こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本で鳥と触れ合える「鳥カフェ」がブームに 海外の反応

日本で鳥と触れ合える「鳥カフェ」がブームに 海外の反応
「鳥カフェ」がブームに=女性中心に人気-インコやフクロウが癒やし
 色鮮やかなインコ、物静かなフクロウ、おしゃべり好きなオウム。こんな鳥たちがいる「鳥カフェ」がブームになっている。ガラス越しに眺めたり、肩に乗せたりなど過ごし方はさまざまだが、かわいい姿に癒やされると、女性を中心に人気を集めている。
 東京・南青山の「ことりカフェ」では、セキセイインコや文鳥など25羽ほどが出迎えてくれる。休日には150~200人が訪れ、開店前から待つ人も。鳥と触れ合うには別料金がかかるが、ほとんどの人が希望する。2016年は大阪・心斎橋と東京・巣鴨に新店を開き、4店舗になった。川部志穂社長は「全国から、出店の誘致や相談が届いている」と話す。
 「こんにちは」-。東京・木場の「鳥のいるカフェ」では、人気者のショウジョウインコがごあいさつ。テーブルでインコと触れ合えるほか、フクロウが集まる部屋で記念撮影ができる。店長の鳥山美佳さんによると、「最近は会社帰りにお気に入りの鳥と遊ぶ人など、女性を中心にリピーターが増えている」そうだ。
 店内の鳥は野鳥と接触しないため、鳥インフルエンザに感染する危険性は低い。また、「開店3時間前から念入りに掃除。十分に換気をして臭いにも気を付けている」(鳥山さん)など衛生面には細心の注意を払う。快適に過ごしてもらうことで、一人でも多くのファンを増やすのが酉(とり)年の目標だ。

(海外の反応をまとめました)





■ 触れ合うタイプの動物園やカフェが人気になってるようだけど、明確な規制とそれが守られてるか検査する必要がある。動物保護のことはともかく、健康問題はちゃんと意識しておかなければならない。鳥の場合は羽根に付いたホコリが人間にとって問題になるかもしれない。



■ 犬ブーム、猫ブーム、今度は鳥ブームか。動物がかわいくなくなったり、必要でないと思われたらどうなるんだ?こういうバブルビジネスを許容するのではなく、当局はオーナーに動物のちゃんとした飼い方を教えたり、動物虐待を罰するべきだと思う。

■ シェルターよりこっちの方がいいと思う。動物は人と交流し、はるかに多くの注目を集めるし、動ける場所も広くとれるから。いろんな年齢の動物がいるしかわいさが目的ではなく、本当に動物を好きな人のためにやってるんだよ。




■ 大阪心斎橋の小鳥カフェに行ったことがある。そこは本当に素晴らしい場所で、ケーキと飲み物がすごくおいしかった。私はコニュアとインコを飼ってる鳥愛好家だけど、多くの人が鳥を好きになるのはうれしい。鳥たちがああいう店でハッピーなのかについては心配ではあるんだけど。日本にはフクロウカフェがたくさんあるけど、フクロウたちは全くハピーに見えない。小鳥カフェがそういうカフェと違ってちゃんと鳥の世話をしてくれることを願う。



■ H1N9は大丈夫?



■ 日本語を話す鳥たちだ。



■ 鳥は自分の友達だという振りをするために、人間にお金を払っている。



■ 日本は動物の権利なんて何とも思ってない。そしてそのことに対してできることがほとんどない。



■ これはすごく間違ってる。鳥たちには飛び回ることのできる自然界に属するものだ。



■ 日本のことが恋しくて痛いほどだ。鳥カフェで時間を過ごすとは思わないけど、日本愛している。



■ 鳥は同じ人に対してもなかなか慣れないんだから、いつも違う顔を見るのはつらいんじゃないかな。鳥にとってはストレスになってると思う。



■ 動物カフェってのは大抵動物を利用して手っ取り早く金儲けをしようって人たちがやるものだ。禁止すべき。



■ 実際行ってかわいい鳥たちを見てみたい気もするけど、鳥愛好家としてはこういう環境に鳥たちが閉じ込められるのを支持するわけにはいかない。人生って難しいね。



■ 絶滅危惧種がいるのかな?ここ最近聞いたニュースで最低の動物に対するヘイトの一つだと思う。同情心のない奴しかこんなことはできないと思う。



■ 日本に住んでた頃、南米やオーストラリア、その他の国からたくさんの熱帯性の鳥が輸入されていた。フクロウやコカトゥーが鎖につながれているのは残酷だ。こういうのを宣伝するのはやめて欲しい。



■ 鳥にとってはひどい状況だ。特に動物の福祉があまりない国ではね。鳥たちは広い空間で飛べるのだろうか?こういうカフェは鳥たちにとって幸せで長生きできる場所とは思えない。

■ でもかわいいから動物の福祉なんてどうでもいいだろ?

■ KFCにも同じように抗議してくれよ。あそこほど鳥を傷つけている組織はない。動物は環境に適応するんだ。こういうカフェは鳥たちにとってひどい環境というわけではないよ。




■ ネコカフェが欲しい。


ソース12
関連記事

[ 2017/01/09 09:50 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 83282 ]
鳥を檻に入れて飼ってたり犬猫を家に閉じ込めてるやつが可哀想だとか言ってるのがよくわからんな
まぁ実際に習性を理解せずにやってる酷い店もあるけど
[ 2017/01/09 10:25 ] [ 編集 ]
[ 83283 ]
動物愛護ってもうキチガイだな一生何も食わなきゃいいのに
[ 2017/01/09 10:27 ] [ 編集 ]
[ 83284 ]
寝ても覚めても虐待虐待www
外人ってやっぱ自分が上位存在でないと気が済まないんだね
[ 2017/01/09 10:30 ] [ 編集 ]
[ 83285 ]
×動物愛護
○動物哀号
自分に酔ってるだけ
[ 2017/01/09 10:32 ] [ 編集 ]
[ 83286 ]
好きな動物と一緒に暮らせない人(家族や住宅)にとってはありがたいんだよね
偶にワンコで癒される
[ 2017/01/09 10:32 ] [ 編集 ]
[ 83287 ]
コーヒーをかざすと、ミルク入れてくれるよ。あ、ウンコね。
[ 2017/01/09 10:36 ] [ 編集 ]
[ 83288 ]
なんでウケるな。
おれも、コウモリカフェとかやろうかな
[ 2017/01/09 10:44 ] [ 編集 ]
[ 83290 ]
鳥インフルは人間が持ち込むことも当然考えられるから
入場時に国籍チェックも必要だな!
[ 2017/01/09 10:52 ] [ 編集 ]
[ 83291 ]
犬猫を品種改良と称して新しい種を作りまくり、その犠牲の中で生まれた見た目だけの虚弱なやつ、繁殖力の弱いやつ、奇形ともよべつような体形のやつを高値で売買し、その陰ででた大量の失敗作を処分というなの虐殺をおこなうのは虐待じゃないんか?
[ 2017/01/09 10:54 ] [ 編集 ]
[ 83292 ]
スカスカおせ( ^ω^)・・・ry
[ 2017/01/09 11:00 ] [ 編集 ]
[ 83293 ]
なんやバードカフェのおせちちゃうんかい
[ 2017/01/09 11:00 ] [ 編集 ]
[ 83294 ]
鯨と一緒で、肉食ってる癖に棚に上げた馬鹿外人だらけ(^^)
[ 2017/01/09 11:26 ] [ 編集 ]
[ 83295 ]
鳥の近くで飲み食いは気をつけた方が良いインフルエンザもそうだがオウム病の菌やら寄生虫やらいっぱい持ってるから。
[ 2017/01/09 11:27 ] [ 編集 ]
[ 83298 ]
批判してる人の国には鳥かごは売ってないのかな?
[ 2017/01/09 11:53 ] [ 編集 ]
[ 83299 ]
欧米には動物福祉団体と日本のと同じような動物愛護団体の2種類がある。
動物福祉団体で最も有名なのはRSPCA(英国王立動物虐待防止協会)で、この団体は日本やアメリカで行われている二酸化炭素ガスによる安楽死方法を開発したり健康的な飼育を行っている畜産業者に認定証を出したりしている。
ちなみにRSPCAは松坂牛の飼育方法を過剰なくらい理想的な食用牛の育て方だと賞賛したり刺身はいいけど生き造りは止めようと抗議したりしている。
[ 2017/01/09 13:23 ] [ 編集 ]
[ 83300 ]
この記事の情報だけでまるで店を見てきたように日本を叩くんだな。
「日本人(アジア人)は動物愛護の意識が低い」という先入観が語調を断定的にする。
イルカクジラでヒステリー起こしてる連中と同類。
こいつらが「動物愛護」「動物の福祉」とか口にすると
独善と偽善がもれなくついてくる。
[ 2017/01/09 13:36 ] [ 編集 ]
[ 83302 ]
鳥を売ってるところに言えよ
[ 2017/01/09 15:35 ] [ 編集 ]
[ 83303 ]
本来動物の幸せを願うなら、自然の中へ放すもの。自然の産物を飼いならすのは人間のエゴ。自由に生きる権利を強制的に奪い、自己都合
の愛情というものを強制。純粋な動物を代々に渡って洗脳してるに過ぎない。現代であればスズメ・ネズミと人間の距離感が最適。犬猫馬にいたっては悲惨。
[ 2017/01/09 16:01 ] [ 編集 ]
[ 83304 ]
店長が鳥山さん
[ 2017/01/09 16:53 ] [ 編集 ]
[ 83350 ]
感染症が心配なんだが、営業出来てるということは保健所から
申請がおりてるのか
[ 2017/01/10 01:53 ] [ 編集 ]
[ 83353 ]
前に、老ゾウの花子が飼育されてる環境がコンクリ打ちっぱなしで劣悪だから、死ぬ前くらい自然に帰してやれって言ってる外人が数いたのを思い出した
飼育員たちや来園客がどれだけ花子を大事にしてるかなんて知りもせず、それでなくても人生の殆どを動物園で過ごしてきた老ゾウを、過酷な野生に帰すのが優しさだと思ってるんだから、あいつら本当に傲慢だわ

そんな事したら、三日も経たずに野垂れ死ぬって当たり前の帰結すら想像できんのかね
同様に、鳥かごの中で育った鳥には、狩りを教えてくれる親もいなければ天敵から守ってくれる仲間の群れも存在しないという事も理解できないんだろう
まして南国の鳥なんて、日本の冬を外で年を越せるなんて奇跡的な確率だろうに
[ 2017/01/10 03:43 ] [ 編集 ]
[ 83404 ]
 
何十年も飼ってるがインフルなんてナイナイ
中で飼ってるんだからインフルなんかかからんぞ
まともなご飯あげてたらな
[ 2017/01/10 11:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク