こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「日本製依存から脱却」 中国が悲願だったボールペンのペン先の国産化に成功 海外の反応

「日本製依存から脱却」中国が悲願だったボールペンのペン先の国産化に成功 海外の反応
中国がボールペンのペン先を自主開発、輸入依存から脱却へ―中国メディア
中国の製造業には長期にわたり、一つの問題が存在していた。李克強首相が指摘しなければ、多くの人がそれを知らなかったことだろう。中国のペン製造メーカーは3000社以上、従業員20万人以上、そして年間400億本以上の生産量という「ペン製造大国」になっているが、この誇らしい数字の裏側には、コア技術と材料が極度に輸入に依存するという苦境が隠されていた。ペン先に使われる大量の「ボール」を、輸入しなければならないためだ。

中国は製造業大国であるが、なぜ小さな部品さえ自国で開発・生産できないのだろうか。

寧波貝発集団品質部責任者の徐君道氏は「私がペン業界に入ってから、ボールペンのステンレス材料は日本から輸入していた。国内のみならず、海外のペンに使われるステンレス材料も日本製だ」と話した。

ボールペンの先端はボールと口金に分かれる。直径0.5~1.0ミリの炭化タングステンボールならば、中国は国内の生産の需要を満たせるばかりか、大量に輸出している。しかし直径2.3ミリのチップ径については、生産設備にせよ原材料にせよ、長期的にスイスや日本などの国が掌握する領域だった。中国は毎年、380億本を生産するため、1トン12万元(約200万円)の価格でペン先に使われる1000トン以上の鋼材を輸入し、1500万ドルもの外貨をその代金として支出していた。

中国は数百億本のボールペンに「中国のペン先」をつけるため、2011年にこの重点プロジェクトの難関突破を開始した。 …

(海外の反応をまとめました)





■ つまり今まで中国はこの技術をコピーできなかったってこと?



■ こんなにも基本的な物すら作れなかったなんて。経済大国になったんだろうけど、力を入れるべき分野を最初から間違えてたんじゃない?

■ ボールペンは難しいものなんだ。

■ ボールペンの先を作れ国は世界に数か国しかないよ。何百万も豊かになったんだから経済政策が間違ってたとは思わないよ。




■ 中国人は精密には作らない。安く作るだけだ。低賃金で品質はいつも無視される。



■ アメリカが失敗したF-35を改良コピーしたと思ったら、今度はボールペンか。誰も中国を止めることはできなないな。



■ 大国として扱われたいと思ってるのに、ペンすら作れないなんて。



■ 一方イギリスはワールドクラスの製鉄工場を次々に閉鎖した。



■ これはすごく奇妙なことだ。衛星を宇宙に送れるのにペン先の球を作れないなんて。



■ 小さくけどものすごく重要なことなんだ。



■ ゆっくりでも進歩することはいいことだよ。



■ ボールペンのボールを作るには超精密な計測が必要なんだ。簡単なことじゃない。



■ 中国ではペンより剣の方が強いからな。



■ 今度はどこから技術を盗んだんだ?



■ 中国を警戒した方がいいな。次は歯ブラシの製造方法をマスターしてしまうぞ。



■ これは興味深い話だな。どこにでもあるボールペンだけど、実は複雑な技術の賜物だったんだな。



■ トップダウンの権力構造とイノベーションを起こす動機付けがない中国社会の構造のせいなのかな。



■ 中国がこれを作らなかったのは市場が小さく儲からないからだ。世界中で日本とスイスにしか工場がないけど、中国が参入することでこれらの国の工場は破産するだろう。鋼鉄で作られたボールペンなど時代遅れで無駄。今は炭化タングステンやセラミックになっている。



■ 中国はようやくBICへのハッキングに成功したのか。



■ そうなのか?今まで中国製の安いボールペンをたくさん使ってきたと思ってたのに。



■ そんなことより空気や水のことを心配したらどうだ…。



■ 日本の0.3㎜のペンが本当に好きなんだけど、もし中国がこれを品質や色で上回ることができたらすごいね。



■ NASAが宇宙で使えるペンの開発に数千万ドル出したけど、ソビエトは鉛筆を使ったって話を思い出した。



■ 数年にわたる研究をしたって?スパイとハッキングをしてたんでしょ?



■ 日本の精巧なペンとシャーペンこそ最高!


ソース12
関連記事

[ 2017/01/12 09:46 ] 中国 | TB(0) | CM(108)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 83520 ]
ペン程度って・・・。
真球に迫るのがどれだけ大変な技術か解ってないのか。
[ 2017/01/12 09:53 ] [ 編集 ]
[ 83521 ]
まだ完成はしてないんだね
[ 2017/01/12 09:57 ] [ 編集 ]
[ 83522 ]
日本の工場自体がチャイナにある訳だからなぁ・・。

トランプを見習ってそういう会社には重い関税を掛けよう!
[ 2017/01/12 09:59 ] [ 編集 ]
[ 83523 ]
自主開発(大嘘)
[ 2017/01/12 10:00 ] [ 編集 ]
[ 83524 ]
これは日本メーカー痛手だな 潰れるとこも出てくるんじゃないか
[ 2017/01/12 10:02 ] [ 編集 ]
[ 83526 ]
中国に仕事で住んでいた時に、中国製のボールペンがあまりにも使えなくて、日本で大量に購入して使っていたよ。中国で売られているボールペンは、インクが十分にあってもすぐにペン先がまわらなくなって文字が書けなくなるから、日本の土産物でボールペンは喜ばれていたよ。
[ 2017/01/12 10:04 ] [ 編集 ]
[ 83528 ]
やっとか
李克強が散々言っていたものな
組み立て工場があるから
中国人自体も勘違いしていた人が多い
元コメントにもあるが儲からないから
作らないわけじゃない、作れないから
作れなかっただけ
[ 2017/01/12 10:06 ] [ 編集 ]
[ 83529 ]
販促で社名の入ったボールペン(中国製)貰ったりするけど、すぐ使い物にならなくなるよね
[ 2017/01/12 10:07 ] [ 編集 ]
[ 83530 ]
知らんかった。
基礎技術って大事ね。
[ 2017/01/12 10:07 ] [ 編集 ]
[ 83531 ]
例えば、タイヤは色んなメーカーが作ってるけど性能は千差万別。
作れることと書き味や耐久性、インク漏れなどの性能が優れてるのとは別のことだろう。
[ 2017/01/12 10:08 ] [ 編集 ]
[ 83532 ]
要するに鋼球製造機器が輸入かライセンス生産で
その機器で作れるサイズの物しか出来なかったけど
今、漸くボールペンサイズの鋼球を自国製の機器で
作れる様になったってことだろ。

こりゃベアリング業界も同じ様な状況だな。
[ 2017/01/12 10:14 ] [ 編集 ]
[ 83533 ]
まあ未だに見通し立ってないんだけどね
国が潰れるまで頑張っても無理だよ
どんな場合であっても楽な近道しか考えてない連中だもん
[ 2017/01/12 10:14 ] [ 編集 ]
[ 83534 ]
すぐ使えなくなる粗悪品でも安いからいいでしょ、
って思ってる人は世界でも多いと思うけど、
すぐ使えなくなるものをポイ捨てして次から次に消費するのは資源の無駄だし、
質の悪い物を我慢して使うと結局損をする
できるだけ長く使えるものをちゃんとした値段で買う方がよっぽど得をする
ボールペンなんて日本製は中国製の十倍は持つぜ?しかも書きやすい
[ 2017/01/12 10:20 ] [ 編集 ]
[ 83535 ]
あ、研究に取り組んでるってだけか。もう出来る様になったのかとばかり…。
[ 2017/01/12 10:21 ] [ 編集 ]
[ 83536 ]
これまで高級な機械式時計しか乗せれなかったトゥールビヨンだのも今中国で作ったりしてんだから技術力が全くなわけじゃない
発展途上というわけよ
これからこの手の話は増えていくだろ
[ 2017/01/12 10:27 ] [ 編集 ]
[ 83537 ]
よくあるすぐつかなくなるやつなw
[ 2017/01/12 10:27 ] [ 編集 ]
[ 83538 ]
ボールペンのボールは精度は当然のことながら歩留まりが大事なんだよ。
ボールペン自体の単価が低いからどんなに精度が高くても歩留まりが悪くて単価が高いボールじゃ売れない。
[ 2017/01/12 10:30 ] [ 編集 ]
[ 83539 ]
ボールペンじゃないけど、知り合いが退職した後、中国に雇われて技術アドバイスしてた。彼らは細かい事まで貪欲に知りたがる。
[ 2017/01/12 10:37 ] [ 編集 ]
[ 83540 ]
二本の輸出としては痛手かもしれないが、
技術と機械をもってきて出来ました!と
いうんじゃないなら、称賛に価すること
だとおもうよ。
[ 2017/01/12 10:39 ] [ 編集 ]
[ 83541 ]
つか下請けなんて金さえつまれれば
中国だろうが平気で装置作るぞ、大企業が下に流さないから
[ 2017/01/12 10:41 ] [ 編集 ]
[ 83542 ]
現時点では中国製のボールペンでも日本のボール使ってんだよな?
糞みたいにすぐ使えなくなるあのボールペンも日本のボール使ってんじゃないのか?
[ 2017/01/12 10:42 ] [ 編集 ]
[ 83543 ]
>> こりゃベアリング業界も同じ様な状況だな。
ベアリングもすでに安い中国製が一定のシェアを伸ばしていますが、
品質はまだまだです。
メーカーも分かっていて安物には中華ベアリング。普及〜高級帯の製品には日本産と使い分けています。
[ 2017/01/12 10:43 ] [ 編集 ]
[ 83544 ]
やればできるって事だな
新幹線だってそうだ、やればできるのだからパクってショートカットしても問題ない
[ 2017/01/12 10:46 ] [ 編集 ]
[ 83545 ]
それ以前にペン自体が時代から廃れていく状況なのに
なんとも言えずw
[ 2017/01/12 10:47 ] [ 編集 ]
[ 83546 ]
でもそのボールペン、すぐ書けなくなるんでしょう?
[ 2017/01/12 10:47 ] [ 編集 ]
[ 83547 ]
何年か前にうちの課長が中国出張でなぜか中国製ボールペンを大量に買ってきた事がある
10本くらい貰ったけどもちろん中国国内向け製品という事もあって、
線を2、3本引いたらダメだこりゃってなって捨てたよ
海外向け輸出品ならもっとマシなのかな?
[ 2017/01/12 10:50 ] [ 編集 ]
[ 83548 ]
中国語でボールペンを球筆(チュービー)っていうんだよね
[ 2017/01/12 10:52 ] [ 編集 ]
[ 83550 ]
ペン先が日本製だったのに長持ちしない
ペン先を日本レベルに作れるようになっても品質は同じか
劣化するのでは?
[ 2017/01/12 10:53 ] [ 編集 ]
[ 83551 ]
子供の頃母が金属製のボールペン(中国製・1000円)を
気軽なプレゼント用に10本くらいまとめ買いしてきて、1本貰った。
安いけど事務用のプラボールペン程度には書けると思ったら
インク漏れが凄まじいか出ないかしかなくて、文字が1行も書けなかった。
(今思うと万年筆用のサラサラしたチューブ入りのインクが付属品だったのが原因)
すぐボールが引っかかって回らないから紙の上でグリグリやってたらボールが外れたw
しかもそれ1本かと思ったら全部そうだった(書き心地は全部一緒、ボール外れ4本)
あれが当時の純中国製ボールペン先の品質だったんだろうな。
[ 2017/01/12 10:54 ] [ 編集 ]
[ 83552 ]
肝心のインクの質が悪いなら日本製のボールを使っても意味無くね?
[ 2017/01/12 10:56 ] [ 編集 ]
[ 83553 ]
メイドインチャイナのすべてが中国企業が作られている物ではないから、日系企業の中国工場で造られているものなら、メイドインチャイナとなっていても品質が良いものも多いよ。日本の100円ショップで売られているものでさえ、長持ちするものもあるしね。
ボールペンじゃないけど、中国にある日系企業で働いていた中国人が、「日本は商品を出すまでに、何万回と同じ動作をして商品の限界を徹底的に検査するから日本の製品は品質が良くて信用があるんだ」と話していたよ。
[ 2017/01/12 11:01 ] [ 編集 ]
[ 83554 ]
 
NSKが公主嶺軸承有限責任公司に資本参加して
技術供与したからな

これからはベアリングも中国産が増える
色んな機械が、今までの寿命の半分以下で
カラカラ鳴り始めるだろうよ
[ 2017/01/12 11:03 ] [ 編集 ]
[ 83555 ]
※83547

ああ、わかるw
中国メーカーが作ったボールペンって、2~3回書いて書けなくなるものもあるが、最初から全然書けないものもあるから、いくら安くても詐欺にあった気になるよw
[ 2017/01/12 11:08 ] [ 編集 ]
[ 83556 ]
■ そんなことより空気や水のことを心配したらどうだ…。

ほんまや
[ 2017/01/12 11:12 ] [ 編集 ]
[ 83557 ]
製造機械買っただけ?
[ 2017/01/12 11:23 ] [ 編集 ]
[ 83558 ]
 
これ、ベアリングを作る技術が無いとできない技。
サンプル品は精巧なのに、量産品は劣化してしまう支.那にどこまでできるかね?
[ 2017/01/12 11:23 ] [ 編集 ]
[ 83559 ]
どちらにしろ中国はあなどれないな。ボールペンのペン先にこだわるんだからな。というかこいつら日本を教師にしてるから、日本が得意な分野に集中して入り込んでくるからウザいんだよな。ストーカーみたいでウザい
[ 2017/01/12 11:24 ] [ 編集 ]
[ 83560 ]
※83554
日本精工、何時の間にそんな糞な事してたんだ?
[ 2017/01/12 11:25 ] [ 編集 ]
[ 83561 ]
すでにボールペン製造しているメーカーのボールペンでも
程度の善し悪しがある。
高級品がなめらかなのは分かるが100円程度の廉価品でも
十分な品質を確保するのは並大抵のことではないだろう。
[ 2017/01/12 11:26 ] [ 編集 ]
[ 83562 ]
ペン先の玉の精度だけでなく受け側の金具の精度も高くなければ
インクの粘度でも変わるのに安直だな
日本製のペン先を使用していてもボールがうまく転がらずインク漏れインク詰まりして最後まで使いきれない今現在の中国製よりよくなるとは思わないな
見本市でデザインコピーに一生懸命な中韓人だが見た目だけなのはお国柄なのかな
[ 2017/01/12 11:37 ] [ 編集 ]
[ 83563 ]
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
ボールペンのペン先で喜んじゃってんの?
[ 2017/01/12 11:42 ] [ 編集 ]
[ 83564 ]
ボールペンマニアだけど、日本以外でまともにボールペン先作れる国は今のところないよ。
替え芯で千円の高級ボールペン持ってるけど日本の100円ボールペンの1/3の性能だね。
[ 2017/01/12 11:42 ] [ 編集 ]
[ 83565 ]
国産化に成功?他国の技術をコピーして製品化しただけの話だろう。中国独自の革新技術ではないし、クォリティもどの程度か分からないよ。
[ 2017/01/12 11:49 ] [ 編集 ]
[ 83566 ]
>中国が悲願だったボールペンのペン先の国産化に成功 

このタイトルを読んだ時、ある技術者の言葉が脳裏に浮かんだよ。
某大手メーカーのある営業マンが、ヒット商品を造り出した技術者を褒め称えていたら、その技術者は、「一つヒット商品を造ったからと言って喜んでいられない。他のメーカーが当然のようにこの商品をヒントに更に改善して越えた商品を造りだすのだから、技術者には終わりはない」と言っていた人がいたけど、品質技術にしても、新しい商品、製品にしても、常に前に進んで造り続けていかないと、すぐに追いつかれ追い越されてしまうんだなと思ったよ。そういうメーカーの切磋琢磨によって、消費者には改善されたより良い商品が売られていくんだろうけど、大変な仕事だな‥と思ったよ‥
[ 2017/01/12 11:59 ] [ 編集 ]
[ 83567 ]
ただ、書けるだけでしょ。紙を彫るような書き味で、インクが全然残ってるのに書けなくなったり、一回落としたりちょっと力掛か所なんか簡単にぶっ壊れるし材料や仕上処理とか有害そう
[ 2017/01/12 12:18 ] [ 編集 ]
[ 83568 ]
中国産ボールで完成したは良いが液漏れ&つまりで不良品だらけにならないの?
[ 2017/01/12 12:27 ] [ 編集 ]
[ 83569 ]
まぁ結局のとこ日本の技術が流れてるわけだけども日本ってどの分野もそういう意識低すぎだよな。自分達で首絞めて。重度のお人好しなんだろうな
[ 2017/01/12 12:30 ] [ 編集 ]
[ 83570 ]
ボールペンなんて50年くらい前からあるんじゃないか?
[ 2017/01/12 12:30 ] [ 編集 ]
[ 83571 ]
球体の誤差をどれだけ無くせるかがポイント?
[ 2017/01/12 12:31 ] [ 編集 ]
[ 83572 ]
最近日本で売ってるボールペンって書きやすいし最後まで使えるんだよな
いつからこんなんなってたか記憶にないんだけども、外国人にペン貸した時にえらく感動して、文房具屋で箱買いして帰国してったよ
[ 2017/01/12 12:32 ] [ 編集 ]
[ 83573 ]
ヒント
ヤマザキマザックw
[ 2017/01/12 12:37 ] [ 編集 ]
[ 83574 ]
中国にう工場あるなら技術盗まれ&技術者引き抜きで済むだろ
日本は何の対策もしてないだろうし
[ 2017/01/12 12:45 ] [ 編集 ]
[ 83575 ]
こういう事できるようになってくるとまずい。
精度の高いベアリングとか作れるようになる。
ウカウカしてられんな。
[ 2017/01/12 12:47 ] [ 編集 ]
[ 83576 ]
たかがボールペン、どうせ中国製って意見が多いのね・・・
このままじゃマジで中国に技術を追い越されるかもしれないなと思った
[ 2017/01/12 12:57 ] [ 編集 ]
[ 83577 ]
※83576

確かに。
日本も欧米諸国から同じように見られていた時代もあったと思うと、
中国を侮れないし安心して胡坐もかけないよ。
[ 2017/01/12 13:02 ] [ 編集 ]
[ 83578 ]
案外難しかったんだな、ボールペン
[ 2017/01/12 13:24 ] [ 編集 ]
[ 83579 ]
この中国のボールペンらしきものでいいやっていう人やシチュが
結構パイとしてありそうってのが最大の問題?
[ 2017/01/12 13:41 ] [ 編集 ]
[ 83580 ]
日本もいつまでもさすが日本とかよいしょされて胡座をかいている場合じゃない
[ 2017/01/12 14:05 ] [ 編集 ]
[ 83581 ]
どうせ末端の工場で適当に作られ始めて正常にボール回らなくなるんじゃろ?
[ 2017/01/12 14:06 ] [ 編集 ]
[ 83582 ]
※83572
>いつからこんなんなってたか記憶にないんだけども

50ちょい超えのおっちゃんやが、ここ20年近くは何年も使わずにいたものでも反故紙にほんの数cmも書き動作すれば、すぐにまた使えるようになる方を期待するようになってる、というかそれで当たり前って感覚になってるかな。
小学校高学年の頃から20代いっぱいくらいまでは、まだまだインク残ってるのに書けないなんて奴に普通に当ってたと思うけど。(たぶん頻度は段々下がってたんだろうね)
[ 2017/01/12 14:08 ] [ 編集 ]
[ 83583 ]
金にあかせて世界中から工作機械買ってるし
隣国日本はスパイし放題
いずれ必ず出来るようになるでしょう、今までしなかったのは日本から買えばすぐ手に入ったからだし。
李国強はこの構造を変えるために発破かけただけ。その気になればじきに出来るようになる。
[ 2017/01/12 14:50 ] [ 編集 ]
[ 83584 ]
ぜったいイラつくからロクに書けないボールペンを大量生産するのはやめてくれ
[ 2017/01/12 15:12 ] [ 編集 ]
[ 83586 ]
「円周率は、3(^q^)」

これじゃあタイヤもボールも作れない。
[ 2017/01/12 15:40 ] [ 編集 ]
[ 83587 ]
日本製のボール使ってもあのレベルなのか…
[ 2017/01/12 16:04 ] [ 編集 ]
[ 83588 ]
中国人の作れるアルと韓国人の作れたニダは信用するなって爺ちゃんが言ってた
[ 2017/01/12 16:07 ] [ 編集 ]
[ 83589 ]
第二次大戦当時の日本製ボールベアリングの精度は、現在のパチンコ玉以下
なので高精度のベアリングが必要なドイツ製エンジンのライセンス生産で苦労することに
現在のように世界トップレベルになったのはずっと後の話
[ 2017/01/12 17:05 ] [ 編集 ]
[ 83591 ]
作れたっていうのと商品のクオリティは別物だからなぁ。
一流の高級車に対して我々も車が作れるようになったと言ってるのと同じ。
チャイナクオリティだろ。結局安かろう悪かろう。
つまり中国が開発できたとしても同じものではない。
クオリティ重視の人は結局日本製を買う事になるだろう。
[ 2017/01/12 17:30 ] [ 編集 ]
[ 83592 ]
品質を上げるノウハウは日本に有って、それを中国が素直に評価している。
また、中国の日本メーカー工場ではそのノウハウを一生懸命中国人に教えている。
教える方と教わる方の思惑が一致したこれからは中国製品は飛躍的に品質を上げていくだろう
[ 2017/01/12 17:35 ] [ 編集 ]
[ 83593 ]
問題はペンのボールのように非常に安価な部品を真面目に作ってきた工場が中国製の安さに対抗できないだろうと言う事。
中国製品のレベルは上がることになるだろうが、そこから先の発展は望めないことになる。そこは職人や開発者の意地に頼る所が大きい文化的な部分だから
[ 2017/01/12 17:40 ] [ 編集 ]
[ 83594 ]
ボールベアリング作ってるの 日本とドイツだけなんじゃなかったけ?
NHKのスゴ技で 真球作り競技を日独でやってたけど
[ 2017/01/12 18:12 ] [ 編集 ]
[ 83599 ]
中共のようなゴミみたいな国家体制でも
効果的な経済政策と技術開発さえやっていれば
成果は出せるし国家も運営できるということを日本人は心せんとあかんよ
もし中国が老人や社会的弱者の福祉に金をかける国だったら
速攻で経済破綻していただろうね
[ 2017/01/12 19:06 ] [ 編集 ]
[ 83601 ]
いやいや
日本にいると気付かないけど、日本のボールペンの品質は世界からみて異常レベルだぞ
インクが固まって滑らなくなったり、すぐ字がかすれたり、筆圧高いとインクが漏れてきたりするのは中国製に限らず世界の「普通」だ
[ 2017/01/12 19:12 ] [ 編集 ]
[ 83604 ]
ゲルインクなんか特に漏れやすいからね
[ 2017/01/12 19:30 ] [ 編集 ]
[ 83616 ]
30年遅れてるという言葉をよく見かけてるが、本当に遅れてるな。でもそう思うのは今だけ。あっという間に追い抜かれるかもな。
[ 2017/01/12 21:48 ] [ 編集 ]
[ 83617 ]
技術流出でまた自分の首絞めてるんか?ほんまドMやな
[ 2017/01/12 21:52 ] [ 編集 ]
[ 83619 ]
まあ技術的にできるってことと品質が維持できるってことは全く違う
中国人が中国人である限り安定して良品質の製品を供給するなど無理
[ 2017/01/12 22:30 ] [ 編集 ]
[ 83620 ]
まさか日本の工作機械に頼って作ったわけじゃないよね?w
[ 2017/01/12 23:39 ] [ 編集 ]
[ 83621 ]
歩留まり悪くちゃ意味ないぞ中国
[ 2017/01/12 23:48 ] [ 編集 ]
[ 83623 ]
ボールペンの玉は作れるけど、玉を保持して、かつインクを均一にどの方向からも供給できるボールペン先の筒状金属加工技術がなかったってことか。
まぁ、筒に玉を押し付けて、玉の動きを阻害しない間隔を保ちながら筒を絞って、玉が落ちず、インクも供給出来て玉滑りも良いって状態を量産レベルで確保するのはそら難しいやな。
[ 2017/01/13 00:57 ] [ 編集 ]
[ 83624 ]
あら?
コメント読んでみると皆勘違いしてるぽいけど、中国はボールペンの玉は作れるが、玉を保持するペン先が作れないって言ってるんだぞ。
ちなみに、真球を作る装置って原始的なものだと上下を鋼鉄か石板で最終的には一定の間隔になるように圧力をかけ、その間に球にしたいものと研磨剤を入れて上下どちらかの板をぐりぐり揺らしてるだけで時間をかければボールペンレベルの真球は作れる。
まぁこの方式だと、真球度よりも球の大きさにばらつきが出るのでその選別が厄介なんだけどな。
[ 2017/01/13 01:07 ] [ 編集 ]
[ 83627 ]
良いものはコストも時間もかかる。
それを何時まで維持できるかだよ。
中国の目指すのは安くて大量生産でしょ
良いものはヨーロッパか日本が持ってるし
そこに割って入るのは難しいと思うよ。
ブランド化は無理じゃない?いっつも失速して結局安かろう悪かろうに走るじゃない
[ 2017/01/13 01:50 ] [ 編集 ]
[ 83628 ]
ボールペンのペン先は割りと高度な技術だもんな
[ 2017/01/13 02:10 ] [ 編集 ]
[ 83629 ]
見本がすぐそばにずーっとあるのに今まで再現すら出来なかったとは
お粗末極まりないね、勤勉さが足りない
[ 2017/01/13 02:39 ] [ 編集 ]
[ 83630 ]
これでさらに100均のボールペンの質や耐久度が下がるな。
[ 2017/01/13 03:02 ] [ 編集 ]
[ 83631 ]
ずいぶん早くできたじゃない。
[ 2017/01/13 03:17 ] [ 編集 ]
[ 83632 ]
作っただけで、「作った!」と公表したんでしょ

まともな品質の話とは関係ないから
[ 2017/01/13 04:38 ] [ 編集 ]
[ 83633 ]
紙面に押し付けなくても書ける万年筆が好き。
[ 2017/01/13 06:34 ] [ 編集 ]
[ 83634 ]
他の人も言ってるけどね、作るだけなら出来るんだぜ?ジェットエンジンもロケットも
問題はどこまで安定性を維持できるかだ
そこのところを中国は半世紀たっても全く出来ないし、これから先も無理
[ 2017/01/13 07:13 ] [ 編集 ]
[ 83635 ]
ちなみに「天狗になってると」「胡座かいてると」などという古い表現つかうのは
あっちのスパイな、まとめサイトと2ちゃんに張り付いてる
言葉の使い方が日本人と微妙にズレてる事に気付いてない
[ 2017/01/13 07:14 ] [ 編集 ]
[ 83636 ]
>>ちなみに「天狗になってると」「胡座かいてると」などという古い表現つかうのは
あっちのスパイな

むしろ、君の方がスパイにしか見えない
なぜかって、天狗になって胡座かいていると、中国には本当に追い抜かれるからだよ
[ 2017/01/13 08:11 ] [ 編集 ]
[ 83637 ]
中国って極端に外貨が流出するのを嫌うよな。
貧乏時代の名残なんだろうが、そんなんだから非市場経済国に指定されるんだよ。
他国の産業の潤い自国の産業も伸びるwin-winの関係が一番いいのに、他国が儲けることは極端に嫌い自分ばかり利益を独占しようとする。
中国人は浅ましさが滲み出てて醜い。
[ 2017/01/13 08:28 ] [ 編集 ]
[ 83638 ]
日本の課題は技術をいかにして守るかだけど、
日本にはどうぞ教えてあげるっていう人が多い気がする。

日本人相手ならそれでいいけど、中韓人相手だと業界全体がヤバい。
それで凋落したものは沢山あるというのに。
[ 2017/01/13 09:15 ] [ 編集 ]
[ 83648 ]
>なぜ小さな部品さえ自国で開発・生産できないのだろうか。
小さな部品だからこそだろアホ
[ 2017/01/13 09:39 ] [ 編集 ]
[ 83654 ]
昔から企業やお店から無料で貰えるボールペンが直ぐダメになるが文房具屋で買ったものは比べ物にならないくらい使えるからな
[ 2017/01/13 09:48 ] [ 編集 ]
[ 83665 ]
中国、韓国は技術を維持する事が出来ないからね
一度手に入れた技術は永遠に維持出来ると勘違いしているけど
その技術を維持していくには技術を産み出すより大変な労力がいる
[ 2017/01/13 10:22 ] [ 編集 ]
[ 83668 ]
自力で作ろうとしてるなら自由競争だからね。
日本の技術を盗む努力じゃないかと勘ぐってしまう。
中国人だから。
[ 2017/01/13 10:43 ] [ 編集 ]
[ 83681 ]
今朝のワイドショーで日本に来てる留学生特集してたけど、シャーペンを作りたいからって言ってる人がいた。
え?って思ったけど、出かける時間だったから続きは見てない
[ 2017/01/13 12:08 ] [ 編集 ]
[ 83687 ]
こうして新たな爆発物が市場に投下された
[ 2017/01/13 12:24 ] [ 編集 ]
[ 83691 ]
これからは文房具店でも買うときはどこの国か確認してから買う癖を付けないと行けなくなった。商人達は恥もなく安い物を売る
[ 2017/01/13 12:38 ] [ 編集 ]
[ 83692 ]
>>>ちなみに「天狗になってると」「胡座かいてると」などという古い表現つかうのは
あっちのスパイな

むしろ、君の方がスパイにしか見えない
なぜかって、天狗になって胡座かいていると、中国には本当に追い抜かれるからだよ



横だけど、天狗や胡座以外にも古くさい表現がうきまくってるのは確かなんだよね。
そもそも別に天狗になってないのに、やたらと天狗になってるという古くさい表現で、牽制してくるのは事実。

左翼思想のご老人かとも思ったけど、表現が古くさい割りには、書いてる内容が最近の人みたいだから、あ、日本人じゃないんだろうなあというわけです。
[ 2017/01/13 12:53 ] [ 編集 ]
[ 83704 ]
なんか変な人居るね。天狗も胡坐も普通に使うでしょうに。自虐しすぎもよくないけど、敵を甘く見すぎるのはもっと良くないよ
[ 2017/01/13 14:25 ] [ 編集 ]
[ 83705 ]
ボールペンのペン先の開発に成功したのか。
次の目標はミニチュアベアリングのボールだな。
[ 2017/01/13 14:36 ] [ 編集 ]
[ 83707 ]
仮に作れても、奴らはそれを設計通りに作り続ける事が出来ないんだ
中国製の洋服ですら、同じLサイズでも寸法がバラバラ、縫製技術もバラバラになってしまうのだから、精密な部品を供給し続ける事なんて
無理だよ
[ 2017/01/13 15:07 ] [ 編集 ]
[ 83708 ]
パクリの技術は一流だね。
ただ、ボールペンの先は、手抜きするとインクがもれるぞ。
[ 2017/01/13 15:29 ] [ 編集 ]
[ 83718 ]
えーと、コメントを読む限り「中国製のボールペンはすぐに書けなくなる」んだよね
でもボールと先っちょは日本から輸入してたんだよね
日本製品使っててもダメってことだろ?
[ 2017/01/13 19:10 ] [ 編集 ]
[ 83726 ]
2011年から研究を開始した、って記事だろこれ。

で、結果どうなったのかはどこだよ。
[ 2017/01/13 20:37 ] [ 編集 ]
[ 83734 ]
おめでとう。
中国「出来ました」
朝鮮「出来ます」
日本「出来ません」は
信ずるな。
から、一段階上ったじゃん。
[ 2017/01/13 23:22 ] [ 編集 ]
[ 83770 ]
一方日本では、高級腕時計のギアの軸受け用のベアリングを開発した。
[ 2017/01/14 17:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク