こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の科学者が数十年謎だった地球コアの物質をついに特定か 海外の反応

日本の科学者が数十年謎だった地球コアの物質をついに特定か 海外の反応
地球の成り立ち解明に指針 内核に含まれる軽元素を特定 東北大学ほか
東北大学の坂巻竜也助教・大谷栄治教授らの研究グループは、地球の内核に含まれる軽元素の有力候補として「水素・珪素・硫黄」が含まれることを突き止めました。兵庫県立大学の福井宏之助教、高輝度光科学研究センターの筒井智嗣主幹研究員、理化学研究所のアルフレッド・バロン准主任研究員らとの共同で行われたこの研究成果は、米国科学雑誌「Science Advances」において公開されました。

 地球外の天体からサンプルを持ち帰ることは可能となりましたが、地球の内部から試料を取得することはまだ実現できていません。地球の中心に存在する核は、金属鉄を主成分とし、固体である内核と液体である外核で構成されています。地球の最深部にあたる内核の化学組成については、主成分の鉄のほかにニッケルが存在し、さらに水素・炭素・酸素・珪素・硫黄などの軽い元素も含まれていることは示唆されていますが、どの元素が含まれているのかははっきり分かっていませんでした。

 物質の化学組成などの違いによって異なる伝播速度を示す「弾性波」は、物質の性質を知る指標となります。本研究ではその特徴を利用して、地球最深部の化学組成を推定しようと試みました。弾性波の中でも縦波速度に着目し、地球内部と同じ環境下(超高圧高温状態)を作り出した中に純鉄をおき、密度と縦波弾性波速度を同時に測定することで、地球の内核の化学組成の推定を行いました。
そして実験で得られた結果を地震波観測データと直接比較したところ、地球内核に含まれる軽元素は「水素・珪素・硫黄」である可能性の高いことが分かりました。これは地球内核の組成に制約を与える上で重要な研究成果です。

 地球の内核を理解することは地球の成り立ちを考える上で不可欠ですが、本研究によって、その解明を進める上での大きな指針が提示されたことになります。この結果をもとにさらなる研究・実験が進められ、地球内核の組成解明がなされることが期待されています。

(海外の反応をまとめました)





■ ケイ素は地殻で2番目に多い元素なのだからある意味当然の結果のようではある。地球内部の環境を再現するのはとてつもなく難しいからよくやったとは思うけど。



■ 地球内部にシリコンはもうないだろう。キム・カーダシアンが全部取っていったから。

■ 君はシリコンとシリコーンを混同してるんだろう。




■ 何も明らかになっていない。ただ新たな推測をしただけじゃないか。



■ 地球内部には空間があってもう一つの地球と太陽があるという人もいるぞ。

■ その通りだよ。




■ 他の惑星を見つけるよりも、まだまだ謎の多い自分たちの惑星を探査する必要があるということだな。



■ 圧力がそんなに高いのなら、地球を掘削した時風船のように爆発してしまうんじゃないだろうか。

■ 地球表面は既にプレートによって割れているからそんなことにはならない。それに火山もあるし。




■ これで豊胸手術をした女性が「私は地球のコアといつも一緒」と言えるようになるね。



■ こんなことは分かるのにマレーシア航空370便の行方はまだわからない。



■ つまり地球は偽乳ということだな。



■ 宗教バカたちはこれも聖書に書いてあると主張するだろう。



■ また教科書で勉強することが増えそうだ。



■ 地球空洞説も同じくらい納得できる。

■ そんなわけないだろ…。

■ 地震データから地球内部には溶けたコアがあることは明らかだよ。




■ 科学者は創世記に反対で、地球から神を追い出そうとしている。



■ 素晴らしいブレイクスルーだ。



■ Neo-Tokyo後の崩壊した世界に関するアニメの話じゃないのか…。


ソース12
関連記事

[ 2017/01/10 19:40 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 83441 ]
そう言えばマレーシア航空370便は一体何処へ。
このハイテク社会で、あれだけの航空機の所在が不明なんてことが凄い。
[ 2017/01/10 19:57 ] [ 編集 ]
[ 83442 ]
流石アインシュタインがこれから伸びると言った東北大学
[ 2017/01/10 20:00 ] [ 編集 ]
[ 83443 ]
パカッと割ってみたら簡単に調べられるのに
[ 2017/01/10 20:45 ] [ 編集 ]
[ 83444 ]
そらこんなにシリコンあればレギオンも地球に来るわな
[ 2017/01/10 20:58 ] [ 編集 ]
[ 83445 ]
バイストンウェルがあって、オーラバトラーが飛んでるのだ。
人は死ぬとバイストンウエルに生まれ変わり、
あちらで死ぬと地上で生まれ変わるのだ。
[ 2017/01/10 21:06 ] [ 編集 ]
[ 83447 ]
■ 科学者は創世記に反対で、地球から神を追い出そうとしている。

おまえらの神ならな
[ 2017/01/10 21:49 ] [ 編集 ]
[ 83451 ]
目の前に現実突きつけられてもまだ創世神話だのって言うんだなぁ
水道の蛇口から水出ても『神の奇跡!』とか言うのだろうか…
[ 2017/01/10 22:10 ] [ 編集 ]
[ 83452 ]
地球の下には無数の牛が支えて
その下には更に巨大な象がそれを支えていて…

現代人『プッw』
[ 2017/01/10 22:15 ] [ 編集 ]
[ 83454 ]
>圧力がそんなに高いのなら、地球を掘削した時風船のように爆発してしまうんじゃないだろうか。

外に膨らむ圧力じゃなくて中に押しつぶす圧力な
[ 2017/01/10 22:55 ] [ 編集 ]
[ 83456 ]
飛行機はマーカーでも載せておけば追跡できる。
[ 2017/01/10 23:15 ] [ 編集 ]
[ 83459 ]
それでも地球空洞説を信じてる、夢があっていい。
[ 2017/01/11 00:13 ] [ 編集 ]
[ 83517 ]
地震を使った内部構造の解析自体は歴史が長い科学なんだけど
なんかブレイクスルーがあったの?
[ 2017/01/12 01:37 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク