こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

新年のそろばん「はじき初め」に参加する大阪の子供たち 海外の反応


そろばんはじき初め 大阪
子どもたちが、ことし1年のそろばんの上達を願う「はじき初め」が学問の神様、菅原道真をまつる大阪天満宮で行われました。
はじき初めは、府内のそろばん教室でつくる団体が毎年1月3日に行っているものでことしは、小学生や中学生などおよそ1000人が参加しました。
大阪・北区の大阪天満宮の境内には、そろばんが並べられ、子どもたちは、読み上げられた数字を足していく「読み上げ算」に挑戦しました。
読み上げ算では、新しい年にちなんで「2017」が答えになる問題などが出され、日ごろからそ
ろばんに親しんでいる子どもたちは、次々と正しい答えをはじき出していました。

(海外の反応をまとめました)





■ 俺が子供のころ通ってた小さい中華料理屋にはレジや計算機より早く足し算のできる老人がいたな。あの店が恋しい。



■ 楽しそうだな。俺も参加できたら脳細胞が活性化できるのに。



■ 均質な社会ってやっぱり素晴らしいよね。



■ かつて日本人に間違ってお金を多く渡してしまったことがあったんだ。そしたら彼は多く受け取るのは不名誉だと言わんばかりにお金を返してくれたよ。素晴らしい人々だ。



■ 我が国の高卒者は両替すらまともにできないというのに。



■ あえて問うけど、このようなイベントがアフリカで開かれないのはなぜだ?

■ カナダでもアメリカでもメキシコでもな。




■ 最後の男の子はちゃんと答えられたんだな!すごい。

■ すごくかわいいね。




■ アメリカには糖尿病ってのがあるんだぞ。



■ 日本人はまじめでちゃんと学習する。これは本当に尊敬できることだ。

■ アフリカ人にはそれができない!




■ そろばんの仕組み。




■ アジア人はなぜマスクをするんだろう?

■ それは俺も不思議に思ってた。第二次大戦前に作られた日本に関する映画を見たけど、当時から彼らはマスクをしてたよ。




■ そろばんの方が電子計算機より早いって言う人がいるけど、俺はそれを信用することはできないな…。



■ 日本の中学高校生の間ではそろばんがすごく人気のある競争種目だと知ると西洋人は驚くだろうね。

■ 俺数学なんてしないから。

■ やってみろ。フラクタル数学とか本当にすごくて驚くから。




■ そろばんの使い方なんてさっぱりわからん。


ソース1
関連記事

[ 2017/01/06 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(8)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 83074 ]
>そろばんの方が電子計算機より早いって言う人がいるけど、俺はそれを信用することはできないな…。

いそいでそろばんはじいてるうちはまだかわいいけどね・・・
そこから、空中ではじくようになり
そのうち完璧な暗算になり、そのうちフラッシュ暗算になる

フラッシュ暗算は中国の番組でも日本の辻窪凛音ちゃんなどが優勝して驚かしていたけど、ツベにある「フラッシュ暗算ギネス記録更新」とか見てると意味不明な速度だとわかると思う


[ 2017/01/06 20:26 ] [ 編集 ]
[ 83075 ]
ノーベル賞受賞した大村さんが、奥さんがそろばんの先生で、
昔は計算機もそんな手軽じゃ」なかったから、電話口で数字
読み上げて、奥さんに計算してもらってたって、話してたわ。
[ 2017/01/06 21:02 ] [ 編集 ]
[ 83076 ]
競技そろばんになると電卓どころか普通の人が答えを写すより早くなるからな
答えを書き込みながら次の問題を計算するから、右利き用と左利き用で別に問題が用意される
たかが計算という奴もいるが、5桁の掛け算を暗算できる人が頭の回転遅い訳がない。ソロバンは勉強ではなく、脳を活性化せる練習だからな
[ 2017/01/06 21:09 ] [ 編集 ]
[ 83079 ]
>日本の中学高校生の間ではそろばんがすごく人気のある競争種目だと知ると西洋人は驚くだろうね。

今よりそろばんが盛んだった40年前でもそれはないわ。

[ 2017/01/06 22:13 ] [ 編集 ]
[ 83080 ]
■ そろばんの方が電子計算機より早いって言う人がいるけど、俺はそれを信用することはできないな…。

フラッシュ暗算知らないのかな?
頭の中のソロバンを弾くんだぞ
[ 2017/01/06 22:14 ] [ 編集 ]
[ 83081 ]
そろばんが米国や中国のスパコンよりも早く計算できるなら、
評価してやってもいいとALTの先生(米国人)に言われたよ。
[ 2017/01/06 22:27 ] [ 編集 ]
[ 83084 ]
ALTなんて底辺外国人からの評価なんか気にするのか?w
[ 2017/01/06 23:18 ] [ 編集 ]
[ 83089 ]
いや評価とか以前にそんな極論持ち出してる時点で
その外人頭悪すぎだろw
[ 2017/01/07 04:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク