こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「平成」あと2年で終了か 海外の反応

「平成」あと2年で終了か 海外の反応
新元号「平成31年元日から」と一部報道 天皇退位関連法案、5月にも提出か
 天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、政府は2019(平成31)年1月1日に皇太子さまが天皇に即位し、同日から新元号とする検討に入った。国民生活の混乱を避けるため、新元号は元日から始まるのが望ましいと判断した模様だ。産経ニュースなどが報じた。

譲位に伴う関連法案は、有識者会議の報告と衆参両院の論議を踏まえ、5月上旬にも国会に提出する見通し。譲位は「一代限り」として皇室典範改正は最小限にとどめる方向で検討を進める。

 複数の政府関係者が明らかにした。譲位の日時に関しては「○年以内に政令で定める」として法案に明記せず、皇室会議を経て閣議決定する方針。具体的には、平成31年元日、国事行為である「剣璽等承継の儀」(三種の神器等引き継ぎ)と「即位後朝見の儀」(三権の長らの初拝謁)を宮中で行い、官房長官が速やかに新元号を発表する方向で検討している。
 
 (【天皇陛下の譲位】新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け - 産経ニュースより 2017/01/10 05:00)



(海外の反応をまとめました)





■ 2年も?数か月前、健康を理由に退位をしたいと表明されたのに。彼は83歳だ。ゆっくりさせてあげよう。



■ カナダはトルドーの退位を待っている。



■ 神のお恵みがありますように。



■ エリザベス女王が25年前に退位すべきだったのは確かだ。



■ 日本ではどんどん臣民が減っていくから大変だろうね。



■ 区切りのいい2020年にした方がいいと思う。



■ いまだにエンペラーが存在すると今日初めて知った。

■ 帝国じゃないけどな。




■ あと2年は今上天皇に会えるということか。



■ いいんじゃない。宮内庁によって人形のように扱われる皇族の方々がかわいそうだ。特に雅子様が。



■ 皇族もプライバシーのある余生を与えられるべきだと思う。もう十分仕事をなされたと思う。



■ 一つの時代の終わりだな。



■ 今でも皇室って重要なの?

■ 女王みたいなもんだよ。栄光の時代の名残みたいなものさ。

■ イギリス女王は観光客を多く生み出してると思う。一方日本の天皇は年に数回拝められるために顔を出すだけだ。




■ そろそろ日本も天皇や首相ではなく、大統領制に移行すべきだ。



■ 天皇陛下は全人生を公務に捧げられた。引退させてあげよう。



■ 陛下が崩御なされたのかと思ってびっくりしたじゃないか。次の年号への移行は興味深いものになりそうだ。



■ 平成仮面ライダーはどうなってしまうの?



■ 個人的には天皇のいない日本など想像したくもないな。



■ まだ2年間も陛下を酷使するつもりか。天皇といえども労働法に違反だ。



■ 彼に普通の人として生きられるチャンスを与えよう。



■ 今すぐの退位が無理なのなら、せめて外国訪問や公式行事への参加を取りやめて家でゆっくりできるようにして欲しい。


ソース12
関連記事

[ 2017/01/11 18:47 ] 日本 | TB(0) | CM(37)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 83484 ]
ムスリムがローマ法王を降格しても許されるのか?
中国政府のラマの転生には許可が必要にはどう反応したよ
そういう出来事が日本で起こってるだけですwww
[ 2017/01/11 18:58 ] [ 編集 ]
[ 83485 ]
新平成でいいじゃん
[ 2017/01/11 19:06 ] [ 編集 ]
[ 83486 ]
大統領ごとき国の歴史も背負ってない平民上がりのカスに忠誠は近えんな
[ 2017/01/11 19:10 ] [ 編集 ]
[ 83487 ]
>彼に普通の人として生きられるチャンスを与えよう

Dr.ロマンか
[ 2017/01/11 19:11 ] [ 編集 ]
[ 83488 ]
元号システム大好き
時代の名前って感じが歴史好きにはたまらんね
西暦~年から~年とかいうのじゃ味気ないねん
[ 2017/01/11 19:12 ] [ 編集 ]
[ 83489 ]
政府ははよ天皇陛下のご意向に満額回答でお答えせんかい
[ 2017/01/11 19:15 ] [ 編集 ]
[ 83490 ]
「Emperor」て、違うんだよなあ、「天皇陛下」ってニュアンスとは。カイザーやツァーとか、と同じで独自の最高位者の呼称として「Ten-noo」とか「Mikado」を世界的に使用してもらいたいと思うのですが・・・。
ともかく確かに陛下のご健康の為にも平成の30年とかの区切りではなく、早い29年でもイイと思われますけどね。
[ 2017/01/11 19:21 ] [ 編集 ]
[ 83491 ]
大統領は絶対嫌だ。万が一ルーピーみたいなのがなったら任期中ずっと地獄だし
[ 2017/01/11 19:27 ] [ 編集 ]
[ 83492 ]
「安寧」「安永」「安政」「弘安」「康安」めぼしいのは
みんな使われてるな

「安明」「安正」「安国」とかは、誰かの名前に使われてるし、
何か安っぽいな

「安心」「安全」「安定」とかは即物すぎる
[ 2017/01/11 19:36 ] [ 編集 ]
[ 83493 ]
大統領制なんてトランプみたら嫌になるよ
あっ、隣の朴槿恵とか言うやつをみたら更にな
[ 2017/01/11 19:45 ] [ 編集 ]
[ 83494 ]
2年も?とか言うけど、元号変わると各所変更対応しなきゃならんからな
準備期間がある程度あるとバタつかずに済む
[ 2017/01/11 19:47 ] [ 編集 ]
[ 83495 ]
おぉ
>新平成でいいじゃん

2文字じゃないとアカンのじゃ
[ 2017/01/11 19:56 ] [ 編集 ]
[ 83496 ]
相変わらず日本のことも知らずに語るバカ外人が多いな
[ 2017/01/11 20:02 ] [ 編集 ]
[ 83497 ]
明治生まれの人は5つの時代を生きることになるのか
[ 2017/01/11 20:07 ] [ 編集 ]
[ 83499 ]
昔は元号をころころ変えてたんだな。
次は繁栄を願って肉食系バリバリの勢いある攻めてるのを頼むぜ。
[ 2017/01/11 20:15 ] [ 編集 ]
[ 83500 ]
大統領制にすると、一人の人間が権力と権威を持つことになる。
この2つは分けておいた方がいいよ。
[ 2017/01/11 20:21 ] [ 編集 ]
[ 83501 ]
平成
↑頭打ち感のある字面
明治
↑希望が持てそうな字面

次回は後者のパターンでお願いします
[ 2017/01/11 20:31 ] [ 編集 ]
[ 83502 ]
大統領制の結果がお向かいの半島やトランプさんだぜ?
[ 2017/01/11 20:31 ] [ 編集 ]
[ 83503 ]
雅子の親は反日なんやろ?
[ 2017/01/11 20:33 ] [ 編集 ]
[ 83505 ]
トルドーって総督かと思ったら首相かよ
イギリス連邦と直接関係ないじゃん
[ 2017/01/11 21:36 ] [ 編集 ]
[ 83506 ]
帝国の定義って何なんだろうね?
他国を従えるって事?王族なら百済・高麗・琉球・大韓帝国を臣下にしてるけど・・・
[ 2017/01/11 21:38 ] [ 編集 ]
[ 83508 ]
なんで日本人でもないのにアレヤコレヤと口出しするかな?
[ 2017/01/11 22:32 ] [ 編集 ]
[ 83509 ]
日本以外の国は大昔のラノベ主人公の誕生日を基準にするっていう恥ずかしい年の数え方をしてるからなぁ。
そんなに好きかね、イエスのおっさん。
[ 2017/01/11 22:50 ] [ 編集 ]
[ 83511 ]
臣民てw帝国主義じゃないから
[ 2017/01/11 23:55 ] [ 編集 ]
[ 83512 ]
大統領制を見てると多数決の暴力を感じるわ。
[ 2017/01/11 23:57 ] [ 編集 ]
[ 83514 ]
次はサボり魔の層化雅子と、それを掴んじゃったアホな皇太子かw
[ 2017/01/12 00:27 ] [ 編集 ]
[ 83515 ]
マスゴミの先走り報道にマジレスとか
[ 2017/01/12 01:18 ] [ 編集 ]
[ 83516 ]
名無し
なんで何も分かって無い外人に偉そうに言われなきゃならんのじゃ
日本のことは日本人が決めるわ
[ 2017/01/12 01:36 ] [ 編集 ]
[ 83518 ]
降る雪や 昭和は遠く なりにけり
[ 2017/01/12 03:20 ] [ 編集 ]
[ 83519 ]
ちょうどよく2020年って……なんで西暦基準なの、こういうときに自分の文化押し付けてくるよねあっちの人って……
キリよく平成30年なんだよ
[ 2017/01/12 03:36 ] [ 編集 ]
[ 83527 ]
一代に限る退位を陛下は望んでない
[ 2017/01/12 10:05 ] [ 編集 ]
[ 83549 ]
天皇陛下をemperorと訳すな
majestyと訳せ
[ 2017/01/12 10:52 ] [ 編集 ]
[ 83595 ]
>83503
小和田だろ?壮絶な反日。
3代先まで遡れない、出自怪しい皇太子妃。
雅子妃の家系を調べようとしたら、民団と同和が差別だー!と
大暴れ、今までは当たり前のように調べて来たのに
出自不明の皇太子妃の誕生。
ZとBのハイブリットで煎餅信者だそうだ。
ご成婚パレードで、煎餅の旗が振られてる始末…笑えない。

結婚なさってから、皇太子はアホ丸出し。
海外の公務で、恥さらしまくってる国内メディアは報道しないけどな。

少し調べてみたら驚愕する、動画や画像満載。
秋篠宮様になって欲しいと切に願う。
[ 2017/01/12 18:37 ] [ 編集 ]
[ 83606 ]
2020年で区切れとか、大統領制にとか、本当にムカつく。
日本のことは日本が決めますから!!
[ 2017/01/12 19:35 ] [ 編集 ]
[ 83625 ]
政府はそんなことまだ決めていないってさ。
マスコミは又先行報道、国民に決定したように洗脳して政府指導を取り去り、自分達のマスターの都合の良い報道している。
政府よりお偉いマスコミ様だ
天皇陛下もハッキリしたことは言っていないのにだ。よほど皇太子を天皇にしたいらしいが雅子ブリキ妃殿下の御父上が天皇家の財産分捕り失敗につき只今軟禁中
[ 2017/01/13 01:16 ] [ 編集 ]
[ 83694 ]
日本が大統領制になったら痔獄だよ。
今の日本は外国勢が強い、
政府も国民の為に機能していない、ネットにまで外国人が移民を入れろとか。記入してあらゆる方法で工作してくる、そしてなし崩しに定住外人が多くなってきた。最近は自販機も壊されて金を取っているらしい。
大統領制になったら大統領になるのは偽日本人だよ。
小泉竹中コンビが日本の図式をガラリと変えたのは記憶に新しい。
権力の集中する日本最初の大統領にする予定はさしずめあの知ったか振りの盆暗息子だろう。
だからこそ皇室は守らなければいけない。但し日本の安定の為に犯罪者の天皇は言語道断
今上帝がもっと若ければ良い判断を期待できた
[ 2017/01/13 13:04 ] [ 編集 ]
[ 83757 ]
 
大統領制は日本の政祭分離政策に反する

[ 2017/01/14 12:38 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク