こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「日本での運転は安全!」 2016交通事故死67年ぶり4000人を下回る 海外の反応

「日本での運転は安全!」 2016交通事故死67年ぶり4000人を下回る 海外の反応
16年の交通事故死、67年ぶり3000人台 半数が高齢者
 2016年の全国の交通事故死者が前年比213人減の3904人となり、1949年以来67年ぶりに4千人を下回ったことが4日、警察庁のまとめで分かった。歩行者や自転車運転中の事故死の減少などが要因とみられる。政府は20年までに年間2500人以下を目指しており、死者数の半分を占める高齢者への対策や自動運転技術の開発などを推し進める。

 年間死者数は「交通戦争」と呼ばれた70年に戦後最悪の1万6765人を記録。バブル期も多かったが、車の安全性向上や飲酒運転の厳罰化などで近年はピークの4分の1程に減っている。

 16年の11月末までのデータでは、車やバイクに乗車中に亡くなった人が、前年同期と比べて微増となったものの、死者数の3割強を占める「歩行中」が同11.8%減、「自転車乗用中」も同14%減と大きく減っていた。

 政府は昨年決定した交通安全の第10次基本計画(16~20年度)で、欧米の主要国と比べ交通事故死者に占める歩行者や自転車運転者の割合の高さを指摘。警察庁の担当者は16年の減少について「総合的な対策を推進してきた結果」としている。

 一方、16年全体の死者数の54.8%を65歳以上が占め、統計が残る以降で最も高かった。95年は約3割、05年は約4割だったが10年に50%を超え、高齢者の人口増に伴い高止まりしている。都道府県別の死者は愛知の212人が最多。千葉が185人、大阪が161人で続き、東京は159人だった。ただ人口当たりでみると地方部の方が死者数は多い傾向にある。

 死亡事故以外も含めた交通事故の発生件数は前年比7.1%減の49万9232件。負傷者数は同7.3%減の61万7931人で、いずれも12年連続で減少した。

(海外の反応をまとめました)





■ これは少なくて良いことだと思う。人口が多いのは確かだけど、アメリカでは毎年3万人以上死亡してる。



■ 人口が減少してて車の数が減ってることも影響してるんじゃない?



■ アルコールによる死亡事故は5%しかないだって?それなら抜き打ちでアルコールを検査するより、愚かさを検査した方がいいだろう。



■ それでも毎週77人だよ。スイスの年間死亡人数に等しい。まだまだ改善の余地はある…。

■ 一人当たりなら?




■ 子供にちゃんとベルトをさせないし、適切なチャイルドシートを買わない人が多いのにどうやってそんなことを達成できたんだ?速度制限だけ?日本人ドライバーが特別安全意識が高いわけじゃないし、日本の運転文化や道路のデザインのおかげでもない。どっちもひどいものだ。それでどうやってこんなに少ない数字を達成できたんだ?全く理解できない。

■ 車の安全対策のおかげだろ。エアバッグに衝撃吸収や最近だと自動ブレーキとかね。事故数自体はそんなに減ってないんだろうけど、死に至ることが少なくなったんじゃないかな。

■ 小型で軽量な車が増えてるしね。

■ 日本のドライバーが子供にベルトをさせないとか、適切なチャイルドシートを買わないという話はどこから出て来たの?個人的な体験じゃなくて、データを見せてよ。

■ 日本人のドライバーは他の国と比べてゆっくりと安全に走ると思うけどな。




■ 友達が、日本の警察は結果をよく見せるために統計方法を変えたって言ってたよ。24時間内に死亡しないと交通事故死とカウントされないらしい。誰か確認できる?

■ 日本ははそうやって非常に低い新生児死亡率も作り出している。

■ 24時間と30日の両方の統計を集めてるよ。
https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/before/shishasu/PDF/
H26shishasu.pdf

■ 多くの道路で40キロ制限だから、それが大きく貢献してるだろうね。それに日本人は攻撃性が少なく車間距離をよくとってると思うよ。




■ 街中いたるところに隠れて監視してる交通警察たちも全く無意味な存在ではないということだな。



■ 素晴らしい。でも後部座席でのシートベルト着用を厳格に求めるなど、もっと大幅に減らそうよ。



■ 日本の人口は1億2700万だ。それで3904人か。タイの人口は6700万で2016年の推定交通事故死は29000だ。この数字だけでタイに欠けているものを多く物語っているな。



■ 運転の改善のおかげでないのは確かだ。



■ フランスと比べると日本での運転ははるかに安全。ドライバーはゆっくりだし、ルールをよく守るし、攻撃的には全くならない。ちょっと速度制限が厳しすぎると思うけど。もし日本が危険だと感じる人なら、南米には行かない方がいい。



■ 30年前に比べると車ははるかに安全で軽くなってるからな。



■ いいニュースだ。4000人はまだ多いと思うけど、一人当たりにすると世界でも最も低い数字だろう。特に東京の少なさは東京を最も安全な都市にしているのに貢献してると思う。


ソース12
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[ 2017/01/05 19:32 ] 日本 | TB(0) | CM(57)
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[ 82957 ]
最新の統計でシートベルトの胸への圧迫が死因となっている割合がかなりを占めることが分かったから今後シートベルトの義務について認識が変わるかも知れない
[ 2017/01/05 19:42 ] [ 編集 ]
[ 82958 ]
警察は30日以内の死亡者数も公表している。
死亡者減少で年々30日以内の割合は増えているけど、
それでも24時間と比べて2割弱しか増えない。
だから昨年の24時間死亡者が4000人を切ったということは、
30日に合わせても5000人未満は確実ということ。
[ 2017/01/05 19:44 ] [ 編集 ]
[ 82959 ]
2016年いきなり軽井沢スキーバス転落事故15人死亡が大きかったな。
今年はもっと減少するように
[ 2017/01/05 19:45 ] [ 編集 ]
[ 82960 ]
外人って、日本人の民度が高いの認めると死ぬんか?
[ 2017/01/05 19:46 ] [ 編集 ]
[ 82961 ]
24時間以内に死ななかっただけで、生き残らないほうが良かった死んだほうがマシに思える状態の被害者もいる。

車の安全性や医学の向上も考えものと思ってしまう例が身近にある。
[ 2017/01/05 19:50 ] [ 編集 ]
[ 82962 ]
言ってた・聞いた・らしい
三大信用できない言葉
[ 2017/01/05 19:51 ] [ 編集 ]
[ 82963 ]
ドライバー人口の減少か、啓蒙か、車の改善か。まあいいこと
[ 2017/01/05 19:57 ] [ 編集 ]
[ 82964 ]
昔自殺者数は交通事故死者数の2倍と言われたが、交通事故死者数が少ないので3倍になるんじゃないか
[ 2017/01/05 19:57 ] [ 編集 ]
[ 82965 ]
反日プロパガンダのジャパントゥデイ、
[ 2017/01/05 19:59 ] [ 編集 ]
[ 82966 ]
警察のインチキというより医学の進歩と救急車両の性質が向上したとかじゃないの?
[ 2017/01/05 20:05 ] [ 編集 ]
[ 82967 ]
テレビや新聞だけ見てるとやれ高齢者が事故おこしただの、やれ障害者施設で殺人だの、事故数も殺人数も増えてる印象

どんどん治安が悪くなってるイメージだが実際はまるで逆
どんどん安全で治安も良くなっている
[ 2017/01/05 20:10 ] [ 編集 ]
[ 82968 ]
ドライバーの数が減っただけだろ
[ 2017/01/05 20:10 ] [ 編集 ]
[ 82969 ]
日本の警察のインチキなんてお前らの国の警察のインチキに比べたら聖人並の正直さ
[ 2017/01/05 20:11 ] [ 編集 ]
[ 82970 ]
都合が悪いとアンコンがー
と思ったらやっぱりジャパントゥディ

サヨクと思考回路一緒だな
[ 2017/01/05 20:13 ] [ 編集 ]
[ 82971 ]
自動ブレーキもあるでしょ
[ 2017/01/05 20:15 ] [ 編集 ]
[ 82972 ]
外人は自国より日本がすぐれてたらねつ造だからな
[ 2017/01/05 20:18 ] [ 編集 ]
[ 82973 ]
なーに言ってんだよ
ボケ老人が野放し状態で若者轢き倒してる国で
数が多少少なくなったところで何の意味があるんだよ
ゼロになってから話題にしろ
[ 2017/01/05 20:21 ] [ 編集 ]
[ 82974 ]
人口減少と車の安全性能向上が要因
人間そのものは本質的にはあんまり変わらないでしょ
でも、珍走団減少と若者の車離れはあるか…
[ 2017/01/05 20:24 ] [ 編集 ]
[ 82975 ]
警察としては、あまり交通事故が減っても困るんだよな。
病気になる人間が減ると、医者が困るのと同じだ。
ま、これから自動ブレーキが義務付けられたら、更に大幅に死者数、交通事故数は減るだろうな。
その先には、自動運転が控えているし。
交通警察は頭抱えているだろ。
[ 2017/01/05 20:25 ] [ 編集 ]
[ 82976 ]
一人だけ何も調べもしないで場違いな意見を書いている人間がいる。
やはりチョウセン人か。w
[ 2017/01/05 20:26 ] [ 編集 ]
[ 82977 ]
危険な運転をしてきた世代が運転しなくなったから
これに尽きる
[ 2017/01/05 20:28 ] [ 編集 ]
[ 82979 ]
ドライブレコーダーが普及してきた事も大きな要因かとも思う。
たとえ自分の車に付いてなくても多くの車に付いてるから何かあれば証拠が揃う状況だし、そういうこともあって無茶な運転もしなくなってきてるんじゃないのかな。

ちなみに私は個人タクシードライバーだけど、ドライブレコーダーは可能な限りというか車を運転している人は自分を守る意味でも絶対に付けておいたほうが良いよ。人が意図的に飛び込んでくる事も多いし。
もしドライブレコーダーの映像が無いと警察は間違いなくドライバーに非があるように言うから。自◯というか発作的にとかボーッとしてて道路に出てくる人居るから。
事故映像を事業者講習会で見せられるけど、若い人が大通りにヘッドスライディングしてくる映像は驚いたよ。映像を再生する関係者(ドライバーは勝手に再生できない)が来るまでドライバーの言うことは全然信用されていなかったって言ってたよ。
事故映像があれば自分が悪くない場合、警察の対応や保険屋さんとのやり取りも変わってくるよ。
個人タクシーだけなのか知らないけれどドライブレコーダーを付けてると組合の自動車保険も割引になる。一般の人も自分の保険屋さんにそういう割引あるか聞いてみると良いよ。
[ 2017/01/05 20:29 ] [ 編集 ]
[ 82980 ]
外人と言っても日本に因縁つけるのは中国人と韓国人だけどな
[ 2017/01/05 20:31 ] [ 編集 ]
[ 82982 ]
やっぱ愛知なんだな。なにがあるんだあそこは
[ 2017/01/05 20:41 ] [ 編集 ]
[ 82983 ]
鉄アレイで殴り続けると死ぬならぬ、
日本人が優れている部分を認めると死ぬ。
[ 2017/01/05 20:41 ] [ 編集 ]
[ 82984 ]
軽のシェアが半分近くになったおかげだよ。
軽自体衝突性能がよくなったのは確かだが、幅が小さい分衝突を回避しやすい。
老人は幅が1900㎜近くある大型車は乗るのを規制して幅1500㎜の軽のみにすべしだな。
40㎝幅が小さくなりゃあ、そんだけ人や自転車をひっかける可能性がひくくなる。
[ 2017/01/05 20:50 ] [ 編集 ]
[ 82985 ]
>友達が、日本の警察は結果をよく見せるために統計方法を変えたって言ってたよ。

こういうのは黒人の人がわざわざYoutubeでアメリカ人が言う程、
人種差別は日本にはないと説明しているのに、「日本人は結果を
良く見せる為に黒人に言わせている」と白人は日本人を認めないのと同じ
[ 2017/01/05 20:50 ] [ 編集 ]
[ 82986 ]
まーた数字遊びしてるな・・・
[ 2017/01/05 21:03 ] [ 編集 ]
[ 82988 ]
相変わらず日本に来たこともない引き篭もりの巣窟の知ったかぶりw
[ 2017/01/05 21:18 ] [ 編集 ]
[ 82989 ]
ガイジンってすぐに捏造にしたがるなw
[ 2017/01/05 21:20 ] [ 編集 ]
[ 82990 ]
>都道府県別の死者は愛知の212人が最多
さすが名古屋
[ 2017/01/05 21:20 ] [ 編集 ]
[ 82991 ]
速度制限はここ数年で実現的な制限になってきているぞ(無意味に低く抑えていた所を上げるとか)。
そのかわり歩道作ったり道幅を少し拡げたり、右折で詰まりそうな所は右折ライン作ったり、見通しの悪い交差点を何とかしたりミラー入れたり信号付けたり、全般的な「問題点」を改善してきている。
事故が起きた事例解析で、何が問題かをはっきりさせる手法が生きてきているのも大きい。
[ 2017/01/05 21:30 ] [ 編集 ]
[ 82992 ]
これから高齢者は75歳からとか言ってるクズ団体があるし
ホント世の中腐ってる…
[ 2017/01/05 21:42 ] [ 編集 ]
[ 82993 ]
この数字にいちゃもん付けてるのは例に依って南朝鮮人やろ統計を誤魔化してるだのアイツららしい妄想を元にした捏造
[ 2017/01/05 22:11 ] [ 編集 ]
[ 82995 ]
これからは老害ドライバーが増える一方だからまた事故は増えるし死者も増えるよ
[ 2017/01/05 22:17 ] [ 編集 ]
[ 82997 ]
正しい目で
人口比でゆくと愛知はかなり低いと記憶している。
[ 2017/01/05 22:48 ] [ 編集 ]
[ 82998 ]
衝突安全性の向上が大きいだろうな
モデルチェンジのたびに格段によくなってる
それと今の車は燃費が表示されるからみんな昔のような
燃費が悪くなる荒い運転をしなくなったのもあるかも
[ 2017/01/05 22:59 ] [ 編集 ]
[ 82999 ]
>82967
報道する自由、報道しない自由やな
最近やたらと老人の事故ばかり報道するのはマスゴミの中で老人事故ブームが起こってるんだと思う
ちょっと前は若者の暴走事故がブームだったし
[ 2017/01/05 23:06 ] [ 編集 ]
[ 83000 ]
外人のテキトー情報って、言い出すだけで信じるヤツが出て来て面倒くさいのに、言った本人も信じているもんだから更に厄介。
[ 2017/01/05 23:12 ] [ 編集 ]
[ 83001 ]
交通ルールの厳罰化に自動車自体の性能の向上の貢献が大きい。私としては医療技術の進歩も上げたい。今まで助けられなかった命も救えるようになったと思う。
[ 2017/01/05 23:14 ] [ 編集 ]
[ 83003 ]
■ 友達が、日本の警察は結果をよく見せるために統計方法を変えたって言ってたよ。24時間内に死亡しないと交通事故死とカウントされないらしい。誰か確認できる?

■ 日本ははそうやって非常に低い新生児死亡率も作り出している。


呆れた
この人達の国でも事故死者を時間や日にちで区切ってるよね
そうじゃなきゃ事故死者の数が出せないもの
何で他の国と同じ基準で統計取ってる日本が嘘ついてるように言うかな?
日本人に対する明確な悪意と差別だよね?
それに新生児の人口は昔から戸籍制度がある日本が世界で一番正確に把握しているよ
死産でも日本人は文化的に「我が子」の記録を公文書に残すし、病院は保険の請求や赤ちゃんの遺体のこともあるから出生届と死亡届を出す
アメリカは生まれて数時間後に死んだ赤ちゃんの記録なんか残さないし貧困層が闇病院や自宅で産んで死産も乳児死亡者に入れてない
他の国でも洗礼前や行政に届ける前に死んだ赤ちゃんの人数を統計に入れてない
そのくせに日本のことについてはどんな嘘を広めて叩いてもいいと思ってる
[ 2017/01/05 23:44 ] [ 編集 ]
[ 83006 ]
高齢者ドライバーの事故を煽ってるけど事故死はへってるんだな
[ 2017/01/06 00:47 ] [ 編集 ]
[ 83007 ]
ニュースでやってたから知ってる人も多いんちゃう?
半数くらいが65歳以上で問題有りみたいだがw
[ 2017/01/06 00:48 ] [ 編集 ]
[ 83008 ]
保険料の高い年代が減ったってだけじゃないのかな
[ 2017/01/06 01:20 ] [ 編集 ]
[ 83009 ]
※83007
65歳以上が問題ありって報道してたか?
実際には65歳以上の歩行者、自転車の被害者がかなり多いんだよ。
報道機関の65歳以上が多いというのも恣意的ないいまわしで、よりはっきりさせるには「65歳以上で加害者が多いか、被害者が多いか」だな。
キミの言い方だとすべての交通加害者が65歳以上みたいだな。
[ 2017/01/06 01:29 ] [ 編集 ]
[ 83010 ]
■日本人(モンゴロイド)が差別される理由~人種差別の本質は容姿差別~
                              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
皆さんはダウン症をご存知でしょうか?染色体異常が原因と思われる病気で、身体、
知能の発達が著しく低くなります。この病気は世界中で見られるのですが、とても奇妙な、
そして興味深い特徴があるのです。それはこの病気を持って産まれた人はいかなる人種でも
皆同じ顔をしていると言う事です。そして、その顔とはまさにモンゴロイドそのものなのです。
欧米でも中東でもアフリカでもモンゴロイドの顔をした人がしばしば産まれているのです。
そのため、外人はモンゴロイド顔にとても敏感なのです。
勿論、周りの人はそれが遺伝子に異常を持って産まれたであろう事を知っていますが…
これは同じモンゴロイド顔をした日本人同士が議論していても決して理解できる物ではありません。

■「ダウン症候群」=「Mongolism(蒙古人症)」または「mongolian idiocy(蒙古痴呆症)」

ダウン症は、1866年に英国の医師ジョン・ラングドン・ハイドン・ダウンが初めてその存在を発表しました。
ダウン医師は発達の遅れを持つ子供の中に両親は違っていても、兄弟のようによく似た子供達が
いることを発見しました。ダウン症の特徴は、モンゴリアン(蒙古人)の特徴とよく似ていることから、
ダウン医師はヨーロッパ人の中で能力の劣った蒙古系の人種が生まれてきたと考えました。
そしてモンゴリズム(蒙古症)という名を付けたのです。その後、1965年にWHOによって
ダウン医師の名前から「ダウン症候群」を正式な名称とすることが決定されました。

■ダウン症の特徴はモンゴロイドの特徴

ダウン症の容貌の特徴に短頭・首が太く短い・低身長・短い手足
凸凹してない平面顔・筋緊張低下・内眼角贅皮(蒙古ひだ)・厚いまぶた
平坦な鼻根・あごが未発達・エラなし・直毛…
全ての特徴が現れる訳ではありませんが、モンゴロイドはダウン症の特徴が多く集まっています。
コーカソイドでも、この病気を持って生まれてくるとモンゴロイドのような顔になります。
[ 2017/01/06 01:53 ] [ 編集 ]
[ 83011 ]
老人がーとか言っているのが多いが、若い奴の下手くそさの大概だぞ
もう自動車学校の免除制度は廃止して、自動車学校はすべて練習場にして一発試験のみの更新時のテストも義務つければいい
学科も正誤式ではなく記述式にしてな
[ 2017/01/06 03:09 ] [ 編集 ]
[ 83012 ]
交通戦争と呼ばれた時代に日本はスリップが死亡事故の原因の多くを占めていることから、欧米諸国の基準であった有事に戦車が走ることを前提とした硬くて摩擦係数が低いアスファルト舗装から自動車のタイヤでのスリップを減らすための柔らかくて摩擦係数が高い新しいアスファルト舗装を開発した。
その後も新しいアスファルトの配合や混合物の変更や横断歩道の白線塗装の変更などを続けていて、そのことも死亡事故が減っている要因の一つなんだよ。
沖縄返還の時には沖縄のアスファルト舗装はアメリカ基準の戦車が走れる舗装だから本土と同じ感覚で運転すると滑るから気をつけろと言われたもんだ。
[ 2017/01/06 03:39 ] [ 編集 ]
[ 83016 ]
pio
67年前の車の台数を考えたら
ものすごい事だと思う
[ 2017/01/06 08:54 ] [ 編集 ]
[ 83056 ]
愛知は純粋に車保有者が全国で断トツで多いからな。
東京は犯罪が多いと言ってるようなもの。
交通事故死亡率だと愛知は40番目くらいに少なかったはず
[ 2017/01/06 12:31 ] [ 編集 ]
[ 83059 ]
地元だけなら運転手が可哀想な事故多かった印象あるな…
歩行者がらみの事故発生時間が午前1時とか
ド田舎で何でそんな時間に歩いてるんだよって時間だったわ
[ 2017/01/06 13:11 ] [ 編集 ]
[ 83060 ]
車に関しては日本はそんなに安全じゃないぞ
道が狭いこともあるが運転ミスも多い高齢者いるし
[ 2017/01/06 13:22 ] [ 編集 ]
[ 83062 ]
※83059
>歩行者がらみの事故発生時間が午前1時とか
>ド田舎で何でそんな時間に歩いてるんだよって時間だったわ
いや、田舎だからだろう。酔って道で寝ている人を車で轢くってパターンだ。
人が多い所なら誰か助けるだろうけど、田舎はそんな時間に誰も歩いていないし、車はそれでも走っているから。
[ 2017/01/06 13:52 ] [ 編集 ]
[ 83071 ]
>友達が、日本の警察は結果をよく見せるために統計方法を変えたって言ってたよ。24時間内に死亡しないと交通事故死とカウントされないらしい。誰か確認できる?

>24時間と30日の両方の統計を集めてるよ。
https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/before/shishasu/PDF/
H26shishasu.pdf


ちゃんとお友達()に教えてあげたかな。
[ 2017/01/06 19:17 ] [ 編集 ]
[ 83073 ]
事故率も犯罪率も順調に減ってるらしいね、
高齢化も関係してるだろうけど
[ 2017/01/06 20:12 ] [ 編集 ]
[ 83083 ]
交通事故死、とうとう4000人切ったか。
なんか階段、脚立から落ちたり建物から落下したり平地で転倒して死ぬ人が年間8000人いるらしいで。
平地の転倒だけでも4000人以上いる。
もしかしたら車に乗るより、濡れたPタイルの上を歩く方がよっぽど危険だということだ。
[ 2017/01/06 22:55 ] [ 編集 ]
[ 83085 ]
実際にすごくいいことなのに
他国を認めることはそんなに難しいんか
自国のちっぽけなプライドのために特に理由のない文句をつけてきて
あえて自分達の醜い民族性を世の中に晒すと・・・
本当に可哀そうな人達だなー哀れで仕方ないwwwwwww
[ 2017/01/06 23:49 ] [ 編集 ]
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