こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トランプ氏、トヨタに警告「メキシコに工場を作れば重い税を課す」 海外の反応

トランプ氏、トヨタに警告「メキシコに工場を作れば思い税を課す」 海外の反応
トランプ氏、トヨタにメキシコ工場計画の撤回要求
ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は5日、トヨタ自動車(Toyota Motor)に対し、メキシコでの工場建設計画を撤回しなければ、重い輸入税を課すと警告した。
トランプ氏はツイッター(Twitter)への投稿で、「トヨタ自動車は米国向けカローラ(Corolla)を製造する新工場をメキシコのバハに建設すると言っている。絶対にだめだ! 米国に工場を建設しなければ、重い国境税を課す」と宣言した。

 トヨタのメキシコ新工場は、米国と国境を接するバハカリフォルニア(Baja California)州ではなく、中部グアナフアト(Guanajuato)州で建設が進めれらている。昨年11月に起工式が行われ、投資額は10億ドル(約1160億円)とも伝えられている。…

(海外の反応をまとめました)





■ トランプは雇用を維持することに関してオバマの8年よりも既に多くのことを成し遂げてる。



■ 高い関税は自殺行為。オバマの政策のおかげで自動車は今のように安く買えるんだ。もしトランプの政策が実施されれば自動車メーカーにとっても消費者にとってもマイナスになるだけだ。



■ BMWやAudi、メルセデスはみんなアメリカで車を生産しようとしてるところなのに。トヨタはだめだな。



■ トヨタは日本企業だ。トランプが日本人にビジネスのやり方を指図するとは面白いな。



■ トランプが中国で生産している自身の洋服会社を脅迫し、製造中止を求めることはないだろう。



■ トヨタは外国企業。他の多くの自動車メーカーと同じように必要でもないのにアメリカに工場を建て雇用に貢献してきた。アメリカの雇用を守れってことには賛成だが、企業、特に外国企業を脅迫してまでやるべきことじゃないと思う。



■ 彼がなぜメキシコにこんなにこだわるのか理解できない。それとなぜ製造業の工場だけを標的にする?



■ 中国で製品を作ってるアップルはどうするつもりだ?



■ トランプにこんなことを実行する権限はないんだけどね…。



■ NAFTAの下ではメキシコやカナダで作られた自動車はアメリカ国内で作られたのと同じ扱いだ。もちろんトランプは知らないんだろうけど



■ トランプとその仲間たちは標的にする会社の株を買って儲けているんじゃないだろうか。まずはボーイング、次にロッキード、そしてトヨタだ。この男は弾劾される前にツイッターでつぶやいて何十億ドルも儲けるつもりなんじゃないか。



■ 次の4年間の貿易紛争は巨大なものになりそうだ。



■ その罰金や税金は自動車に上乗せされ、中流層が打撃を受けるだけだな。



■ また脅迫した。これぞトランプ流!



■ トランプのファミリービジネスはいつになったらアメリカで生産を始めるんですか?時期大統領は答えなければならない。それともずっと二枚舌のままでいるのか。それとツイッターでの脅迫は本物の経済政策とは言えないよ。



■ 大統領がある日突然ある会社に「お前に関税をかけてやる」なんて実施できるものなんだろうか?独裁に見えてしまう。



■ まだ就任してもいないのにすでに実績を上げている!素晴らしい男だ。



■ どんどん社会主義に傾いているように見える。



■ アメリカでのカローラの値段が上がってしまうんだろうね。



■ 議会が承認しない限り、トランプにそのような権限はない。



■ 実はこれらの車の大半はメキシコで作られブラジルに輸出されるものなんだ。



■ 他者を攻撃する前に、まずは自分の会社の製品をアメリカで作ったらどうだろうか?良いリーダーは自分から率先するものだ。



■ つまり自動車の値段を吊り上げるということだな。



■ 自由貿易の原則をどうするつもりだよ?


ソース1
関連記事

[ 2017/01/06 08:32 ] 日本 | TB(0) | CM(54)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 83015 ]
世界中が、アメリカ企業を敵視するようになるな。
アメリカ製品の不買運動が起きたら笑える。
まあ率先してするのはアホだが、ヨーロッパあたりで
始まったら、静かに参加するよ。
[ 2017/01/06 08:47 ] [ 編集 ]
[ 83017 ]
メリットを提示するでもなく、一方的な脅迫か。外国企業相手にはビジネスしないと。
[ 2017/01/06 09:01 ] [ 編集 ]
[ 83018 ]
GM、フォード、クライスラーのビッグ3()とやらはどこの国で生産してるんですっけ?
[ 2017/01/06 09:03 ] [ 編集 ]
[ 83019 ]
面白いのは、トランプさんはトヨタが日本で工場を作ることに関しても
反対している(エコノミストより)こと。アメリカ以外で製造拠点を持つ企業は
アメリカから閉め出されるのは確実ですね。
[ 2017/01/06 09:05 ] [ 編集 ]
[ 83020 ]
 
工場をアメリカに作ってくれたら
トヨタを優遇する、とかって言えないものかね?
トランプって交渉が下手。
北風と太陽の北風って感じ。
本当に頭悪い。っていうか、これモラハラじゃね
[ 2017/01/06 09:06 ] [ 編集 ]
[ 83021 ]
本物のキチガイだな
[ 2017/01/06 09:10 ] [ 編集 ]
[ 83022 ]
トランプ自身は海外に事業展開しているのが笑えるw
確か、韓国にもトランプタワーがあるんだよなw
[ 2017/01/06 09:10 ] [ 編集 ]
[ 83023 ]
こんなの小学生でも通用しないわ
もうさ、アメリカVS世界で一戦わないと駄目だね。
[ 2017/01/06 09:14 ] [ 編集 ]
[ 83024 ]
他国がアメリカ企業に同じことしたら「不当だ!」「協定に反する行いだ!」って非難しまくるんだろうなぁ...
[ 2017/01/06 09:16 ] [ 編集 ]
[ 83025 ]
気持ちは解るけど、アメリカに建てた方がメリットがあるようにしないとダメでしょ。
しかも特定の外国の企業に対してだけ言うってのがおかしい。
外国製の商品全てに高い関税かけるって言うのなら別だけど、それはアメリカの消費者も困ることになるよ。
「トランプになって物価が上がって生活できなくなった」って言われなければ良いね。
[ 2017/01/06 09:18 ] [ 編集 ]
[ 83026 ]
GMその他米国メーカーも同じこと言われてるけどな。
[ 2017/01/06 09:19 ] [ 編集 ]
[ 83027 ]
グローバル感覚のないトランプ
トランプはフェンスを高くするより、メキシコの経済を良くして不法移民が発生しない様に手を打つのが賢明な政策、メキシコから仕事を奪って貧困層をを広げ不法移民を増やしてどうする誰か意見する奴はいないのか?
[ 2017/01/06 09:22 ] [ 編集 ]
[ 83028 ]
アメリカの製品も全部アメリカ製になって高くなるのか。
アメリカ企業もアメリカから逃げだして今より雇用が減ったりして(笑)
[ 2017/01/06 09:22 ] [ 編集 ]
[ 83029 ]
自国の企業に口出しするのも筋違いなのに他国の企業に強制させようとしてんだもん、アホだよなぁ
競争力なくなって国全体がデトロイトみたいになるぞ
[ 2017/01/06 09:24 ] [ 編集 ]
[ 83030 ]
あーあダメだ
国外に進出してるアメリカ(トランプ所有含む)企業もどうするんだろ。
国に関税かけるのはわかるけど企業狙い撃ち?
あほな発言多いと実務混乱して官僚死んで国も死ぬぞ。
[ 2017/01/06 09:25 ] [ 編集 ]
[ 83031 ]
そしたら牛肉・米・とうもろこしなどの輸入をロシアやオーストラリアや東南アジアにシフトするまでだね。
[ 2017/01/06 09:25 ] [ 編集 ]
[ 83032 ]
※83026
ああ、これ鬼の首を取ったかのように言うアホがいるんだけど
トヨタの場合は新設の工場、GMなんかは既存の工場をメキシコに移すのをダメ出し、という大きな違いがあるんだけど
多分説明しても分からないよね
[ 2017/01/06 09:27 ] [ 編集 ]
[ 83033 ]
4回も破産達成した男だからな
次の5回目はアメリカ合衆国で達成って腹づもりなのかw
[ 2017/01/06 09:30 ] [ 編集 ]
[ 83034 ]
メキシコで雇用が増えれば
アメリカに渡ってくる不法移民が減るんでないの?
アメリカにとって悪いことではないと思うのだけど
[ 2017/01/06 09:31 ] [ 編集 ]
[ 83035 ]
メキシコの発展の目を潰しすぎると移民、犯罪、薬物になってアメリカに跳ね返ってくるぞ。
[ 2017/01/06 09:39 ] [ 編集 ]
[ 83036 ]
メキシコに働ける場所ができれば不法移民は減るんじゃないの、1つの物事から旨味のある部分だけ欲しいなんてジャイアンみたいな事を言っても政治的な信用は得られないよ
なんかロシアみたいなぶん取り路線になって来たな
[ 2017/01/06 09:42 ] [ 編集 ]
[ 83037 ]
デーモン小暮閣下「フハハハハハ!!お前に関税をかけてやる」

似合うわぁ。すげぇ似合うわぁ。
[ 2017/01/06 09:53 ] [ 編集 ]
[ 83038 ]
うん。ただの戯言。トランプ個人にそんな権限はない。
[ 2017/01/06 09:54 ] [ 編集 ]
[ 83040 ]
まぁアメリカの場合は自国民の雇用確保なんだろうけど、
日本の場合は品質重視の観点から中国製とかの安かろう悪かろうな家電とかは、それ自体を排除してほしいわ。

それとセブンイレブンの酎ハイや発泡酒って今も韓国製造かな?
あーいう反日国に製造させてる商品なんて50%以上の関税かけていい。

日本国内において韓国籍の人間にも月収の4~5割を支払うような多額の税金を支払わせるべき。
[ 2017/01/06 10:05 ] [ 編集 ]
[ 83041 ]
※83034
ホント、それだよね。
雇用だけじゃなく、メキシコの経済発展にも貢献するわけだから、
なぜメキシコからの移民が多いかを考えれば理解できそうなもの。
米国向けじゃなく中南米向けにして、北米向けは米国内に作れと言えばいいのに。
[ 2017/01/06 10:07 ] [ 編集 ]
[ 83042 ]
NAFTAを反故にするのかな?
いやアメリカも大変だねぇ、こんな基地が次期大統領で

・・・自業自得だけどな!
[ 2017/01/06 10:09 ] [ 編集 ]
[ 83043 ]
やっぱりこいつ最悪だな
目立つ所を攻撃して、アピールだけはすごい
自分の会社はどうなんだ?!ってね
[ 2017/01/06 10:13 ] [ 編集 ]
[ 83044 ]
就任前だからスローガンとして言う分には構わない。
[ 2017/01/06 10:20 ] [ 編集 ]
[ 83045 ]
NAFTA結んだのはお前らだろうが
企業に文句言うのは筋違いだわ
先にそっちどうにかせい
[ 2017/01/06 10:37 ] [ 編集 ]
[ 83046 ]
米国内につくってみたとしてみても、ヒスパニック移民がふえるだけでは?
それに、たとえ米国人のみの雇用先でも、合法的な彼らのアメリカ国籍の子供たちが就職して働くだけで、単純にプアホワイトに仕事が増える訳じゃ無いと思うけどね。
[ 2017/01/06 10:43 ] [ 編集 ]
[ 83047 ]
中間層の雇用を確保するんだからアメリカの利益になる
でもトータルでアメリカ人の利益は損なう結果になりそう
国家の経営者としてそれでいいのかな
[ 2017/01/06 10:54 ] [ 編集 ]
[ 83048 ]
思いやり予算に次いで思い税とは・・・。

ん?、・・・直した?
[ 2017/01/06 11:03 ] [ 編集 ]
[ 83049 ]
米国産の車の販売規制するって言ったの何処だっけ?
イラク?フィリピン?
メキシコ産の車はそっちに輸出すりゃいいじゃん
[ 2017/01/06 11:09 ] [ 編集 ]
[ 83050 ]
どうやら米国は社会主義国家にシフトするようですね・・・
これじゃトランプのおっさんって単なる独裁者と同じじゃね?
日本で製造した車を船に積んで米国に持ち込んだらデトロイト等で
暴動が起きて日本車が燃やされ壊され・・・
仕方ないから米国で日本車工場を建てたら手の平返しで喜び・・・
日本車が売れに売れたらビッグ3が妨害工作に走り・・・
米国の工場はそのままに、メキシコにも工場を造ろうとすると
仕事を奪われる懸念から、大統領が一企業を標的に脅す・・・
米国さえ潤えば、メキシコの事なんかどうでも良いってことね?
さすがアメリカファシスト!


訂正、アメリカファースト!
[ 2017/01/06 11:11 ] [ 編集 ]
[ 83051 ]
だったらアップルの日本が買ってる商品は全部日本製産にしろよ
[ 2017/01/06 11:37 ] [ 編集 ]
[ 83052 ]
相変わらず暴走老人だなぁw
教育係いるだろうに恥かいてて可哀想
[ 2017/01/06 11:52 ] [ 編集 ]
[ 83053 ]
傲慢な国アメリカ
[ 2017/01/06 12:11 ] [ 編集 ]
[ 83054 ]
アメリカ「重い課税を処す!」
トヨタ 「まあメキシコ工場からアメリカへ行く分なんてありませんけどね( ´,_ゝ`)」
[ 2017/01/06 12:25 ] [ 編集 ]
[ 83055 ]
トランプのやり方は最初にハードルを上げといて
交渉を有利に進めようとする
額面通りに受け取るのは愚かだよ
[ 2017/01/06 12:30 ] [ 編集 ]
[ 83057 ]
こういう圧力って許されるの?
[ 2017/01/06 12:38 ] [ 編集 ]
[ 83058 ]
>トランプが中国で生産している自身の洋服会社を脅迫し、製造中止を求めることはないだろう。
洋服まで売ってるのか。なんでもやってんだね、まあ確かにトランプグループの製造関係はアメリカに引き上げてこないとね
[ 2017/01/06 12:57 ] [ 編集 ]
[ 83061 ]
本来は何処の国もトランプのようにするべきだった
行き過ぎたグローバル化は世界的に弱肉強食で
一部のグローバル企業以外は儲からないようになってる
特に先進国の若者は損だよ。雇用と技術が海外に流れまくるんだから

基本的には自国で作れるものは自国の製品を買うべきだ。
外国製品は好きな奴が勝手に外国で買えば良い
[ 2017/01/06 13:52 ] [ 編集 ]
[ 83063 ]
おそらく、就任したらアメリカ人は外国製品は高くて買えなくなるかも。
この人の政策は、強いアメリカを取り戻すだからね。
日本車は高くて買えなくなり、仕方なくアメリカ車を買う事になるだろう。
ただ、燃費は悪くガソリン代はかかる上、頻繁に修理しないとダメだと思うからさ。
結局、自分達に跳ね返る事になるんだろうなw
それより、中国の工場はどうするのかね?自国へ持ってく?
なら、より一層安い物は買えなくなるね。アメリカ人大変そう。
[ 2017/01/06 14:02 ] [ 編集 ]
[ 83064 ]
要するに中国になりたいのか。
[ 2017/01/06 14:38 ] [ 編集 ]
[ 83065 ]
トヨタに制裁金返してご機嫌取ってみれば?
[ 2017/01/06 14:59 ] [ 編集 ]
[ 83066 ]
北米トヨタ工場で、あのライナップを全部作るとなると
トランプも無理と思うけどな
アメリカ労働組合が切れると思うよw
[ 2017/01/06 16:08 ] [ 編集 ]
[ 83068 ]
メキシコでの雇用が増えれば、北米への移民も減っていいじゃん?
[ 2017/01/06 17:36 ] [ 編集 ]
[ 83069 ]
トランプだってタヒにたくない。

だから公式なインタビューではおりこうさんだが。

ツイッターなら責任逃れもしやすいし
[ 2017/01/06 17:55 ] [ 編集 ]
[ 83070 ]
大統領就任前だから「飛ばして」いるのか、今後もこの調子でずっと行くのか、どっちなんだろうな。ただしトランプは、大目標に向けてはシンプルな行動しかしていないのは確か。ブレが少なければ、対応策は構築しやすいかもしれない。
[ 2017/01/06 18:05 ] [ 編集 ]
[ 83072 ]
※83069
Twitterだと「あれは私の発言ではなく偽垢の発言だ」と誤魔化せると思っているんじゃね?
インタビューだと本人の顔が出るけど、ネットだと匿名が成りすましてできるし
[ 2017/01/06 20:08 ] [ 編集 ]
[ 83078 ]
身の程知らずのバカが今にしっぺ返しを食う
[ 2017/01/06 21:20 ] [ 編集 ]
[ 83086 ]
投資信託の米国企業の株が2年以上ずっとマイナスだったから手放そうかどうしようかと迷いながらも惰性で毎月の投資を継続してたんだがトランプの当選で「終わったー!」と思いきや逆に最近プラスになってたwトランプありがとう
[ 2017/01/06 23:55 ] [ 編集 ]
[ 83087 ]
頭が
鳩山レベルの能天気過ぎるわ・・・

理想と現実(事実)を知らぬ裸の王様だ
[ 2017/01/07 00:17 ] [ 編集 ]
[ 83110 ]
何が狙いのツィートなのか、よく分からんなぁ
本気で言ってるなら、ただのバカだしな
他国のイチ企業の経営方針に対してクチを出すアメリカ大統領というのも、ちょっと記憶にないな
しかも、トヨタはアメリカで雇用もちゃんと生んでるっての
 
ていうか
他国の企業を叩く前に、高価いだけ高価くて燃費の悪いポンコツしか作らない自分トコの自動車産業を何とかしろっての
 
知り合いが乗ってるハマーなんか、ちょいと触ったらパーツがポロリと落ちたぞな
[ 2017/01/07 18:07 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク