こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ノーベル賞効果! 日本の男の子がなりたい職業で「学者」が2位に急上昇 海外の反応

ノーベル賞効果! 日本の男の子がなりたい職業で「学者」が2位に急上昇 海外の反応
「学者・博士」が男子2位に上昇 「大人になったらなりたい」調査
 第一生命保険が6日発表した「大人になったらなりたいもの」のアンケート結果によると、男の子で「学者、博士」が2位となり、前回の8位から大幅に上昇した。第一生命は「日本人のノーベル賞連続受賞の影響があるのではないか」と分析している。

 男の子の1位は7年連続で「サッカー選手」、3位は「警察官、刑事」だった。前回18位の「水泳選手」が8位に浮上した。2016年夏に開かれたリオ五輪で日本人選手が活躍した影響とみられる。

 女の子は「食べ物屋さん」が20年連続の1位となり、人気を維持した。2位は「保育園・幼稚園の先生」、3位は「学校・習い事の先生」と続いた。

(海外の反応をまとめました)





■ この少年たちに博士課程やポスドクは海外でやるように言ってくれ。オープンな気持ちを持った研究者になって新しい考えを日本に持ち帰られるように。



■ アメリカの少年たちの将来なりたい2番目のものって何なんだろうか?



■ なぜ?

■ 恐らく日本人がノーベル賞を受賞したからだろう。




■ ずっと学校にしか行ってないとそれ以外の世界のことなど想像できないからね。



■ 不幸なことに日本での科学者の給料は低いぞ。



■ Youtuberが入ってなくて安心した。去年はそれで日本のことがちょっと心配になったよ。

■ ヒカキンに憧れない人なんていないよ。




■ 女の子は「食べ物屋さん」が20年連続の1位だって…。



■ 日本人は人類に貢献したいと願っているのに、欧米では少年たちはサッカー選手やラッパーになりたいと思ってる…。なぜなんだ。



■ 女の子の望みが低いな。



■ 問題は今のままの出生率では50年後には科学者もいなくなってしまうことだ。



■ 男の子にとっては良い話。食べ物屋が20年連続で一位だなんて女の子にとっては悪い話だ。



■ 多くの少年が科学に興味があるようでよかった。



■ 何もわからない子供に聞いてもしょうがないよ。学者になるのがどれだけ難しいことか。現実の厳しさを知ってる高校生に聞いてみないと。彼らは終身雇用のサラリーマンを目指すと答えると思うよ。



■ 日本のメディアが同胞のノーベル賞受賞で大騒ぎしたからだろうね。通勤者に号外を配ったりテレビでずっと報道したり。あんな光景見たことなかった。



■ 子供の夢こそ日本の将来だ。それを笑うようでは良い未来は来ないだろう。彼らを尊重しようじゃないか。



■ 科学分野に進みたい人はお金儲けはできない。その分野に本当に興味があって、専念する覚悟が必要になる。特に日本ではね。でも日本での科学者は、地球は6000年より新しく放射性年代測定なんて嘘っぱちだと信じる人の多い国よりは尊敬されるんだろうね。



■ マスコミがノーベル賞とオリンピックで日本人ばかり取り上げてた頃に聞いたのか。今聞いたらすでに忘れてしまってて違う答えになるんじゃないだろうか。



■ 私は大学を卒業するまで何になりたいかなんてわからなかったな。世界を旅した後、アートとサイエンスで学位を取ったよ。



■ 子供のころの夢は確かに変わることが多いけど、実際に実現する人もいるからね。英会話教師になりたいなんて子はいないだろうけど。


ソース12
関連記事

[ 2017/01/09 19:11 ] 日本 | TB(0) | CM(57)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 83306 ]
夢として食い物屋も全然OKだと思うんだが、20年連続1位だと驚くね。なんか理由あるんかね?
[ 2017/01/09 19:19 ] [ 編集 ]
[ 83307 ]
食べ物屋さんのどこが望みが低いんだよ
このコメントした人の偏見が透けて見えて気持ち悪い
[ 2017/01/09 19:20 ] [ 編集 ]
[ 83308 ]
食えないのにね。
博士って格好良いいけど、30歳まで学生でいる恐怖に耐えれるかだね。
で子供が出来て諦めるわってのも、
逃げの上に院卒で就職しといた方が良かったじゃんってなるし。
[ 2017/01/09 19:20 ] [ 編集 ]
[ 83309 ]
結局人間は小難しい話よりイメージが大切なんだろうな
憧れのパワーってのは馬鹿にできないからね
[ 2017/01/09 19:23 ] [ 編集 ]
[ 83310 ]
フランチャイズでがっぽり儲けるつもりだろ
[ 2017/01/09 19:26 ] [ 編集 ]
[ 83311 ]
そう考えるとスポーツ選手の給料が異常に高い事に気が付く
人類の為になるのはサッカー選手よりも学者だよな
学者にもスポンサーがつけばいいんだけど
上手い具合に宣伝する機会があればね
[ 2017/01/09 19:27 ] [ 編集 ]
[ 83312 ]
偏屈な外人共だな。子供の夢にまで嫌味しか言えないのかよ。ジャパントゥディなんだろ?
[ 2017/01/09 19:27 ] [ 編集 ]
[ 83313 ]
将来の夢「サラニーマン」
と文集に書いていた田中君は元気だろうか
[ 2017/01/09 19:28 ] [ 編集 ]
[ 83314 ]
外人のフェミ&ポリコレがうざいな
食べ物屋さんのなにがいけないんだよ
むしろ職業差別逆差別なの分かって言ってんのかこいつら
[ 2017/01/09 19:29 ] [ 編集 ]
[ 83315 ]
公務員
[ 2017/01/09 19:30 ] [ 編集 ]
[ 83316 ]
いったい食べ物屋さんの何が悪いんだよ。
[ 2017/01/09 19:30 ] [ 編集 ]
[ 83318 ]
食べ物屋さんナチュラルに見下す外人スタイルw
[ 2017/01/09 19:31 ] [ 編集 ]
[ 83319 ]
日本以下の国のやつらが偉そうに
[ 2017/01/09 19:39 ] [ 編集 ]
[ 83320 ]
そんな風だから日本にうまい店が多いんだろ。
[ 2017/01/09 19:41 ] [ 編集 ]
[ 83321 ]
日頃「差別〜」うるさい外人が、女性&食べ物屋をナチュラルに差別している事に気付かない点が笑わせる。
[ 2017/01/09 19:41 ] [ 編集 ]
[ 83322 ]
おい、みんな
おまえらどういう外国人をイメージしてコメントしてるんだ?
もしかしたらこの記事でコメントしている外国人の大半がブータン王国人かも知れないじゃないか
[ 2017/01/09 19:42 ] [ 編集 ]
[ 83323 ]
日本では店持ちは一国一城の主扱いで悪くないだろ

勝ち組負け組はサラリーマン同士の話だし
[ 2017/01/09 19:46 ] [ 編集 ]
[ 83324 ]
え、なんで外国人の分際で日本人ノーベル賞受賞の報道が多いことを煙たがってるのwww この人たちにはどの国民に向けたのニュースなのかを知ること、他国のニュースに文句つけないことを教えたいね。
[ 2017/01/09 19:47 ] [ 編集 ]
[ 83326 ]
食べ物屋になるのを軽蔑するような連中だから駄目なんじゃないのか。
上手いもの食って誰かを元気にするのだって立派な仕事なのに。

注目される仕事、脚光を浴びるような仕事だけをちやほやするような社会は駄目だろ。
[ 2017/01/09 19:55 ] [ 編集 ]
[ 83327 ]
科学者が人類に貢献する素晴らしい職業だって子供達が感じるのが大事なんだよ
将来違う職に就いても科学者に金を分配する人や一緒に仕事する人になるかもしれないんだからさ
[ 2017/01/09 19:55 ] [ 編集 ]
[ 83328 ]
>日本のメディアが同胞のノーベル賞受賞で大騒ぎしたからだろうね
数年連続で取っているんだから、マスコミ関係ないんじゃ?
テレビ報道は知らんが、去年だけノーベル賞受賞のニュースが特別多いとも思えないし

>マスコミがノーベル賞とオリンピックで日本人ばかり取り上げてた頃に聞いたのか
これは可能性としてはあるが、なら前年と調査時期が違うのか?
発表は似たような時期だろうに・・・とか考えないのかな?

※83322
ブータンどころか、多くが在日外国人じゃね?
てか、外国人である必要もないだろうし
言っている事は、左系メディアや左系文化人、茂木だのと似たようなもんだし
上のコメにあるジャパントゥデイが本当であるのなら、猶の事
[ 2017/01/09 19:57 ] [ 編集 ]
[ 83329 ]
外国人のコメントの職業の上下?的な感覚が分からんわ。
どんな職業だろうといいじゃん。
リーマンでも食べ物屋でも公務員でも誰かがやらなきゃいけない仕事じゃん。
[ 2017/01/09 19:59 ] [ 編集 ]
[ 83330 ]
女子の本当の1位は専業主婦だけどな
[ 2017/01/09 20:05 ] [ 編集 ]
[ 83331 ]
食べ物屋の何が悪いんだろう?夢が無いの?望みが低いの?
食べる事は人が生きるために最重要なことだし、
美味しい物を作りたい、売りたい、てのは夢があるし、遣り甲斐のある仕事だと思うんだけどねぇ
この記事にコメしてる外人さん達だけかも知れんけど、
”食べ物屋”が不当に見下されてるね
金儲け出来る=夢があって素晴らしい、てことで、
金儲け出来ない=夢が無い、て考え方なんかなぁ
いやいや、店だって成功すりゃ金儲け出来るやん
よく分からんわー
[ 2017/01/09 20:05 ] [ 編集 ]
[ 83332 ]
そういえば自分が幼いときも女の子はケーキ屋さんが1位だったな。子供の夢にケチつけんなや。あと、食べ物屋にけちつける意味が分からん。碌な食文化がなくて、料理人の地位が低い国か?
[ 2017/01/09 20:06 ] [ 編集 ]
[ 83333 ]
管理人は朝鮮人?
「同胞」なんて翻訳は日本人はしないwww
[ 2017/01/09 20:07 ] [ 編集 ]
[ 83334 ]
ジャパンタイムズwww
[ 2017/01/09 20:08 ] [ 編集 ]
[ 83335 ]
またジャパンタイムス?
もういいよこの偏見だらけの集まりは
[ 2017/01/09 20:15 ] [ 編集 ]
[ 83336 ]
学者って結局ヲタなんだよね
何かにハマって研究し続ける人が多い
お金にはならなくても幸せな人達だと思います
[ 2017/01/09 20:19 ] [ 編集 ]
[ 83337 ]
なんだよ、反日ジャパディの反応じゃんw
どんな話題でも日本下げしかしない反日工作員の巣窟の反応なんて意味ないw
[ 2017/01/09 20:19 ] [ 編集 ]
[ 83338 ]
※83331

アメリカや中国だと女性の社会進出が進んでて、男女ともにIT起業家や
医者なんかが上位に来る。一方で日本の場合は中国と違って若い頃から
大勢の人が英語圏に留学しないから、日本国内にある価値観に染まりやすい。
欧米の価値観では清掃業や農家、食品加工業は努力もしない中卒の
落伍者がなるものだと認識が強い。アメリカなんて物づくりと言えば
「発展途上国の仕事じゃねえか」と馬鹿にする若者が多い。一方で、
日本では製造業やラーメン屋になるのは差別の対象じゃない。
アメリカは特にメディアでいかに努力しない人がマクドナルドで
みじめな生活を送っているのかと若者に恐怖感を植え付けるから
日本人の子で食べ物屋になりたいというのは奴隷を目指すと思われている。
[ 2017/01/09 20:19 ] [ 編集 ]
[ 83339 ]
子供の夢にまでケチつける糞みたいな人間ばっかだねって書こうとしたら
もうあった。
[ 2017/01/09 20:24 ] [ 編集 ]
[ 83340 ]
海外の食べ物屋さんって、公園でフライを揚げ続けるおばさん、無愛想な低所得者、三ツ星レストランで働くとしても労働者のイメージでしかない、最悪チップで日銭稼ぐビッチ仕様のバイター。
女の子の食べ物屋さんって、仕事にのってるオーナーシェフやお菓子に囲まれたパティシエールのことだと思うんだけどな。
[ 2017/01/09 20:27 ] [ 編集 ]
[ 83341 ]
人種差別はない(と思い込んでいる)割には職業差別はするんだね。
やっぱり何かしら蔑んでないと死んでしまうんだろうなぁ
[ 2017/01/09 20:29 ] [ 編集 ]
[ 83342 ]
外国人の職業に対する貴賤意識って、実はけっこう激しいんだよなぁ。特にアメリカ。
[ 2017/01/09 20:41 ] [ 編集 ]
[ 83343 ]
1位 マッド・サイエンティスト
[ 2017/01/09 20:45 ] [ 編集 ]
[ 83344 ]
マスコミがゴリ押ししまくってる野球よりサッカーなのか
[ 2017/01/09 20:56 ] [ 編集 ]
[ 83345 ]
外人は食べ物屋さんで働く事(ウエイトレス)やと思ってるのかなあ?
しかし、損得抜きに純粋に夢見る子供の意見に対する汚れた大人のコメが辛辣すぎ!!何をムキになってんの?て感じだわ。
[ 2017/01/09 21:08 ] [ 編集 ]
[ 83346 ]
食べ物屋さんって、ある意味「職人」みたいなイメージもあるし立派やん。

科学者は、特許料の入る研究なら・・
[ 2017/01/09 21:12 ] [ 編集 ]
[ 83347 ]
食べ物屋さんで誇りを持って頑張ってる人達に謝れよ
[ 2017/01/09 21:47 ] [ 編集 ]
[ 83349 ]
十年後、そこには元気に走り回る公務員の姿が
[ 2017/01/09 22:54 ] [ 編集 ]
[ 83351 ]
自分も子供の頃パン屋、ケーキ屋、ピアノの先生とか言ってたけど実際は夢なんかまだないのに聞いてくるから無理矢理答えてただけだった
[ 2017/01/10 02:56 ] [ 編集 ]
[ 83352 ]
夢が学者、という結果に対して、
日本社会文化論まで広げてられて外国人から悪口を言われるとは思わなかったなw
もうこいつら、何だっていいから日本社会と文化を批判したいみたいだ。
この人の発言に全く同意だわ↓

■ 英会話教師になりたいなんて子はいないだろうけど。
[ 2017/01/10 03:04 ] [ 編集 ]
[ 83354 ]
まぁね
次のステップは『では、何の学者になりたいのか』だけども、ふるいにかかって激減するべな
 
とりあえず日本の未来を担う子供らが『明確な目標を持つ』というところまでたどり着けたら良いな
何気にそれが難しいから
[ 2017/01/10 03:59 ] [ 編集 ]
[ 83355 ]
最後の皮肉がきいたコメントいいねw
[ 2017/01/10 06:38 ] [ 編集 ]
[ 83356 ]
日本人以外は、食べ物屋さんで
マックやホットドック屋の店員しか連想しないんだろうな
というのは判った
[ 2017/01/10 07:39 ] [ 編集 ]
[ 83357 ]
食べ物やさんを目指す女子は志が低いと言う輩は無知だ。
食べ物屋さん=料理=化学 上達するには工夫が必要、
工夫すると上達するので楽しい、だから、日本は技能技術が発達した。
私は金儲けにあくせくするより、好きな仕事に没頭し過ごす人生の方が楽しい。
[ 2017/01/10 08:53 ] [ 編集 ]
[ 83382 ]
食べもの屋さんを馬鹿にする人が多いということは、食というものへの興味が薄いということだ。
スマホが無くても生きていけるが、食わずに生きていける人間など存在しない。一生食事をしながら生きていくんだから、より美味しいものや見た目の美しいものや栄養バランスの良いものを追求したいと考える人が増えれば、とても素晴らしいだろうに。
日本人は食いしん坊で興味があれば職人気質で追求する人が多い。だから高級レストランは当然として、個人経営の小さな食堂でもハズレが少ない。知らない土地でフラッと入ったお店の料理が美味しいのはとても幸せなことだぞ。
学校や病院や会社の給食や食堂が満足出来るものなら毎日楽しいし、お母さんの毎日のご飯やお弁当が美味しかったら嬉しいし、可愛くて美味しい菓子店が沢山あればお土産買っていくのも楽しくなる。
よく話題になるミシュラン掲載店が沢山あるとか、お弁当が可愛くてヘルシーで安価で素晴らしいとか、食への興味が強い日本だから可能なんだよ。食の安全への意識も高いから生卵や生魚食えるんだよ。
[ 2017/01/10 10:43 ] [ 編集 ]
[ 83401 ]
実際になるかは別として、食べ物屋さんや保育士さんに興味を持つ女の子が多いというのは幸せのイメージに直結するよ。
こんなことを言うとフェミニストは怒るだろうが、家庭の中で日々の食事の仕度や育児の多くの部分を担うのは母親であることが多い。ならば美味しいご飯を作ったり小さい子と接したりするのが好きという女性が家庭を持ったら、本人も夫も子供も幸せになれそうだと感じないか?
冷凍食品やファストフードを食べて、子供はベビーシッターに丸投げでOKだというならこの感覚はわからないかもしれないけど。
[ 2017/01/10 11:31 ] [ 編集 ]
[ 83405 ]
海外じゃ飲食店や小売店は尊敬されない職業だから
望みが低いってことになるんだろうね
そっちの方がどうかと思うわ
働くということはシンプルに言えば人に何かを売るってことで
その何かのランクで人のランクが決まるわけじゃない。
[ 2017/01/10 11:35 ] [ 編集 ]
[ 83418 ]
自分達の国のと比べてみろよザコどもが
[ 2017/01/10 13:01 ] [ 編集 ]
[ 83422 ]
確かに海外の食べ物屋さんのレベルは低すぎる..。
和食がどうして高いのか理解できないベトナム人、韓国人に会った事がないけど、レベルが低い食べ物やさんしかないんだろうね。
[ 2017/01/10 14:02 ] [ 編集 ]
[ 83432 ]
去年はいくつかの会社や団体が「子供のなりたい物」調査を発表したが
ユーチューバーがトップ10に入ったのは調べてみたら1つしかなかったぞ?
何の意図でこういう事をしたのかは言わないとしても
こういうのが世論誘導なんだろうね
[ 2017/01/10 17:23 ] [ 編集 ]
[ 83457 ]
予想

中国人「恐ろしい民族だ」
[ 2017/01/10 23:59 ] [ 編集 ]
[ 83482 ]
結論、日本の子供はその時流行の職業に就きたいだけ
[ 2017/01/11 17:40 ] [ 編集 ]
[ 83504 ]
ほとんどがそのうち現実に負け、他に興味持って目標が変わってしまうだろうけど、
それでもこれだけ一時的にでもなりたいと思えるのは素晴らしいんじゃないでしょうか
その中から本当に学者になる人も出る
[ 2017/01/11 21:04 ] [ 編集 ]
[ 83590 ]
相変わらず外人の発想はカネ、カネだな
[ 2017/01/12 17:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク