こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

まだ見ていない人 シン・ゴジラは絶対見るべきだ 海外の反応


もしまだ見ていないのなら、2016年の「ゴジラ・リサージェンス」は素晴らしい映画だ。ゴジラ史上最高傑作と言っていいかもしれない。オリジナルの古風な感じを残しつつ、見事で恐ろしい怪獣として描かれている。

(海外の反応をまとめました)





■ 上映されたことを知らなかった。IMDbではShin Gojiraと呼ばれているから、Godzilla Resurgenceで探しても何も出てこない。

■ 上映した映画館がほとんどなかった。さらにDVD/Blurayの発売もほとんどの国で計画されてない。

■ オーストラリアは割と多かったよ。自分も見に行った一人。

■ オーストラリアのどのあたり?全然聞かなかったけど。

■ Palace Nova(アデレード)だよ。いい映画でゴジラが不気味で怖かったという点に同意だ。

■ アメリカではゴジラは限定的な公開だったな。俺の住んでる市では文字通りたった1館で2週間やっただけだった。

■ アラスカで見ることができて本当にびっくりしたよ。喜んで5マイル歩いて見に行った。

■ アメリカで10日間公開されてこれはかなりうまくいったんだ。俺はど田舎に住んでるけど見れたよ。ブルーレイのアメリカでの販売予定がないのが本当に残念。すごく面白かったから喜んで買おうと思ってるのに。

■ 本当かどうかは分からないけど、Wikipediaはアメリカで3月発売と言ってる。

■ ボストンでは2つのシアターで2週間上映されたよ。残念なことに私は見れなかったけど。




■ 私が見たゴジラでは今作が最高だった。ゴジラが本当に核の化け物に見えた。古い着ぐるみにCGを合成したものもよかった。本当に完璧だったと思う。

■ 今作のゴジラはモーションキャプチャーだよ。

■ 核の化け物はうまい表現だと思う。最初にゴジラの全貌が現れたシーン、ストリートを歩くゴジラの巨大な魚のような目が悪夢になって出てきそうだよ。




■ 見てみたいけど、あの尻尾を見ると見る気がなくなる。

■ 確かに最初はあれで見る気が失せるんだけど、この映画の文脈ではあれがぴったりなんだよ。この映画は本当にオススメできる。

■ ゴジラ映画が好きなら見る価値はある。個人的には一番好きなゴジラ映画に近い。本当に素晴らしいよ。

■ よし。見てみることにする。




■ ゴジラのグロくて小さい腕が本当に怖い。

■ ダークソウル3のボスみたいだよね。

■ 俺はあの蛇みたいに長い尻尾の方が怖いな。

■ ゴジラ史上最も気味の悪い小さい腕だ。

■ シン・ゴジラが与えてくれるものは怖さだけじゃないぞ。




■ 映画の大部分は会議室での会話だ。ほんと、変わった映画だよ。

■ 大部分?75%程度だろ。官僚を批判したりからかうようなテーマが好きな人にとっては素晴らしい映画だ。

■ これはすごく日本的な映画だよ。日本の抱える問題の解説のようでもある。だから西洋のオーディエンスには分かりにくいかも。

■ 最初のゴジラ映画が第2次大戦の爆撃への答えだったように、今回のゴジラは2011年の津波とその後の無能な官僚への答えだ。




■ ちょうど4時間ほど前にこの映画を見たばかりだ。ゴジラのファンじゃなかったけど(一作も見たことがない)、これは素晴らしい映画だと思った。考えれば考えるほど好きになる。ゴジラは全くのガンで、放射能ブレスの場面は特質すべきだった。鷺巣史郎の音楽はいつものように素晴らしく、出てくる全ての国と最後の人類のパワーの表現も素晴らしかった。庵野はエヴァの次にやる仕事を見つけたんだと思う。


ソース1
関連記事

[ 2017/01/08 09:45 ] 日本 | TB(0) | CM(43)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 83195 ]
マツコ・井筒「見る価値なし」
[ 2017/01/08 09:55 ] [ 編集 ]
[ 83196 ]
庵野監督はエヴァのケリをつけてからにしなよ。
あちこち食い散らかしてほったらかし。
[ 2017/01/08 10:04 ] [ 編集 ]
[ 83198 ]
日本人向けだからね。海外での成功は難しいと思って金をかけなかったのでしょう。君の名はもストーリー・映像はいいけど歌が駄目だったという人も結構いたから。100パーセント楽しめるのも日本人だけだったかもしれない。その点から考えると7.8割の感受であれだけ感動してくれたと思えばやはり名作と言わざるを得ない。
[ 2017/01/08 10:14 ] [ 編集 ]
[ 83200 ]
3月のブルーレイが待ち遠しい
[ 2017/01/08 10:25 ] [ 編集 ]
[ 83201 ]
日本映画は人間ドラマに偏りがち
なぜなら予算のほとんどが俳優のギャラになるから
だからつまらない
[ 2017/01/08 10:34 ] [ 編集 ]
[ 83202 ]
※83201
と、観ていない人が仰っています
[ 2017/01/08 10:41 ] [ 編集 ]
[ 83203 ]
※83201
日本の俳優のギャラなんてむしろ少ないだろうに
[ 2017/01/08 10:48 ] [ 編集 ]
[ 83204 ]
外人がこの映画見ても
日本はアメリカの完全な属国だったんだね
という感想しか抱かないと思う
[ 2017/01/08 10:53 ] [ 編集 ]
[ 83205 ]
見なくていい。エバのゴジラ版。しょうもない。
[ 2017/01/08 10:56 ] [ 編集 ]
[ 83206 ]
4時間前・・・日本で観たんかな?
[ 2017/01/08 10:57 ] [ 編集 ]
[ 83207 ]
シンゴジラ---70点・B
君の名は---75点・B
見ても損しないけど、たいして心に残らない。
レベル@暇つぶしにはいいかも
[ 2017/01/08 11:18 ] [ 編集 ]
[ 83208 ]
真の新たな神だ
[ 2017/01/08 11:31 ] [ 編集 ]
[ 83209 ]
マツコと井筒は、日本人がエンタメ映画を楽しむのが許せないらしい
[ 2017/01/08 11:34 ] [ 編集 ]
[ 83210 ]
ずいぶんここのコメントだと酷評だな
おれは観てないからどんなもんかと思ったんだけどつまらんのか
[ 2017/01/08 11:36 ] [ 編集 ]
[ 83211 ]
クソ映画だっつーに
[ 2017/01/08 11:49 ] [ 編集 ]
[ 83212 ]
日本人だから会議で、会議は 日本のいちばん長い日で、って話なんだが、
岡本喜八版の日本のいちばん長い日ってのは、


めちゃめちゃ面白いんで!!


庵野もがんばってくれまだやれる
[ 2017/01/08 11:53 ] [ 編集 ]
[ 83213 ]
いいえ、
これは無能な政治家のために官僚ががんばる映画だよ
[ 2017/01/08 11:56 ] [ 編集 ]
[ 83214 ]
無能に見えた政治家も次第に感覚を取り戻して、ひとつにまとまり出すあたり好きだけどね
かーらーのー…
で、お飾りと言われた政治家も、椅子に座ればその役割を果たそうとする
全体的に管理者側の人間が、こうあって欲しい理想の働きを示すから熱い
[ 2017/01/08 12:07 ] [ 編集 ]
[ 83217 ]
名無し
これは好みの分かれる映画。
君縄もそうだが、はっきり分かれると思う。
ゴジラ=災害で明らかに震災を意識して作られており、
ドラマ性よりゴジラがガンガン暴れる映画が見たい人には向いてない。

[ 2017/01/08 12:09 ] [ 編集 ]
[ 83218 ]
観てもないのに、もしくはこの映画が好きな人をからかいたいだけの理由で貶す奴っているから、ネットのコメントなんて気にせず自分が気になったら観てみるといい。
まあ上にもあるけど好き嫌いは別れそうなので是非にとは言わんけど。
俺は三回観た。
[ 2017/01/08 12:41 ] [ 編集 ]
[ 83219 ]
私も何回も観たいくらいすごいと思った。あまり期待してなかったからなのか、すごく圧倒されて引き込まれた。映画館で観るべき映画だ。
[ 2017/01/08 13:00 ] [ 編集 ]
[ 83220 ]
個人的に総理大臣の成長が見てて面白かったわ
最初は凄い頼りなさそうな事なかれ主義者だったのに途中からは、下手すれば日本そのものに不利になるような決断も総理大臣の責任で下すようになる
その後の結果を思えば評価は分かれるだろうがね
[ 2017/01/08 13:08 ] [ 編集 ]
[ 83221 ]
見てないけど、石原さとみのルー語多用したセリフで萎えた
散々リアルな描写を、と言ってたのになんでこんなありきたりな邦画にありがちなエリートキャラぶっ込んだんだよ
石原さとみがずっとゴジラに出たいって言ってたら決まって嬉しい、って言ってたけど、大人の都合で無理やりぶっ込んだのかね
で、せっかくの脚本汚されたんで腹いせに恥ずかしくなるようなキャラにしたとか・・
[ 2017/01/08 13:16 ] [ 編集 ]
[ 83222 ]
石原さとみはエヴァのアスカだよ
そう思って観るとしっくりくる
[ 2017/01/08 13:56 ] [ 編集 ]
[ 83223 ]
観てない人の意見は無価値
[ 2017/01/08 14:32 ] [ 編集 ]
[ 83224 ]
ゴジラがガンガン暴れる映画???
怪獣映画で延々と怪獣バトルする映画なんてないぞ!
ホラー映画と同じで中々出てこないから怖くて良いのにねぇww
[ 2017/01/08 16:13 ] [ 編集 ]
[ 83225 ]
娘と観に行きました。面白かった。観終わった後、とにかく語り合いたくて仕方なかった。
蒲田・品川・鎌倉くんも買ってしまった(笑)ブルーレイも買います!
[ 2017/01/08 17:10 ] [ 編集 ]
[ 83226 ]
公開第二週に観に行ってから、毎週行った。2D、MX4D、IMAX、
LIVEZOUND、発声可能上映・・・20回を超えたw

[ 2017/01/08 17:18 ] [ 編集 ]
[ 83227 ]
普通に面白かったし最近低レベル化が激しかった邦画では相当いい方だったよ
特に日本の現状を歪曲なしにストレートに描いたのは評価したい
アメリカの属国とここまではっきりいった映画は珍しい。官僚ら支配層の無能もね。今まで無能な個人が表現されることはよくあったが組織自体の腐敗を描いたのは非常に良かった。
完全にアンノォの趣味で入ったさとみ、人権軽視とも取られかねないセリフなど問題点もあるが、総じて明確に良い映画だった。
[ 2017/01/08 17:34 ] [ 編集 ]
[ 83228 ]
コメに井筒いっぱいおるなw
[ 2017/01/08 17:48 ] [ 編集 ]
[ 83230 ]
いっしょに見てた高1の息子がものすごく面白かったと言ってたのにびっくりだった
大人になったんだねえ、と(面白くなかった人が子供って言ってるんじゃないよ?)
[ 2017/01/08 18:44 ] [ 編集 ]
[ 83232 ]
そろそろ見てみようかな
[ 2017/01/08 18:49 ] [ 編集 ]
[ 83246 ]
あの映画に国子いらなかったな
[ 2017/01/08 19:43 ] [ 編集 ]
[ 83251 ]
今日久々トマト見たら87%だぞ!
全然下がってなくてびっくり
オーディエンスでも78ある
日本以外の方が評価高いw
[ 2017/01/08 20:07 ] [ 編集 ]
[ 83255 ]
国家権力嫌いな人がみると嫌悪感でるんだろう。
他に言えば教師達や警察が活躍するやつとかだな。
尾崎症候群の人や左翼、左傾はこう言うの嫌いなんだ。

左翼が好きなのは、なぜか主人公に偶然与えられた
超権力や強さで、なぜか悪い国家権力を倒して
夢の理想国家を作るんだ^^っていうのが大好きだ。

結局こいつらは自分本位で自由を歌いながら
自分の言う自由以外の意見は認めないという矛盾で生きてる
それを指摘しても解らないという馬鹿さ加減
[ 2017/01/08 20:41 ] [ 編集 ]
[ 83257 ]
あかんわ、トレイラー見てたらまた観たくなってきた
DVD早く出してくれ
音楽めちゃ良いな
[ 2017/01/08 20:52 ] [ 編集 ]
[ 83259 ]
やっと恐ろしいゴジラが戻って来た、記念すべき作品。
初代は別格として、これまではGMKの白目ゴジラが一番怖いと思っていたが、シンの前では霞んでしまった。
でもこれを凌ぐゴジラにはまたしばらくお目にかかれないだろうなあ。
とりあえず3月22日が待ち遠しい。
[ 2017/01/08 21:01 ] [ 編集 ]
[ 83261 ]
シンゴジラの素晴らしい所は、アニメじゃないからBDが安い。
DVDだとAmazonで3053円。
早く発売せんかな。
[ 2017/01/08 21:10 ] [ 編集 ]
[ 83270 ]
シン・ゴジラはとても面白かった。三回も観てしまった。
確かに会議のシーンが多かったけど、ゴジラが出るシーンは見事な物だったよ。特に東京を破壊する場面とか、ラストの作戦場面とか最高だった。
観て損はないと思う。
[ 2017/01/09 00:39 ] [ 編集 ]
[ 83271 ]
字幕のあの映画を見るのは苦痛だろうね。聞いたことないような、まず読めないような専門用語が延々と羅列される。
[ 2017/01/09 00:43 ] [ 編集 ]
[ 83277 ]
相変わらず、海外ではゴジラ=WW2の原爆のイメージなのね
実際は水爆の第五福竜丸事件が元になってるのに。そしてこの事件が日本にとって「第三の被曝」という位置づけなのも海外では認知度が低い

21世紀版84ゴジラと思って色々見比べると面白いとアドバイスしておこう
次作はVSビオランテがモチーフと予想。シン劇中に米軍がG細胞を全て回収したのが、その付箋(ゴジラ制御を名目に新たな怪獣を生み出す的な展開か
[ 2017/01/09 07:05 ] [ 編集 ]
[ 83279 ]
シリーズファンの自分でも当初は観客動員数が300万に達すれば大成功と思っていたけど、その予想をはるかに超えるヒットだったのだから嬉しい誤算
[ 2017/01/09 07:09 ] [ 編集 ]
[ 83305 ]
外国人じゃシンゴジラ見ても何も感じないだろうって意見多いけど、外国人でもlpの作品が東日本大震災の話がモチーフになってることを知ってる人は多い
[ 2017/01/09 18:44 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク