるだろう
[ 2017/01/05 10:00 ] [ 編集 ]
[ 82912 ]
酒や食に興味がないって文化レベルの低さを感じる
[ 2017/01/05 10:06 ] [ 編集 ]
[ 82913 ]
まあ6割は飲んでるからね。消極的になってるのは事実だろうけど、この手の調査は若者をとにかく叩きたいだけだから。
[ 2017/01/05 10:12 ] [ 編集 ]
[ 82914 ]
そもそも仏教では飲食も飲酒も俗だとしてる。それらから離れられるのなら仏教的には素晴らしい存在だとされる。と言っても付き合いとかでは飲んだ方が良いと思うけど。
[ 2017/01/05 10:14 ] [ 編集 ]
[ 82915 ]
そりゃ、サビ残当たり前。
夜の11時過ぎまで残業アリなんて業務じゃ、酒も飲めなくなるわ。
疑問に思うほどのことか?
[ 2017/01/05 10:15 ] [ 編集 ]
[ 82916 ]
アルコール依存者が増加して社会問題になっている国よりはマシだと思うがね。酒が健康に影響を及ぼす事を理解している人が多いんだろう。
[ 2017/01/05 10:16 ] [ 編集 ]
[ 82917 ]
昔はヒロポンもマジックマッシュルームも認められていた。
今の日本人はヒロポンもマジックマッシュルームもやらないで生きていて楽しいのか?
清原、海猿を見習えよ。
[ 2017/01/05 10:16 ] [ 編集 ]
[ 82918 ]
残業がどうこうって昔の方が酷かっただろ
[ 2017/01/05 10:29 ] [ 編集 ]
[ 82919 ]
いいんじゃね あんなの毒水だから
身体依存 精神依存ともに最凶のドラッグだよ
自販機で誰でも買えるほうがおかしいし
[ 2017/01/05 10:29 ] [ 編集 ]
[ 82920 ]
日本人の大半は生まれつきアルコール分解酵素を持っていない。後天的に獲得出来る人もその半数はいるが、これは飲んで「強くなる(酵素を増やす)」必要がある。昔は吐くまで飲んで鍛えたものだが、量を間違えると命に関わる。そこまでして飲む必要がない人は当然飲まないから、現代では半数近くが飲まないという結果になっているだけだ。
一人当たりのアルコール摂取量ダントツ日本一の鹿児島県では飲酒による危険を避けるため、最初の一杯以外は手酌でマイペースということが多い。人に注がれると無理にでも飲み干してしまうからだ。急激に酔いが回り、気がついたときは遅い。酒は飲んでも飲まれるな。
[ 2017/01/05 10:37 ] [ 編集 ]
[ 82921 ]
嗜む程度がちょうどいい
[ 2017/01/05 10:37 ] [ 編集 ]
[ 82922 ]
おー、こんなデータになってんだな
自分酒飲めねーからいい時代になってきたかも
[ 2017/01/05 10:39 ] [ 編集 ]
[ 82923 ]
アホ外人。アジア人は酒が飲めない体質なんだよ。

日本でも、2つとも酵素があるのは、2割くらいだろう。

飲めない奴にとっては、毒と同じなんだ。

[ 2017/01/05 10:41 ] [ 編集 ]
[ 82924 ]
飲み会が年に3回、家で飲むのは年に2回ぐらいだな。
飲み会の時は酔わないと面白くないから結構飲むけど家では350の缶ビール1本で限界。
[ 2017/01/05 10:47 ] [ 編集 ]
[ 82925 ]
酒飲んでも何一つ楽しくないし味も美味しいとも思わない。匂い嗅ぐだけで吐きそうになる。

[ 2017/01/05 10:52 ] [ 編集 ]
[ 82927 ]
残業が続いてた頃は毎日のように飲みに行ってた。
残業しなくなって統計よりも、ちょっと多く飲むくらいだな。
[ 2017/01/05 11:03 ] [ 編集 ]
[ 82928 ]
酒は世界的にユダヤ資本。タバコは非ユダヤ資本。

それだけで全て解るよね。
[ 2017/01/05 11:15 ] [ 編集 ]
[ 82929 ]
そしてこのままタバコと同じプロセスでお酒も規制してくれ
[ 2017/01/05 11:16 ] [ 編集 ]
[ 82930 ]
おこちゃま化が深刻だな
[ 2017/01/05 11:20 ] [ 編集 ]
[ 82931 ]
>>タバコは周りにいる人全員が影響を受けるけど
>>酒飲んだからみんな同じような状態になるわけじゃないからな
>>そんなことも分からないから馬。鹿にされるんだよ???

酒飲んだら、一部が理性外れて殴ってくる奴、駅のホームで人を押す奴
飲酒運転でひきコロす奴がいるわけなんで
タバコより遙かに飛び抜けて危険だってのはわかるよね?分からない?
分からないから馬鹿にされるんだよ?
[ 2017/01/05 11:23 ] [ 編集 ]
[ 82932 ]
若者の酒離れ、車離れじゃない。金の若者離れだ。もう一回景気良くすりゃ酒も車も売れるし、草食系男子だって恋愛して子どもつくるにきまってるだろ。
いいかげん日本が貧乏になってること認めろ。金がないんだよ。
[ 2017/01/05 11:25 ] [ 編集 ]
[ 82933 ]
19世紀のアヘン中毒とか、20世紀のアンフェタミン蔓延なんかに比べると、世界の薬物事情はこれでもマシになってきている。
日本はその中でも先頭を走っていて、依存性のある薬物(酒やたばこ含む)に頼らない娯楽を見つける人が増えているんだよ。文明度が上がるほど、スポーツとか芸能に喜びを見い出せるようになるから。
今その流れを馬鹿にしている人も、20年後には自分が遅れていた事に気づくはず。
[ 2017/01/05 11:36 ] [ 編集 ]
[ 82934 ]
ゲームと漫画とアニメがあればどうということはない
[ 2017/01/05 11:51 ] [ 編集 ]
[ 82935 ]
鬱病の薬って飲酒禁止だからね
[ 2017/01/05 11:53 ] [ 編集 ]
[ 82936 ]
酒を飲まないというより
酔っ払いとからむのがいやって感じなんじゃないの
あとは親が反面教師になってるとかそんな感じ
[ 2017/01/05 11:56 ] [ 編集 ]
[ 82937 ]
自分も付合い以外では酒は飲まないかな

酔って第3者に迷惑かけるのを見る度にイラっとする
酒の席では~とか他にも言い訳するな!
[ 2017/01/05 12:00 ] [ 編集 ]
[ 82938 ]
反日プロパガンダのジャパントゥデイ
[ 2017/01/05 12:03 ] [ 編集 ]
[ 82939 ]
酒の席では飲むし好きだけど、一人で家で晩酌とかはしないなぁ
[ 2017/01/05 12:04 ] [ 編集 ]
[ 82940 ]
今の若い男の子って
酒もタバコもやらないけど料理に積極的ってむしろ好感しかないけどなあ
[ 2017/01/05 12:08 ] [ 編集 ]
[ 82941 ]
酒なんて犯罪の温床じゃないか
[ 2017/01/05 12:31 ] [ 編集 ]
[ 82942 ]
でたよ毎度の若者叩き、今の様な世の中にしたのはお前ら中高年世代だろうが。自分等の論理や責任を下の世代に押し付けるのもいい加減にしろよな。酒を飲まなくても生きていけるだよ愚か者がマジて厚かましいわ。飲みたい人だけ飲めばいいじゃん、コイツらは飲酒をしない人達に無理やり飲酒させようとしてるの?w
[ 2017/01/05 12:32 ] [ 編集 ]
[ 82943 ]
清濁併せ持つ考え方が出来ないのは、お子様なら良いが大人はそれじゃダメだ。お酒の利点と欠点を経験せずに、ただ批判するような奴は使えない。これは給料やお金の問題じゃないよ。人付き合いが出来ない閉鎖的な奴の言い訳にすぎん。

真面目に生きた奴ほど、堕落したら酒やたばこ、ギャンブルに溺れる。
[ 2017/01/05 14:00 ] [ 編集 ]
[ 82944 ]
若者の○○離れシリーズはバリエーションが広いなw
[ 2017/01/05 14:06 ] [ 編集 ]
[ 82945 ]
飲酒運転に対して滅茶苦茶厳しくなったし、酔っぱらって外で暴れたら防犯カメラに映りかねないからな
それに酒税も高い
[ 2017/01/05 14:23 ] [ 編集 ]
[ 82946 ]
クリスマスと誕生日に少し飲んだわ 1人で
[ 2017/01/05 14:33 ] [ 編集 ]
[ 82947 ]
女酒タバコギャンブル
全部いらねぇわ
[ 2017/01/05 15:24 ] [ 編集 ]
[ 82948 ]
子供が減ってるせい。昔みたいに5匹も6匹も産んでれば、子供に目が行き届かないことも多々ある。そういうところで好奇心を発揮し、酒を飲んでみる、タバコをやってみるといった社会勉強を社会通念の裏側でやってたんだ。今じゃ大学に入って親元を離れるまで酒なんて試す機会もないなんてあたりまえじゃないか。
[ 2017/01/05 15:31 ] [ 編集 ]
[ 82949 ]
でも日本酒ぐらいは皆飲もうぜ
4合1000円レベルでいいからさ
[ 2017/01/05 16:58 ] [ 編集 ]
[ 82950 ]
  
酒飲まない(ドヤ
[ 2017/01/05 17:05 ] [ 編集 ]
[ 82951 ]
※82948
単純に娯楽が爆発的に増えたのと
昔のおっさんみたいなイキり方が嫌われてるんじゃないのか?
飲んでる奴は飲んでツイッターでアピってるし
[ 2017/01/05 17:18 ] [ 編集 ]
[ 82952 ]
>82903
そりゃ、日常的に煙草の煙や臭いは迷惑かけてるけど、酒は限定されるからやな
酒飲みに毎日迷惑かけられてる人なんて滅多にいないからな
[ 2017/01/05 17:22 ] [ 編集 ]
[ 82953 ]
日本人の約半数が酒に弱い体質で、弱い体質だと積極的に飲もうとは思わないからな
昔ほど無理に飲めとも言われなくなってるんで、酒飲む必要もなくなってきてるだけ
[ 2017/01/05 17:25 ] [ 編集 ]
[ 82954 ]
※82953
居酒屋とかバルは盛況してるけどな
[ 2017/01/05 18:11 ] [ 編集 ]
[ 82955 ]
まあ、女(二次元)とギャンブル(ガチャ)にはまるソシャゲガチ勢はいるけどな~
[ 2017/01/05 19:03 ] [ 編集 ]
[ 82956 ]
酩酊するより面白いことが腐るほどあるのに
無駄でしょ。
[ 2017/01/05 19:37 ] [ 編集 ]
[ 82978 ]
禁酒してもう何年も経つけど飲み会に注ぎ込んだ金の虚しさったら無いわ
泥酔者と薬中なんて紙一重だしな
[ 2017/01/05 20:28 ] [ 編集 ]
[ 82987 ]
サントリー社員とその家族は皆殺しにされるべきだけどね^^

誰かやれよ!正義の鉄槌を下せ!!

[ 2017/01/05 21:03 ] [ 編集 ]
[ 82994 ]
親の背を見て子は育つ
[ 2017/01/05 22:17 ] [ 編集 ]
[ 83004 ]
アルコールは癖
美味しいから飲んでる奴は居ない
癖がやめられないのと同じ
美味しさで言うなら不二家のネクターの方が美味しい
[ 2017/01/05 23:54 ] [ 編集 ]
[ 83005 ]
見てる限りの範囲では、酒も飲まないタバコも吸わない人で社交性の高い人は見た事無いな
職場でも浮いた存在だし、話し振っても乗っても来ないし…
なんか、面倒な人いるよ

その他の人でも、飲まない吸わない人って、全般的に会話数少ないな
普通の会話もあんまり成り立たないし、一人の世界が良いみたいな感じ
[ 2017/01/06 00:37 ] [ 編集 ]
[ 83013 ]
まともに対人関係が結べない人間が多くなったってだけだよ
少子化と根っこは同じ
[ 2017/01/06 07:35 ] [ 編集 ]
[ 83014 ]
※83005
>酒も飲まないタバコも吸わない人で社交性の高い人は見た事無い

ユーの交友範囲はどんだけ狭いんだ…。
まぁ、職場内の数十人に絞れば、たまたまそういう人がゼロってこともあるのかもしれんけど。
[ 2017/01/06 07:59 ] [ 編集 ]
[ 83067 ]
タバコに比べて酒が原因で起こるトラブルや事故事件が圧倒的に
多いわけだから
酒税を300%ぐらいに上げるべき
[ 2017/01/06 16:51 ] [ 編集 ]
[ 83082 ]
 そりゃ、若者は煙草を吸わなきゃとか酒を飲まなきゃやってらんねぇ!
って程の経験してないだろうからね。
 しても耐えずにそのまま自殺してるし…そりゃ必要無いって
[ 2017/01/06 22:41 ] [ 編集 ]
[ 93503 ]
お金を払って内蔵と脳細胞をダメージを与えるだけ
飲めても偉くもなんともない
飲めない方がむしろ幸せ
[ 2017/05/07 07:30 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク