こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本最大のサンゴの7割死滅に海外からも心配の声 海外の反応

日本最大のサンゴ7割死滅に海外からも心配の声 海外の反応
国内最大サンゴの7割死滅=海水温上昇で白化進む―環境省
環境省は10日、沖縄県の石垣島と西表島の間に広がる国内最大のサンゴ礁海域「石西礁湖」を調査したところ、サンゴの7割が死滅していたと発表した。

 海水温の上昇で、サンゴが白く変色する白化現象が広がったことが要因という。

 昨年11~12月に石西礁湖の35地点を調査した結果、サンゴの91.4%で、少なくとも一部が白化していた。このうち完全に白化したものが2.9%、死滅したものが70.1%に上った。 

(海外の反応をまとめました)





■ これはひどいな。この深刻さと影響はひどく過小評価され、忘れられてると思う。人々のサンゴ礁や海全体への保護意識を高め、積極的に行動するようにしないとね。

■ おちつけ。これはエル・ニーニョ現象の後にはよくあることだ。サンゴの大半が白くなっただけで死んだわけではない。いくつかは死ぬだろうが、回復するものもある。それが自然ってものなんだ。過去にも同じ場所で似たようなことがあった。1998年の同程度のエル・ニーニョで85%減少してしまったことがある。

■ サンゴ礁はもうだめだ。サンゴを救うよりサンゴのない世界でどうやってやっていくか考えることに努力を費やした方がいい。




■ グレートバリアリーフの次はこれか。将来世代はサンゴ礁を本の中で読むだけになるだろうね。

■ サンゴ礁って魚の食物連鎖にとって不可欠なものなんでしょ?もしそうなったら人類も影響を受けるね。

■ グレートバリアリーフだけで世界の魚類の10パーセントがいるんだ。

■ 将来世代に見せるために自宅で育てた方がいいかも。




■ 気候変動は予想されたよりも早く進展している。サンゴの死滅は地球の生態系が死のスパイラルに入ってしまう近くにいることを示しているのかもしれない。

■ 温暖化より赤土と汚染の方がサンゴを死に追いやってるんじゃないだろうか。




■ 放射能漏れの影響は関係してるのだろうか。

■ 中国の海洋投棄もね。




■ 通常はどれくらい死んでしまうのかが書いてないので判断できないな。



■ 温暖化でサンゴが死んでしまうというのなら、熱帯のサンゴはなぜ死なないんだ?



■ 多分人間の行動とは関係のない通常の現象なんだと思う。



■ 我々は代替エネルギーを見つけ出して、使い捨ての生活をやめ、地産地消の生活を送るようにしなとね。



■ ニュースのヘッドラインになると話題になるけど、次の日になればみんな忘れてしまうよね。



■ つい数日前にサンゴ礁を含む日本の豊富な自然についての番組を見たばかりだったのに。あれはどうやら嘘だったらしい。



■ クラブへようこそ。オーストラリより。



■ 海洋生物学は海洋病理学に改名すべきじゃないだろうか?

■ 海洋死亡学のほうがもっとふさわしい。




■ 個人的には温暖化というより汚染によって引き起こされたんだと思う。


ソース1
関連記事

[ 2017/01/13 18:31 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 83710 ]
中国船がサンゴ盗み終わるまで優しく待っててくれる日本はそんなこと気にしませんよ
[ 2017/01/13 18:50 ] [ 編集 ]
[ 83711 ]
サンゴとクジラはセット
サンゴが世界中の海で無くなったらクジラもいなくなる
[ 2017/01/13 18:50 ] [ 編集 ]
[ 83712 ]
中国が奪っていったからだろ
[ 2017/01/13 18:52 ] [ 編集 ]
[ 83713 ]
中国の海洋汚染も一端を担っていると思うな
[ 2017/01/13 18:58 ] [ 編集 ]
[ 83714 ]
反日プロパガンダ
[ 2017/01/13 19:00 ] [ 編集 ]
[ 83715 ]
放射能は海にバラ撒くのをやめろ
[ 2017/01/13 19:00 ] [ 編集 ]
[ 83716 ]
熱帯地方から熱に強いサンゴを輸入して植えるしかないな
[ 2017/01/13 19:02 ] [ 編集 ]
[ 83717 ]
ホウシャセンガーはもう少し白化してくれ
[ 2017/01/13 19:05 ] [ 編集 ]
[ 83719 ]
仮に海水温の上昇が原因なら
九州沿岸で珊瑚が育つようになるよ(苦笑
長いスパンで見れば現在は氷河期で
寒いが故に二酸化炭素も相当海に溶け込んでいて
ほぼ無いレベルと言って良い(0.04%)
仮にほんのちょっと増えるだけでも作物の収穫量は倍増する
[ 2017/01/13 19:16 ] [ 編集 ]
[ 83720 ]
自然の摂理で驚くことでもないよ。サンゴの死骸によって島が出来ている場合もあるからね。
[ 2017/01/13 19:18 ] [ 編集 ]
[ 83723 ]
代わりに東京湾でサンゴ増えるし問題ないだろ
[ 2017/01/13 19:56 ] [ 編集 ]
[ 83724 ]
海水温が上昇したのは、米軍が人工地震や人工台風を起こす為に、海中で多数水爆を使ったから。米海軍は日本近海で核を使いまくっている。
自民ネトサポの在日工作員は、中国のせいにするだろう。
[ 2017/01/13 20:14 ] [ 編集 ]
[ 83725 ]
人類が多すぎる 
半分位減らしたほうがいいよ
[ 2017/01/13 20:33 ] [ 編集 ]
[ 83727 ]
沖縄叩きが出来て嬉しい記事だなwww
[ 2017/01/13 20:52 ] [ 編集 ]
[ 83728 ]
小笠原の方は中国人が根こそぎ奪って、一艘も沈めなかった
[ 2017/01/13 21:23 ] [ 編集 ]
[ 83730 ]
海流もよく知らずに放射能とかほざいてやがる
[ 2017/01/13 21:45 ] [ 編集 ]
[ 83731 ]
何年か前も海水温が高くて深刻な白化現象起きたな。
あの時は台風が少なくて海水がかき混ぜられることがなかったせいだったとか。
台風も大事なんだなぁと思ったわ
[ 2017/01/13 21:59 ] [ 編集 ]
[ 83735 ]
>>83727
こういう奴、マジで気持ち悪いわ。
[ 2017/01/14 00:39 ] [ 編集 ]
[ 83738 ]
馬鹿馬鹿しい
海温が上昇しすぎて珊瑚が死滅する場所があれば、今まで海温が低くて珊瑚が育たなかった場所の海温が上がって珊瑚が育ったりしてる
環境を騒ぐ外国人って基礎的な気象学や生物学の知識が欠落しているし地球視点で見れていない人が多すぎる
日本は義務教育制度を輸出するべきだと思う
それとアメリカは国民から搾取するために愚民教育しすぎ!
戦争にばかり税金を使わないで教育に力を入れなさい!
[ 2017/01/14 02:22 ] [ 編集 ]
[ 83739 ]
サンゴは深海の宝石サンゴ以外は白色をしている。浅海のサンゴの色は、その骨格に相当する部分に棲む微生物の色を反映している。微生物は温度に敏感で、一定の温度領域でしか生息できない。海水温が上昇すると微生物はサンゴから逃げ出して生存に適した水温の海域へ移動する。サンゴ虫と微生物は共生関係にあり、微生物が逃げ出すとサンゴ虫は死ぬ。後には死んだサンゴの骨格が残る。
[ 2017/01/14 10:31 ] [ 編集 ]
[ 83886 ]
中国が南沙諸島の広大なサンゴ礁を片っ端から埋め立ててることを心配しろよ。
[ 2017/01/15 17:16 ] [ 編集 ]
[ 84088 ]
中国のサンゴ密漁がトップニュースだった時に散々それで死滅させてるって言ってたじゃん
[ 2017/01/18 10:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク